1. 企業情報
フジ・コーポレーションは、タイヤ・ホイールの専売店「タイヤ&ホイール館フジ」を全国展開している企業です。主な事業内容はタイヤ・ホイールの販売(売上構成比約86%)であり、その他に自動車用品の販売や取り付け作業(作業料)も提供しています。同社は2025年10月14日付で宇佐美鉱油による株式公開買付け(TOB)が成立し、東京証券取引所を上場廃止となりました。
2. 業界のポジションと市場シェア
同社は全国展開するタイヤ・ホイールの専売チェーンとして、高い専門性と豊富な品揃えを強みとしていました。小売業に分類され、自動車関連部品販売市場において一定の存在感を示していたと考えられます。競争環境は量販店やオンラインストアなど多様ですが、専門性の高いサービスと店舗網で差別化を図っていました。宇佐美鉱油の傘下に入ることで、今後は宇佐美グループ内でのシナジー創出が期待されます。
3. 経営戦略と重点分野
提供された情報には、具体的な経営陣が掲げるビジョンや戦略、中期経営計画に関する記載はありません。
4. 事業モデルの持続可能性
フジ・コーポレーションの事業モデルは、自動車の必需品であるタイヤやホイールの販売、およびそれらを取り付ける作業料が主な収益源です。自動車の保有台数や走行距離、新車販売台数、タイヤ交換サイクルなどに収益が左右される傾向にあります。市場ニーズの変化としては、EV化の進展によるタイヤ特性の変化や、オンライン販売の拡大などが挙げられますが、専門的な取り付け作業やアフターサービスを提供することで対応可能と考えられます。しかし、同社はすでに上場廃止となっており、上場企業としての事業モデルの持続可能性という側面は終了しています。今後は宇佐美鉱油グループの一員として、事業そのものは継続していくものと見られます。
5. 技術革新と主力製品
同社の主力製品は「タイヤ・ホイール」であり、売上高の約87.2%を占めています(2025年10月期第3四半期累計)。特定の技術革新に関する具体的な情報は提供されていませんが、タイヤ・ホイールの専門知識や品揃え、取り付け技術が収益を牽引していました。
6. 株価の評価
提供されているデータに基づくと、以下の通りです。
*   前日終値: 2,817円
*   EPS(会社予想): 226.51円
*   PER(会社予想): 12.44倍 (市場平均は21.3倍)
*   BPS(実績): 1,617.62円
*   PBR(実績): 1.74倍 (市場平均は1.8倍)
提供された数値に基づくと、PERは業界平均と比較して割安水準にあり、PBRは業界平均と同程度の水準に位置していました。しかし、同社はすでに上場廃止済みであり、これらの株価指標は過去の市場における評価である点に留意が必要です。株価はTOB価格にサヤ寄せして推移していた可能性が高いと考えられます。
7. テクニカル分析
提供されている株価履歴は2025年5月20日から6月2日までの期間のものであり、前日終値2,817円は提供時点での情報です。
*   年初来高値:2,835円
*   年初来安値:1,693円
*   前日終値:2,817円
前日終値2,817円は年初来高値の2,835円に近い水準であり、高値圏に位置していました。直近10日間の株価履歴(2025年5月下旬〜6月上旬)を見ると、株価は1,904円から2,125円へと緩やかに上昇傾向にありました。ただし、この分析は上場廃止前の特定期間の株価データに基づいており、上場廃止が決定している状況では、これまでのテクニカル分析の意義は限定的となる点に注意が必要です。株価はTOB価格を意識した動きとなっていたものと推測されます。
8. 財務諸表分析
提供された決算短信訂正情報からは、売上高の状況が確認できます。
*   売上高: 2025年10月期第3四半期累計期間の売上高は38,306,770千円で、前年同期の35,534,461千円と比較して約7.80%の増加となりました。主力であるタイヤ・ホイール部門が売上を牽引しています。
*   ROE(実績): 15.98%であり、資本を効率良く活用して利益を上げていることを示唆します。
*   自己資本比率(実績): 70.8%と非常に高く、財務の健全性が高い水準にあると評価できます。
*   提供データに粗利率、営業利益率、キャッシュフロー計算書などの詳細な情報はありませんでした。
9. 株主還元と配当方針
- 配当利回り(会社予想): 0.80%
- 1株配当(会社予想): 22.50円
- EPS(会社予想): 226.51円
- 配当性向: 約9.93%
配当利回りは0.80%で、配当性向は約9.93%と比較的低い水準でした。これは内部留保を重視する方針か、将来的な事業投資の資金に充てる意図があった可能性を示唆します。ただし、上場廃止が決定しているため、市場での配当という概念は終了しており、今後の株主還元は会社の非公開化された企業としての判断に委ねられることになります。
10. 株価モメンタムと投資家関心
提供された株価履歴(2025年5月下旬〜6月上旬)では、出来高は比較的小さかったものの、株価は緩やかな上昇傾向にありました。信用取引では信用買残が400株、信用売残が100株とどちらも少なく、信用倍率は4.00倍でした。
しかし、フジ・コーポレーションの株価モメンタムと投資家関心に最も大きな影響を与えた要因は、宇佐美鉱油による株式公開買付け(TOB)の発表と成立、そしてそれに伴う上場廃止の決定であったと考えられます。この情報が公表されて以降、株価は主にTOB価格にサヤ寄せする形で推移し、その後の市場における取引は終了しました。
11. 総評
フジ・コーポレーションは、全国展開する「タイヤ&ホイール館フジ」を運営し、タイヤ・ホイール販売を主力とする専門性の高い小売企業でした。高い自己資本比率と健全な財務体質、効率的な資本活用を示すROEなど、安定した経営基盤を持っていたと評価されます。売上高は直近の四半期累計で前年同期比約7.8%増と成長傾向にありました。
しかし、同社は2025年10月14日に宇佐美鉱油のTOBにより上場廃止となっており、株式市場での取引はすでに終了しています。このため、PERやPBRといった株価指標やテクニカル分析は、過去の市場における評価や推移を示すものとなります。今後の企業価値は、宇佐美鉱油グループの一員として非公開企業として事業を継続していく中で、グループ内でのシナジー創出や体制強化によって評価されることになります。
12. 企業スコア
- 成長性: A (2025年10月期第3四半期累計売上高が前年同期比約7.8%増と増加傾向)
- 収益性: B (粗利率、営業利益率など詳細な収益性指標のデータがないため、中立評価)
- 財務健全性: S (自己資本比率70.8%と非常に高く、財務は極めて健全)
- 株価バリュエーション: A (PER12.44倍は業界平均21.3倍と比較して割安水準。PBR1.74倍は業界平均1.8倍と同水準。ただし、上場廃止決定による特殊な状況下での評価である点に留意が必要。)
企業情報
| 銘柄コード | 7605 | 
| 企業名 | フジ・コーポレーション | 
| 市場区分 | プライム市場 | 
| 業種 | 小売 – 小売業 | 
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