1. 企業情報

株式会社テインは、1985年2月28日に設立された神奈川県横浜市に本社を置く自動車用サスペンションメーカーです。スポーツ車や改造車向けのサスペンション製品の設計、開発、製造、販売を国内外で展開しています。主要な製品には、OE(純正形状)ショックアブソーバ、電子制御減衰力コントローラ、ローダウンスプリングなどがあり、ストリート向けから競技用まで幅広い製品を提供しています。英国、米国、中国、香港に海外拠点を持ち、特に海外市場での事業展開に注力しています。東京証券取引所スタンダード市場に上場しており、自動車・輸送機セクターに属します。従業員数は399名、平均年齢は45.0歳、平均年収は6,000千円です。

2. 業界のポジションと市場シェア

テインは、自動車部品業界の中でも特に「カーアフターマーケット」における改造車のスポーツ走行向けサスペンションというニッチな分野に特化しています。海外拠点を複数持ち、グローバルに事業を展開している点が特徴です。海外売上比率が64%(2025年3月期予想)と高く、特に米国や中国が重要な市場となっています。
競争優位性としては、特定の市場ニーズに応える専門性の高い製品ラインナップと長年の技術蓄積が挙げられます。一方で、直近の決算短信では、北米での一時的な高関税政策により生産移管が必要となり、十分な在庫確保が難しく出荷が伸び悩んだこと、中国市場の経済停滞が販売に影響を与えたことが課題として挙げられています。市場シェアに関する具体的な数値は提供されていません。

3. 経営戦略と重点分野

決算短信によると、テインの経営陣は以下の分野を重点的に推進しています。
* 海外市場開拓と販売力強化: 代理店との連携強化や販売網の拡充を通じて、海外での事業規模拡大を目指しています。
* 商品開発の継続: 「EnduraProシリーズ」や「4x4DAMPER」といった主力製品シリーズの強化や、市場ニーズに合わせた新製品の開発に注力しています。

中期経営計画に関する具体的な内容は、提供されたデータからは確認できませんでした。

4. 事業モデルの持続可能性

テインの事業モデルは、自動車用サスペンションの製造・販売に特化しており、売上高の100%をこの事業が占めています。主にカーアフターマーケット、特にスポーツ車や改造車といった特定の層のニーズに応えることで収益を上げています。
収益モデルは製品販売であり、特定のニッチ市場におけるブランド力と技術力が競争力の源泉です。市場ニーズの変化への適応に関しては、新興国向け強化や新商品開発を進めることで対応しようとしています。しかし、資材価格や人件費の高止まり、海外(特に北米の高関税や中国経済の停滞)の経済・政策リスクが収益に影響を与えている点は、事業モデルにおける外部環境への脆弱性を示唆しています。為替変動による影響もリスクとして挙げられています。

5. 技術革新と主力製品

テインは、多岐にわたる自動車用サスペンション製品を開発・製造しています。主力製品としては、純正形状のショックアブソーバ、電子制御式の減衰力コントローラ、ローダウンスプリングなどがあります。競技用から街乗りまで幅広い用途に対応した製品ラインナップが特徴です。
最近の商品開発では、「EnduraProシリーズ」や「4x4DAMPER」などが挙げられており、市場のトレンドやユーザーニーズに合わせて製品ポートフォリオの強化を図っています。技術開発の独自性については詳細な開示はありませんが、長年にわたるサスペンション開発の経験とノウハウが基盤となっていると推測されます。

6. 株価の評価

現在の株価392.0円に対し、各種指標は以下の通りです。
* PER(会社予想): 12.30倍
* EPS(会社予想): 31.86円
* PBR(実績): 0.65倍
* BPS(実績): 604.46円

同社のPER(12.30倍)は、輸送用機器業界の平均PER(7.3倍)と比較して高水準にあります。
また、PBR(0.65倍)も、輸送用機器業界の平均PBR(0.5倍)と比較して高水準です。
これらの業界平均との比較では、現在の株価は割高な水準にあると評価できます。
(参考:PER基準の理論株価 232.58円、PBR基準の理論株価 302.23円)

7. テクニカル分析

現在の株価392.0円は、年初来高値427円、52週高値430円と比較すると、低い水準にあります。一方で、年初来安値318円、52週安値318円から見ると、中間の水準です。
移動平均線を見ると、50日移動平均線(402.70円)は下回っているものの、200日移動平均線(391.31円)はわずかに上回っています。直近10日間の株価推移は392円から401円のレンジ内で推移しており、大幅な上昇や下降の勢いは見られず、出来高も少ないため、方向感に乏しい状況です。株価レンジの中央よりやや下で、短期的な下降圧力が確認されます。

