2025年5月期第2四半期(中間期)決算短信〔日本基準〕(連結)
SUMINOE株式会社 — 2025年5月期 第2四半期(中間期)決算短信 要約(Markdown)
(注記)以下は提供資料(決算短信:2025年1月14日公表)に基づき整理しています。投資助言は行いません。不明項目は「–」としています。
基本情報
- 企業名:SUMINOE株式会社(旧 住江織物株式会社、商号変更:2024年12月2日)
- 証券コード:3501(東証)
- URL:https://suminoe.co.jp/
- 主要事業分野:インテリア事業、自動車・車両内装事業、機能資材事業、その他(物性・性能検査等)
- 代表者:取締役社長 永田 鉄平
- 問合せ先:執行役員 経営企画室部長 水野 明秀(TEL 06-6251-6803)
- その他:
- 中期経営計画:「SUMINOE GROUP WAY 2022~2024~2027」STEP II(2025~2027)
- 連結範囲の変更(当中間期より新規連結:株式会社わかたけ。住商エアバッグ・システムズは持分法除外)
報告概要
- 提出日:2025年1月14日
- 対象会計期間:2024年6月1日~2024年11月30日(2025年5月期 第2四半期)
- 半期報告書提出予定日:2025年1月14日
- 配当支払開始予定日:2025年2月12日
- 決算説明会:有(機関投資家・アナリスト向け)
- 第2四半期決算は監査(レビュー)の対象外
セグメント(報告セグメント)
- インテリア事業:家庭用・業務用カーペット、カーテン、壁装、スペースデザイン等
- 自動車・車両内装事業:自動車向け内装(カーペット、カーマット等)、鉄道・バス等車両内装
- 機能資材事業:消臭・フィルター、ポリエステル長繊維(スミトロン®)、暖房商材等
- その他:物性・性能検査業等
発行済株式等
- 期末発行済株式数(普通株式、自己株式含む):7,682,162株
- 期末自己株式数:1,059,757株
- 期中平均株式数(中間期):6,718,753株
- 時価総額:–(資料に記載なし)
- 備考:2025年3月1日を効力発生日として普通株式1株につき2株の株式分割実施予定(公表)
今後の予定
- 決算発表:本資料(第2四半期)公表済(2025/1/14)
- IRイベント:機関投資家向け決算説明会あり(詳細日程は別途)
- その他:2025年3月1日に株式分割予定(1→2)
中間(2024/6/1–2024/11/30、連結)
- 売上高:50,698(△1.4%)
- 営業利益:742(△47.2%)
- 経常利益:446(△73.6%)
- 親会社株主に帰属する中間純利益:65(△91.3%)
- 中間包括利益:△467(前期 2,431)
- 1株当たり中間純利益:9.78円(潜在株式調整後:―)
財政状態(当中間期末:2024/11/30)
- 総資産:92,085
- 純資産:36,532
- 自己資本(注記):30,706
- 自己資本比率:33.3%
キャッシュ・フロー(中間)
- 営業CF:△1,130
- 投資CF:△549
- 財務CF:+1,470
- 現金及び現金同等物期末残高:7,965
収益性・効率性(計算は資料数値を基に概算)
(注:中間期間の値。年率換算等はしていません)
– 売上総利益:10,472 → 売上総利益率 ≒ 20.65%
– 営業利益率:742 / 50,698 ≒ 1.46%
– 当期純利益率(親会社株主):65 / 50,698 ≒ 0.13%
– 総資産回転率(売上高÷総資産):50,698 / 92,085 ≒ 0.55
– ROA(簡易、当期純利益/総資産):65 / 92,085 ≒ 0.07%
– 注:中間期の純利益が小さいためROA等は低水準
財務安全性(概算)
- 流動比率(流動資産/流動負債):53,012 / 37,595 ≒ 141%(1.41倍)
- 当座比率(流動資産−棚卸資産)/流動負債:(53,012−9,680) / 37,595 ≒ 115%(1.15倍)
- 負債比率(負債/純資産):55,553 / 36,532 ≒ 152%
- 有利子負債(概算):短期借入11,745 + 長期借入7,989 + 社債1,000 = 20,734
- ネット有利子負債(概算):20,734 − 現金7,965 = 12,769
セグメント別(中間)
- インテリア事業
- 売上高:17,679(+0.3%)
- セグメント利益:74(△61.6%)
- 主な状況:業務用(タイルカーペット、ホテル向けロールカーペット等)が堅調。家庭用カーペットは低迷。
- 自動車・車両内装事業
- 売上高:31,157(△1.2%)
- セグメント利益:1,707(△19.8%)
- 主な状況:鉄道・バス向けは回復、しかし日系自動車メーカーの生産台数減で自動車向けは減収。海外は為替寄与も一部モデルチェンジ影響で減少。
