以下に、いすゞ自動車(証券コード:7202)の企業分析レポートを、個人投資家向けに作成します。

1. 企業情報

いすゞ自動車は、主に商用トラック、バス、ピックアップトラック、SUVといった自動車の製造・販売を手掛ける日本の大手メーカーです。特にディーゼルエンジン技術に強みを持っており、国内外で高い評価を得ています。製品は世界中で展開されており、東南アジアをはじめとする海外市場での事業展開が強力な柱となっています。2021年には大型トラックに強みを持つUDトラックスを傘下に収め、商品ラインナップとグローバルネットワークをさらに強化しています。連結事業の売上構成比としては、大型・中型CV(商用車)、小型CV、LCV(ライトコマーシャルビークル)がそれぞれ約2割を占め、産業用エンジンも手掛けています。

2. 業界のポジションと市場シェア

いすゞ自動車は、商用車市場において大手メーカーとしての確固たる地位を築いています。ディーゼルエンジン技術における長年の経験と実績が競争優位性となっており、特に東南アジア市場ではピックアップトラックが主要な収益源の一つです。国内では中小型トラックに強みを持つ一方、UDトラックスの傘下入りにより大型トラックセグメントも強化され、幅広いニーズに対応できるようになりました。これにより、同社は商用車市場における製品ポートフォリオを拡充し、多様な地域での競争力を高めていると言えます。具体的な市場シェアのデータは開示されていませんが、国内外での事業展開の広さから、主要プレイヤーの一つであることは明らかです。

3. 経営戦略と重点分野

決算短信において、具体的な中期経営計画や経営陣が掲げるビジョン、戦略に関する詳細な記述は確認できませんでした。

4. 事業モデルの持続可能性

いすゞ自動車の事業モデルは、商用車とディーゼルエンジンを中心としたグローバル展開を基盤としています。特に、成長が期待される東南アジアを重要な市場と位置づけ、ピックアップトラックなどを主力製品としています。一方で、世界的な環境規制強化や電動化へのシフトは、ディーゼルエンジンに強みを持つ同社にとって長期的な市場ニーズの変化に適応していく必要性を示唆しています。UDトラックスとの連携強化や、産業用エンジンへの多角化は、リスク分散と収益機会の拡大に寄与する可能性があります。

5. 技術革新と主力製品

同社は「ディーゼルエンジンに定評」があるという情報から、その技術開発に強みを持っていることがうかがえます。収益を牽引している主力製品としては、連結事業比率から見て、大型・中型CV(商用車)、小型CV、LCV(ピックアップ、SUV)が挙げられます。特にタイで生産されるピックアップトラックは重要な柱の一つです。技術開発の動向に関する具体的な情報には、燃料電池車や電気自動車などの電動化技術への言及は直接的に記載されていませんでした。

6. 株価の評価

現在の株価1,963.5円に対し、会社予想に基づくと以下の評価となります。
* PER(会社予想): 10.78倍
* 業界平均PER13.3倍と比較すると、現在のPERは業界平均を下回っており、割安感がある可能性があります。
* PBR(実績): 1.02倍
* 業界平均PBR0.8倍と比較すると、現在のPBRは業界平均をやや上回っています。しかし、実績BPS1,932.53円に対して株価が1,963.5円であるため、PBRは約1.016倍となり、自己資本の価値とほぼ同水準で評価されている状態です。

これらの指標を総合すると、PERの観点からは割安感がある一方、PBRは業界平均をやや上回る水準にあります。

7. テクニカル分析

現在の株価は1,963.5円です。
* 年初来高値: 2,196円
* 年初来安値: 1,608円
* 52週高値: 2,196.50円
* 52週安値: 1,608.00円
* 50日移動平均: 1,940.21円
* 200日移動平均: 1,939.39円

現在の株価は、年初来高値からは約10%低い水準ですが、年初来安値からは約22%高い水準にあります。また、50日移動平均線と200日移動平均線の両方を上回っており、直近10日間の株価推移も1,843.5円から1,965円へと上昇傾向にあります。この状況から、現在の株価は年初来のレンジの中間からやや高値圏にあるものの、短期的には上昇モメンタムが見られる可能性があります。

8. 財務諸表分析

※注意:提供された損益計算書(年度別比較)のデータには、過去年度と過去12ヶ月/2025年3月期の一部数値に大きな乖離が見られるため、本分析では企業財務指標と決算短信のデータ(特に通期予想)を優先して評価します。

