2025年3月期 第1四半期決算説明資料

2025年3月期 第1四半期(2024年4–6月想定) 決算説明 要約

(出所:株式会社ハルメクホールディングス「2025年3月期 第1四半期 決算説明資料」2024年8月14日)
※資料の記載に基づき整理。不明な項目は「–」と表記。投資助言は行わない。

基本情報
  • 企業概要
    • 企業名:株式会社ハルメクホールディングス(証券コード:7119)
    • 主要事業分野:情報コンテンツ(雑誌「ハルメク」等)、物販(カタログ通販+EC+店舗+新聞外販)、B2B法人向け(エイジマーケティング)、新規事業(ハルメク365、コミュニティ、サービス等)
  • 説明会情報
    • 開催日時:2024年8月14日(資料日付)
  • 説明者
    • 発言概要:資料スライドに基づく業績報告・施策説明(個別の発言記録は資料中に明記なし)
  • 報告期間
    • 対象会計期間:2025年3月期 第1四半期(資料表示:第1四半期実績)
  • セグメント(資料ベースの区分と概要)
    • 基盤事業(情報コンテンツ=ハルメク誌、ハルメク物販=カタログ通販+現EC+店舗+新聞外販、ことせ物販)
    • 法人事業(ハルメク・エイジマーケティング:シニア企業向けマーケ支援)
    • 先行投資事業(ハルメク365、物販新プロジェクト、コミュニティ、サービス(終活等)、中国事業準備)
    • 調整(グループ連結調整等)
業績サマリー(主要指標)

※単位:百万円。資料ではIFRSベースの主要数値と、日本基準(セグメント)数値が併記。以下は主にIFRSのハイライトとセグメントの日本基準数値を併記。
– 連結(IFRS)第1四半期(2025/3期 1Q)
– 売上収益:9,320(前年同期 8,236)+1,083(+13.2%)
– 営業利益:604(前年同期 663)△58(△8.9%)
– 税引前利益:593(前年同期 519)+74(+14.3%)
– 四半期(当期)利益:409(前年同期 344)+65(+18.9%)
– 1株当たり利益(EPS):–(資料未記載)
– 進捗状況(業績予想に対する達成率)
– 会社は業績予想(変更なし)を維持(IFRSベース、通期売上 34,000/営業利益 1,000/当期利益 600 百万円)
– Q1の通期に対する到達率(単純割合):
– 売上:9,320 / 34,000 ≒ 27.4%
– 営業利益:604 / 1,000 = 60.4%
– 税引前利益:593 / 950 ≒ 62.4%(通期予想の税引前利益は950)
– 当期利益:409 / 600 ≒ 68.2%
– ※会社業績は季節性(第1・第3四半期偏重)があり、単純比較は注意必要(資料注記)
– セグメント別(日本基準、第1四半期)
– グループ連結(日本基準)
– 売上:9,303(前年 8,366)+937(+11.2%)
– EBITDA:738(前年 846)△107(マージン 7.9% → 前年 10.1%)
– 基盤事業
– 売上:8,919(+794、+9.8%)
– EBITDA:750(△80、マージン 8.4%)
– 内訳:
– 情報コンテンツ(ハルメク誌):売上 917(+66、+7.8%)/EBITDA 299(+38、+14.6%)
– ハルメク物販:売上 5,555(+463、+9.1%)/EBITDA 519(△10、△2.0%)
– ことせ物販:売上 2,446(+264、+12.1%)/EBITDA △67(△108)
– 法人事業
– 売上:318(+29、+10.3%)/EBITDA 28(+15、+111.5%)
– 先行投資事業
– 売上:143(+109、+315.8%)/EBITDA △109(△15)
– 調整等:売上 △78(△4)/EBITDA 68(△27)

