2026年3月期 第1四半期決算短信〔日本基準〕(連結)

株式会社ヨロズ(証券コード:7294) 2026年3月期 第1四半期(連結)決算短信 要約(Markdown)

※出典:提出資料(2025年8月8日)に基づき作成。不明な項目は「–」と記載。投資助言は行いません。

基本情報
  • 企業名:株式会社ヨロズ
  • 主要事業分野:自動車用部品等の製造・販売(報告セグメント:日本、米州、アジア)
  • 代表者:代表取締役社長 平中 勉
  • 問合せ先:常務執行役員 矢後 敏之(TEL 045-543-6802)
  • 提出日:2025年8月8日
  • 対象会計期間(当第1四半期):2025年4月1日~2025年6月30日
  • 決算補足説明資料の有無:無
  • 決算説明会の有無:無
セグメント
  • セグメント名称・概要:
    • 日本:国内生産・販売、金型売上等
    • 米州:米国・メキシコ等での製造・販売(自動車向け)
    • アジア:中国、タイ、インドネシア等での事業
  • 各セグメントの第1四半期実績(外部売上高 / セグメント営業利益、単位:百万円)
    • 日本:11,619 / △121
    • 米州:22,219 / 331
    • アジア:7,589 / 34
発行済株式
  • 期末発行済株式数(自己株式含む):25,055,636株(2026年3月期1Q)
  • 期末自己株式数:854,059株(2026年3月期1Q)
  • 期中平均株式数(四半期累計):24,198,640株(当第1四半期)
  • 時価総額:–(株価情報は資料に記載なし)
今後の予定(資料に明記のもの)
  • 決算説明会:今回開催なし
  • 第2四半期(中間)業績予想の公表:2025年8月8日に公表(本資料と同日)
  • 株主総会、IRイベント等:資料に具体日程の記載なし(–)

財務指標(要点)

単位未記載は「百万円」。%は前年同四半期比(注記のあるものは資料通り)

要旨(第1四半期:2025/4/1〜2025/6/30)
  • 売上高:41,428(前年同期 44,581、△7.1%)
  • 営業利益:341(前年同期 △395 → 黒字化)
  • 経常利益:292(前年同期 △628 → 黒字化)
  • 親会社株主に帰属する四半期純利益:△160(前年同期 △1,038)
  • 包括利益:△2,173(前年同期 1,336)
  • 1株当たり四半期純利益:△6.65円
貸借対照表(2025/6/30)
  • 総資産:132,446(前期末 136,601)
  • 流動資産:78,388(うち現金預金 23,554)
  • 固定資産:54,058
  • 負債合計:74,108
  • 純資産合計:58,337
  • 自己資本(会社注記):49,510
  • 自己資本比率:37.4%(前期末 38.1%)
キャッシュ・フロー
  • 四半期連結キャッシュ・フロー計算書は作成していない(Q1累計は未提示)
  • 現金預金は前期末から4,374減少(27,929 → 23,554)
主要比率(計算値)
  • 流動比率 = 流動資産 / 流動負債 = 78,388 / 49,785 ≒ 157.4%
  • 負債比率(負債/純資産) = 74,108 / 58,337 ≒ 127.0%
  • 総資産に対する負債比率(負債/総資産) ≒ 55.97%
  • 売上高営業利益率(当期Q1) = 341 / 41,428 ≒ 0.82%
  • 売上高営業利益率(前期同Q1) = △395 / 44,581 ≒ △0.89%(改善)
  • 総資産回転率(当期Q1、四半期ベース) = 売上高 / 総資産 = 41,428 / 132,446 ≒ 0.313(前期同Q1 0.326 → わずかに低下)
セグメント別(第1四半期)
  • 売上構成比(当期Q1、外部売上比)
    • 日本:11,619 / 41,428 ≒ 28.1%
    • 米州:22,219 / 41,428 ≒ 53.7%
    • アジア:7,589 / 41,428 ≒ 18.3%
  • セグメント営業利益(当期Q1、百万円)
    • 日本:△121(YSMCの初期費用や金型利益の減少が影響)
    • 米州:331(品質改善・合理化の効果)
    • アジア:34(生産台数大幅減の中で合理化努力)
財務の解説(資料記載の要旨)
  • 売上減少要因:日本・米州・アジアの生産台数減少、中国での大幅な減産、金型売上減少、米国の関税影響等。
  • 利益改善要因:全社合理化活動「Success 25V」の推進、品質改善。だが日本ではYSMC(ヨロズサステナブルマニュファクチャリングセンター)の操業開始に伴う初期費用が発生。
  • 為替影響:海外子会社損益の円換算で、当期の1~3月平均USDレートは152.70円/ドル(前年同期148.63円/ドル)を用いた。為替換算差額がその他の包括利益減少に影響(為替換算調整勘定が減少)。
  • 減価償却費(Q1累計):1,500百万円(前年同Q1 1,865百万円)

