2025年3月期決算短信〔日本基準〕(連結)

京福電気鉄道株式会社 — 2025年3月期 決算短信(連結)要約

※以下は提供資料(決算短信:提出日 2025年5月9日)を基に整理したサマリーです。投資助言は行いません。不明箇所は「–」で示します。

基本情報
  • 企業名:京福電気鉄道株式会社
  • 上場コード:9049
  • URL: https://www.keifuku.co.jp/
  • 代表者:代表取締役社長 大塚 憲郎
  • 問合せ先:専務取締役 長尾 広昭(TEL 075-841-9385)
  • 報告書提出日:2025年5月9日
  • 対象会計期間:2024年4月1日~2025年3月31日
  • 決算発表:2025年5月9日(本短信提出日)
  • 定時株主総会予定日:2025年6月20日
  • 有価証券報告書提出予定日:2025年6月19日
  • 配当支払開始予定日:2025年6月23日
  • 決算説明会・補足資料の有無:明示なし(資料での記載は –)
セグメント(報告セグメント)
  • セグメント区分(主な事業)
    • 運輸業:鉄軌道事業、バス運送事業、タクシー事業
    • 不動産業:不動産販売・賃貸等
    • レジャー・サービス業:物販、ホテル、水族館等
  • 2025年3月期(連結)セグメント業績(百万円)
    • 運輸業:営業収益 7,853、セグメント利益 420、セグメント資産 13,060
    • 不動産業:営業収益 5,593、セグメント利益 1,636、セグメント資産 10,103
    • レジャー・サービス業:営業収益 1,263、セグメント利益 245、セグメント資産 992

(セグメント利益は営業利益ベース。セグメント間内部取引等は連結調整済)

発行済株式等
  • 期末発行済株式数(普通株式、自己株含む):2,000,000 株
  • 期末自己株式数:12,765 株
  • 期中平均発行済株式数:1,987,277 株
  • 時価総額:–(決算短信に記載なし)
財務ハイライト(連結、単位:百万円 / 指標は資料記載値)
  • 営業収益(売上高):14,459(前期 14,042、+3.0%)
  • 営業利益:2,302(前期 1,913、+20.3%)
  • 経常利益:2,325(前期 1,945、+19.5%)
  • 親会社株主に帰属する当期純利益:1,736(前期 2,089、△16.9%)
  • 包括利益:1,921(前期 2,362、△18.7%)
  • 1株当たり当期純利益(EPS):873.81円(前期 1,051.35円)
  • 総資産:25,253(前期 23,002)
  • 純資産(連結):13,656(前期 11,779)
  • 自己資本(参考):12,428(資料記載)
  • 自己資本比率:49.2%(資料記載)
  • 現金及び現金同等物期末残高:2,154(前期 1,938)

主要比率(算出)
– 流動比率 = 流動資産 / 流動負債 = 5,566 / 5,803 ≒ 95.9%
– 負債比率(負債/純資産) = 11,597 / 13,656 ≒ 84.9%
– 総資産回転率 = 売上高 / 総資産 = 14,459 / 25,253 ≒ 0.57 回/年
– 売上高営業利益率 = 営業利益 / 売上高 = 2,302 / 14,459 ≒ 15.9%(資料値 15.9)

(注)一部指標は資料記載値を優先。上記は簡易計算による概算。

財務諸表の主要ポイント
  • 損益面
    • 営業収益はインバウンドの回復や不動産賃貸収入の拡大などで増収(+3.0%)。
    • 営業利益は営業収益の増加および費用管理により大幅増益(+20.3%)。
    • 一方で親会社株主に帰属する当期純利益は前期比で減少(△16.9%)。主因は特別利益(補助金収入等)の減少および法人税等の増加(法人税等合計 935 ← 前期 696)。資料では補助金収入が1,147→564へ減少している点が影響。
  • 連結貸借対照表
    • 総資産は有形固定資産の取得等で増加(+2,251 百万円、25,253)。土地・建物等の増加が確認される。
    • 純資産は当期利益の積み増し等で増加(13,656)。
  • キャッシュフロー
    • 営業CFは増加(3,626 ← 2,456)、減価償却費の増加等で現金創出力は改善。
    • 投資CFは固定資産取得による支出増でマイナス幅拡大(△2,946)。
    • 現金期末は2,154(前期比 +216)。
配当
  • 2024年3月期(実績):中間 0円、期末 20円(合計 20円?/資料は合計 39 百万円と記載。事実上は期末20円支払)
  • 2025年3月期(実績):中間 0円、期末 20円(合計 20円?/資料は合計 39 百万円と記載)
    • 決算短信の表記はやや切捨て等により合計金額は39 百万円。1株あたり配当は期末20円(中間0円)としている旨の記載。
  • 2026年3月期(会社予想):中間 0円、期末 20円、年間合計 40円(資料では40円表記)
  • 配当性向(連結):2025年3月期 実績 2.3%(資料記載)
  • 特別配当:なし(特記なし)

