日本信号(6741)企業分析レポート

本資料は、公表データに基づく客観的な企業分析の整理であり、投資助言を目的とするものではありません。

1. 企業情報

  • 概要:鉄道・道路の信号保安システムで国内トップクラス。駅務(AFC:改札・券売)、ホームドア、駐車場機器、ロボティクス/センシング(3D LiDAR、地中レーダ)まで展開。保守・O&Mも提供。
  • セグメント:
    • 交通運輸インフラ:鉄道信号(ATC等、無線式列車制御)、道路交通(信号機、交通管制等)
    • ICTソリューション:AFC(改札・券売)、R&S(ロボティクス、センサ、画像検査等)
  • 売上構成(連結事業、括弧内は営業利益率目安):交通運輸インフラ 53%(8%)、ICTソリューション 47%(18%)
  • 海外売上比率:12%(2025.3期)
  • 特徴:安全・法規適合が重視される公共色の強い市場で長期導入・長期保守が基本。業績は期末偏重(下期偏重)。
  • 基本データ:従業員 2,921人、平均年齢 43.7歳、平均年収 796万円。上場市場:東証プライム。

2. 業界のポジションと市場シェア

  • ポジション:国内「信号3社」の中核で最大手。鉄道・道路ともに高シェア。駅務・ホームドア・駐車場等の周辺領域までカバー。
  • 競合環境:
    • 国内:京三製作所など、並びに大手電機各社の一部領域競合(ホームドア、AFC等)
    • 海外:Siemens Mobility、Thales、Alstom 等のグローバル大手(CBTC等)
  • 競争優位:
    • 国内顧客(JR・私鉄・自治体)向けの実績と信頼性、安全認証・規格対応、保守網
    • 駅務・ホームドア・センサなど周辺領域の横展開力
  • 課題:
    • 公共・鉄道会社の投資サイクル依存、入札環境、海外大型案件の収益管理(為替・原材料・調達リスク)

3. 経営戦略と重点分野

  • 中期計画:「Realize‑EV100」(最終年度:2028年度)
    • DX商材の販売拡大(IT基盤強化:日信ITコネクト子会社化)
    • 新ビジネスモデル構築(O&M・サブスク型の拡張)
    • O&Mビジネス(保守・更新)の拡大で安定収益化
    • ものづくり生産性向上(原価・納期・品質の改善)
    • 人的資本経営(スキル・人材投資)
  • 足元の進捗(2026/3期1Q):
    • 受注高は前年比+9.6%(Q1)と堅調
    • 期中費用先行で営業損失だが、下期偏重の季節性を前提に通期計画は据え置き

4. 事業モデルの持続可能性

  • 収益モデル:初期導入(設備)+長期保守/O&M+更新需要。安全・法規準拠のため更新需要が継続しやすい。
  • 需要ドライバー:老朽更新、ホームドア設置拡大、駅務自動化・キャッシュレス、都市交通の新設・高度化、インバウンド回復。
  • レジリエンス:公共色が強く景気感応度は相対的に低い一方、案件認可・予算執行のタイミングに左右される。海外は為替・地政学リスクへの耐性が必要。

5. 技術革新と主力製品

  • 鉄道信号:ATC/無線式列車制御、CBTC相当技術への対応、駅・線区統合監視。
  • 駅務・ホームドア:AFC(改札・券売・精算)、プラットフォームセーフティ。3Dレーザ画像センサによるホーム安全監視等。
  • ロボティクス/センシング:3D LiDAR、地中探査レーダ、画像検査システム。周辺市場への用例拡大。
  • 収益牽引:
    • 交通運輸インフラ:売上規模の柱(Q1売上 9,106、セグメント損失小幅)
    • ICTソリューション:利益面の貢献(Q1セグメント利益 678)
  • 海外展開:台湾・エジプト・インドネシア、バングラデシュ・ベトナム等で受注・納入実績。

6. 株価の評価(バリュエーション)

  • 前提データ
    • 株価:1,231円、時価総額:84,126百万円、発行株式数:68,339,704株
    • 会社予想EPS:120.25円、実績BPS:1,631.30円
    • 業界平均:PER 24.2倍、PBR 1.6倍
  • 指標
    • PER(会社予想):10.24倍(= 1,231円 / 120.25円)
    • PBR(実績):0.75倍(= 1,231円 / 1,631.3円)
    • EV/Sales(概算):約0.73倍
    • EV ≈ 84.1 + 有利子負債5.5 − 現金12.0 = 約77.6十億円
    • 売上高(LTM)≈ 106.9十億円
    • 業界平均PERを適用:120.25円 × 24.2 ≈ 2,913円
    • 業界平均PBRを適用:1,631円 × 1.6 ≈ 2,610円
    • 現状は業界平均比でマルチプルが低位に位置。

