2025年3月期決算短信〔日本基準〕(連結)

広島電鉄株式会社(証券コード:9033) 2025年3月期(連結) 決算短信 要約

※以下は提供された決算短信(2025年5月14日公表)に基づく整理です。投資助言は行いません。不明項目は「–」としています。

基本情報
  • 企業名:広島電鉄株式会社
  • 主要事業分野:鉄軌道・自動車等の運輸業を基幹に、流通、不動産、建設、レジャー・サービス等
  • 代表者:代表取締役社長 仮井 康裕
  • 問合せ先:執行役員 経営管理本部長 小島 亮二(TEL: 082-242-3542)
  • URL: https://www.hiroden.co.jp/

報告概要
– 提出日:2025年5月14日
– 対象会計期間:2024年4月1日〜2025年3月31日
– 決算補足説明資料:作成あり(同社IRに掲載予定)
– 決算説明会:開催なし(補足資料をWeb掲載予定)
– 有価証券報告書提出予定日:2025年6月25日
– 定時株主総会予定日:2025年6月27日
– 配当支払開始予定日:2025年6月30日

セグメント(報告セグメント)
– 運輸業:鉄軌道、自動車、海上運送、索道、航空運送代理、ハイヤー等
– 流通業:物品販売(サービスエリア等)
– 不動産業:賃貸、不動産販売
– 建設業:土木・建築工事
– レジャー・サービス業:ボウリング、ゴルフ等

発行済株式
– 期末発行済株式数(自己株式含む):30,445,500株(2025年3月期末)
– 期末自己株式数:68,745株
– 期中平均株式数:30,374,680株
– 時価総額:–(決算短信に記載なしのため省略)

今後の予定(開示項目)
– 有価証券報告書提出予定:2025-06-25
– 定時株主総会:2025-06-27
– 配当支払開始:2025-06-30
– 決算説明会:なし(補足資料はWeb掲載予定)

財務指標(連結・主要数値)

(単位:百万円、1株当たりは円)
– 売上高(営業収益):33,709(前期 30,466、増加率 +10.6%)
– 営業利益:△1,419(営業損失。前期 △1,088)
– 経常利益:△1,243(前期 △970)
– 親会社株主に帰属する当期純利益:1,379(前期 656、+110.2%)
– 1株当たり当期純利益:45.42円
– 1株当たり純資産:1,373.44円

財政状態
– 総資産:104,082(前期 98,398)
– 純資産:42,762(前期 41,605)
– 自己資本(参考):41,720(同 40,647)
– 自己資本比率:40.1%(前期 41.3%、▲1.2pt)

キャッシュ・フロー(期末現金残高)
– 営業CF:+5,077(前期 +5,530)
– 投資CF:△5,568(前期 △3,649)
– 財務CF:+604(前期 △2,363)
– 現金及び現金同等物 期末:4,019(前期 3,906)

参考計算(主要比率等)
– 売上高営業利益率:約 △4.2%(短信記載値)
– 自己資本当期純利益率(ROE, 短信値):約 3.3%
– 総資産回転率(売上高/総資産):約 0.324 回
– 流動比率(流動資産÷流動負債):16,444 / 31,919 ≒ 0.516 → 51.6%
– 有利子負債(短期借入金+長期借入金, 参考):14,041 + 12,737 = 26,778(百万円)
– 有利子負債/自己資本(参考):26,778 / 41,720 ≒ 0.642 → 64.2%

(注)一部比率は決算短信の注記・参考額を用いて計算しています。端数処理により表記と差が生じる場合があります。

財務諸表 要点解説
  • 損益:営業収益はインバウンド増や建設受注等で増収。だが人件費・修繕費等の費用増から営業損失が拡大。特別損益面では「退職給付制度改定益」などが発生し、税金等調整額の減少もあって当期純利益は増加。
  • 貸借対照表:有形固定資産(建設仮勘定含む)や投資有価証券の増加により総資産が増加。未払金の増加等で負債も増加し、自己資本比率はやや低下。
  • キャッシュ・フロー:営業CFはプラスを維持。投資CFは広島駅南口広場再整備や新乗車券サービス「MOBIRY DAYS」等の設備投資で大幅な支出増。財務CFは借入増により資金調達が行われ、結果として期末現金残高は前期比で増加。
セグメント別(2025年3月期・連結)

