センコン物流(9051)企業分析レポート

東京証券取引所スタンダード市場に上場するセンコン物流(9051)について、個人投資家の皆様に向けた企業分析レポートを以下の通り作成しました。

1. 企業情報

センコン物流株式会社は1959年に設立され、東北地方を地盤とする総合物流企業です。主な事業は運送、倉庫、乗用車販売で、これに加えて再生可能エネルギー、不動産賃貸、採石、保険代理業、人材派遣など多岐にわたる事業を展開しています。特に運送事業では化学製品などの陸上輸送や海上コンテナの取り扱い、倉庫事業では米穀などの保管・荷役に強みを持っています。さらに、ホンダの販売代理店も併営しており、収益の約50%を占める主力事業となっています。ロジスティード(旧日立物流)や富士ロジテックホールディングスといった大手物流企業との提携も行っています。本社は宮城県名取市と仙台市の2本社制を採用し、地域密着型の事業展開を図っています。

2. 業界のポジションと市場シェア

当社は東北地方を地盤とする地域密着型の総合物流企業として、長年の実績と地域ネットワークを確立しています。ロジスティードや富士ロジテックホールディングスとの提携関係は、広域ネットワークや先進的な物流ソリューションへのアクセスを得る上で競争優位性となり得ます。事業内容の多角化により、特定の産業や景気変動に左右されにくい事業基盤を構築している点も強みです。具体的な市場シェアのデータは提供されていませんが、運送、倉庫、乗用車販売、再生可能エネルギーといった多様な事業を展開することで、それぞれの市場で競争力を維持しています。

3. 経営戦略と重点分野

経営陣は、各事業セグメントにおいてソリューション型営業や顧客満足度(CS)向上に注力していく方針を示しています。また、サードパーティ・ロジスティクス(3PL)、アウトソーシング、フォワーディングといった物流の専門化に力を入れることで、高付加価値なサービス提供を目指しています。具体的な中期経営計画の数値目標や詳細な施策については、今回の情報からは確認できませんでした。

4. 事業モデルの持続可能性

センコン物流は、運送、倉庫、乗用車販売、再生可能エネルギー、不動産など多岐にわたる事業を展開しており、複数の収益源を持つ多角的な事業モデルを構築しています。これにより、特定の事業セグメントの市場ニーズや景気変動の影響を分散し、事業全体の安定性を高めています。再生可能エネルギー事業への参入は、環境意識の高まりやエネルギー転換の市場ニーズに対応するものであり、長期的な持続可能性に貢献する可能性があります。

5. 技術革新と主力製品

提供情報からは、具体的な最先端の技術革新に関する記述は多くありませんが、ロジスティードや富士ロジテックホールディングスとの提携を通じて、物流効率化のためのノウハウやシステムを取り入れている可能性があります。現在の収益を牽引している主力製品・サービスは、売上構成比率を見ると乗用車販売事業(50%)、運送事業(26%)、倉庫事業(22%)が主要な柱となっています。

6. 株価の評価

現在の株価1,348.0円に対し、各指標は以下の通りです。
* PER(会社予想):27.97倍
* PBR(実績):1.13倍
* 業界平均PER:8.1倍
* 業界平均PBR:0.5倍

会社予想EPS48.20円に基づくと、PERは業界平均を大きく上回っており、現在の株価は割高と評価できます。また、PBRも業界平均より高く、純資産に対して割高感があります。
なお、過去12ヶ月の実績EPS101.65円で計算するとPERは約13.26倍となり、会社予想ベースよりも割安感が出ますが、会社が提示しているPERは会社予想EPSを基にしている点に留意が必要です。

7. テクニカル分析

現在の株価1,348.0円は、年初来高値1,739円と年初来安値891円の中間よりやや高めの水準にあります。直近10日間の株価推移を見ると、1,294円から1,348円の範囲で推移し、やや上昇傾向が見られます。一方で、50日移動平均線(1,407.44円)を下回り、200日移動平均線(1,165.74円)を上回っています。これは、短期の勢いは弱含みであるものの、中長期的な株価は上昇トレンドにあることを示唆しています。