- 機能資材事業
- 売上高:1,636(△20.9%)
- セグメント損失:△31(前年同期は利益84)
- 主な状況:消臭・フィルター等は堅調だが、暖房商材(ホットカーペット等)の受注減や浴室床材の一部転注が響く。
- その他
- 売上高:225(+20.8%)
- セグメント利益:36(+6.4%)
- セグメント合計の利益小計:1,787 → 全社調整△1,045 → 連結営業利益742
財務の解説(業績背景)
- 売上:自動車向けの海外・国内生産減や家庭用商品の弱さがあり、前年同期比で若干減収。
- 利益:原材料・エネルギー価格高止まり、輸送コスト上昇、為替変動による為替差損、持分法投資損失計上等で営業・経常・純利益とも大幅減少。
- 財政:総資産ほぼ横ばい。借入金増で負債は増加、現金は前期末比で減少。
- キャッシュ:営業CFがマイナス(売上債権増加等)、投資CFは固定資産取得等、財務CFは借入増でプラス。
配当
- 直近実績(2024年5月期):中間 35円、期末 35円、年間 70円
- 2025年5月期(実績・予想・株式分割考慮)
- 中間:40.00円(公表)
- 期末(予想、分割後表示):20.00円(注:株式分割の影響を考慮した表記)
- 注記:2025年3月1日に普通株式1株→2株の株式分割予定のため、分割前での期末想定は40円、年間合計は80円(分割考慮しない場合)。資料は分割後表示で示している部分があるため注意。
- 特別配当:なし(当中間期)
中長期計画との整合性
- 中期経営目標(STEP II 2025〜2027)に基づき、海外生産体制(メキシコ合成皮革工場、ベトナムでの自動車向けカーペット等)強化やサステナブル素材提案、商号変更によるブランド認知向上等を推進。
- 当中間期の施策(生産体制整備、提案活動、M&Aによる連結範囲拡大等)は、計画の「実力底上げ」フェーズに沿った取り組みとして記載されている。
競合状況・市場動向(資料記載の主な点)
- マクロ:国内は賃上げ等で緩やかな回復。ただし国際情勢や原材料・エネルギー価格、金利・中国経済の減速など不確実性あり。
- インテリア市場:国内新設住宅着工戸数は前年同期比▲2.9%、非住宅着工床面積▲10.7%と低迷。ホテルリニューアルや商業施設等の改修は回復トレンド。
- 自動車市場:日系自動車メーカーの生産台数は前年同期比▲7.6%で、国内外で減少。
- 競合比較:資料に同業他社比較の数値は記載なし(–)。
今後の見通し(連結業績予想:通期 2024/6/1–2025/5/31、百万円)
- 売上高:105,300(+1.8%)
- 営業利益:3,300(ほぼ横ばい)
- 経常利益:3,400(△7.3%)
- 親会社株主に帰属する当期純利益:1,500(+71.5%)
- 1株当たり当期純利益(資料表示、株式分割考慮後):112.37円
- 分割考慮しない場合の通期1株当たり当期純利益:224.74円
- 業績予想の修正:通期予想については今回・直近での修正なし(但し状況に応じて開示すると明記)
主なリスク要因(資料に記載のもの等)
- 原材料・エネルギー価格の高止まり
- 輸送費用の上昇
- 為替相場の大幅変動(為替差損が発生)
- 国内外の自動車生産動向(受注変動)
- 中国経済の減速、欧米の高金利環境等のマクロリスク
- 主要得意先の生産体制変更による受注・出荷の減少
- (その他)法規制、災害、供給網の混乱 等
重要な注記(会計・連結)
- 連結の範囲に重要な変更あり(新規連結:株式会社わかたけ;持分法除外:住商エアバッグ・システムズ)
- 中間連結財務諸表の作成に特有の会計処理:無
- 会計方針の変更、見積りの変更、修正再表示等:無し
- 第2四半期決算短信は公認会計士等のレビュー対象外
必要な追加情報(別途開示参照が望ましい)
– 時価総額・株価推移(資料に未記載)
– 詳細なセグメント別地域別売上、顧客別売上比率(資料一部はあるが詳細は補足資料参照)
– 経営計画の数値目標(中期計画資料)
– 今後のIRイベント日程、株主総会日程
(以上)
上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。
企業情報
| 銘柄コード | 3501 |
| 企業名 | SUMINOE |
| URL | https://suminoe.co.jp/ |
| 市場区分 | プライム市場 |
| 業種 | 素材・化学 – 繊維製品 |
このレポートは、AIアドバイザー「シャーロット (3.0.2)」によって自動生成されました。
本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。
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