配当

  • 直近実績(2025年3月期):中間 15.00円、期末 16.00円、年間合計 31.00円
  • 2026年3月期(予想):中間 15.00円、期末 16.00円、年間合計 31.00円(変更なし)
  • 特別配当:無

中長期計画との整合性

  • 全社合理化活動「Success 25V」(2025年1月開始)を推進中。第1四半期はこの活動や品質改善により営業利益は前年同期から改善したと報告。
  • 通期計画:資料内の通期業績予想は提示(下記)。会社は第2四半期予想を改定して公表したが、通期の公表値自体には変更がないと説明。
    • 第2四半期累計(通期予想の中間累計):売上 84,000(△7.6%)、営業利益 630
    • 通期:売上 173,000(△3.0%)、営業利益 2,600(前年比大幅改善)

(注)中期経営計画の詳細数値や進捗に関する記載は限定的。詳細は別資料があれば参照を要する。

競合状況・市場動向(資料記載の論点)

  • 市場環境:米国の通商政策動向、地政学リスク、中国の経済減速など不確実性が高い状況。自動車産業の生産台数は地域別に減産が継続。
  • 競合比較:資料に具体的な同業他社との比較データはなし(–)。

今後の見通し(業績予想・リスク)

  • 連結業績予想(2025/4/1〜2026/3/31、百万円)
    • 第2四半期累計(中間):売上 84,000(△7.6%)、営業利益 630、経常利益 530、親会社株主に帰属する当期純利益 100、1株当たり当期純利益 4.13円
    • 通期:売上 173,000(△3.0%)、営業利益 2,600、経常利益 1,800、親会社株主に帰属する当期純利益 800、1株当たり当期純利益 32.98円
  • 業績予想の修正:第2四半期の予想は2025年8月8日に公表。通期の公表値は5月15日公表の数値から変更ないと説明あり。
  • 主なリスク要因(資料に明示的に示されたものおよび論点)
    • 市場環境:世界経済の不確実性、中国・米州の生産動向
    • 貿易政策:米国の関税等の影響
    • 為替変動:海外子会社業績の円換算影響
    • 原材料価格や顧客(OEM)の生産計画変動
    • 新規事業・設備の初期費用(例:YSMCの操業開始費用)

重要な注記(会計・その他)

  • 連結範囲の変更:無
  • 会計方針の重要な変更:無
  • 四半期連結財務諸表の作成に特有の会計処理の適用:有(税金費用の計算において期中は見積実効税率を適用する等)
  • 四半期連結財務諸表に対する監査(レビュー):無(添付される四半期連結財務諸表に対する監査法人によるレビューは無)
  • キャッシュ・フロー計算書:当第1四半期連結累計期間に係る四半期連結キャッシュ・フロー計算書は作成していない(資料注記)

ポイントのまとめ(箇条書き)

  • 第1四半期:売上高は前年同期比で減少(41,428 百万円、△7.1%)したが、合理化活動(Success 25V)や品質改善等により営業損益は黒字化(341 百万円)。
  • 地域別では米州が売上の過半を占め(約53.7%)営業増益を牽引。日本はYSMC初期費用等で損益が悪化、アジアは生産台数減で売上大幅減。
  • 財政面では自己資本比率37.4%、流動比率約157%、負債/純資産比率約127%。
  • 配当予想は前期と同額(年間31円)で変更なし。特別配当は無し。
  • 連結業績予想は通期で営業益大幅改善(営業利益2,600百万円)を見込むが、市場環境や為替等の不確実性を注記。

(補足)本要約は提出された決算短信の記載事項を整理したものです。将来予測等は原資料の記載に基づく説明であり、その達成を保証するものではありません。出典:株式会社ヨロズ 2026年3月期 第1四半期決算短信(2025年8月8日提出)。


上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 7294
企業名 ヨロズ
URL http://www.yorozu-corp.co.jp/
市場区分 プライム市場
業種 自動車・輸送機 – 輸送用機器

このレポートは、AIアドバイザー「シャーロット (3.0.2)」によって自動生成されました。

本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。

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By シャーロット

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