1. 企業情報

株式会社オートウェーブは、千葉県を地盤とする自動車用品の販売および関連サービス(タイヤ、ホイール、車検、板金、オイル、バッテリー、カー用品など)を提供する企業です。近年は新車・中古車の販売やリースにも注力しています。また、事業多角化の一環として、業務スーパーのフランチャイズ店舗も運営しており、生活利便性向上に資する新事業の模索を進めています。

2. 業界のポジションと市場シェア

オートウェーブは千葉県を主要な地盤とする地域密着型の自動車用品店です。自動車用品販売業界は、大手チェーンやインターネット販売との競争が激しい環境にあります。同社は長年の地域での実績と、車検・板金・メンテナンスといったサービス提供による顧客との関係性構築に強みを持つ可能性が考えられます。また、業務スーパー事業への進出は、自動車関連事業に依存しない収益源を確保し、事業ポートフォリオを強化する試みとして位置付けられます。具体的な市場シェアに関するデータは開示されていません。

3. 経営戦略と重点分野

経営陣は、既存の車関連事業の強化と並行して、生活利便性向上に資する事業の多角化を推進しています。特に、業務スーパー事業を「将来の重要な収益事業」と位置づけ、出店候補地の調査や取引先との連携を通じて事業基盤の拡大を図る方針です。車関連事業においては、新アプリ「myCARカルテ」をリリースし、メンテナンス管理や予約機能を導入することで、顧客利便性の向上と顧客接点の強化を目指しています。

4. 事業モデルの持続可能性

オートウェーブの事業モデルは、自動車関連サービスによる安定した基盤と、成長分野と位置付ける業務スーパー事業による多角化の組み合わせです。自動車関連事業では、車検やメンテナンスといった継続的な需要があるサービスを提供することで安定収益を確保し、新車リースなどの新たなサービスも取り入れています。業務スーパー事業は、地域住民の日常的なニーズに応えることで、景気変動への耐性向上や収益源の分散に貢献する可能性があります。アプリによる顧客エンゲージメント強化も、既存事業の持続可能性を高める要因と考えられます。

5. 技術革新と主力製品

技術革新という点では、特筆すべき大規模な研究開発活動の情報は確認できません。しかし、デジタル技術を活用した顧客サービスとして、新アプリ「myCARカルテ」を導入し、顧客がスマートフォンで車両のメンテナンス履歴の確認や予約が行えるようにすることで、顧客体験の向上と業務効率化を図っています。主力製品・サービスは、タイヤ・ホイール、車検・整備、板金、オイル交換といった自動車関連品やサービスであり、近年は新車リースも収益を牽引する分野として注力されています。

6. 株価の評価

現在の株価は156.0円です。
* EPS(会社予想):19.72円
* PER(会社予想):7.91倍
* PBR(実績):0.54倍
* BPS(実績):286.77円

業界平均と比較すると、現在の株価は割安傾向にあります。
* 業界平均PER:21.1倍
* 業界平均PBR:1.3倍

上記の業界平均PERを用いて理論株価をPER基準で試算すると、EPS 19.72円 × 21.1倍 = 約416.19円となります。
また、業界平均PBRを用いて理論株価をPBR基準で試算すると、BPS 286.77円 × 1.3倍 = 約372.80円となります。
現在の株価156.0円は、これらの計算値と比較して低い水準にあります。

7. テクニカル分析

直近10日間の株価は156円から162円の間で推移しており、やや下降傾向を示す局面も見られます。現在の株価156.0円は、年初来高値177円を下回り、年初来安値111円よりは高い水準にあります。50日移動平均線161.40円を下回り、200日移動平均線146.27円よりは上に位置しています。この状況は、短期的な上昇モメンタムはやや弱まっているものの、中長期的な支持線は維持されていることを示唆している可能性があります。

8. 財務諸表分析

売上高:
過去数年間、売上高は着実に増加傾向にあります。
* 2022年3月期 7,422百万円
* 2023年3月期 7,994百万円
* 2024年3月期 8,422百万円
* 2025年3月期(過去12か月)8,871百万円