売上高・利益

  • 売上高: 過去数年間は増減を繰り返しており、2025年3月期(過去12か月)の売上高は18,824百万円と伸長しました。しかし、2026年3月期通期予想では18,400百万円と前期比2.3%の減収を見込んでいます。
  • 粗利率: 過去12か月で約19.0%と推移しており、比較的安定しています。
  • 営業利益: 2025年3月期(過去12か月)の営業利益は813百万円と回復しましたが、2026年3月期第1四半期は161百万円(前年同期比△20.8%)と減少しており、通期予想も530百万円(前期比△34.9%)と大幅減益を見込んでいます。これは「その他の事業」における採石事業の在庫評価損が主な要因と説明されています。
  • 純利益: 過去12か月の純利益は506百万円。2026年3月期第1四半期は59百万円(前年同期比△55.7%)と大幅に減少しており、通期予想も240百万円(前期比△52.6%)と減益を見込んでいます。

効率性・健全性

  • ROE: 直近実績で8.89%、過去12か月で6.26%であり、資本効率は一定の水準を保っています。
  • ROA: 過去12か月で2.50%です。
  • 自己資本比率: 直近の決算短信(2025年6月末)で30.0%と、やや低い水準にあります(前期末31.3%)。
  • 流動比率: 直近四半期で0.99倍と、短期的な債務返済能力に課題がある可能性があります。
  • D/E比率: 直近四半期で160.88%と比較的高く、負債依存度が高い状況です。長期借入金の増加が負債増加の要因となっています。

9. 株主還元と配当方針

会社は2025年3月期の実績、2026年3月期の予想ともに年間配当を1株あたり15.00円としています。現在の株価に基づく配当利回りは1.11%です。
配当性向は、過去12ヶ月の実績EPSで計算すると14.76%ですが、2026年3月期の会社予想EPS(48.20円)で計算すると約31.12%となります。
直近の自社株買いに関する情報はありませんが、株主情報には自社(自己株式口)として12%超の株式保有が記載されています。

10. 株価モメンタムと投資家関心

過去52週間の株価変動率は+56.74%と、S&P500の同時期間の変動率(+16.63%)を大きく上回っており、株価には強い上昇モメンタムが見られました。しかし、直近の出来高は2,100株、売買代金2,824千円と非常に少なく、市場の流動性は低い状態です。
発行済み株式の約47.46%をインサイダーが、約2.62%を機関投資家が保有しており、特定株主による保有比率が高いことから、需給バランスが株価に与える影響は大きいと考えられます。直近の決算で減益となったことや通期予想の引き下げがないことから、市場の評価が今後どのように変化するかが注目されます。

11. 総評

センコン物流は東北を地盤に、運送、倉庫、乗用車販売を主軸としつつ、再生可能エネルギーなど多角的な事業展開を行うことで事業の安定化を図っています。大手物流企業との提携も強みです。
財務面では、売上高は安定傾向にあるものの、直近の四半期決算では減益となり、通期でも減益を予想しています。特に「その他の事業」における採石の在庫評価損は一時的なものですが、今後の利益回復が注目されます。自己資本比率や流動比率、D/E比率には改善の余地があり、財務健全性の強化が課題と言えます。
株価は過去1年で大きく上昇しましたが、現在のPERやPBRは業界平均と比較して割高感があり、市場の評価は厳しめに出る可能性があります。一方で、低流動性、特定株主による保有比率の高さは、短期的な需給に影響を与える可能性があります。

12. 企業スコア

  • 成長性: B(中立)
    • 過去12ヶ月の売上成長率は約7.3%と伸びていますが、2026年3月期通期予想では減収を見込んでいるため、安定的な成長には不確実性があります。
  • 収益性: B(中立)
    • 過去12ヶ月の営業利益率は約3.51%であり、直近四半期は減益となりましたが、運輸・物流業界の一般的な水準からみて中立的な評価とします。
  • 財務健全性: C(弱い)
    • 自己資本比率30.0%、流動比率0.99倍、D/E比率160.88%であり、全体的に財務健全性には課題が見られます。
  • 株価バリュエーション: C(割高)
    • PER (会社予想) 27.97倍、PBR (実績) 1.13倍は、それぞれ業界平均PER 8.1倍、PBR 0.5倍と比較して割高と評価されます。

本レポートは提供された情報に基づき、ファクトを整理・分析したものであり、特定の有価証券の購入・売却を推奨するものではありません。投資判断はご自身の責任と判断において行ってください。


企業情報

銘柄コード 9051
企業名 センコン物流
URL http://www.senkon.co.jp/
市場区分 スタンダード市場
業種 運輸・物流 – 陸運業

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このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (3.0.3)」によって自動生成されました。

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By ジニー

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