2025年3月期 決算短信〔IFRS〕(連結)

いすゞ自動車株式会社 — 2025年3月期 決算短信(IFRS・連結)要約

※本要約は提供資料に基づく事実整理です。投資助言や価値判断を行いません。不明項目は「–」としています。

基本情報
  • 企業名:いすゞ自動車株式会社
  • 上場:東証(コード 7202)
  • 主要事業分野:自動車(商用車・部品)および産業用エンジンの製造・販売(単一セグメント)
  • 代表者:取締役社長COO 南 真介
  • IR URL: https://www.isuzu.co.jp/company/investor/
  • 問合せ先:広報部長 相川 貴之(TEL 045-299-9099)
  • 決算短信提出日:2025年6月25日
  • 対象会計期間:2024年4月1日〜2025年3月31日(2025年3月期)
  • 定時株主総会開催予定日:2025年6月26日
  • 配当支払開始予定日:2025年6月27日
  • セグメント:単一セグメント(自動車事業:自動車及び部品並びに産業用エンジンの製造・販売)
  • 期末発行済株式数(普通株式、自己株式を含む):713,526,569株(2025年3月期)
  • 期末自己株式数:1,522,493株(2025年3月期)
  • 期中平均株式数:734,156,978株(2025年3月期)
  • 時価総額:–(決算短信に記載なし)
  • その他(注記):
    • 当期から連結財務諸表をIFRSで任意適用(移行日は2023年4月1日)。日本基準版の決算短信も別途公表済み(2025年5月14日)。
    • 連結範囲の重要な変更:新規 1社(アイ・シー・エンジニアリング株式会社)、除外 7社(一覧は短信参照)。
財務指標(要点)
  • 売上収益(連結):
    • 2025年3月期:3,235,648 百万円(前期比 △5.0%)
    • 2024年3月期:3,404,633 百万円
  • 営業利益(連結):
    • 2025年3月期:229,461 百万円(前期比 △18.5)
    • 営業利益率:7.1%(計算値・短信記載)
  • 税引前利益(連結):
    • 244,964 百万円(前期比 △17.6)
    • 税引前利益率:7.5%
  • 当期利益(連結):
    • 180,920 百万円(前期比 △15.9)
    • 親会社の所有者に帰属する当期利益:140,062 百万円(前期比 △17.1)
  • 1株当たり当期利益(基本):190.78 円(希薄化後 190.75 円)
  • 総資産合計:3,303,310 百万円(期末)
  • 親会社の所有者に帰属する持分(親資本):1,372,863 百万円
  • 親会社所有者帰属持分比率(自己資本比率相当):41.6%
  • 負債合計:1,765,651 百万円
    • 負債/自己資本(負債比率):約 1.29 倍(1,765,651 / 1,372,863)
  • 流動資産合計:1,815,343 百万円
  • 流動負債合計:1,135,926 百万円
    • 流動比率(流動資産/流動負債):約 160%(1,815,343 / 1,135,926)
  • 現金及び現金同等物(期末):358,711 百万円
キャッシュ・フロー(連結)
  • 営業活動によるCF:254,059 百万円(2025年3月期)
  • 投資活動によるCF:△202,345 百万円
  • 財務活動によるCF:△90,602 百万円
  • 現金及び現金同等物の期末残高:358,711 百万円
主要注目項目(財務の背景)
  • 売上高は前期比で減収(△5.0%)。営業利益・税引前利益・当期利益ともに前年から減少。
  • 営業利益率は約7.1%(前期は約8.3%)。売上総利益の減少と販管費の増加が影響。
  • 投資活動による支出が拡大(有形固定資産、無形資産の取得が大きい):投資CFは△202,345百万円。
  • 総資産は増加(3,261,538 → 3,303,310百万円)、親資本は横ばい(1,381,942 → 1,372,863百万円で微減)。
配当
  • 2025年3月期(実績)
    • 中間配当:46 円
    • 期末配当:46 円
    • 年間配当:92 円(合計配当金額:66,953 百万円)
    • 配当性向(連結):48.2%
  • 2026年3月期(予想)
    • 中間:46 円、期末:46 円、年間合計:92 円
    • 予想配当性向:50.4%
  • 特別配当:なし(記載なし)
セグメント別情報
  • セグメント構成:単一セグメント(自動車事業)として開示のため、詳細セグメント別損益は省略(短信に明記)。
  • 販売の状況(連結販売実績・主要点)
    • 売上収益合計:3,404,633 → 3,235,648 百万円(△168,984)
    • 国内売上収益:1,130,519 → 1,275,383 百万円(+144,863)
    • 海外売上収益:2,274,114 → 1,960,265 百万円(△313,848)
