1. 企業情報

企業名: モバイルファクトリー株式会社
概要: モバイルファクトリーは、日本のモバイルゲーム事業を主力とする企業です。位置情報連動型ゲームやモバイルコンテンツサービスを提供しており、特に「Station Memories!」や「EKIMEMO! Our Rails」などの人気ゲームで知られています。2001年に設立され、東京に本社を置いています。

事業内容:

  • モバイルゲーム事業
  • コンテンツ事業
  • Suishow事業(当期は損失縮小)

市場区分: スタンダード(内国株式)
17業種区分: 情報通信・サービスその他
33業種区分: 情報・通信業
Industry: Electronic Gaming & Multimedia
Sector: Communication Services
住所: 〒141-0022 東京都品川区東五反田5-22-33 TK池田山ビル
代表者名: 宮嶌 裕二
設立年月日: 2003年4月1日
従業員数: 84人
平均年齢: 33.8歳
平均年収: 5,600千円

2. 業界のポジションと市場シェア

業界内での競争優位性や課題:

  • 競争優位性: モバイルファクトリーは、特に位置情報連動型ゲームにおいて高い競争力を持ち、コラボイベントや移動促進イベントで収益を拡大しています。
  • 課題: コンテンツ事業では課金会員数の減少が課題となっており、売上と利益が縮小傾向にあります。

3. 経営戦略と重点分野

経営陣が掲げるビジョンや戦略:

  • モバイルゲーム事業の拡大と新規コンテンツの開発に重点を置いています。
  • コラボイベントや移動促進イベントを通じて関連アイテム販売を拡大しています。

中期経営計画の具体的な施策や重点分野:

  • モバイルゲーム事業の継続的な成長と新規事業の開発。
  • コラボレーションやイベント施策の強化。

4. 事業モデルの持続可能性

収益モデルや市場ニーズの変化への適応力:

  • モバイルゲーム事業は、位置情報連動型ゲームの人気により収益が安定しています。
  • 市場ニーズの変化に適応するため、新規コンテンツの開発と既存コンテンツの継続的な改善に注力しています。

5. 技術革新と主力製品

技術開発の動向や独自性:

  • モバイルファクトリーは、位置情報連動型ゲームの技術革新に注力しており、独自の技術を活用しています。

収益を牽引している製品やサービス:

  • 主力製品は「Station Memories!」や「EKIMEMO! Our Rails」などの位置情報連動型ゲームです。

6. 株価の評価

EPSやBPSに基づく計算等を用いて、現在の株価との比較:

  • EPS(会社予想): 97.28円
  • BPS(実績): 445.28円
  • PER(会社予想): 10.36倍
  • PBR(実績): 2.27倍

現在の株価: 1,000円

株価の評価:

  • PERは業界平均の17.6倍に対して10.36倍と割安評価となっています。

7. テクニカル分析

株価推移を参照して、現在の株価が高値圏か安値圏か:

  • 50日移動平均線: 1,000.50円
  • 200日移動平均線: 953.67円
  • 現在の株価は50日移動平均線とほぼ同値で、200日移動平均線を上回っており、中長期的には上昇トレンドにあります。

8. 財務諸表分析

売上、利益、キャッシュフロー、ROE、ROAなどの指標を評価:

  • 売上高(過去12か月): 3,440百万円
  • 利益率(過去12か月): 営業利益率 32.24%、ROE 25.37%
  • キャッシュフロー: 四半期累計のキャッシュフロー計算書は作成していないが、現金及び預金は前期末比で241.8百万円減少。

過去数年分の傾向がわかる場合、比較する:

  • 売上高は増加傾向にあり、利益率も上昇しています。

9. 株主還元と配当方針

配当利回りや配当性向の分析:

  • 配当利回り(会社予想): 4.00%
  • 配当性向: 55.92%

自社株買いなどの株主還元策:

  • 自己株式取得:2025年1月30日決議で自己株式406,400株を取得。

10. 株価モメンタムと投資家関心

株価の直近の変動傾向(上昇・下降の勢い):

  • 直近10日間の株価は、1,000円前後で変動しており、上昇傾向にあります。

株価への影響を与える要因:

  • 主要な要因は、モバイルゲーム事業の好調による収益拡大と、コンテンツ事業の課金会員数の減少による収益縮小です。

11. 総評

各分析結果を簡潔にまとめ、全体的な見解を整理:

  • モバイルファクトリーは、位置情報連動型ゲームの人気により収益が安定しており、中長期的には上昇トレンドにあります。しかし、コンテンツ事業の課金会員数の減少が課題となっています。株価はPERが割安評価となっており、投資対象として魅力的です。

12. 企業スコア

成長性: LTM売上成長率(YoY)や3年CAGRを基準に、売上が伸びていれば高評価(S〜A)、横ばいでB、減少でC〜D。
評価: A(売上高は増加傾向)

収益性: 粗利率(業界中央値との差を考慮)、営業利益率やEBITDA率を基準に、業界平均を上回ればS〜A、同水準でB、下回ればC〜D。
評価: A(営業利益率32.24%、ROE 25.37%)

財務健全性: 自己資本比率、流動比率、D/Eを基準に、指標が健全(自己資本比率40%以上など)ならS〜A、普通ならB、弱い場合はC〜D。
評価: A(自己資本比率82.4%)

株価バリュエーション: PER、PBR、EV/Sを基準に業界平均との差を評価。割安ならS〜A、平均並みでB、割高ならC〜D。
評価: A(PER 10.36、PBR 2.27)

欠損データは「B(中立)」とし、一過性損益は除外。

この分析レポートは、モバイルファクトリー株式会社の企業分析をステップバイステップで整理しました。投資助言にはなりませんが、企業の健全性と株価評価について詳細な情報を提供しています。


企業情報

銘柄コード 3912
企業名 モバイルファクトリー
URL http://www.mobilefactory.jp/
市場区分 スタンダード市場
業種 情報通信・サービスその他 – 情報・通信業

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