京阪ホールディングス(9045)企業分析レポート
株価:3,121円(2025-10-31終値)
市場区分:東証プライム
主業:私鉄(大阪—京都—滋賀の沿線)を軸に不動産・流通・レジャーを展開
1. 企業情報
- 概要:鉄道・バスなどの運輸、不動産の販売・賃貸、百貨店・モール等の流通、ホテル・観光船等のレジャー、その他(クレジット・サステナビリティ関連)を行う持株会社。1906年創業、大阪本社。大阪—京都間や京都観光に強み。中之島線沿線の街づくりに注力。
- 連結事業構成(2025年3月期の構成比):運輸28%、不動産40%、流通18%、レジャー・サービス13%、その他1%(売上ベース)
注:括弧内の数値は出所説明がないため解釈を付さずに記載を省略。
2. 業界のポジションと市場シェア
- ポジション:関西の私鉄グループとしては中位規模。阪急阪神、近鉄、南海、JR西と競合しつつ、大阪—京都(東側ルート)および滋賀エリアで通勤・通学・観光需要を取り込む。
- 競争優位性:
- 京都観光・インバウンド需要へのアクセス性(祇園・東山方面など)と沿線不動産・商業の一体運営。
- 鉄道の安定需要に加え、不動産・ホテル等の非運輸収益が拡大。
- 課題:
- 少子高齢化・沿線人口動態に伴う通勤需要の伸び鈍化。
- 金利上昇・建設コスト高・不動産市況変動の影響。
- 中之島線を含む大型投資の回収期間の長さ。
(注)正確な市場シェア数値は開示情報に見当たらないため定量比較は割愛。
3. 経営戦略と重点分野
- ビジョン・戦略の方向性(短信・開示資料から読み取れる要点):
- 沿線価値向上:中之島線や主要駅前の再開発、商業・オフィス・住宅の複合開発。
- 観光・インバウンドの取込み:ホテルの稼働/単価改善、イベント(大阪・関西万博)等の需要獲得。
- ポートフォリオ進化:鉄道の安定基盤に不動産賃貸・商業・ホテル等の非運輸利益を積み上げ。
- 財務・資本効率:利益成長とともに自己資本利益率(ROE)を改善。
- 中期的重点(短信・Q1セグメント動向より):
- 不動産は販売案件の時期変動を平準化しつつ、賃貸アセットの拡大で安定収益化。
- 運輸は安全投資・更新投資と運賃収入の回復を両立。
- レジャーはインバウンド・イベント需要の捕捉、ブランド力強化。
4. 事業モデルの持続可能性
- 収益モデル:
- 運輸:定期・運賃収入を基盤とした安定キャッシュフロー。
- 不動産:分譲は年度偏在がある一方、賃貸は安定性が高く利益の底上げに寄与。
- 流通・レジャー:景気・観光動向に敏感だが、沿線シナジーで集客力を確保。
- 適応力:
- 観光回復・イベント需要の変動に応じた運行・ホテル収益の最適化。
- 沿線再開発や商業リニューアルによる集客力強化。
- リスク:
- 金利上昇による有利子負債コスト増、建設コスト上振れ。
- 自然災害・規制・労務コスト等。
5. 技術革新と主力製品・サービス
- 技術・運営:
- 鉄道の安全・省エネ投資、デジタルチケッティング/IC対応の高度化、駅・施設のスマート化。
- 環境配慮型設備の導入等、サステナビリティ関連の取組み。
- 収益牽引:
- LTM(過去12か月)では、不動産(賃貸寄与)、運輸、ホテルの順で営業利益に寄与。
- 2026年3月期Q1のセグ利益構成(概算):不動産約38%、運輸約34%、レジャー約20%、流通約4%、その他約4%。
6. 株価の評価(バリュエーション)
- 会社予想EPS:297.24円、株価:3,121円
- 予想PER:約10.5倍(業界平均PER 13.9倍比で低位)
- 実績BPS:3,073.90円、PBR:約1.02倍(業界平均PBR 1.0倍と同水準)
- EV/EBITDA:EV ≈ 7,169.7億円(時価総額3,333.7億+有利子負債4,016.4億−現金180.4億)/ EBITDA 657.1億 ≈ 約10.9倍
- EV/Sales:≈ 2.29倍(EV 7,169.7億 / 売上 3,135.5億)
- 配当利回り(予想):2.85%、配当性向(予想):約30%(89円/ EPS 297.24円)
- 参考計算:
- 業界平均PER(13.9倍)をEPS 297.24円に単純適用すると約4,132円相当(理論比較値、前提により変動)
(注)上記はデータに基づく機械的比較であり、投資判断を示すものではありません。
7. テクニカル分析
- 水準感:
- 50日移動平均:3,331円、200日移動平均:3,263円
- 現在値3,121円は50日・200日線の下(短期は弱含み、長期は概ね横ばい〜やや上向き)
- レンジ:
- 年初来高値:3,578円、年初来安値:2,966円
- 52週高値:3,647円、52週安値:2,777円
