以下は丸全昭和運輸(証券コード: 9068)の企業分析レポートです。
1. 企業情報
丸全昭和運輸は、1931年に設立された京浜発祥の総合物流企業です。国内外で多岐にわたる物流サービスを提供しており、主な事業内容は貨物自動車運送、港湾運送、倉庫業、鉄道利用運送といった物流サービスに加え、発電設備や電力機器等の構内作業・荷役業務、工場や生産ライン、大型機械の移設エンジニアリング、輸出梱包、通関業務などを手掛けています。特に、3PL(Third-Party Logistics)や工場移転サービスを得意としています。レゾナック、旭ファイバー、ライオンといった大口荷主を抱えるのが特徴です。また、システム強化にも注力しています。
主要な事業セグメントは「物流事業」が全体の約87%を占めており、次いで「構内作業及び機械荷役事業」が約11%、「その他事業(建設、警備、産廃、不動産、保険代理、自動車整備など)」が約2%を構成しています(2025年3月期計画ベース)。
代表者は岡田 廣次氏、従業員数は3,700人、平均年齢は40.4歳、平均年収は676万円です。
2. 業界のポジションと市場シェア
丸全昭和運輸は、京浜地域を拠点とする総合物流企業として、特に3PLや工場移転といった付加価値の高いサービスに強みを持っています。特定の荷主としてレゾナック、ライオン等を抱えることで、安定した事業基盤を築いていると考えられます。国内外の総合物流ネットワークを活用し、多様な顧客ニーズに対応できる点が競争優位性です。
一方で、物流業界全体としては、国内におけるドライバー不足や人件費の上昇、燃料価格の高止まり、同業他社との価格競争といった構造的な課題に直面しています。また、国際的には地政学リスクの顕在化、米国の関税政策、中国経済の低迷といった外部環境の不確実性が、世界的な荷動きに影響を与える可能性があります。国際貨物では建設機械や産業機械、自動車関連の荷動きが鈍化する一方、航空貨物では半導体関連(AI関連)の需要が増加するなど、一部で需要の変化が見られます。丸全昭和運輸はこれらの市場ニーズの変化に適応しながら、強みを持つ分野で事業展開を進めています。具体的な市場シェアのデータは提供されていません。
3. 経営戦略と重点分野
丸全昭和運輸は、第9次中期経営計画(3か年、2025年度開始)を策定し、事業の成長と企業基盤の強化を目指しています。主な重点施策は以下の通りです。
* 3PL・グローバル物流での売上拡大: 顧客の物流課題を解決する3PLサービスの強化と、国内外のネットワークを活かしたグローバル物流の拡大を図ります。
* 倉庫・車両の自社保有拡大、国内外物流拠点強化: 事業競争力を高めるため、物流インフラへの投資を進め、拠点網の拡充と質的向上を目指します。
* 次期基幹システム稼働を活用した構造改革: 意思決定の迅速化や業務効率化を推進するため、基幹システムの刷新と活用を進めます。また、M&Aなども含めた事業ポートフォリオの最適化も視野に入れているものと推察されます。
* 人材確保・教育、DX推進、サステナビリティ対応: 企業基盤を盤石にするため、優秀な人材の確保と育成、デジタルトランスフォーメーション(DX)の推進、そして持続可能性への取り組みも強化しています。
4. 事業モデルの持続可能性
丸全昭和運輸の事業モデルは、多様な物流サービスと専門性の高いソリューション(3PL、工場移転エンジニアリングなど)の組み合わせにより、安定した収益基盤を形成していると考えられます。大口荷主との長期的な関係は、収益の安定性に寄与しています。
市場ニーズの変化に対しては、中期経営計画において3PLやグローバル物流の強化、DX推進を掲げており、これらを通じて効率性向上とサービス付加価値の提供を図ることで、適応力を高めています。特に、次期基幹システムの導入は、変化の激しい物流環境において、データに基づいた迅速な意思決定と効率的なリソース配分を可能にし、持続的な成長を支える要因となるでしょう。
また、ドライバー不足や燃料高騰といった業界の課題に対しては、システム強化や効率的な輸送ルートの確立、共同配送などにより対応していく必要があると考えられます。
5. 技術革新と主力製品
