2025年3月期第1四半期決算短信〔日本基準〕(連結)
2025年3月期 第1四半期(2024/4/1–2024/6/30)決算短信 要約(京福電気鉄道株式会社)
※出典:京福電気鉄道株式会社「2025年3月期 第1四半期決算短信(連結)」2024年8月7日公表資料を基に作成。情報に不足がある場合は「–」と記載。
基本情報
- 企業名:京福電気鉄道株式会社(コード番号 9049)
- 主要事業分野:鉄軌道・バス等の運輸業、土地・建物等の不動産業、観光・ホテル等レジャー・サービス業
- 代表者:代表取締役社長 大塚 憲郎
- 公式URL:https://www.keifuku.co.jp/
- 問合せ先:専務取締役 長尾 拡昭(TEL 075-841-9385)
- その他:決算補足資料作成・決算説明会ともに「無」
報告概要
- 提出日:2024年8月7日
- 対象会計期間:2025年3月期 第1四半期(2024年4月1日~2024年6月30日)
- 連結範囲の重要な変更:無
- 会計方針等の変更:無
セグメント(報告セグメント)
- 運輸業:京都地区の鉄軌道、バス事業など(観光需要の回復で旅客増、ただし福井地区バスは運転士不足等で影響)
- 不動産業:賃貸物件運営等(新規賃貸物件取得やボートレース関連収入増で好調)
- レジャー・サービス業:駅物販、ホテル、水族館等(観光回復で増収。前年に三国観光ホテルを事業譲渡)
発行済株式
- 期末発行済株式数(普通株式、自己株式含む):2,000,000 株
- 期末自己株式数:12,716 株
- 期中平均株式数(四半期累計):1,987,284 株
- 時価総額:–(資料に記載なし)
今後の予定
- 決算発表(通期予想は2024年5月10日公表のものから変更なし)
- IRイベント:決算説明会の開催「無」 → 個別説明会等も記載無し
- 配当支払開始予定日:―(第1四半期時点)
損益(連結・第1四半期累計:2024/4/1–6/30)
- 営業収益(売上高):3,657 百万円(前年同期比 +10.4%)
- 営業利益:733 百万円(前年同期比 +35.4%)
- 経常利益:734 百万円(前年同期比 +29.7%)
- 親会社株主に帰属する四半期純利益:460 百万円(前年同期比 △27.5%)
- 包括利益:574 百万円(前年同期 734 百万円)
- 1株当たり四半期純利益:231.79 円(前年同期 319.72 円)
注:営業利益・経常利益は増加しているが、法人税等の負担増により親会社株主に帰属する純利益は減少。
連結財政状態(第1四半期末:2024/6/30)
- 総資産:22,639 百万円(前連結会計年度末 23,002 百万円)
- 純資産:12,310 百万円(前連結会計年度末 11,779 百万円)
- 自己資本比率:49.5%(前期末 46.6%)
- 自己資本(参考):11,197 百万円
主要項目(第1四半期末)
– 現金及び預金:2,162 百万円
– 有形固定資産(純額合計):16,880 百万円
– 投資有価証券:533 百万円
– 流動負債合計:5,024 百万円
– 固定負債合計:5,304 百万円
– 短期借入金:3,205 百万円、長期借入金:3,008 百万円
キャッシュフロー
- 第1四半期の四半期連結キャッシュ・フロー計算書は作成していない(注記あり)
- 減価償却費(当第1四半期累計):339 百万円(前年同期 291 百万円)
主要比率(簡易算出、四捨五入)
- 営業利益率(営業利益/営業収益)= 733 / 3,657 ≒ 20.0%
- 経常利益率= 734 / 3,657 ≒ 20.1%
- 純利益率(親会社株主帰属)= 460 / 3,657 ≒ 12.6%
- 総資産回転率(期間売上/平均総資産、簡易)= 3,657 / ((23,002+22,639)/2) ≒ 0.16
- 流動比率(流動資産/流動負債)= 4,755 / 5,024 ≒ 94.6%
- 負債比率(総負債/純資産)= 10,329 / 12,310 ≒ 0.84(約84%)
(注)上は短信内数値を基に簡易計算した概算値。四半期特有の季節性等を考慮していないため年間推移と直接比較する際は注意。
セグメント別(第1四半期)
- 全社営業収益:3,657 百万円、セグメント利益(営業利益相当):733 百万円
