7226 極東開発工業 分析レポート

株価: 2,636円(2025-10-17終値)
市場区分: 東証プライム/輸送用機器(17業種:自動車・輸送機)
時価総額: 1,058億円

1. 企業情報

  • 事業概要
    • 特装車の総合首位。建設向け(ダンプ・コンクリートポンプ・ミキサー等)、物流・環境向け(ごみ収集車、テールゲートリフター、タンク車、車両運搬車、コンテナキャリア等)に強み。
    • 環境装置(破砕機、RDFシステム等)や立体駐車装置・コインパーキング運営も展開。
    • 連結事業構成(2025.3):特装車85%(OPM 4%)、環境10%(OPM 20%)、パーキング5%(OPM 10%)。
  • 基本データ
    • 本社:大阪市中央区淡路町2-5-11/設立:1955年
    • 従業員:3,530人、平均年齢42.0歳、平均年収680万円
    • 代表者:布原 達也

2. 業界のポジションと市場シェア

  • ポジション
    • 国内特装車分野の総合首位。コンクリートポンプ車、粉粒体運搬車、トレーラー等のニッチ領域で高い競争力。
  • 競争優位性
    • 多品種少量の設計・架装力、国内サービス網、自治体・建設業向けの長期関係、ストック型保守の蓄積。
  • 課題
    • サイクル要因(公共投資、建設・物流需要)への感応度。
    • 原材料・シャシ供給の変動、規制・認証対応コスト、価格転嫁のタイムラグ。
    • 公取委関連の独禁法手続きに伴う一時的費用・不確実性。

3. 経営戦略と重点分野

  • 中期計画(Creating The Future As One Ⅱ:2025–2027)
    • 高付加価値化(製品価格改定、製品ミックス改善)
    • 生産性向上(部品センター再編、海外拠点整備、テクニカルセンター新設)
    • 電動化・環境対応(BEV向けe-パッカー投入、バイオマス・RDF等の環境プラント)
    • ストックビジネス強化(保守・更新、駐車場運営、EV充電サービス「Charge‑mo」)
    • 資本政策の検討(自己株活用、株主還元方針の継続)
  • 2026年3月期1Qの実行例
    • 特装車の価格改定・生産性改善、EV対応製品発売、海外子会社整備。
    • 環境でのバイオマス案件受注・竣工、メンテ受託強化。
    • パーキングでの更新・保守中心、稼働率改善とEV充電拡大。

4. 事業モデルの持続可能性

  • 収益モデル
    • 製品販売(特装車・装置)+ライフサイクル保守・更新(ストック収益)。
    • パーキングは運営・保守・更新により粘着性が高い。
  • 構造的支え
    • 社会インフラ・廃棄物処理・建設需要に根ざす堅調な需要基盤。
    • 電動化・環境規制強化は新製品需要や更新需要を喚起。
  • リスクへの適応
    • 価格改定と生産性改善でコスト変動に対応。部品センター再編やサプライチェーン整備を進行。
    • 規制リスク(独禁法)は一時的損失を計上、見積りは今後変動可能性あり。

5. 技術革新と主力製品

  • 技術・製品
    • 高圧・大容量コンクリートポンプ、BEV対応ごみ収集車「e-パッカー」、RDF・破砕等の環境プラント。
    • 立体駐車装置のリニューアル・保守、EV充電連携サービス。
  • 特徴
    • ニッチ領域での設計・架装技術と信頼性、アフターサービスの蓄積が差別化要因。

6. 株価の評価(バリュエーション)

  • 参考指標(現在値ベース)
    • 株価: 2,636円、時価総額: 約1,058億円
    • 予想EPS: 68.85円 → 予想PER: 38.3倍(提供データ)
    • LTM EPS: 151.74円 → LTM PER: 約17.4倍
    • BPS: 2,791円 → PBR: 0.94倍
    • 配当: 140円(会社予想)→ 配当利回り: 5.31%
    • EV/EBITDA(概算): EV≒1,188億円、EBITDA 112.6~132.2億円 → 約9.0~10.6倍
  • 業界平均との比較(参考)
    • 業界平均PER 13.3倍、PBR 0.8倍に対し、PERは会社予想ベースで高め、PBRはやや高め~同水準。
    • なお、予想EPSは独禁法関連の一時損失影響を含むため、LTM水準と乖離。

