京成電鉄(9009)企業分析レポート

本資料は情報提供を目的としたものであり、投資助言ではありません。数値は原資料等に基づき、一過性損益は可能な限り除外して評価しています。

1. 企業情報

  • 概要
    • 千葉・東京東部・茨城エリアを地盤とする私鉄大手。上野−成田空港間の空港アクセス(スカイライナー等)が収益の柱。
    • 事業は「運輸」「流通」「不動産」「レジャー・サービス」「建設」「その他」に多角化。オリエンタルランド(OLC)株式を保有(主要株主)し、グループ連携余地もある。
    • 2025/4/1時点で旅客車両762両、91駅、延長178.8kmを運行。
  • 連結事業構成(売上構成比と営業利益率の目安)
    • 運輸業 62%(営業利益率約11%)
    • 流通業 18%(同約1%)
    • 不動産業 9%(同約30%)
    • レジャー・サービス 4%(同約9%)
    • 建設業 5%(同約7%)
    • その他 2%(同約4%)
    • 注:かっこ内は公表値に基づく参考値
  • 会社情報
    • 設立:1909年、本社:千葉県市川市
    • 代表者:天野 貴夫
    • 上場:東証プライム、業種:陸運業

2. 業界のポジションと市場シェア

  • ポジション
    • 首都圏私鉄の一角。成田空港アクセスでJR東日本(成田エクスプレス)と競合しつつ、所要時間・運賃の競争力と高頻度運行で優位性を確保。
    • 千葉県内の沿線開発、バス・タクシーを含む面的交通網、多角化事業で需要を取り込む。
  • 競争優位性
    • 空港アクセス需要(インバウンド含む)と通勤・通学需要の二本柱。
    • 高収益の不動産(賃貸・分譲)と建設内製(鉄道関連工事)の補完関係。
    • OLC持分保有による持分法・財務の安定性(年により一時的な利益変動もあり)。
  • 課題
    • 首都圏の人口動態(沿線の成熟化)、人件費・エネルギーコスト上昇、設備投資負担(耐震・ホームドア等安全投資)の継続。
    • JRとの空港アクセス競争、運賃改定や規制環境の影響。

3. 経営戦略と重点分野

  • 中期経営計画「D2プラン(2025–2027)」
    • 空港アクセス強化:新型有料特急の導入設計、ダイヤ最適化、インバウンド需要の深掘り。
    • 外部環境耐性の強化:グループ再編(中間持株会社体制、新京成電鉄の吸収合併)、人材採用・組織再編による運行・サービス品質向上。
    • 安全・利便性投資:駅バリアフリー、ホームドア整備、耐震補強、車両基地拡充。
    • 都市開発・不動産:駅前再整備、イオン等との再開発案件、分譲・賃貸のポートフォリオ最適化。
    • デジタル・モビリティ:決済・販売のDX、バスのEV化など環境対応。
  • 2026年3月期1Q進捗
    • 増収(+3.8%)も人件費増・再編費用で営業減益。持分法投資利益は増加。不動産は増収増益。

4. 事業モデルの持続可能性

  • 収益モデル
    • 中核の運輸はストック性(通勤・通学)と観光・空港需要のミックス。不動産・建設が安定収益と投資回収を補完。
  • 持続可能性評価
    • インバウンド・空港機能強化の構造的追い風。一方で少子高齢化、コスト高、巨額の安全・更新投資が継続的な課題。
    • グループ再編による効率化と事業ポートフォリオ多角化が耐性を高める方向。

5. 技術革新と主力製品

  • 技術・設備
    • 新型有料特急(スカイライナー後継含む)導入設計、ホームドア・バリアフリー、線路・構造物の耐震化。
    • 車両省エネ化、バスのEV導入、デジタルチケット・キャッシュレス対応。
  • 主力
    • 成田空港アクセス(スカイライナー)がフラッグシップ。高利回りの不動産(賃貸・分譲)や駅前再開発案件が利益を下支え。

6. 株価の評価(バリュエーション)

  • 前提
    • 株価:1,319.5円、EPS(会社予想):88.13円、BPS:1,072.81円
    • PER(予想):14.97倍、PBR:1.23倍
    • 業界平均:PER 13.9倍、PBR 1.0倍
  • 相対評価
    • PER比較:14.97倍は業界平均比で小幅プレミアム(約+7.7%)。EPS×業界平均PER=約1,225円と現値はやや上回る水準。
    • PBR比較:1.23倍は業界平均比でプレミアム。BPS×業界平均PBR=約1,073円。
    • 参考EV/Sales:EV ≒ 時価総額682.5bn + 有利子負債364.9bn − 現金46.7bn ≒ 約1.00兆円、売上高LTM約0.322兆円 → EV/S ≒ 3.1倍(同業平均データ未提示のため比較省略)。
  • 補足
    • 予想純利益は前期比で一時要因剥落により減益計画(EPS 88.13円)。一過性を除いた継続利益水準の見極めが前提。