2026年3月期 第1四半期の売上高は2,320百万円であり、前年同期比で+16.6%と高い成長を見せています。
利益:
粗利益は売上高の増加に合わせて順調に推移しています。営業利益は2022年3月期149百万円から2024年3月期333百万円まで増加しましたが、2025年3月期(過去12か月)は274百万円と減少しました。しかし、2026年3月期 第1四半期では営業利益が54百万円となり、前年同期比で+206.0%と大幅な改善を達成しています。純利益も同様に、2026年3月期 第1四半期で48.9百万円となり、前年同期比+101.4%と大幅に増加しています。業務スーパー事業の黒字転換が利益増加に貢献しています。
キャッシュフロー:
営業キャッシュフローは過去12か月で560百万円とプラスを維持しており、事業活動から安定的に現金を創出していることが示唆されます。直近の第1四半期キャッシュフロー計算書は作成されていません。
収益性・効率性:
* 売上総利益率(2026年3月期Q1):30.3%
* 売上高営業利益率(2026年3月期Q1):2.35% (改善傾向)
* ROE(実績):6.66%
* ROA(過去12か月、古いデータ):1.15%

小売業の特性上、利益率は高水準ではありませんが、直近四半期で利益率が大きく改善している点は注目されます。
財務健全性:
* 自己資本比率(実績):55.0%(2025年6月30日時点 55.9%)と高水準で、財務基盤は強固です。
* 流動比率(直近四半期):1.15 と健全な水準にあります。
* Total Debt/Equity(直近四半期):64.75% であり、負債は管理可能な範囲にあると考えられます。

9. 株主還元と配当方針

会社予想によれば、配当利回りは1.92%であり、1株配当は年間3.00円を予定しています。配当性向は16.13%と比較的低く、安定した配当を継続しつつ、内部留保による事業投資や成長を見込んでいることが考えられます。自社株買いに関する情報は開示されていません。

10. 株価モメンタムと投資家関心

直近10日間の株価は小幅な変動に留まっており、比較的穏やかなモメンタムを示しています。株価は一時的に上昇した後にやや押し戻されるような動きを見せています。出来高も特別に活発な水準ではありません。信用買残が665,600株と一定量ある一方で、信用売残は0株であるため、信用倍率は算出不能(0.00倍)となっています。これは短期的な買い圧力の蓄積を示唆する可能性もありますが、売残がないため買い戻しの動きは期待できません。投資家関心は現状では突出して高いわけではないと考えられます。

11. 総評

オートウェーブは、千葉地盤の自動車用品販売を主軸としつつ、業務スーパー事業での多角化を進めています。売上高は安定的な成長を続けており、特に直近の2026年3月期 第1四半期では、自動車関連事業の成長と業務スーパー事業の黒字転換により、営業利益・純利益が大幅に改善しました。財務健全性は自己資本比率55.9%と非常に良好です。株価はPER、PBRともに業界平均と比較して割安な水準にあり、配当性向も低く、今後の成長次第では株主還元余地がある可能性も考えられます。経営戦略として事業多角化と顧客サービス向上の取り組みを進めており、これらの施策が今後の収益性向上に寄与するかが注目されます。

12. 企業スコア

  • 成長性: A

    LTM売上成長率(YoY)は5.32%、3年CAGRは6.13%と着実な売上成長を記録しています。加えて、2026年3月期 第1四半期の売上高が前年同期比+16.6%と高い成長率を示しており、事業多角化の成果が表れています。
    * 収益性: B

    2026年3月期 第1四半期の営業利益率は2.35%と、小売業の中では特段高い水準ではありません。しかし、前年同期比で営業利益+206.0%、純利益+101.4%と大幅な改善を達成しており、業務スーパー事業の黒字転換が貢献するなど、収益構造の改善傾向が認められます。
    * 財務健全性: S

    自己資本比率は2025年6月30日時点で55.9%と非常に高く、財務基盤は極めて安定しています。流動比率も1.15と良好な水準であり、Total Debt/Equityも64.75%と負債は抑制されています。
    * 株価バリュエーション: S

    PER(会社予想7.91倍)およびPBR(実績0.54倍)は、業界平均PER21.1倍、業界平均PBR1.3倍と比較して大幅に割安な水準にあります。


企業情報

銘柄コード 2666
企業名 オートウェーブ
URL http://www.auto-wave.co.jp/
市場区分 スタンダード市場
業種 小売 – 小売業

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