(注)配当金総額は期末株主構成や自己株式数の扱いで端数が生じているため、資料の「合計(百万円)」は39と示されている。1株当たりは会社の表記に従う。

セグメント別の状況と戦略(資料記載の要点)
  • 運輸業:嵐山線・鋼索線とも旅客数増加(インバウンド中心)。嵐山線に新型車両(KYOTRAM)導入、プロモーション等で集客。バス・タクシーでは人手不足により一部路線廃止・減便を実施しつつ、需要回復を図る。
  • 不動産業:賃貸基盤強化のため大阪府内物件を取得(高槻・茨木等)。施設賃貸(ボートレース関連)も好調。
  • レジャー・サービス:水族館(越前松島水族館)の新施設が話題となり集客増、ホテル事業も北陸新幹線延伸の恩恵を受ける。
  • セグメント寄与度(営業収益ベース、2025):不動産業の寄与が大きく、営業利益では不動産業が最も高い(セグメント利益 1,636 百万円)。
中長期計画との整合性
  • 決算短信内で示された中期経営計画の詳細数値は本資料に含まれていませんが、設備投資(車両導入、固定資産取得)や不動産取得など資産強化・集客施策が進捗している旨の記載あり。
  • 直近期の投資(有形固定資産増加額 3,250 百万円)や営業CFの改善は、成長投資と運営資金の両面での動きを示すが、計画達成見通しについては資料上の明確な数値対比はなし(詳細は中期計画資料等参照)。
競合状況・市場動向(資料に基づく記載)
  • 市場動向:国内の観光需要(インバウンド)の回復、北陸新幹線敦賀延伸等の地域交通需要拡大がプラス要因。
  • リスク要因としては、物価上昇・資材・エネルギー価格高騰、人手不足(運転士等)、世界の不確実性(海外情勢)等を挙げている。
  • 同業比較や市場シェアの定量比較は本短信に明示なし(–)。
2026年3月期 連結業績予想(会社公表、通期)
  • 計画期間:2025年4月1日~2026年3月31日(通期)
  • 会社予想(百万円):
    • 売上高:14,670(予想、前期比約 +1.5%)
    • 営業利益:2,060(予想、前期比約 △10.5%)
    • 経常利益:2,100(予想、前期比約 △9.7%)
    • 親会社株主に帰属する当期純利益:1,540(予想、前期比約 △11.3%)
    • 1株当たり当期純利益(予想):774.95円

(注)短信本文では増減率の符号表記に整合性のない箇所が見られるため、上記の増減率は期別の数値差から概算した比較を併記しています。

今後の見通し及び主なリスク
  • 会社コメント(要旨)
    • 国内経済は緩やかな回復が期待されるものの、資材・エネルギー価格上昇や労働力不足等の影響で先行きは不透明。
    • 事業面では引き続き集客施策や不動産収益基盤強化等を推進する一方、コスト上昇や補助金減少等が業績に影響する可能性あり。
  • 主なリスク要因(資料・記載から)
    • 労働力不足(バス・タクシー運転手、運転士)による運行体制・需要応対への影響
    • 資材・エネルギー価格の高騰によるコスト増加
    • 補助金・助成金の減少(特別利益の変動要因)
    • インバウンドや観光需要の変動、地域開発・交通インフラの変化
    • 税負担の増加や会計上の特別項目の発生
重要な注記
  • 会計基準:日本基準(日本基準を適用)
  • 連結範囲の変更:該当なし(新規・除外の記載なし)
  • 会計方針の変更・見積り変更・修正表示:該当なし(資料上特記事項なし)
  • 決算短信は公認会計士・監査法人の監査対象外である旨の注記あり。
  • 重要な後発事象:該当なし(資料記載)
  • 役員異動:2025年6月20日付で取締役会長に石丸 昌宏氏(現・取締役)就任予定(資料記載)

必要であれば、以下の追加整理を行います(別途指示ください)
– セグメント別マージンや前年対比推移の表形式整理
– 指標(ROE、ROA)の詳細算出と傾向分析(過去複数期)
– キャッシュフロー・投資計画の中身(主要キャピタル支出の内訳)

以上です。


上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 9049
企業名 京福電気鉄道
URL http://www.keifuku.co.jp/
市場区分 スタンダード市場
業種 運輸・物流 – 陸運業

このレポートは、AIアドバイザー「シャーロット (3.0.2)」によって自動生成されました。

本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。

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By シャーロット

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