1. 企業情報

メディア工房は、デジタルコンテンツサービスを提供する企業で、主に以下の事業を展開:
– 占い事業:Web、モバイル、プラットフォーム向け占いコンテンツ
– エンタメ・マッチングサービス:SNS交流プラットフォーム
– その他事業:EC、ヘルスケア、新規サービス開発

2. 業界のポジションと市場シェア

  • デジタルコンテンツ業界で占い・エンターテインメント分野に特化
  • プラットフォーマーの方針変更に影響されやすい市場ポジション
  • 競争激化と技術革新への対応が課題

3. 経営戦略と重点分野

  • 既存事業の収益拡大
  • SNS・インフルエンサーマーケティング
  • 生成AI活用による新規サービス開発
  • 「美肌ナビ」などの新規事業育成

4. 事業モデルの持続可能性

  • 占い事業は安定的な収益源
  • 新規事業への投資による収益モデルの多様化
  • 技術変化への適応力が課題

5. 技術革新と主力製品

  • 電話・チャット占いサービス
  • 「きゃらデン」マッチングサービス
  • 生成AI技術の活用
  • 「美肌ナビ」などの新規デジタルサービス

6. 株価の評価

  • 現在株価: 514円
  • EPS: -28.96円
  • BPS: 67.52円
  • PBR: 7.61倍(業界平均3.5倍を上回る)

7. テクニカル分析

  • 52週高値: 610円
  • 52週安値: 435円
  • 現在の株価は中間帯に位置

8. 財務諸表分析

  • 売上高: 1,873百万円(前年比6.9%減)
  • 営業損失: △323百万円
  • ROE: -58.06%
  • 自己資本比率: 31.0%

9. 株主還元と配当方針

  • 現在の配当: 0円
  • 無配継続
  • 株主還元策は限定的

10. 株価モメンタムと投資家関心

  • 直近10日間の株価は緩やかな変動
  • 信用買残: 39,800株
  • 機関投資家保有比率: 0.00%

11. 総評

新規事業への投資と既存事業の収益性改善に注力。財務的には課題があるものの、技術革新への取り組みに期待。

12. 企業スコア

  • 成長性: C(売上減少)
  • 収益性: D(営業損失継続)
  • 財務健全性: C(自己資本比率低下)
  • 株価バリュエーション: C(高PBR)

総合評価: C


企業情報

銘柄コード 3815
企業名 メディア工房
URL http://www.mkb.ne.jp/
市場区分 グロース市場
業種 情報通信・サービスその他 – 情報・通信業

関連情報

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