- 現在値は52週レンジの下寄り〜中位(高値から約−14%、安値から約+12%)
- モメンタム:
- 直近10日で下落基調(3344→3121円)
- ベータ(5年):0.21(市場連動性は低め)
- 信用需給:
- 信用買残 367千株、信用倍率 58.32倍(売り残極小)で買い長。価格下落局面での需給悪化リスクに留意。
8. 財務諸表分析
- 成長:
- 売上高(LTM):3,135億円(前年比+約3.8%)
- 3年CAGR(2022→LTM):約+6〜7%
- 収益性(LTM):
- 粗利率:約29.3%(918億/3,135億)
- 営業利益率:約13.4%(420億/3,135億)
- EBITDAマージン:約21.0%(657億/3,135億)
- 純利益率:約9.0%
- ROE:9.33%、ROA:3.15%
- 傾向:22→23→24→LTMと利益率は改善傾向(営業利益率 5%台→13%台)
- 安全性・レバレッジ(直近四半期):
- 自己資本比率:35.7%
- 流動比率:1.58倍
- D/E:126.4%、ネット有利子負債/EBITDA:約5.8倍
- キャッシュフロー:
- EBITDA 657億円、減価償却 227億円(資本集約型ビジネスとして妥当な水準)
9. 株主還元と配当方針
- 配当(会社予想):年間89円(中間0円・期末89円)、予想利回り2.85%
- 配当性向(予想):約30%
- 実績推移:前期実績40円からの増配予想(方針の変化や利益水準の改善を反映)
- 自己株式:保有あり(保有比率の開示あり)。今後の取得・消却方針は開示ベースの確認が必要。
10. 株価モメンタムと投資家関心
- 直近の変動:短期は軟調(出来高は3か月平均27.5万株、直近10日平均20.5万株)
- 関心材料:
- 業績発表(次回:2025/11/7予定)
- 大阪・関西万博、インバウンド動向、不動産販売の計上時期
- 金利・建設コスト、為替(訪日需要)などマクロ要因
- 流動性・保有構造:機関投資家比率約25%、インサイダー保有約4.8%。ベータ低位でディフェンシブ性が相対的に高い一方、信用買い長は短期ボラティリティ要因。
11. 総評
- 鉄道の安定基盤に不動産・ホテルを重ねた複合モデルで、LTMの利益率は改善。2026年3月期Q1は売上減(前年大型不動産販売の反動)がある一方、営業利益は微増。インバウンドやイベント需要が運輸・ホテルを下支え。
- バリュエーションは予想PERで業界平均比低位、PBRは概ね同水準。配当は利回り約2.9%・性向約30%のレンジ。レバレッジはやや高く、金利・建設コストの影響を受けやすい点に注意。
- テクニカルは短期弱含みで、移動平均線の下。信用買い長の需給は短期変動要因となり得る。
- 中期は沿線再開発・賃貸アセット・ホテルの稼働改善による安定成長シナリオ。一方で不動産販売の期ズレやマクロ環境の影響で四半期単位のブレは生じやすい。
(本レポートは公開データに基づく分析であり、投資助言ではありません。)
12. 企業スコア(S/A/B/C/D)
- 成長性:A
根拠:LTM売上YoY+約3.8%、3年CAGR+約6〜7%。直近Q1は売上−10%だが時期要因を考慮。
– 収益性:B
根拠:LTM営業利益率約13%、EBITDA率約21%。改善傾向だが業界平均対比の明確な優位性は不明のため中立寄り。
– 財務健全性:C
根拠:自己資本比率35.7%(目安40%未満)、D/E約126%、ネットDebt/EBITDA約5.8倍。流動比率は1.58倍で短期は安定。
– 株価バリュエーション:A
根拠:予想PER10.5倍は業界平均PER13.9倍比で低位。PBRは同水準、EV/EBITDAは約10.9倍。
参考データ
– 売上(LTM):3,135億円、営業利益:420億円、純利益:282億円、EBITDA:657億円
– ROE(実績):9.33%、自己資本比率:35.7%
– 年初来高安:3,578円 / 2,966円
– 今後のイベント:2025/11/7 決算発表予定、2026/3/30 権利落ち予定(配当)
企業情報
| 銘柄コード | 9045 |
| 企業名 | 京阪ホールディングス |
| URL | https://www.keihan-holdings.co.jp/ |
| 市場区分 | プライム市場 |
| 業種 | 運輸・物流 – 陸運業 |
関連情報
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このレポートは、AIアドバイザー「シャーロット (3.0.2)」によって自動生成されました。
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