技術革新に関しては、中期経営計画における「次期基幹システム稼働を活用した構造改革」や「DX推進」が、業務プロセスや物流効率化のためのIT・デジタル技術の導入を示唆しています。具体的な製品やサービスにおいて先端技術を直接活用しているとの明示はありませんが、IT化による効率改善やサービス品質向上が図られていると考えられます。
主力製品・サービスは、その事業内容の広がりそのものです。
* 物流サービス: 貨物自動車運送、港湾運送、倉庫業、鉄道利用運送、国際航空・海上輸送など。
* 3PL(Third-Party Logistics): 顧客の物流戦略全体を最適化するソリューション。
* 工場移転エンジニアリング: 工場や生産ライン、大型機械の移設に関する企画、管理、現場作業。
* 構内作業及び機械荷役: 発電設備・電力機器等の構内での運搬・荷役。
* 国際物流附帯サービス: 輸入・輸出貨物の取り扱い、通関、輸出梱包など。
これらの幅広いサービスの中でも、「物流事業」が売上構成比で約87%を占めており、収益を牽引する中心的な事業領域です。
6. 株価の評価
現在の株価は7,110.0円です。
* PER(会社予想): 11.57倍
* EPS(会社予想): 614.64円
* PBR(実績): 1.06倍
* BPS(実績): 6,698.99円
業界平均PERは13.9倍、業界平均PBRは1.0倍です。
丸全昭和運輸のPER(11.57倍)は業界平均(13.9倍)と比較して低く、割安感があるとも考えられます。PBR(1.06倍)は業界平均(1.0倍)とほぼ同水準であり、大きな割高感はないと言えるでしょう。EPS、BPSを基にした計算でも、現在の株価はこれらの指標と整合しています。
7. テクニカル分析
現在の株価7,110円に対し、年初来高値は7,810円、年初来安値は5,110円です。
50日移動平均線は7,120円、200日移動平均線は6,510.40円です。
直近10日間の株価は、6,710円から7,110円へと緩やかに上昇しており、出来高は1.9万株から4.1万株程度で推移しています。
現在の株価は50日移動平均線にほぼ一致しており、200日移動平均線を上回っているため、中長期的には上昇トレンドの範疇にあると言えます。しかし、年初来高値に比べると若干低い水準にあります。この状況は、中長期的な上昇トレンドを維持しつつも、短期的にはやや高値圏での推移または一旦の調整局面にあると解釈できます。
損益計算書(年度別比較:会計年度末3月31日)
| 指標 | 2022年 (百万円) | 2023年 (百万円) | 2024年 (百万円) | 2025年(予想/過去12ヶ月)(百万円) |
|---|---|---|---|---|
| 総売上高 | 136,850 | 140,861 | 140,194 | 144,572 |
| 売上総利益 | 16,588 | 17,874 | 18,417 | 19,616 |
| 営業利益 | 11,826 | 12,698 | 13,210 | 14,655 |
| 親会社株主に帰属する純利益 | 8,579 | 8,931 | 9,741 | 9,804 |
過去数年間において、総売上高は緩やかな増加傾向にあります。特に2024年から2025年には増加幅が加速しています。売上総利益、営業利益、親会社株主に帰属する純利益も段階的に増加しており、収益性も向上していることが見て取れます。直近の過去12ヶ月(2025年3月期予想値含む)では、売上高144,572百万円、営業利益14,655百万円、純利益9,804百万円と増収増益を見込んでいます。
財務指標
- ROE(Return on Equity): 7.66%(実績)、過去12ヶ月で7.79%。
- ROA(Return on Assets): 4.91%(過去12ヶ月)。
- 自己資本比率: 67.7%(実績)、直近四半期で68.4%。非常に高い水準を維持しており、財務基盤の安定性を示しています。
- 流動比率: 2.13(直近四半期)。200%を超えており、短期的な支払能力に優れています。
- 総負債/自己資本比率(D/E比率): 21.14%(直近四半期)。負債が少なく、自己資本に対する依存度が低い健全な状態です。
