2025年12月期 第2四半期決算説明会資料

決算説明会(資料)要約 — 東海カーボン株式会社(2025年12月期 第2四半期:1–6月)

以下は、提供資料(決算説明会資料 2025/8/8)をもとに整理した要点です。情報が資料上明示されていない項目は「–」としています。投資助言は行いません。

基本情報
  • 企業概要
    • 企業名:東海カーボン株式会社(TOKAI CARBON CO., LTD. / 東海カーボン)
    • 主要事業分野:カーボンブラック、ファインカーボン(ファインカーボン製品)、スメルティング&ライニング、黒鉛電極、工業炉及び関連製品、摩擦材、負極材 他
  • 説明会情報
    • 開催日時:2025/8/8(資料日付)
    • 説明会形式:–(資料のみ/形式明示なし)
    • 参加対象:–(投資家向け説明資料)
  • 説明者
    • 発表者(役職):–(資料中に個別の発表者名・役職の明記なし)
    • 発言概要(資料上の主な説明ポイントを含む):
    • 上期は米国拠点の連結化やメモリ半導体関連需要の回復でファインカーボンが増収。一方で他セグメントは販売数量減や売価低下で全体は減収。
    • 黒鉛電極事業の構造改革およびスメルティング&ライニングの前期の減損処理効果により両事業とも黒字転換し、上期業績は上方修正。
    • EBITDAマージンは改善、フリーキャッシュフローは改善基調だが投資継続。
    • ブリヂストンの子会社(カーボンブラック製造販売)に関する株式譲渡契約締結(クロージングは同年9月予定)。
    • 中間配当は1株当たり15円、通期配当維持見込み30円。
  • 報告期間
    • 対象会計期間:2025年12月期 第2四半期(2025年1–6月)
    • 配当支払開始予定日:–(中間配当金額は示されているが支払開始日は明記なし)
  • セグメント(名称と概要)
    • カーボンブラック:タイヤ・非タイヤ用途向けカーボンブラック等
    • ファインカーボン:SiCフォーカスリング等、半導体向けファインカーボン製品
    • スメルティング&ライニング(SL):アルミ製錬用ライニング等、工業用資材
    • 黒鉛電極:電炉向け電極製品(構造改革を実施)
    • 工業炉及び関連製品:産業・電子部品向け炉・発熱体等
    • 摩擦材、負極材他:自動車用摩擦材や二次電池負極材等
    • (各セグメントの詳細は資料内セグメント別説明参照)
業績サマリー(連結:2025年1–6月)
  • 主要指標(百万円)
    • 売上高:158,076 百万円(約1,580 億円)【前年同期 170,922 百万円 → 増減 ▲12,846 百万円(▲7.5%)】
    • 営業利益:13,956 百万円(+5,532 百万円、+65.7%)
    • 経常利益:13,874 百万円(+3,353 百万円、+31.9%)
    • 親会社株主に帰属する当期純利益:8,538 百万円(+4,877 百万円、+133.2%)
    • EBITDA:28,815 百万円(▲908 百万円、▲3.1%)
    • EBITDAマージン:18.2%(+0.8ポイント)
    • 1株当たり利益(EPS):–(資料上の明示なし)
  • 進捗状況(中期経営計画/年度目標に対する達成率)
    • 2025年通期業績予想(資料内)に関して「通期業績見通しは変更なし」と明記。通期予想(2025年)は売上341,000百万円、営業利益23,300百万円、親会社株主帰属純利益11,000百万円(資料P18)。
    • 上期の営業利益は通期目標に対して進捗良好(具体の達成率は資料で明示されていないため「–」)。
  • セグメント別(主要項目:2025年1–6/単位:百万円)
    • カーボンブラック:売上高 75,571、営業利益 8,148、EBITDA 13,071(売上▲4,013)
    • ファインカーボン:売上高 27,713、営業利益 4,697、EBITDA 9,488(売上+1,254)
    • スメルティング&ライニング:売上高 27,155、営業利益 304、EBITDA 2,210(売上▲2,874)
    • 黒鉛電極:売上高 18,451、営業利益 494、EBITDA 2,985(売上▲5,940)
    • 工業炉関連:売上高 4,204、営業利益 885、EBITDA 1,057(売上▲920)
    • その他(摩擦材、負極材 等):個別項目は資料参照(例:摩擦材 約4,000 百万円など)
業績の背景分析
  • 業績概要・ハイライト
    • 全社では売上高は前年同期比で減収。ただし営業利益は主要セグメントでの改善により増益(特に黒鉛電極・SLの構造改革・減損処理効果)。
    • EBITDAマージンは改善し、約18%台に到達。
    • フリーキャッシュフローは運転資本改善等で前年同期に比べ大幅改善(ただし投資は継続)。
    • 財務健全性は概ね高水準を維持。格付け:JCR A+(見通し安定的)、R&I A(見通し安定的)。
  • 増減要因
    • 増収要因:ファインカーボン(メモリ半導体向け製品の回復、米国拠点の連結化)、構造改革によるコスト削減・減損費用の前期計上影響剥落。
    • 減収要因:カーボンブラック等での販売数量減(顧客の生産調整)や売価低下、工業炉関連の需要低迷。
    • 黒鉛電極は原材料価格低下や生産集約の構造改革で黒字転換。
  • 競争環境
    • 各事業で需要の地域差・市場サイクルの影響(鉄鋼市況・半導体市場・EV向けSiC需要の成長鈍化等)が見られる。詳細な市場シェアや競合比較は資料に数値開示なし(–)。
  • リスク要因(資料中の指摘)
    • 為替変動(資料では2025年1–6月平均為替 USD=¥148.60 等を使用)
    • 市況変動(鉄鋼・半導体・自動車向け需要)
