2026年3月期 第1四半期決算短信〔IFRS〕(連結)
以下、提供いただいた「いすゞ自動車株式会社 2026年3月期 第1四半期決算短信(IFRS・連結)」を、個人投資家向けに指定の観点に沿って整理したものです。不明な項目は「–」としています。投資助言は行いません。
※数値は原資料(単位:百万円、株、円等)に基づく。割合や一部比率は筆者が算出しています。
基本情報
- 企業概要
- 企業名:いすゞ自動車株式会社
- 主要事業分野:自動車(商用車・ピックアップ等)および産業用エンジンの製造・販売(単一セグメント)
- 代表者:取締役社長COO 南 真介
- URL:https://www.isuzu.co.jp/company/investor/
- 問合せ先:広報部長 相川 貴之(TEL 045-299-9099)
- 上場取引所:東証
- 証券コード:7202
- 報告概要
- 提出日:2025年8月7日
- 対象会計期間:2025年4月1日~2025年6月30日(第1四半期累計)
- 決算説明会資料:有(同日ウェブ掲載)
- 決算説明会:有
- セグメント
- 単一セグメント:自動車事業(自動車および部品、産業用エンジンの製造・販売)。セグメント別明細は省略(同社は単一セグメントと明示)。
- 発行済株式
- 期末発行済株式数(自己株式を含む):713,526,569株(第1Q末)
- 期末自己株式数:2,793,511株(第1Q末)
- 期中平均株式数(第1Q累計):711,846,931株
- 時価総額:–(資料に未記載)
- 備考:自己株式取得(上限50,000百万円、35,000,000株)を実施中。2025年7月31日時点で取得済み:8,935,200株、取得価額合計17,067百万円。取得株は全数消却予定(消却日未定)。
- 今後の予定
- 次回決算発表(中間・通期等):資料に明示なし(通期予想は5月14日公表分から変更なし)
- IRイベント(説明会資料掲載日):2025年8月7日(既実施)
- その他:自己株式消却予定日未定
財務指標(要点)
注:金額は百万円表記。増減は対前年同四半期(前第1Q)比較。
– 損益(第1四半期累計)
– 売上収益:779,854(+3.6%)
– 売上原価:623,578
– 売上総利益:156,276(粗利率 ≒ 20.0%)
– 販売費及び一般管理費:99,216
– 営業利益:57,222(営業利益率 ≒ 7.34%、前第1Qは10.51%)
– 税引前四半期利益:64,210(△25.7%)
– 四半期利益(親会社帰属):41,417(△19.8%)
– 四半期包括利益:43,557(△52.5%)
– 四半期EPS(基本):58.18円(前第1Q 68.95円)
– 連結業績予想(通期:2025/4/1~2026/3/31、変更なし)
– 売上収益:3,300,000(+2.0%)
– 営業利益:210,000(△8.5%)
– 税引前利益:220,000(△10.2%)
– 親会社帰属当期利益:130,000(△7.2%)
– 1株当たり当期利益(予想):184.25円
– 貸借対照表(第1Q末)
– 資産合計:3,310,505
– 流動資産合計:1,819,442(現金及び現金同等物 385,205、営業債権等 619,070、棚卸資産 700,270)
– 非流動資産合計:1,491,062(有形固定資産 841,741、持分法投資 125,406 等)
– 負債合計:1,767,546
– 流動負債:1,140,320(営業債務等 638,840、社債・借入金(流動)307,015 等)
– 非流動負債:627,226
– 資本合計:1,542,958(親会社の所有者に帰属する持分 1,373,515、非支配持分 169,442)
– 親会社所有者帰属持分比率:41.5%(前期末 41.6%)
– 有利子負債(資料中表記):7,991億円(前期末比 +402億円)
– 現金及び現金同等物:385,205(第1Q末、前期末 358,711)
– キャッシュフロー(累計・第1Q)
– 営業活動によるCF:+63,433(前第1Q 76,773)
– 投資活動によるCF:△30,757(前第1Q △29,583)
– 財務活動によるCF:△5,266(前第1Q +649)
– 現金及び現金同等物の増減:+26,493 → 期末残高 385,205
– 財務安全性(注記・算出)
– 親会社帰属持分比率:41.5%(資料記載)
– 流動比率(流動資産/流動負債):1,819,442 / 1,140,320 ≒ 159.6%
– 有利子負債/総資本比(概算):7,991億円(=799,100百万円)/資本合計1,542,958 ≒ 0.52(約52%)
– 備考:上記は資料記載値および単純算出値。詳細は個別注記参照のこと。
– 効率性(主要指標の推移・四半期比較)
– 粗利率:前第1Q 23.2% → 当第1Q 20.0%(低下)
– 営業利益率:前第1Q 10.5% → 当第1Q 7.3%(低下)
– 税引前利益率:前第1Q 11.5% → 当第1Q 8.2%(低下)
