2025年12月期第2四半期決算説明資料
2025年12月期(第2四半期) 決算説明資料 要約(AUTO SERVER株式会社 / 証券コード 5589)
以下は、提供いただいた決算説明資料(作成日:2025/8/8)をもとに、個人投資家向けに整理したサマリーです。出典は同資料。未知・非掲載の項目は「–」と表記します。投資助言は行いません。
基本情報
- 企業概要
- 企業名:株式会社オートサーバー(AUTO SERVER CO.,LTD.)
- 主要事業分野:中古車BtoB流通プラットフォーム事業(ASNET事業)、主に「オークション代行」「ASワンプラ」等のサービス提供
- 代表者:代表取締役会長 萩原 外志仁(創業者)、代表取締役社長 髙田 典明
- 説明会情報
- 開催日時:2025年8月8日(資料作成日・同日開催の第2四半期オンライン決算説明会を想定)
- 説明会形式:オンライン(決算説明会はオンライン配信が繰り返し実施されている)
- 参加対象:投資家・アナリスト・IR関係者等(資料からの想定)
- 説明者
- 発表者(役職):資料中に明確なプレゼンター個人名の発表要旨は限定的。代表(社長)が過去IR出演の実績あり。
- 発言概要:資料全体(事業概況、業績・進捗、戦略・施策、株主還元等)の説明(個別発言の逐次記録は資料に未掲載)→ 発言概要は資料内容を参照
- 報告期間
- 対象会計期間:2025年12月期 第2四半期(主に2025年1-6月の累計)
- 決算説明資料作成日:2025/8/8
- セグメント(事業区分)
- ASNET事業(当社の主軸)— 中古車BtoB取引のプラットフォーム(会員向けポータル)
- オークション代行サービス:複数オークション会場とデータ連携し、出品情報をASNETに掲載、落札代行を実施(接続会場数:147/国内オークション情報の約96%カバー)
- ASワンプラサービス:ASNET会員間の固定価格(ワンプライス)取引を仲介(店頭在庫のEC化に適合、売り手・買い手双方から手数料)
- 付帯サービス(その他):店頭商談NET、陸送手配、金融支援(立替サービス等)、部品・用品通販等
業績サマリー(2025/12期 第2四半期:累計1-2Q 実績)
- 主要指標(単位:百万円、端数切捨)
- 売上高(1-2Q累計):3,290 百万円(計画比98.7%/前年同期比101.3%)
- 四半期毎の内訳:Q1 1,647、Q2 1,642(百万円:表計数より)
- 経常利益(1-2Q累計):1,198 百万円(計画比93.7%/前年同期比87.3%)
- 備考:株主優待費用約73百万円を考慮した参考値では経常利益 1,271 百万円(計画比99.4%)
- 当期純利益(1-2Q累計):747 百万円(計画比94.0%/前年同期比87.6%)
- 備考:優待費用考慮の参考純利益 820 百万円(計画比101.9%)
- 前年同期比(主要点)
- ASNET全体 取引台数(累計台数):124,093台(前年同期比 +2.5%)
- オークション代行台数:76,106台(前年同期比 +12.5%)
- ASワンプラ台数:47,987台(前年同期比 △10.2%)
- 進捗状況(通期計画に対する達成率)
- 今期通期計画(2025/12期)
- 売上高:6,489 百万円(進捗率 50.7%)
- 経常利益:2,384 百万円(進捗率 50.3%)
- 純利益:1,498 百万円(進捗率 49.9%)
- 備考:優待費用考慮の参考値で利益が計画にほぼ整合する旨の注記あり
- セグメント別状況(売上高ベース、1-2Q累計:百万円)
- オークション代行(売上):約1,668 百万円(Q1 845 + Q2 823)※四半期表より算出(端数含む)
- 特徴:取引台数回復・ボリューム拡大で売上確保、売上単価(2025.2Q)約22,034円/台
- ASワンプラ(売上):約1,398 百万円(Q1 695 + Q2 703)
- 特徴:単価が高く収益性が高い(売上単価 29,491円/台)、台数は前年割れだが月次で過去平均を上回る推移
- その他(付帯サービス等):約221 百万円(Q1 106 + Q2 115)
- ASNET収益構成:取引ごとの手数料が売上の94~95%を占める(定額制手数料中心、入会金や月額費用は不要)