7. テクニカル分析

  • トレンド
    • 50日線: 2,718円 > 現在値 2,636円(短期はやや弱含み)
    • 200日線: 2,546円 < 現在値 2,636円(中期は上向き維持)
  • 位置
    • 52週高値 2,835円まで-7%、安値 1,954円から+35%:レンジ中腹~やや上段。
  • 直近の値動き・需給
    • 直近10日で緩やかな戻り売り基調(高値・終値とも切り下がり)。
    • 出来高は3カ月平均並み。信用倍率31.4倍と信用買い偏重で、イベント時のボラティリティに注意。

8. 財務諸表分析

  • 売上・利益推移(連結)
    • 売上高:116,910(2022)→113,089(2023)→128,026(2024)→140,449(2025/LTM)
    • 営業利益:6,974 → 992 → 4,825 → 6,656
    • 当期純利益:14,274 → 3,580 → 3,501 → 5,820(単位:百万円)
  • 収益性
    • 粗利率:17.6%(2025/LTM)、営業利益率:4.7%(同)
    • ROE:4.99%(実績)、ROA:2.4%(LTM)
    • 一過性損益の影響大(2026/1Qに独禁法関連引当金5,924百万円を特損計上)。
  • キャッシュ創出力
    • EBITDA:132億円(2025/LTM)、減価償却42.9億円。
  • 安全性
    • 自己資本比率:61.8%(前期末)→ 59.4%(2026/1Q末)
    • 流動比率:1.68倍、有利子負債:約298.9億円、ネットD/Eは低位~中位。
  • 2026年3月期1Q
    • 売上+16.9%、営業利益+3.8%と増収増益だが、特損計上で純損失計上。

9. 株主還元と配当方針

  • 配当
    • 2025年3月期:年間158円
    • 2026年3月期(会社予想):年間140円(中間70円・期末70円)
    • 予想配当利回り:5.31%
    • 配当性向:提供データでは104%(トレーリング)。予想EPS68.84円に対する年間140円は一時的に高水準となる見込み(会社は通期予想維持)。
  • 自社株
    • 自己株式比率:4.31%。報酬目的での自己株処分の開示あり。継続的な自己株買いの明示はなし。

10. 株価モメンタムと投資家関心

  • モメンタム
    • 52週騰落率:+3.94%。ベータ0.50で指数連動性は低め。
    • 直近は短期調整色、200日線上を維持するレンジ推移。
  • 関心材料
    • 公取委の独禁法手続き進展(課徴金等の確定額)。
    • 建設・物流・自治体向け需要、価格改定の浸透、EV・環境関連の案件獲得。
    • 次回決算・見通し維持可否(Earnings Date: 2025-08-05〜12予定と記載)。

11. 総評

  • 需要基盤はインフラ・環境・物流に根ざし、特装車の首位ポジションとストック収益が安定性を支える。価格改定や生産性向上で収益性は回復基調。
  • 2026年3月期1Qの特別損失計上によりEPS予想が一時的に低下、予想PERは高く見える一方、PBRは1倍割れ水準。独禁法関連の最終影響と、その後の正常化が評価のカギ。
  • 技術面ではBEV対応や環境プラント、パーキング×EV充電など構造成長領域を押さえる。中計の施策は進行中。
  • テクニカルは中立圏。信用買い偏重のため、イベント時の需給変動に留意が必要。

(本資料は公開データに基づく客観的整理であり、投資判断を目的とした助言ではありません。)

12. 企業スコア(S/A/B/C/D)

  • 成長性:A
    • LTM売上YoY +9.7%、1Q売上+16.9%、過去3年CAGR約+6%台と堅調。
  • 収益性:B
    • 粗利率17~18%、営業利益率4~5%。業界水準比で中位、回復途上。
  • 財務健全性:A
    • 自己資本比率59~62%、流動比率1.68倍、D/E 27.6%と健全。
  • 株価バリュエーション:C
    • 予想PERは業界平均を上回る水準。PBRは0.94倍で平均近辺。EV/EBITDAは9〜11倍台。なお、一過性損失影響を除くLTM基準では中立寄り。

企業情報

銘柄コード 7226
企業名 極東開発工業
URL http://www.kyokuto.com/
市場区分 プライム市場
業種 自動車・輸送機 – 輸送用機器

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By シャーロット

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