7. テクニカル分析

  • トレンド位置付け:
    • 50日移動平均:1,229円付近、200日移動平均:1,033円付近
    • 株価は200日線上、50日線近辺=中期は上向き、短期はもみ合い。
  • レンジ内位置:52週高値 1,333円/安値 781円に対し、現在値は上限寄り(レンジ内約81%地点)。
  • 短期推移:直近10日で1,250円台から徐々に反落し1,231円。出来高は3カ月平均(約16万株)並み。
  • 需給:
    • 信用買残 43.3万株、信用倍率 26.9倍と買い残が多め。短期の値動きに影響する可能性。

8. 財務諸表分析

  • 成長(LTMベース)
    • 売上高:106,859百万円(前年比 +8.5%、2024/3期 98,536)
    • 3年CAGR(2022→LTM):約+7.9%(85,047→106,859)
  • 収益性(LTM)
    • 粗利率:約24.0%(= 25,679 / 106,859)前年から改善
    • 営業利益:9,906百万円、営業利益率:約9.3%
    • 親会社純利益:8,503百万円、純利益率:約8.0%
    • EBITDA:14,407百万円、EBITDAマージン:約13.5%
  • 2026/3期1Q(季節性留意)
    • 売上 18,062(+8.5%)、営業損失 △490(販管費増)
    • 受注高 29,128(+9.6%)と先行指標は堅調
  • キャッシュフロー(LTM)
    • 営業CF:12,480百万円、レバードFCF:5,490百万円とプラス
  • 安定性・レバレッジ
    • 自己資本比率:61.7%(前期末、1Q末は69.1%)
    • 流動比率:2.56倍(1Q)
    • D/E:5.4%(低レバレッジ)
  • 収益性指標
    • ROE(実績):8.53%
    • ROA:—(公表ベースで算出不可)

9. 株主還元と配当方針

  • 配当(会社予想):年間 43円(利回り約3.49%)
    • 2025/3期 実績 43円、2026/3期 会社計画も43円(短信記載)
    • 一部データに60円の「フォワード」表記があるが、会社開示は43円(本分析は会社予想を採用)
  • 配当性向:31.5%(目安)
  • 自己株式:8.73%保有(過去の自己株取得蓄積とみられる)。新規の自己株買い公表は確認情報なし。
  • 権利落ち日:2026/3/30(予定)

10. 株価モメンタムと投資家関心

  • 52週騰落:+30.7%(ベンチマークの+15.1%を上回る推移)
  • 出来高:直近は平常域(10日平均約14.5万株、3カ月平均約16.0万株)
  • 持株構成:インサイダー保有約20.3%、機関投資家約25.5%(フロートは中程度)
  • 短期材料:
    • 国内のホームドア・駅務更新、海外案件の進捗
    • 原材料・為替の変動、公共投資の執行状況
    • 下期偏重業績の着地確認(11月以降の四半期・通期見通しアップデート)

11. 総評

  • 需要環境:安全・更新需要に支えられた国内需要に加え、海外受注も拡大傾向。
  • 収益性:LTMベースで粗利率・営業利益率が改善。1Qは季節性と費用先行で赤字だが、下期偏重の特性を勘案。
  • 財務:自己資本比率60%超、低D/E、CF創出も良好で財務余力。
  • バリュエーション:PER・PBR・EV/Sはいずれも業界平均比で低位に位置。
  • 留意点:公共・鉄道会社の投資時期、海外案件の採算・為替、地政学リスク、供給網・原材料価格の変動。

12. 企業スコア(S/A/B/C/D)

  • 成長性:A
    • LTM売上 +8.5%、3年CAGR約+7.9%、受注+9.6%(1Q)
  • 収益性:A
    • LTM粗利率約24%、営業利益率約9.3%、EBITDA率約13.5%(一過性除外の方向で評価)
  • 財務健全性:S
    • 自己資本比率61.7%(1Qは69.1%)、流動比率2.56倍、D/E約5%
  • 株価バリュエーション:A
    • PER 10.2倍、PBR 0.75倍、EV/S約0.73倍(業界平均比で低位)

参考データ
– 株価レンジ:年初来高値 1,333円/安値 781円
– 株価関連:50日線 1,229円、200日線 1,033円
– 財務ハイライト(LTM):売上 106,859百万円、営業利益 9,906百万円、純利益 8,503百万円、営業CF 12,480百万円
– 今後の予定:次回配当の権利落ち 2026/3/30(予定)

注記
– 本資料は公開情報を整理したもので、誤差や更新遅延の可能性があります。投資判断は原典資料(決算短信、有価証券報告書、適時開示等)をご確認ください。


企業情報

銘柄コード 6741
企業名 日本信号
URL http://www.signal.co.jp/
市場区分 プライム市場
業種 電機・精密 – 電気機器

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このレポートは、AIアドバイザー「シャーロット (3.0.2)」によって自動生成されました。

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By シャーロット

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