業績の背景分析
- 業績概要・ハイライト
- オークション代行の出品台数増と価格変動局面での活発な取引により、オークション代行取引が好調(2Q:前年同期比 +13.5%)
- ASワンプラは前年ハードルが高く取引ニーズが一時的にオークションへシフトしたため台数は減少しているが、減少幅は縮小・サービス定着が進行
- 中古車市場(流通台数)は回復基調(新車回復の影響等)、中古車相場は一時の落ち着きの後、高値圏に再上昇する局面あり(輸出需要・高年式車種が影響)
- 2Q利益は株主優待費用の計上(約73百万円)により計画比で減益に見えるが、優待費用を除く参考値ではほぼ計画通り
- 増減要因(経常利益増減分析)
- 前年同期比:①オークション代行台数増が寄与/②ASワンプラ台数減がマイナス寄与/③株主優待費用の計上で減少
- 計画比:①オークション代行台数の変動、②株主優待費用の計上が主要な差異要因
- 競争環境・競争優位性
- 当社は非オークション運営の独立系プラットフォームとして、広範なオークション会場との接続(147会場)と業界内での会員数・掲載台数の多さを強みとする(資料では業界最多と主張)
- 2つのサービス(オークション代行 と ASワンプラ)は情勢に応じて逆相関的に機能し合う補完関係にあり、景況変動への耐性を持つ構造
- 同業他社(i-auc、TC-WEB Σ、JUナビ等)との比較資料あり(接続会場数・会員数・出品カバー率等)
- リスク要因(材外的要因)
- 中古車相場変動(輸出需要、高年式車の価格動向)
- 中古車流通台数の需給(新車生産の影響等)
- 規制・制度変更(電子車検証やリサイクル券等の電子化、BCP対応等)
- サプライチェーンや物流(輸送キャパ縮小、輸送コスト上昇)
- その他:株主優待・一時費用等が業績に影響
戦略と施策
- 現在の戦略(中期経営計画・事業戦略の方向性)
- ASNET事業の拡大を基軸に、取引台数拡大×手数料単価の引上げ(ASワンプラ比率UP)を短中期で推進
- 付帯サービスの拡充・収益化、小売支援(店頭商談NET等)やDX化推進、海外展開・M&Aは中長期の検討項目
- 重点施策(資料の主要項目)
- ASワンプラ成長強化(出品データ連携拡大、出品システム機能強化)
- 小売支援サービス強化(店頭商談NETの提携・機能追加)
- 付帯サービス拡充(ポータル化による仕入→販売までの一気通貫化)
- 新規ユーザー獲得(前期比 +1,477 会員増の実績あり)
- ASNET掲載台数拡充(接続会場拡大、バイクASワンプラ取扱開始)
- 情報連携による中古車流通DX(電子車検証等の活用)
- BCP/セキュリティ強化(豊橋新データセンター竣工・稼働:2025年末予定)
- 採用強化、企業価値向上施策(IR充実、株主優待新設等)
- 進行中の施策・進捗
- 会員獲得・掲載台数の拡大は継続的に進展(ASNET関与率:3.71%(2025 1-2Q)で増加傾向)
- 株主優待の新設(2025/3/14発表)で売買代金・流動性改善効果を確認
- 豊橋新DCは年末稼働見込みでBCP対応を強化中
- セグメント別施策
- オークション代行:接続会場拡大、掲載台数増でボリューム獲得
- ASワンプラ:出品のUX改善(かんたん入力等)、マーケット拡大による単価・収益性向上
- 付帯サービス:店頭商談NET連携、輸送・決済・ローン等のワンストップ化
将来予測と見通し
- 今期(2025/12期)通期業績予想(会社計画、単位:百万円)
- 売上高:6,489
- 経常利益:2,384
- 純利益:1,498
- 根拠:ASNET取引台数拡大、会員獲得、付帯サービス強化、BCP(豊橋DC稼働)等に基づく計画
- 中長期計画
- 短中期:取引台数拡大 × 手数料単価の増加(ASワンプラ比率向上)で収益性拡大
- 中長期:新取引サービス開発、付帯サービスの収益化、海外展開・M&A検討
- 進捗状況:2Q時点で売上・利益ともに通期計画の約50%前後(進捗は概ね計画どおり)
- マクロ経済の影響
- 為替・金利:資料中に直接の数値影響分析は少ないが、輸出需要や中古車相場に連動
- 需要動向:新車の出回り回復や輸出需要の変化、中古車相場高止まりが業績に影響