セグメント別売上・利益(外部売上ベース / セグメント利益)
– 運輸業:売上 1,953 百万円(構成比 53.4%)、セグメント利益 199 百万円(27.1%)
– 背景:京都地区の鉄軌道・バスは観光需要で増収。福井地区のバスは運転士不足等で減収。6月1日よりJR西日本からの委託による「WOW RIDE」等運行開始。
– 不動産業:売上 1,422 百万円(構成比 38.9%)、セグメント利益 456 百万円(62.2%)
– 背景:新規賃貸物件(ランフォート円町等)取得やボートレース三国の投票関連売上増で大幅増収増益。
– レジャー・サービス業:売上 281 百万円(構成比 7.7%)、セグメント利益 76 百万円(10.4%)
– 背景:観光回復で物販、ホテル、越前松島水族館は増収。ただし前年に三国観光ホテルを譲渡した影響で売上は減少。
(注)セグメント利益は四半期連結損益計算書の営業利益と整合するよう調整済み。
中長期計画との整合性
- 2025年3月期通期業績予想(変更なし、以前公表のまま)
- 営業収益:13,800 百万円(前年比 △1.7%)
- 営業利益:1,740 百万円(△9.1%)
- 経常利益:1,710 百万円(△12.1%)
- 親会社株主に帰属する当期純利益:1,310 百万円(△37.3%)
- 1株当たり当期純利益予想:659.19 円
- 第1四半期は営業利益が前年を上回るが、通期予想は既に保守的(減益予想)。短信では通期予想の修正はなし。
配当
- 2025年3月期(予想):中間配当 0.00 円、期末配当 20.00 円、年間合計 20.00 円(直近公表予想から変更なし)
- 特別配当:無
財務の解説(短信内の注記等より)
- 営業面では観光需要の回復や不動産賃貸の拡大により営業収益・営業利益は増加。
- ただし法人税等の負担が増えたことにより親会社株主に帰属する四半期純利益は減少している(税金等合計が前年の△77 百万円から227 百万円へ上昇)。
- 固定資産の減価償却等により総資産は減少、負債は借入金・未払金等の減少で減少し、純資産は利益剰余金の増加で増加。結果、自己資本比率は改善(46.6%→49.5%)。
競合状況・市場動向(短信の記載を踏まえた整理)
- 同社は地域交通(京都・福井)、不動産、観光・レジャーを組み合わせた事業構成。観光需要回復が収益に直結する一方、運転士不足など労務面の制約が福井地区の収益に影を落としている。
- 市場動向(外部要因)は観光需要、交通政策、労働市場、金利・燃料費等が主な影響要因となる。短信中に具体的な競合比較データや市場シェアの記載はなし。
今後の見通しと主なリスク要因(短信情報に基づく整理)
- 業績予想:通期見通しは修正無し(上記の通期予想)。第1四半期は営業面での改善が確認される一方、税負担等により純利益は下振れ。
- 主なリスク要因(短信に明示されたものおよび通常想定される外部要因)
- 観光需要の変動(国内外の旅行動向)
- 労働需給(運転士などの人員確保)
- 金利や借入条件の変動(資金調達コスト)
- 法規制や公共交通政策の変更、災害等の突発要因
- 原材料・燃料費、物件稼働状況の変化
(注:上記は短信の記述に基づく一般的な要因列挙です)
重要な注記
- 会計方針の変更、会計上の見積りの変更、修正再表示:いずれも「無」
- 四半期連結財務諸表に対する監査(レビュー):無(公認会計士/監査法人によるレビューは実施されていない)
- 減価償却費(第1四半期累計):339 百万円(前年同期 291 百万円)
- 四半期連結キャッシュ・フロー計算書は作成していない(第1四半期)
以上。必要であれば、主要指標の年次比較表やセグメント別の前年同期比較グラフ、税負担増の内訳(可能な範囲で)などを追加で作成します。
上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。
企業情報
| 銘柄コード | 9049 |
| 企業名 | 京福電気鉄道 |
| URL | http://www.keifuku.co.jp/ |
| 市場区分 | スタンダード市場 |
| 業種 | 運輸・物流 – 陸運業 |
このレポートは、AIアドバイザー「シャーロット (3.0.2)」によって自動生成されました。
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