  • 売上収益:
    • 企業財務指標の過去12か月売上収益は3.23兆円です。決算短信の2026年3月期通期予想は3.3兆円であり、前年比+2.0%の増収を見込んでいます。直近の第1四半期売上収益は779,854百万円で前年同期比+3.6%と増加しており、安定的な成長が見られます。
  • 利益:
    • 企業財務指標の過去12か月営業利益率: 7.34%。
    • 決算短信の第1四半期営業利益は57,222百万円で、営業利益率は7.34%でした。これは前年同期の10.51%から低下しています。通期営業利益予想は210,000百万円で前年比△8.5%と減益を見込んでおり、第1四半期の利益率低下は通期見通しに影響を与えている可能性があります。
    • 過去12か月の純利益(親会社帰属)は124.16十億円です。
  • キャッシュフロー:
    • 過去12か月の営業活動によるキャッシュフローは204.32十億円とプラスを維持しており、本業で安定してキャッシュを創出しています。
    • 直近第1四半期では、営業活動によるCFは+63,433百万円でした。
  • 収益性指標:
    • ROE(過去12か月): 10.05%
    • ROA(過去12か月): 3.95%
    • ROEは資本を効率的に活用して利益を上げているかを示す指標であり、10%台は安定した水準と言えます。
  • 財務健全性:
    • 自己資本比率(実績): 41.6% (決算短信の親会社所有者帰属持分比率も41.5%)。40%以上の水準は、一般的に財務の健全性が高いと評価されます。
    • 流動比率(直近四半期): 1.60 (約160%)。短期的な支払い能力を示す指標であり、100%を上回っているため問題のない水準です。
    • D/E比率(直近四半期): 51.79%。総負債に対する自己資本の比率であり、過度な負債依存がないことを示唆しています。

総じて、同社の売上は増加傾向にあるものの、直近の利益率は低下が見られます。しかし、キャッシュフローは安定しており、自己資本比率や流動比率などの財務健全性を示す指標は良好な状態を維持しています。

9. 株主還元と配当方針

いすゞ自動車は、株主還元に積極的な姿勢を示しています。
* 会社予想1株配当: 92.00円
* 配当利回り(会社予想): 4.67%(現在の株価1963.5円に基づくと4.68%)。これは比較的高い水準です。
* 配当性向: 86.97%。過去12か月のEPS(Diluted EPS)が105.73円であるため、配当性向はこのデータの通り高水準です。

また、同社は2025年5月29日の取締役会決議により、上限500億円または35,000,000株の自己株式取得(市場買付)を実施中であり、取得した株式は全数消却する予定です。2025年7月31日時点で既に約170億円相当の自己株式を取得しています。これは、1株あたりの価値を高め、純資産効率の向上を通じて株主価値を高める還元策と言えます。

10. 株価モメンタムと投資家関心

直近10日間の株価は、1,843.5円から1,965円まで上昇傾向にあり、短期的には上昇モメンタムが見られます。本日の出来高も719,400株と比較的高水準です。
信用取引の状況を見ると、信用買残が669,200株と前週比+82,000株増加している一方、信用売残は45,100株と前週比-35,600株減少しており、信用倍率は14.84倍となっています。これは、個人投資家が買いに傾いている可能性を示唆していますが、今後の需給バランスに影響を与える可能性があります。
株価への影響要因としては、世界経済の動向、為替相場の変動、原材料価格、各国・地域での環境規制の強化、自動車需要の変動などが挙げられます。特に海外売上比率が高いため、為替(円安はプラスに作用する可能性)や新興国市場の経済状況は重要な要素です。

11. 総評

いすゞ自動車は、商用車及びディーゼルエンジン技術を核としたグローバル企業であり、特に東南アジア市場での強固な事業基盤が特徴です。UDトラックスの傘下入りにより、製品ポートフォリオの強化と事業規模の拡大を進めています。
財務面では、売上は堅調に推移しているものの、直近の利益率は低下傾向にあります。しかし、自己資本比率や流動比率などの財務健全性指標は高く、安定したキャッシュフローを創出しています。株主還元策として、高い配当利回りと自己株式取得・消却を実施しており、株主還元への意識は高いと言えます。
株価バリュエーションでは、PERが業界平均を下回っており割安感がある一方、PBRは業界平均をやや上回る水準です。短期的には株価に上昇モメンタムが見られる可能性がありますが、世界的な電動化の流れや経済状況の変動による影響は注視していく必要があります。

12. 企業スコア

  • 成長性: A
    • 過去12か月の売上成長率は前年比4.30%で、通期予想も2.0%の増収を見込んでいます。安定的な売上成長が見られます。
  • 収益性: B
    • 過去12か月の営業利益率7.34%は、自動車業界としては平均的な水準と考えられます。直近の第1四半期では利益率の低下が見られたため、中立的な評価としました。
  • 財務健全性: A
    • 自己資本比率41.6%、流動比率160%近くと、財務体質は非常に良好です。有利子負債比率も健全な水準にあります。
  • 株価バリュエーション: A
    • 会社予想PER10.78倍は業界平均13.3倍を下回っており、割安感がある可能性があります。

企業情報

銘柄コード 7202
企業名 いすゞ自動車
URL http://www.isuzu.co.jp/
市場区分 プライム市場
業種 自動車・輸送機 – 輸送用機器

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このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (3.0.3)」によって自動生成されました。

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