以下に大同メタル工業(証券コード:7245)の分析レポートを作成します。
1. 企業情報
大同メタル工業は、日本を代表する軸受(ベアリング)メーカーであり、特に自動車エンジン用軸受では世界シェア約4割を占めるトップ企業です。大型船舶用軸受でも業界首位の地位を確立しています。主な事業内容は、自動車用エンジン軸受、自動車エンジン以外の軸受、自動車以外の部品、非自動車用軸受の製造・販売です。近年、事業セグメント名を「パワートレイン」、「マリン・エネルギー」、「ライフ」、「フロンティア」に変更し、事業の多様化と戦略の明確化を図っています。同社の製品は、自動車、オートバイ、船舶、建設機械、農業機械、産業機械、エネルギー、インフラ、輸送、レジャー、家庭用機器など、幅広い分野で使用されています。
2. 業界のポジションと市場シェア
大同メタル工業は軸受メタル専業の最大手であり、自動車エンジン用軸受で世界シェア約4割、大型船舶用で首位という圧倒的な競争優位性を持っています。これは、長年の技術蓄積と顧客との強固な関係によって築かれたものです。一方で、自動車業界のEV(電気自動車)化の進展は、主要な収益源である自動車エンジン用軸受の需要構造に長期的な変化をもたらす可能性があり、事業ポートフォリオの転換が課題となる可能性があります。地政学リスクや原材料価格、運賃などの変動も、グローバルに事業展開する同社にとって外部環境からの大きな影響要因となります。
3. 経営戦略と重点分野
提供された情報からは、具体的な中期経営計画の詳細やビジョンの数値目標は明確ではありませんが、2026年3月期第1四半期決算短信において、従来の事業セグメント名を「パワートレイン」「マリン・エネルギー」「ライフ」「フロンティア」に変更したことが言及されています。これは、事業環境の変化に対応し、各事業の特性に応じた戦略をより明確にするための施策であると考えられます。特に、EV化の影響を受ける可能性のある従来の「自動車用エンジン軸受」を「パワートレイン」としつつも、それ以外の「マリン・エネルギー」「ライフ」「フロンティア」といった多角的な事業領域を強化していく姿勢がうかがえます。
4. 事業モデルの持続可能性
同社の事業モデルは、自動車、船舶、建設機械、産業機械など多岐にわたる産業分野への軸受供給に支えられています。これにより、特定の産業の変動リスクを分散しています。特に、大型船舶向けなど非自動車分野での強みは、EV化の進展による自動車エンジン用軸受の需要減少リスクに対する耐性となりえます。また、ライフ事業やフロンティア事業といった新領域での展開も、収益源の多様化と将来的な持続可能性を高める要素です。市場ニーズの変化に対応するため、製品ラインナップの拡充や新技術の開発が継続的に求められるでしょう。
5. 技術革新と主力製品
大同メタル工業は、メタルポリマーすべり軸受、金属軸受、エンジン軸受、ターボ機械用軸受システム、モジュール製品など多岐にわたる製品を提供しています。これらは、オフィス機器から建設機械、高速車両、大型船舶、発電所など、非常に多様な用途で使用されており、同社の技術力の幅広さを示しています。収益の柱は依然として自動車用エンジン軸受であり、連結事業売上の約53%(構成比)を占めています。精密な機械加工部品や電気二重層キャパシタ用電極シートなども手掛けており、今後の技術開発の方向性や独自性が注目されます。
6. 株価の評価
現在の株価1,235.0円に対し、会社予想EPS74.43円に基づくPERは16.59倍です。一方、業界平均PERは13.3倍であるため、PERで見ると同社株価は業界平均と比較してやや割高な水準にあります。
実績PBRは0.81倍であり、業界平均PBR0.8倍とほぼ同水準です。これは、株価が1株当たりの純資産価値(BPS1,533.37円)を下回っていることを示し、純資産に対しては割安感があるとも言えます。
7. テクニカル分析
直近の株価推移を見ると、本日(2025年10月24日)の株価は1,235.0円であり、年初来高値1,265円、52週高値1,265円に迫る水準にあります。直近10日間の株価履歴では、10月23日から10月24日にかけて株価が1,060円から1,235円へと大幅に上昇し、出来高も急増しています。50日移動平均線(920.94円)および200日移動平均線(651.59円)を大きく上回っており、短期間での急騰を見せています。これらの状況から、現在の株価は短期的には高値圏に位置していると判断できます。
8. 財務諸表分析
- 売上高: 過去数年間にわたり順調に増加傾向にあります。2022年3月期の104,024百万円から2025年3月期の136,303百万円へと成長しており、2026年3月期も増収予想です。直近の2026年3月期第1四半期も前年同期比で0.9%の増収を達成しています。