8. 財務諸表分析

指標 2022年3月期 2023年3月期 2024年3月期
売上高(千円) 4,971,355 5,243,219 4,865,893
営業利益(千円) 770,240 607,162 521,548
親会社株主に帰属する純利益(千円) 751,485 561,882 468,723
自己資本比率(%) 77.0 (実績)
ROE(%) 3.93 (実績)
  • 売上高: 過去数年間は増減を繰り返していますが、直近の2025年3月期予想(過去12か月)は5,316百万円と回復基調にあります。ただし、2026年3月期第1四半期は前年同期比で0.7%の微減となりました。
  • 利益: 営業利益および純利益は、2022年3月期をピークに2024年3月期まで減少傾向にあります。2025年3月期(予想)も営業利益は317百万円と、過去数年で最も低い水準となる見込みです。2026年3月期第1四半期における営業利益も57百万円と、前年同期比で51.0%の大幅な減益を記録しています。これは主に資材価格や人件費の高騰、米国の高関税が売上原価を押し上げた影響と説明されています。
  • キャッシュフロー: 四半期連結キャッシュ・フロー計算書は作成されていないため、詳細な分析は困難です。
  • ROE: 実績(過去12か月)は3.58%、2025年3月期実績は3.93%と、資本効率は低い水準にあります。
  • ROA: 実績(過去12か月)は1.98%と、こちらも低い水準です。
  • 財務健全性: 自己資本比率は77.0%(2025年3月期実績)、直近四半期も76.0%と非常に高く、財務基盤は非常に安定しています。流動比率も3.74と高く、短期的な支払い能力に懸念はありません。総負債/自己資本比率(D/E)も7.05%と低く、有利子負債は少ない状態です。

全体として見ると、売上は維持〜微増傾向にあるものの、利益は直近数年間で大きく減少しています。一方で、自己資本比率や流動比率といった財務健全性を示す指標は極めて高い水準を維持しています。

9. 株主還元と配当方針

同社の配当利回り(会社予想)は4.08%(1株配当16.00円、株価392.0円で計算)です。これは一般的な水準と比較して魅力的な利回りと言えます。
ただし、過去12か月の実績配当性向は137.88%であり、直近の利益水準からすると利益を上回る配当を実施している状態です。これは株主還元への強い意欲を示す一方で、持続可能な配当かどうかの検討が必要となる可能性があります。
自社株買いに関する具体的な情報は提供されたデータからは確認できませんでした。

10. 株価モメンタムと投資家関心

株価は直近10日間で392円から401円の間を推移しており、大きなトレンドは見られません。50日移動平均線を下回るなど、短期的な下降圧力が示唆されます。また、直近の出来高は数百株から数千株と少なく、投資家の取引活動は活発ではない状況です。
株価に影響を与える要因としては、米国における高関税政策の動向、中国経済の回復状況、資材価格や人件費の変動、為替レートの変動などが挙げられます。これらの外部環境要因が、今後の業績および株価に影響を与える可能性があります。信用倍率は0.00倍ですが、これは信用売残が0であるためであり、信用買残71,700株が存在します。

11. 総評

テインは、自動車アフターマーケットのスポーツ・改造車用サスペンションというニッチ市場に特化したグローバル企業です。高い海外売上比率を持ち、特定の顧客層に支持される製品を提供しています。
財務健全性は自己資本比率が非常に高く、極めて良好な状態です。しかしながら、直近の業績では、資材価格高騰や人件費増、海外市場(米国関税、中国経済停滞)の影響により、売上は微減〜横ばい、利益は大幅に減少する傾向にあります。
現在の株価は、業界平均PER・PBRと比較すると割高な水準にあります。株主還元は高い配当利回りを維持していますが、配当性向が100%を超過しており、利益水準に対する配当の持続可能性には注意が必要です。株価は、直近は方向感に乏しく、出来高も少ないことから投資家の関心は低い傾向が見られます。
今後の業績回復には、海外市場での課題解決とコストコントロールが重要となるでしょう。

12. 企業スコア

  • 成長性: B(売上は増減を繰り返しており、直近四半期は微減。全体の利益は減少傾向)
  • 収益性: C(営業利益率4.2%は高水準とは言えず、直近の利益減少が顕著)
  • 財務健全性: S(自己資本比率約76%、流動比率約374%、D/E比率7%と極めて健全)
  • 株価バリュエーション: C(PER12.3倍、PBR0.65倍は、業界平均PER7.3倍、PBR0.5倍と比較して割高)

企業情報

銘柄コード 7217
企業名 テイン
URL http://www.tein.co.jp/
市場区分 スタンダード市場
業種 自動車・輸送機 – 輸送用機器

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By ジニー

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