以下は、広島電鉄株式会社(証券コード: 9033)の企業分析レポートです。

1. 企業情報

広島電鉄は、広島市を拠点とする老舗企業で、主に路面電車やバスといった地域公共交通サービスを提供する運輸事業を核としています。その他、商業施設運営などの流通事業、オフィスビルや住宅地の賃貸・販売を行う不動産事業、公共・民間工事を手がける建設事業、レジャー施設運営を行うレジャー・サービス事業といった多角的な事業を展開しています。2025年3月期の連結事業構成比(予想)では、運輸事業が62%を占め、不動産事業と建設事業がそれぞれ16%を占めています。

2. 業界のポジションと市場シェア

広島電鉄は、広島県内で特に路面電車とバスを中心とした公共交通機関において主要な地位を占めています。地域に根差した事業展開が特徴であり、広島地域における移動手段として一定の市場を確保していると推察されます。競争優位性としては、長年にわたる地域での事業実績とインフラを有している点が挙げられます。一方で、運輸事業は継続的に営業損失を計上しており、経営全体を多角化事業で支える構造となっています。

3. 経営戦略と重点分野

提供された情報からは、広島電鉄の具体的な経営戦略や中期経営計画に関する詳細は確認できません。しかし、2026年3月期第1四半期決算短信では、「当第1四半期は概ね想定どおり推移している」と述べられており、各事業の状況に基づいた通期業績予想は維持されています。運輸事業ではダイヤ改正や運賃改定、インバウンド増加による収益改善を図っていることが示唆されています。

4. 事業モデルの持続可能性

広島電鉄の事業モデルは、交通インフラを基盤としつつ、不動産賃貸・販売、建設、流通、レジャーと多角化することでリスクを分散し、収益の安定化を図っています。運輸事業は損益計算書上で営業損失を計上していますが、不動産や建設事業が利益を創出することでグループ全体の収益を補完しています。観光需要(インバウンド)の回復は、運輸・流通事業の改善に寄与する可能性があり、地域経済の動向が事業の持続可能性に影響を与えると考えられます。

5. 技術革新と主力製品

提供された情報からは、技術革新に関する具体的な動向は確認できません。主力製品・サービスは、広島県内で運行している路面電車とバスによる旅客輸送です。これらは同社の売上高の大部分(約71.5%)を占めており、地域の交通インフラを支える重要な役割を担っています。

6. 株価の評価

  • 株価: 612.0円
  • EPS(会社予想): 44.44円
  • PBR(実績): 0.45倍
  • PER(会社予想): 13.77倍

現在の株価612.0円は、一株当たり純資産(BPS)1,368.12円に対してPBR0.45倍の水準です。これは業界平均PBR0.5倍と比較するとやや割安な水準にあります。
一方、一株当たり利益(EPS予想)44.44円に対するPER13.77倍は、業界平均PER8.1倍と比較すると割高な水準です。

7. テクニカル分析

現在の株価612.0円は、年初来高値672円、年初来安値573円のレンジの中央よりやや安値に近い位置にあります。
50日移動平均線(636.88円)と200日移動平均線(618.29円)の両方を下回っており、短期および中期的に下降傾向にあると見ることができます。直近10日間の株価は608円から618円の狭いレンジで推移しており、方向感に乏しい状態です。

8. 財務諸表分析

  • 売上高: 過去数年間で増加傾向にあり、2025年3月期も増収が予想されています。直近の2026年3月期第1四半期では前年同期比で微減となりましたが、通期では増収予想を維持しています。
  • 利益: 粗利益は改善傾向にありますが、営業利益は過去から継続してマイナスであり、2025年3月期も営業損失の予想です。ただし、特別利益や営業外収益の計上により、当期純利益は黒字を維持し、2025年3月期は大幅な増益が予想されています。直近第1四半期では、営業損失は縮小し、経常利益および純利益は黒字化しています。
  • キャッシュフロー: 四半期連結キャッシュ・フロー計算書は提示されていませんが、貸借対照表からは現預金が2,627百万円となっています。
  • ROE: 過去12ヶ月のROEは3.81%であり、資本を効率的に活用しているとは言えない水準です。
  • ROA: 過去12ヶ月のROAは-0.87%であり、総資産に対する収益力に課題が見られます。
  • 財務健全性: 自己資本比率は直近四半期で42.5%と、健全とされる40%を上回っており、財務基盤の安定性が改善しています。一方で流動比率は0.43と低い水準にあり、短期間での支払い能力には課題が見られます。負債比率は129%ですが、有利子負債は減少傾向にあります。

9. 株主還元と配当方針

会社予想の配当利回りは1.31%で、1株当たり年間配当金は8.00円です。配当性向は17.61%と比較的控えめな水準にあります。2025年3月期実績および2026年3月期予想ともに年間配当は8.00円で、直近の配当予想に変更はありません。自社株買いに関する情報は提供されていません。

10. 株価モメンタムと投資家関心

過去1年間の株価は-11.99%と下落傾向にあり、市場全体(S&P 500の52週変化は+15.11%)と比較するとパフォーマンスは低いです。直近の出来高も3ヶ月平均で約1.9万株、10日平均で約1.3万株と水準が低く、投資家の関心は限定的である可能性があります。信用倍率は0.00倍であり、信用売残がない状態です。株価への影響要因としては、メイン事業の運輸部門における回復状況、燃料費などのコスト変動、不動産市場の動向、地域経済の活性化などが挙げられます。

11. 総評

広島電鉄は、地域の公共交通インフラを担う運輸事業を基盤としつつ、不動産、建設、流通、レジャーといった多角化事業によってグループ収益を補完するモデルを構築しています。売上高は回復傾向にありますが、営業利益は運輸事業の赤字により依然としてマイナスです。ただし、特別利益や営業外収益により純利益は黒字を維持し、直近の四半期決算では好調に推移しています。財務面では自己資本比率が40%を超えて健全性を示していますが、流動比率には課題があります。株価は年間では下落基調にあり、移動平均線を下回っています。PERは業界平均より割高ですが、PBRは統計値的にはやや割安な水準にあります。配当は安定しているものの、利回りは標準的です。

12. 企業スコア

  • 成長性: A
    • 過去数年間および2025年3月期の通期売上高予想は堅調な伸びを示しており、着実な成長が見られます。
  • 収益性: C
    • 営業利益が継続的に赤字であり、営業利益率もマイナスであるため、収益性には課題があります。
  • 財務健全性: B
    • 自己資本比率は42.5%と健全な水準にありますが、流動比率が0.43と低い点が懸念材料となるため、総合的に中立と評価します。
  • 株価バリュエーション: D
    • PER(会社予想)が13.77倍と業界平均8.1倍を大きく上回っており、割高感があると判断されます。PBRは業界平均並みですが、PERの割高感が強いです。

企業情報

銘柄コード 9033
企業名 広島電鉄
URL http://www.hiroden.co.jp/
市場区分 スタンダード市場
業種 運輸・物流 – 陸運業

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このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (3.0.3)」によって自動生成されました。

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By ジニー

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