    • 地域別の主な増減(金額、百万円):
    • 北米:373,123 → 279,215(△93,907)
    • アジア:770,477 → 554,856(△215,620)
    • その他:1,130,513 → 1,126,193(△4,320)
    • 車両カテゴリ別では、LCV(ライト商用車)・小型CVの海外販売減少が大きい(アジアの落ち込みが特に大きい)。
  • セグメント戦略・見通し:短信に具体的な戦略・数値目標は記載なし(セグメントは単一扱い)。地域別販売動向は資料で確認可能。
中長期計画との整合性
  • 決算短信内に詳細な中期経営計画の進捗や数値目標の照合は記載なし(–)。
  • ただし、投資(有形・無形資産取得)を継続しており、自己株式の取得・消却(後述)など資本政策の実行を示唆。
競合状況・市場動向(資料に基づく整理)
  • 短期的な市場動向(決算短信からの観察)
    • 国内市場は増収(国内売上増)。
    • 海外市場は総じて減収(特にアジア、北米で減少)。
    • 車種別ではLCV/小型商用車の海外販売減が業績に影響。
  • 同業他社との定量比較:決算短信内に同業比較の具体数値は記載なし(–)。
  • 市場リスク要因(後述の「リスク要因」参照)により業績は地域・車種ごとに差が生じている。
今後の見通し(業績予想)
  • 2026年3月期(予想:2025年4月1日〜2026年3月31日)
    • 売上収益:3,300,000 百万円(+2.0%)
    • 営業利益:210,000 百万円(△8.5%)
    • 税引前利益:220,000 百万円(△10.2%)
    • 親会社の所有者帰属当期利益:130,000 百万円(△7.2%)
    • 1株当たり当期利益(予想):182.58 円
  • コメント(短信記載の注意):業績見通しは合理的と判断する前提に基づくが、達成を約束するものではなく、実際の業績は様々な要因で変動する可能性あり。
リスク要因(主な外部要因、短信に基づく一般的整理)
  • 為替変動(海外売上比率が高いため影響あり)
  • 海外市場需要の変動(地域別の販売動向:特にアジア・北米)
  • 原材料価格・部品供給(製造コストへの影響)
  • 規制・環境対応(排出ガス規制等)
  • 金利動向(借入金残高・利息負担への影響)
  • その他、政治・経済情勢や自然災害など(短信も将来不確実性を指摘)
重要な注記・その他
  • 会計方針の変更:IFRSへの初度適用に関する免除規定等の適用・調整を行っており、移行に伴う表示・測定差異の注記が多数存在(のれん、使用権資産、開発資産計上、非上場株式の公正価値評価、繰延税金等)。
  • 連結範囲の変更:当期に新規1社追加、7社除外。
  • 重要な後発事象:
    • 取締役会(2025年5月29日)で自己株式取得および消却を決議。
    • 取得上限:35,000,000株(発行済株式総数に対する割合 4.9%)、取得総額上限 50,000 百万円
    • 取得期間:2025年6月18日〜2026年3月31日(市場買付)
    • 取得した自己株式は全数消却予定
    • 本自己株式取得は同日公表の「株式の売出し」に伴う需給等を考慮した措置(詳細は別資料参照)。
  • 監査:決算短信は公認会計士又は監査法人の監査対象外。
  • 持分法による投資損益:当期 9,169 百万円(前期 2,291 百万円)で、持分法益が増加している点は税引前利益に寄与。
補足(主要数値の参照)
  • 主な数値(2025年3月期、連結)
    • 売上収益:3,235,648 百万円
    • 営業利益:229,461 百万円
    • 税引前利益:244,964 百万円
    • 当期利益:180,920 百万円
    • 親会社帰属当期利益:140,062 百万円
    • 総資産:3,303,310 百万円
    • 親会社帰属持分:1,372,863 百万円
    • 現金および現金同等物(期末):358,711 百万円

必要であれば、特定の項目(例:地域別売上の詳細表、キャッシュフロー内訳、有利子負債の内訳、IFRS移行の主な調整項目の詳細など)を抽出して、さらに表形式で整理しますか?


上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 7202
企業名 いすゞ自動車
URL http://www.isuzu.co.jp/
市場区分 プライム市場
業種 自動車・輸送機 – 輸送用機器

このレポートは、AIアドバイザー「シャーロット (3.0.2)」によって自動生成されました。

本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。

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By シャーロット

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