- 利益: 2023年3月期には親会社株主に帰属する四半期純利益が一時的に赤字となりましたが、その後は急速に回復し、2025年3月期は2,720百万円、2026年3月期第1四半期は592百万円(前年同期比+26.8%)と増益基調です。営業利益も2023年3月期の2,830百万円から2025年3月期の7,098百万円へと大きく改善しており、2026年3月期第1四半期も前年同期比+31.9%と好調です。
- キャッシュフロー: 過去12か月間の営業活動によるキャッシュフローは10,810百万円のプラスであり、事業から安定的にキャッシュを生み出していることがうかがえます。
- 収益性指標:
- ROE(実績):3.84%(LTM: 4.67%)と、2023年度の赤字の影響もあり、依然として控えめな水準です。
- ROA(LTM):2.43%です。
- 財務健全性:
- 自己資本比率(実績):37.0%(直近四半期36.7%)と、製造業としては平均的な水準ですが、より高い水準を維持することが望ましいでしょう。
- 流動比率(直近四半期):1.51倍であり、短期的な支払い能力は健全な範囲にあります。
- D/E比率(直近四半期):79.75%と、借入金は一定量ありますが、現金も十分に保有しており、直ちに懸念となるような状況ではないと考えられます。
9. 株主還元と配当方針
会社予想の年間配当金は24.00円であり、現在の株価に対する配当利回りは1.94%です。1株当たり配当金24.00円に対する会社予想EPS74.42円に基づく配当性向は約32.25%となり、安定的な配当維持に努めていると考えられます。提供データからは、直近の自社株買いに関する具体的な施策は確認できませんでした。
10. 株価モメンタムと投資家関心
直近の株価は、2025年10月23日から10月24日にかけて大きく上昇し、年初来高値に迫る水準に到達しました。出来高も通常時と比較して大幅に増加しており、投資家の関心度が急激に高まっていることが示唆されます。52週変化率は146.02%と非常に高い数値を記録しており、過去1年で株価が大きく上昇しています。今後の株価は、世界経済の動向、自動車業界のEV化の進展、原材料価格の変動、地政学リスク、そして同社の今後の決算発表や新製品・新技術に関する情報によって影響を受ける可能性があります。信用倍率は13.19倍と買い残が多く、需給面では今後の動向が注目されます。
11. 総評
大同メタル工業は、自動車エンジン用軸受で世界トップクラスのシェアを持ち、軸受専業メーカーとしての高い技術力とグローバルな事業基盤を持つ企業です。2023年3月期の一時的な赤字を乗り越え、その後は売上・利益ともに回復基調にあり、2026年3月期第1四半期も好調な業績を維持しています。主力である自動車エンジン用軸受がEV化の構造的変化に直面する中で、マリン・エネルギーやライフ、フロンティアといった多角的な事業展開を図り、事業モデルの持続可能性を高めようとしています。
株価は直近で急騰し、年初来高値圏にあり、テクニカル分析上は過熱感が見られます。PERは業界平均と比較してやや割高であるものの、PBRは同水準です。財務健全性は自己資本比率で改善の余地があるものの、流動性は確保されており、営業キャッシュフローも安定しています。配当は安定しており、今後の株主還元策にも注目が集まるでしょう。
12. 企業スコア
- 成長性:A
- 過去3年間の売上高は年率平均約9.4%で成長しており、LTM売上成長率もプラスを維持。2026年3月期通期予想も増収を見込んでおり、売上の成長性が確認できます。
- 収益性:B
- 過去12か月の営業利益率は5.47%であり、第1四半期には改善が見られます。粗利率も約24.77%と安定していますが、業界平均との比較が困難なため中立的な評価としました。
- 財務健全性:B
- 自己資本比率は37.0%と40%を下回りますが、流動比率は1.51と健全です。D/E比率も79.75%ですが、営業キャッシュフローは堅調にプラスを維持しており、全体としては安定していると判断します。
- 株価バリュエーション:C
- PER(会社予想16.59倍)は業界平均(13.3倍)と比較して割高な水準にあります。PBR(0.81倍)は業界平均(0.8倍)とほぼ同水準ですが、PERの割高感を鑑みてやや低めの評価としました。
企業情報
| 銘柄コード | 7245 |
| 企業名 | 大同メタル工業 |
| URL | http://www.daidometal.com/ |
| 市場区分 | プライム市場 |
| 業種 | 自動車・輸送機 – 輸送用機器 |
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証券会社
このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (3.0.3)」によって自動生成されました。
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