(外部顧客への営業収益、営業利益/損失:単位 百万円)
– 運輸業
– 売上高:20,988(全体の約62.3%)
– セグメント営業損失:△3,110
– 概要:鉄道・バスの利用増、運賃改定(2025/2実施)、海運・代理店収入増等で増収。だが人件費・修繕費増で減益。運行補助金は前期より減少(2,192百万円)。
– 流通業
– 売上高:1,154(約3.4%)
– 営業利益:4
– 概要:来店者増で増収だが原材料・人件費上昇で利益は抑制。
– 不動産業
– 売上高:5,229(約15.5%)
– 営業利益:1,584(利益寄与が大きいセグメント)
– 概要:賃貸収入(新規賃貸反映)やマンション引渡しで増収増益。
– 建設業
– 売上高:5,481(約16.3%)
– 営業利益:245
– 概要:広島駅前大橋ルート整備等の進捗や民間工事の受注増で大幅増収。
– レジャー・サービス業
– 売上高:855(約2.5%)
– 営業損失:△73
– 概要:一部事業は料金改定で増収も、新規施設等の初期費用で減益。

セグメント合計では増収だが、運輸セグメントの損失拡大が全体の営業損失に影響。

配当
  • 2025年3月期(実績)
    • 中間配当:0.00円
    • 期末配当:8.00円
    • 年間配当:8.00円(配当金総額 243 百万円)
    • 配当性向(連結):17.6%
  • 2026年3月期(予想)
    • 通期予想:年間8.00円(中間未定) ※短信にて予想記載あり

特別配当:2025年3月期に特別配当はなし。

中長期計画との整合性
  • 決算短信では、広島駅南口広場の再整備、MOBIRY DAYS導入、広島駅前ルート開業(予定:2025年8月)等の投資計画を挙げ、これらが中期の事業改良・収益改善の柱として扱われている。
  • 2026年3月期業績予想では、運賃改定や駅前ルート開業、不動産販売の寄与で増収を見込み、営業・経常損失は改善する見通し(営業損失は縮小見込み、当期純利益はほぼ前年並み)。これらは上記投資・事業施策と整合している旨の記載あり。

進捗評価(短信ベース):投資は実行中であるが、投資費用・修繕費等の増加が短期的には利益に影響。中期的には不動産販売や運賃改定等で改善を見込む旨。

競合状況や市場動向(短信の記載を基に整理)
  • 市場動向:訪日客増加、内需回復の一方で海外経済や原材料・エネルギー価格の不透明感が継続。地域イベント(フラワーフェスティバル等)や大型スポーツイベントで移動需要が活発化。
今後の見通し(2026年3月期 連結予想)

(2025年4月1日〜2026年3月31日)
– 通期(前年比)
– 売上高:35,560 百万円(+5.5%)
– 営業利益:△610 百万円(損失幅縮小)
– 経常利益:△420 百万円(改善)
– 親会社株主に帰属する当期純利益:1,350 百万円(ほぼ前年並み)
– 1株当たり当期純利益(予想):44.44円
– 前提メモ:運賃改定効果、広島駅前ルート開業、不動産販売の寄与を前提。ただし特別利益(運行補助金等)の減少や法人税等調整額の増加を見込む。

リスク要因(短信記載・一般的留意点)
– 運行補助金や公的支援の変動
– 乗客需要の変動(インバウンド・国内移動需要)
– 原材料・燃料・人件費の上昇
– 工事・プロジェクトの遅延やコスト超過
– 金利上昇による財務コスト増
– 会計基準変更や税制の影響

(上記は短信中の記載および一般的な事業リスクを整理したもの)

重要な注記・会計方針
  • 会計方針の変更:2022年改正「法人税等に関する会計基準等」を適用(連結財務諸表への影響はなし)。
  • 連結範囲の重要な変更:なし
  • 決算短信は公認会計士/監査法人の監査対象外である旨の記載あり。
  • 特記事項:退職給付制度改定益(207百万円)など一時要因が当期純利益に寄与している点に注意。
補足(読み取りポイント)
  • 売上は増加しているが、主要事業である運輸業は費用増(人件費・修繕費等)で営業損失が拡大している点が要因。これに対し、不動産・建設は増益寄与している。
  • 設備投資(広島駅周辺整備、MOBIRY DAYS等)により投資CFが拡大。短期的には投資負担が利益・キャッシュに影響するが、会社はこれらが中期的な収益改善に繋がることを前提にしている。
  • 2026年3月期は営業面的には改善見込みだが、特別項目や税金の動向が純利益に影響を与える見込みで、当期純利益は「ほぼ前年並み」としている。

必要であれば、表(主要数値やセグメント内訳)の抜粋/Excel用のCSV形式での整理、または特定指標(流動比率、有利子負債推移など)の詳細計算を作成します。どの項目を優先して出力しますか?


上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 9033
企業名 広島電鉄
URL http://www.hiroden.co.jp/
市場区分 スタンダード市場
業種 運輸・物流 – 陸運業

このレポートは、AIアドバイザー「シャーロット (3.0.2)」によって自動生成されました。

本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。

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By シャーロット

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