2025年11月期 第2四半期(中間期)決算短信〔日本基準〕(連結)
決算サマリ(Markdown形式)
以下は、株式会社ラクト・ジャパン(証券コード:3139)2025年11月期 第2四半期(中間期:2024/12/1–2025/5/31)決算短信(連結)に基づく整理です。出典は同決算短信(2025年7月14日公表)。不明項目は「–」とします。投資助言は行いません。
基本情報
- 企業名:株式会社ラクト・ジャパン(Lacto Japan Co., Ltd.)
- 主要事業分野:食品事業(同社は単一セグメントとして食品事業を計上)
- 代表者名:代表取締役社長 小島 新
- 連絡先(問合せ先):取締役副社長 分銅 健二(TEL 03-6281-9752)
- 公式URL:https://www.lactojapan.com
- 報告概要:
- 提出日:2025年7月14日(決算短信公表日)
- 対象会計期間:2024年12月1日~2025年5月31日(中間期)
- 決算補足説明資料:作成あり(同社IRサイト掲載)
- 決算説明会:開催あり(アナリスト・機関投資家向け)
- 半期報告書提出予定日:2025年7月15日
- 配当支払開始予定日(中間):2025年8月25日
- セグメント(報告上)
- 公式には単一セグメント「食品事業」として開示(セグメント情報は省略)。
- 但し、決算説明では実務上の事業区分/部門として以下が記載されている:
- 乳原料・チーズ部門:乳原料(高たんぱく原料、脂肪系乳原料等)およびチーズの販売
- 食肉食材部門:豚肉、鶏肉加工品、加工食品、香辛料の輸入販売(4月よりドイツ香辛料社の日本代理店開始)
- 機能性食品原料部門:乳たんぱく等プロテイン向け原料の販売、サプライチェーン支援
- アジア事業・その他:アジアでの乳原料販売(商社)および現地でのチーズ製造販売(メーカー)
- 発行済株式:
- 期末発行済株式数(自己株式含む):10,021,600株(2025年11月期中間期)
- 期末自己株式数:50,427株(2025年11月期中間期)
- 期中平均株式数(中間期):9,962,008株
- 時価総額:–(決算短信に記載なし)
- 今後の予定(開示されているもの)
- 半期報告書提出:2025年7月15日
- 中間配当支払開始:2025年8月25日
- 決算説明会:開催あり(詳細日時はIR参照)
- その他IRイベント:決算補足資料を同社サイトで掲載(IR参照)
- 株主総会等の日程:–(本資料に明示なし)
要旨(中間期:2025年11月期中間)
- 売上高:95,293(前年同期 84,560、増減 +12.7%)
- 営業利益:3,571(前年同期 2,432、増減 +46.8%)
- 経常利益(=経常):3,832(前年同期 2,260、増減 +69.5%)
- 親会社株主に帰属する中間純利益:2,797(前年同期 1,654、増減 +69.1%)
- 1株当たり中間純利益(基本):280.78円、希薄化後 279.98円
連結財政状態(中間末:2025/5/31)
- 総資産:92,901(前年末 81,435)
- 純資産:29,426(前年末 27,581)
- 自己資本比率:31.6%(前年 33.8%)
- 自己資本(参考):29,393(百万円)
キャッシュ・フロー(中間累計)
- 営業CF:△7,846(支出、前年同期 △1,590)
- 投資CF:△546(前年同期 +295)
- 財務CF:+9,718(前年同期 +2,195)
- 現金及び現金同等物期末:9,776(百万円、前年中間末 8,408)
財務安全性・効率性指標(計算値)
- 流動比率(流動資産 / 流動負債):86,900 / 52,388 ≒ 165.9%
- 負債比率(総負債 / 純資産 ×100):63,475 / 29,426 ≒ 215.7%(約216%)
- 総資産回転率(売上高 / 総資産):95,293 / 92,901 ≒ 1.03回
- 売上高営業利益率(営業利益率):3,571 / 95,293 ≒ 3.75%(前年同期 約2.88% → 上昇)
セグメント別(売上高および増減)
(会社は単一セグメント開示だが、部門別実績を開示)
– 乳原料・チーズ部門:売上高 62,686(百万円、前年同期比 +6.4%)、販売数量 86,799トン(同 -4.7%)
– 食肉食材部門:売上高 11,560(百万円、前年同期比 +9.7%)、販売数量 16,180トン(同 +2.1%)
– 機能性食品原料部門:売上高 3,779(百万円、前年同期比 +134.9%)、販売数量 3,044トン(同 +140.1%)
– アジア事業・その他:売上高 17,266(百万円、前年同期比 +28.1%)、販売数量 合計(商社/メーカー合算)記載あり(商社 20,678トン、メーカー 2,826トン)
財務の解説(開示内容の要約)