業績の背景分析
  • 業績ハイライト・トピックス
    • 売上は物販売上の好調、及び雑誌「ハルメク」の購読料値上げ(2024年1月)などにより二桁増収。第1四半期として過去最高を更新。
    • 営業利益は広告効率の悪化(前年3Q以降)に伴い減益。広告投資拡大、人員増強、新システム保守費、新倉庫家賃等のコスト要因も影響。
    • 税引前・当期利益は、前年度に発生した一時的な借入金返済コスト(約1.3億円)がなくなったことにより増益。
  • 増減要因(資料の差分分析)
    • 売上増加要因:物販の顧客数拡大、雑誌購読料値上げ、新聞広告・店舗による新規獲得、ことせ等の拡大。
    • 減益要因:ハルメク・物販の広告効率悪化(CPO上昇、媒体費率等)、広告投資の拡大、ことせにおける新規顧客獲得優先の先行投資、新システム保守費や倉庫家賃増、採用増による人件費増。
    • 先行投資事業の売上増は「花と緑の研究所」買収が主因。
  • 競争環境
    • ハルメク誌は販売部数で国内全雑誌No.1(資料:日本ABC協会レポート)を維持と記載。詳細な競合比較数値は資料なし。
    • 資料では、TV等のクロスマーケティングや新聞・店舗を活用した新規獲得手法のテストにより競争力強化を図る旨を記載。
  • リスク要因(資料記載・該当想定)
    • 広告効率の悪化(CPO上昇、媒体費率の変動)が採算に影響。
    • 需要動向や広告市場の変化、景気・消費動向、季節性の影響。
    • 事業拡大に伴う人件費・固定費増加、買収に伴う統合リスク。
    • その他(資料の免責に準じ):国内外の経済状況変化、業界動向、サプライチェーン・規制等。為替の直接言及はなし。
戦略と施策
  • 現在の戦略(資料の記載)
    • 3事業(基盤/法人/先行投資)の連携強化と機動的な戦略実行に向けた組織体制変更予定。
    • 顧客数拡大とファン化の強化(アクティブ顧客数 前年同期比+10%目標/進捗あり)。
    • 2024年3月期の課題(広告効率等)への取り組み:TV活用のクロスマーケティング手法確立テスト、カタログ配布手法見直し、地方紙広告展開によることせの新規獲得拡大等。
    • デジタル×プレシニア事業(ハルメク365)の強化:下期サイトリニューアルに向け50代向けコンテンツとサイト構造改革。
  • 進行中の施策(進捗)
    • アクティブ顧客数は安定増加(資料:1Q末 47.2万人)。新聞広告・新店舗開設で新規獲得順調。
    • 広告効率改善施策:ハルメク物販のカタログ配布方法見直し、媒体費率は前年4Qより改善傾向。
    • TVを活用したクロスマーケティングのテスト実施中(新規顧客獲得手法確立を目標)。
    • ことせ物販は新規顧客獲得重視の先行投資で1Qは減益だが通期では黒字見込み。
    • 商品強化:インナー商品(1Q +25%)、ハルメクの靴(1Q +17%)。
    • M&A:花と緑の研究所を買収(先行投資事業の売上増に寄与)。
  • セグメント別施策と成果
    • 情報コンテンツ:読者数増・購読料改定により増収増益。
    • ハルメク物販:媒体費率改善策実施中(配布手法の見直し)、売上増も広告効率課題で利益圧迫。
    • ことせ物販:地方紙等で新規獲得拡大、先行投資による短期利益圧迫を想定。
    • 法人事業:売上・利益とも成長、B2Bマーケティング支援で事業拡大。
将来予測と見通し
  • 業績予想(会社公表、IFRSベース・変更なし)
    • 2025/3期(通期)予想(単位:百万円)
    • 売上収益:34,000(前期実績 31,415、+8.2%)
    • 営業利益:1,000(前期 857、+16.6%)
    • 税引前利益:950(前期 681、+39.4%)
    • 当期利益:600(前期 476、+26.0%)
    • 上期想定:売上 16,500(+8.2%)、営業利益 400(前年同期比 △48.5%)※上期の利益想定はQ1を含むが季節性を考慮。
  • 中長期計画
    • 資料では中期数値の詳細は示されていないが、事業連携とデジタル化・新事業で顧客基盤の拡大・収益改善を目指す旨を記載。進捗はアクティブ顧客増や各施策の実行状況に依存。
  • マクロ経済の影響
    • 広告市場動向、消費者需要、経済環境(景気動向)、媒体費の変化が成果に直結する点を資料で提示(一般的リスクとして明示)。為替・金利は本資料での具体的影響記載なし。
製品やサービス
  • 主要製品・サービス
    • 雑誌「ハルメク」:購読料改定(2024年1月)で収益性向上。読者数は国内雑誌販売部数No.1(ABC協会データ)。
    • ハルメク物販(カタログ通販・EC・店舗・新聞外販):カタログ商品(衣料、靴等)が主力。1Qでインナー+25%、靴+17%等の成長。
    • ことせ物販:地方紙広告等で新規顧客獲得を強化。
    • ハルメク365:講座・イベント含むデジタルサービス、下期サイトリニューアル予定(50代向けコンテンツ強化)。
    • 法人向けマーケティング支援(ハルメク・エイジマーケティング)
    • 先行サービス:コミュニティ(押し花)、終活関連サービス、物販新プロジェクト、中国事業準備など
  • 提供エリア・顧客層
    • 主に国内の50代以上女性(プレシニア/シニア)を主顧客層。
  • 協業・提携
    • 資料中の協業・業務提携の個別記載は限定的。買収(花と緑の研究所)などM&Aで事業拡充。
重要な注記
  • 会計方針
    • 資料はIFRSベースのハイライト(主要業績)と、日本基準によるセグメント業績を併記しているため、一部数値不一致箇所あり(資料注記)。
    • 会計方針の変更等の特記事項は資料中に明確な記載なし。
    • 将来見通しには既知・未知のリスク、不確実性が含まれ、実際結果は差異が生じる可能性がある旨を明記(国内外の経済情勢、業界動向等)。
  • その他(重要告知等)
    • IR問い合わせ先:株式会社ハルメクホールディングス 広報室(IR担当) Email:ir@halmek.co.jp

必要に応じて、下記の詳細数値(表)やグラフの要約を別途作成します。どの項目の数値を表形式でまとめるか指示ください。


上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 7119
企業名 ハルメクホールディングス
URL https://www.halmek-holdings.co.jp/
市場区分 グロース市場
業種 小売 – 小売業

このレポートは、AIアドバイザー「シャーロット (3.0.2)」によって自動生成されました。

本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。

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なお、本レポートは、金融商品取引法に基づく投資助言を行うものではなく、参考資料としてのみご利用ください。特定の銘柄や投資行動についての判断は、個別の専門家や金融機関にご相談されることを強くお勧めします。

By シャーロット

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