- 制度変化:電子車検証等の進展が流通DXを後押しする可能性
配当と株主還元
- 配当方針
- 持続的/安定的な配当方針を掲げる(会社見通し:2025年12月期 配当予想 66円/株)
- 配当実績・優待
- 配当(会社予想・2025年):66円(期中平均株式数ベース)
- 株主優待(新設):2025年6月期は100株以上で10,000円相当(進呈時期:基準日より約2-3ヶ月)
- 2026年6月は5,000円/100株、継続保有1年以上で200株保有時に15,000円等の案内あり
- 配当利回り(2025/6/30終値ベース):約2.7%
- 優待利回り(同基準):約4.1%(100株保有時の計算)
- 合計(配当+優待利回り):約6.8%(資料ベースの算出)
- 特別配当:無し(資料上特別配当の記載なし)
製品やサービス(主要)
- 主要製品・サービス
- ASNET(プラットフォーム)
- オークション代行サービス:出品掲載・落札代行、接続会場多数(147/160会場)
- ASワンプラ:会員間ワンプライス取引の仲介(在庫リスクを抑えたBtoB EC)
- 付帯サービス群:店頭商談NET(小売支援)、陸送手配(輸送手配)、みるクル(コミュニケーション)、中古パーツ通販、ローン連携(のるCar)、決済/立替(あとから30 等)
- 提供エリア・顧客層
- 主に国内の中古車取扱事業者(中古車販売店、買取店、ディーラー、輸出業者、整備工場等)
- 会員数(2025年6月末):82,090 会員/稼働ユーザー数(年1台以上取引)約29,037(2021-2024年平均)
- 協業・提携
- 店頭商談NET などの提携・機能連携を進めている旨(具体的提携先は資料に限定的記載)
- オークション会場とのデータ連携(多数)
重要な注記
- 会計方針
- 資料中に会計方針の変更記載は明示されていない。
- 特記事項(注記)
- 第2四半期には株主優待費用(約73百万円)を計上(販売管理費等に含む)。同費用を除いた参考値で利益が計画にほぼ合致する旨の注記あり。
- 貸借対照表上は取引台数・価格高騰に伴う立替金需要(未収入金・未払金)が増加していることが示されている(未収入金 3,355 百万円、未払金 5,295 百万円/25/12期2Q)。
- その他(今後のイベント等)
- 今後の主なIR予定(資料から):2025/9/05-06 名古屋証券取引所「名証IRエキスポ」出展、2025年11月下旬 第3四半期オンライン決算説明会、2025/12/17 名古屋証券取引所主催イベント参加予定
- BCP対策:豊橋新データセンターは2025年末稼働予定
(以上)
Note:本要約は提供資料に基づく整理であり、将来見通しや数値の保証を行うものではありません。特に不明な点は「–」としています。
上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。
企業情報
| 銘柄コード | 5589 |
| 企業名 | オートサーバー |
| URL | https://www.autoserver.co.jp/ |
| 市場区分 | スタンダード市場 |
| 業種 | 情報通信・サービスその他 – 情報・通信業 |
このレポートは、AIアドバイザー「シャーロット (3.0.2)」によって自動生成されました。
本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。
本レポートに含まれる内容は、過去のデータや公開情報を基にしたものであり、主観的な価値判断や将来の結果を保証するものではありません。特定の金融商品の購入、売却、保有、またはその他の投資行動を推奨する意図は一切ありません。
投資には元本割れのリスクがあり、市場状況や経済環境の変化により損失が発生する可能性があります。最終的な投資判断は、すべてご自身の責任で行ってください。当サイト運営者は、本レポートの情報を利用した結果発生したいかなる損失や損害についても一切責任を負いません。
なお、本レポートは、金融商品取引法に基づく投資助言を行うものではなく、参考資料としてのみご利用ください。特定の銘柄や投資行動についての判断は、個別の専門家や金融機関にご相談されることを強くお勧めします。