- 売上高営業利益率: 10.10%(過去12か月)。
全体として、売上高および利益は持続的に増加傾向にあり、財務健全性を示す自己資本比率、流動比率、D/E比率はいずれも良好な水準です。収益性を示すROEやROAも堅調に推移しており、健全な経営がうかがえます。
9. 株主還元と配当方針
丸全昭和運輸は株主還元に積極的な姿勢が見られます。
* 配当利回り(会社予想): 2.53%
* 1株配当(会社予想): 180.00円
* 配当性向: 34.61%
2025年3月期の実績配当が年間170円/株であったのに対し、2026年3月期の会社予想では年間180円/株と、増配を計画しています。配当性向も30%台半ばであり、今後の利益成長に伴い安定的な配当が期待できる水準です。
また、株主構成において「自社(自己株口)」が3.74%を占めていることから、過去に自社株買いを実施し、株主還元策の一つとして活用していることが示唆されます。今後の自社株買いの継続やその方針については、別途確認が必要です。
10. 株価モメンタムと投資家関心
直近10日間の株価は上昇傾向にあり、短期的にはポジティブなモメンタムが見られます。平均出来高は約2.6万株であり、信用買残が信用売残を上回る信用倍率3.55倍を示しています。
投資家関心に影響を与える要因としては、好調な四半期決算が挙げられます。直近の第1四半期決算では、売上高が前年同期比2.0%増、親会社株主に帰属する四半期純利益が同11.4%増となり、増収増益を達成しました。通期業績予想も増収増益を見込んでいるため、これが株価を支える要因となる可能性があります。
また、マクロ経済の動向、燃料価格や人件費の変動、地政学リスク、為替変動なども、物流企業である同社の業績および株価に影響を与える可能性があります。中期経営計画の進捗状況や、DX推進、グローバル物流の強化といった戦略の成果も、今後の投資家関心を左右する要因となるでしょう。
11. 総評
丸全昭和運輸は、京浜発祥の総合物流企業として、3PLや工場移転サービスといった付加価値の高い事業に強みを持つ企業です。過去数年にわたり売上高と利益を着実に伸ばしており、財務健全性も極めて高い水準を維持しています。第9次中期経営計画に基づき、グローバル物流の強化、拠点整備、システム刷新、DX推進などにより、持続的な成長を目指す方針です。株主還元に関しても増配基調にあり、堅実な経営をしていると評価されます。現在の株価は、業界平均PERと比較して割安感があり、PBRも同水準です。直近の株価は緩やかな上昇トレンドにあり、好調な業績予想が背景にあると考えられます。
12. 企業スコア
- 成長性: B
- LTM売上成長率(YoY)2.0%、2026年3月期通期売上高予想成長率+5.8%。過去3年間の売上高CAGRも約1.8%と、緩やかな成長傾向です。
- 収益性: S
- 過去12ヶ月の営業利益率は10.10%であり、直近四半期も10.1%と前年同期から改善しています。一般的な運輸・物流業界の平均を大きく上回る高水準です。
- 財務健全性: S
- 自己資本比率は68.4%(直近四半期)、流動比率は2.13(直近四半期)、Total Debt/Equity比率は21.14%と、全ての指標が非常に健全な水準です。
- 株価バリュエーション: A
- PER(会社予想)11.57倍は業界平均13.9倍を下回っており、割安感があります。PBR(実績)1.06倍は業界平均1.0倍とほぼ同水準であり、全体的に見て割安圏にあると評価できます。
企業情報
| 銘柄コード | 9068 |
| 企業名 | 丸全昭和運輸 |
| URL | http://www.maruzenshowa.co.jp/ |
| 市場区分 | プライム市場 |
| 業種 | 運輸・物流 – 陸運業 |
関連情報
証券会社
このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (3.0.3)」によって自動生成されました。
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