7. テクニカル分析

  • トレンド
    • 現値は50日線(約1,363円)・200日線(約1,400円)を下回る。52週レンジ:1,226〜1,746円の下方レンジ寄り。
    • 直近10日では戻り売り優勢でジリ安推移。出来高は3カ月平均(約183万株)に対し足元はやや低下気味。
  • 位置づけ
    • 年初来安値(1,226円)に対しては上方だが、移動平均下のため「安値圏寄り」に位置。

8. 財務諸表分析

  • 成長
    • 売上高(連結):214.2→252.3→296.5→319.3(2022→2025/3、百万円)で回復基調。LTMでも増収。1Qの売上成長率+3.8%。
    • 2022年を起点とした3年CAGRは約+14%(コロナ後の回復効果を含む)。
  • 収益性
    • LTM営業利益率:約12.1%、EBITDAマージン:約20%(65.9bn/322.3bn)。ROE(実績):約14.6%、ROA:約2.0%。
    • 2024–2025期は特別利益の影響が大きく、Normalizedベースでの利益率把握が重要。
  • キャッシュフロー・負債
    • 現金等:46.7bn、有利子負債:364.9bn → ネットD:約318bn。
    • ネットD/EBITDA ≒ 4.8倍、金利負担は軽微(利息費用約2.65bn、EBITDA/利息≒25倍)。
  • 安全性
    • 自己資本比率:46.5%(実績)、D/E:約0.68倍、流動比率:約0.56倍(短期負債厚めの財務構造)。
  • セグメント
    • 1Q営業利益寄与:運輸約54%、不動産約32%、建設約7%、流通・レジャー合計約6%弱。不動産が利益面で高い安定性。

9. 株主還元と配当方針

  • 配当
    • 会社予想年間配当:18円(中間9円・期末9円)、予想配当利回り:約1.36%。
    • 配当性向:約11%と低位で、内部留保・投資優先の方針がうかがえる(5年平均配当利回り0.60%)。
  • 自社株
    • 自己株式は約6〜7%保有(期末自己株数の開示あり)。今後の活用方針は個別開示を要確認。

10. 株価モメンタムと投資家関心

  • モメンタム
    • 直近は戻り売り基調で、移動平均線下に位置。52週変化率は+1.9%程度と小幅上昇。
  • 投資家関心のサイン
    • 信用買残74万株・信用倍率6.25倍(買い先行)。前週比で買い残・売り残とも減少し、ポジション整理の動き。
    • ベータ0.29と低ボラティリティ特性。防御的セクターの性格が反映。

11. 総評

  • 成長面では、空港アクセス回復と沿線需要の正常化、不動産の堅調で増収基調を維持。1Qは再編費用・人件費増で減益だが、中計に沿った先行投資局面。
  • 収益性は運輸単体の構造改善と不動産の高マージンが下支え。特別要因による利益変動があるため、Normalized指標のモニタリングが重要。
  • 財務は自己資本比率が高めで安定。一方、流動比率は低めで、設備投資と資金繰りのバランス管理が引き続き論点。
  • バリュエーションはPER・PBRともに業界平均比で小幅プレミアム。現在値はテクニカルには下方レンジ寄りで、今後はインバウンド・空港需要と中計進捗(再編効果の顕在化、費用平準化)が評価ポイント。

12. 企業スコア(S/A/B/C/D)

  • 成長性:A
    • LTM・1Qともに増収、3年CAGRもプラス(コロナ後回復効果含むが持続的な改善)。
  • 収益性:A
    • 営業利益率約12%、ROE約14%と良好。不動産の高マージンが寄与。
  • 財務健全性:A
    • 自己資本比率46.5%、D/E約0.68倍と健全。流動比率は低めだが、金利負担は軽く耐性は高い。
  • 株価バリュエーション:C
    • PER・PBRともに業界平均比でプレミアム。EV/Sは参考値で約3.1倍。

参考データ
– 株価:1,319.5円
– 時価総額:約6,824.9億円
– 予想PER:14.97倍、実績PBR:1.23倍
– 予想EPS:88.13円、実績BPS:1,072.81円
– 配当利回り(予想):1.36%、配当性向:約11%
– 主要イベント:2025/10/31 決算発表予定、2026/3/30 権利落ち予定

注記
– 2025/1/1に1→3の株式分割実施(短信注記に基づく)。
– 2024–2025期には特別損益の影響が大きく、当レポートではNormalized指標も併記。


企業情報

銘柄コード 9009
企業名 京成電鉄
URL http://www.keisei.co.jp/
市場区分 プライム市場
業種 運輸・物流 – 陸運業

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By シャーロット

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