– 主要要因:売上収益増(+26,831百万円)に対して売上原価の増加が相対的に大きく、販管費も増加。金融収益の減少等も寄与。
– セグメント別:単一セグメントのため詳細省略(会社断言)
配当
- 配当実績(前期)
- 2025年3月期(通期実績):年間合計 92.00円(第2四半期末 46.00円、期末 46.00円)
- 2026年3月期(予想)
- 期中(第1Q時点):中間 46.00円、期末 46.00円、年間合計 92.00円(予想に修正はなし)
- 特別配当の有無:なし(資料に特別配当の記載なし)
セグメント別情報(販売実績含む)
- 同社は単一セグメント(自動車事業)で、補足情報として地域・車種別販売実績を掲載
- 販売台数(車両計)
- 前第1Q:118,436台、売上金額 546,591百万円
- 当第1Q:139,369台、売上金額 554,984百万円
- 増減:+20,933台、+8,393百万円
- 地域・カテゴリの主な増減(金額ベース)
- 国内売上金額:130,731 → 149,562(+18,831百万円)
- 北米:75,754 → 32,869(△42,884百万円)※北米での金額減少が目立つ
- 海外(アジア):88,981 → 103,387(+14,406百万円)
- 海外(その他地域):251,123 → 269,164(+18,040百万円)
- 車種別(概略)
- 大型・中型CV、小型CV、LCV(ピックアップ等)の各計で増減あり。特に北米向けの一部カテゴリで数量・金額が減少している(詳細は補足表参照)。
- セグメント戦略:資料中に個別戦略の詳述はなし(–)
中長期計画との整合性
- 中期経営計画の進捗状況や目標達成可能性:資料中に中期計画の進捗評価は記載なし(–)
- 備考:連結業績予想は5月14日公表の通期見通しから変更なし(第1Qでの修正なし)
競合状況や市場動向
- 競合他社との比較:資料中に比較情報はなし(–)
- 市場動向(資料記載の要旨)
- 同社は世界の需要回復が訪れる時期を想定して業績見通しを算出している旨を明示。為替や世界経済等の不確実性を注記。
- 補足の販売実績からは、北米市場の金額減少とアジア・その他地域での増加が見られる。
今後の見通し(リスク含む)
- 業績予想(通期、変更なし)
- 売上収益 3,300,000百万円、営業利益 210,000百万円、税引前利益 220,000百万円、親会社帰属当期利益 130,000百万円、EPS 184.25円
- 第1Qからの差異(ポイント)
- 第1Qは売上増の一方で利益率が低下。通期予想は据え置きのため、今後の四半期での回復が前提。
- 主なリスク要因(資料記載・注記より)
- 世界経済情勢、為替相場の変動、原材料価格・供給条件の変動、地域別需要動向等
- 業績予想は現在入手可能な情報・前提に基づくものであり実現を約束するものではない(注意喚起あり)
重要な注記
- 会計方針の変更:なし(IFRSに関わる変更含め)
- 連結範囲の変更:なし
- 監査・レビュー:第1四半期連結財務諸表に対する公認会計士・監査法人のレビューは「無」
- 自己株式取得・消却(重要事項)
- 取締役会決議(2025/5/29):自己株式取得上限 50,000百万円(35,000,000株、上限)、取得期間 2025/6/18~2026/3/31、取得方法:市場買付(取引一任)
- 取得した自己株式は全数消却する決議。2025/7/31時点での取得実績:8,935,200株、取得価額 17,067百万円(約定ベース)。
- 消却予定日:未定
- その他重要事象:重要な後発事象はなし
補足(算出・留意点)
– 率・比率の一部は当方で算出(四捨五入等あり)。資料にない項目は「–」としている。
– 本資料は決算短信の要約・整理であり、投資助言等は行いません。詳細・正確な数値や注記は必ず原資料(同社発表)をご参照ください。
必要であれば、(1)特定の財務指標の月次・年次推移表作成、(2)セグメント別詳細(補足表からの抽出・表化)、(3)自己株式取得の影響試算(希薄化後株数・EPSへの影響)――など具体的な追加整理を行います。どれを優先しますか?
上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。
企業情報
| 銘柄コード | 7202 |
| 企業名 | いすゞ自動車 |
| URL | http://www.isuzu.co.jp/ |
| 市場区分 | プライム市場 |
| 業種 | 自動車・輸送機 – 輸送用機器 |
このレポートは、AIアドバイザー「シャーロット (3.0.2)」によって自動生成されました。
本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。
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なお、本レポートは、金融商品取引法に基づく投資助言を行うものではなく、参考資料としてのみご利用ください。特定の銘柄や投資行動についての判断は、個別の専門家や金融機関にご相談されることを強くお勧めします。