- 売上は国内での脂肪系乳原料・高たんぱく原料やアジア事業好調で期初計画を上回った。
- 利益面では、乳原料・チーズ部門やアジアのチーズ製造販売の利益率改善、および前期発生の品質不良に関する受取補償金(営業外収益650百万円計上)等により経常利益が大幅増加。
- 総資産は運転資本増加(売上債権・棚卸資産の増加)が主因で増加。短期借入金の増加等により流動負債が増加。
- 営業CFは売上債権・棚卸資産増で大幅マイナス。財務CFで借入増により資金は増加し、期末現預金は前年末より増加。
配当
- 中間配当(実績):50.00円(2025年11月期 中間)
- 期末配当(予想):82.00円(2025年11月期 予想)
- 年間合計(予想):132.00円(2025年11月期 予想)
- 直近公表の配当予想からの修正:決算短信冒頭では「無」と記載。ただし本文では業績・配当予想の修正を行った旨の記載(2025年7月9日公表の別お知らせを参照)あり。詳細は同社の該当リリース参照。
セグメント別情報(詳細)
- 乳原料・チーズ:高たんぱく原料(プロテイン用途)、脂肪系乳原料需要は底堅く、国産供給不足により輸入が拡大。チーズは一部値上げで販売は苦戦したが、仕入れ競争力で既存顧客でシェア拡大。売上高増だが数量は若干減。
- 食肉食材:豚肉および加工食品が順調。4月より香辛料の代理店事業を開始し、既存事業とのシナジーを追求。
- 機能性食品原料:乳たんぱく中心に急拡大(販売数量・売上ともに大幅増)。サプライチェーン全体へ関与する支援体制を構築。
- アジア事業・その他:商社部門(乳原料販売)とメーカー部門(現地チーズ製造販売)共に好調。現地での品質・供給安定性が競争力。
(注)部門別の利益貢献度は明示されていないため、売上高増減率等を基に述べるに留める。
中長期計画との整合性
- 中期経営計画の進捗に関する具体的数値比較は本資料では限定的。機能性原料やアジア拡販など成長分野での拡大が示されている旨の記載あり。詳細な中期計画との照合は、別途公表されている中期計画資料と照合する必要あり。
競合状況や市場動向(開示事項)
- 市場動向(開示):
- 国内:エネルギー・原材料・人件費・物流費等コスト上昇の中、乳製品原料の需要はプロテインやアイス等で堅調。値上げに伴う一部消費減退のリスクあり。
- 海外:米国の関税政策や地政学リスク(ロシア・ウクライナ・中東)や中国経済減速が下振れリスクとして記載。
- 競合比較:本決算短信では同業他社との具体比較は記載なし(→「–」)。競合比較を行う場合は同業他社の開示資料を参照のこと。
今後の見通し
- 通期業績予想(2025年12月1日~2025年11月30日、連結)
- 売上高:188,000百万円(前期比 +10.0%)
- 経常利益:6,000百万円(同 +38.9%)
- 親会社株主に帰属する当期純利益:4,350百万円(同 +38.3%)
- 1株当たり当期純利益(予想):436.47円
- 同社は中間期の実績や環境を踏まえ、連結業績予想および期末配当予想を修正した旨(2025年7月9日公表の別お知らせ)。詳細は該当リリース参照。
リスク要因(開示に基づく主な項目)
- 原材料価格上昇、エネルギー・物流費・人件費の上昇
- 為替変動(輸入原料依存があるため)
- 地政学的リスクや国際関税政策の影響
- 顧客の需要動向(値上げによる消費低下リスク)
- 品質不良等のオペリスク(過去に関係する受取補償金の発生あり)
重要な注記
- 中間連結財務諸表は公認会計士または監査法人のレビュー対象外(注記あり)。
- 会計方針の変更:2022年改正会計基準(法人税等に係る基準)を期首から適用。中間連結財務諸表への影響は開示上「なし」。
- 中間連結財務諸表の作成に特有の会計処理の適用あり(税金費用の見積り方法等)。
- セグメントは単一「食品事業」扱い(ただし本文で部門別実績を開示)。
補足・参照
– 決算補足説明資料および7月9日公表の業績・配当予想修正に関するお知らせは同社IR(https://www.lactojapan.com/ir/)で確認してください。
(不明項目や追加確認が必要な点は「–」で示しました。)
上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。
企業情報
銘柄コード | 3139 |
企業名 | ラクト・ジャパン |
URL | https://www.lactojapan.com/ |
市場区分 | プライム市場 |
業種 | 商社・卸売 – 卸売業 |
このレポートは、AIアドバイザー「シャーロット (3.0.2)」によって自動生成されました。
本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。
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