    • 規制、サプライチェーンや原材料価格の変動
    • 将来見通しに関する不確実性(資料の注意事項参照)
戦略と施策
  • 現在の戦略(資料記載の主要施策)
    • 事業構造改革の継続(特に黒鉛電極の生産集約・欧州拠点売却等)
    • 高付加価値製品へのシフト(日本・米国での高品質・大型品供給に注力)
    • ガバナンス・組織改革による意思決定の迅速化
    • 成長に必要な設備・戦略投資は選択行動で継続
    • 協業・パートナーシップ強化(ブリヂストンとの連携等)
  • 進行中の施策(進捗)
    • 黒鉛電極事業:国内生産拠点を集約(滋賀工場生産終了→防府へ集約)、日本能力 26千トン→12千トン/年に削減。欧州生産拠点(TOKAI ERFTCARBON GmbH)を投資ファンドへ売却完了。米国生産拠点と合わせ日米で供給体制(米国40千トン+日本12千トン=52千トン/年)を構築。
    • スメルティング&ライニング:2024年度の減損処理により償却費負担が大幅に減少。連結ガバナンス強化、組織変更(事業部制廃止→経営企画部直轄)、技術・経営の外部専門家(テクニカルアドバイザー)を派遣、構造改革担当執行役の配置(2025/7/21付)。
    • M&A/株式取得等:TOKAI CARBON KOREA の追加取得(議決権比率の変化)、ブリヂストンのカーボンブラック製造販売子会社の株式譲渡契約締結(クロージング予定:2025年9月)。
  • セグメント別の特定施策と成果
    • 黒鉛電極:生産集約・欧州撤退によりコスト構造改善、黒字転換を達成。
    • ファインカーボン:メモリ半導体回復や米国子会社の連結化で増収。
    • スメルティング&ライニング:前期の減損剥落効果で黒字化、さらなる改善策実施中。
将来予測と見通し
  • 業績予想(資料記載の通期見通し:2025年12月期)
    • 売上高:341,000 百万円(予想)
    • 営業利益:23,300 百万円(予想)
    • 親会社株主に帰属する純利益:11,000 百万円(予想)
    • EBITDA:57,100 百万円(予想)、EBITDAマージン 16.7%
    • 資料では「通期予想に変更なし」と明記
    • 予想の根拠:上期実績・セグメント別見通し、構造改革効果、為替想定(2025年通期想定 USD=148.00 等)等
  • 中長期計画
    • 中期目標に向けた構造改革を継続。進捗は黒鉛電極の完了やSLの改善などで一定の成果を確認。中期計画全体の達成可能性については資料上の定量的評価は限定的(–)。
  • マクロ経済の影響
    • 為替(USD/EUR変動)、鉄鋼需要や半導体需要動向、EV市場の成長速度などが業績に影響。
配当と株主還元
  • 配当方針:安定的な配当を継続する姿勢(資料コメント)
  • 配当実績(資料中)
    • 中間配当:1株当たり 15円(予定通り実施)
    • 通期配当見通し:年間 30円を維持見込み
    • 特別配当:なし(資料上の記載なし)
製品やサービス
  • 主要製品・販売状況
    • カーボンブラック:タイヤ用等で販売数量低下、売価低下により売上減(拠点差はあるが全体は減少)。
    • ファインカーボン:SiCフォーカスリング等、メモリ半導体の回復と米国拠点連結で増収。
    • 黒鉛電極:電炉向け。市況低迷の中、構造改革・原材料価格下落により黒字転換。
    • スメルティング&ライニング:アルミ製錬炉の改修需要回復遅延で売上減だが、前期の減損費用剥落で営業利益は黒字化。
  • サービス・提供エリア・顧客層:鉄鋼・非鉄・半導体・自動車などの産業分野、地域は日本・アジア・欧米(欧州生産撤退の進捗あり)等。
  • 協業・提携
    • ブリヂストンとのカーボンブラックに関する株式譲渡契約(連携強化・安定供給を目的)
    • その他:子会社取得や持分調整(TOKAI CARBON KOREA等)
重要な注記
  • 会計方針・特有の会計処理
    • 前期に計上した減損損失等の影響が当期には剥落(特にSL事業)。個別の会計方針変更の記載は資料上限定的(–)。
  • 特記事項としてのリスク・注意点
    • 資料末尾の「将来見通しの記述に関する注意事項」に準じ、将来見通しは不確実性を伴う仮定に基づくものであり、経済情勢・原材料価格・需給・為替等で実際業績は変動する旨の注記あり。
  • その他(今後のイベント等)
    • ブリヂストン子会社の株式譲渡クロージング(予定:2025年9月)
    • 継続的な構造改革の進捗(黒鉛電極の対応完了・SLのガバナンス強化等)
    • IR窓口:経営企画部 TC-IR.new@tokaicarbon.co.jp(資料記載)

(出典)提供資料:「東海カーボン 2025年12月期第2四半期 決算説明会資料」2025/8/8。数字は資料中の連結ベース(単位:百万円)を使用。情報が資料上で不明確な項目は「–」で記載しています。
ご希望があれば、主要スライド(連結業績サマリー、セグメント別表、キャッシュフロー、貸借対照表、構造改革)の数値を抜粋した表形式で整理します。


上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 5301
企業名 東海カーボン
URL http://www.tokaicarbon.co.jp/
市場区分 プライム市場
業種 建設・資材 – ガラス・土石製品

このレポートは、AIアドバイザー「シャーロット (3.0.2)」によって自動生成されました。

本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。

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By シャーロット

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