2024年12月期 決算説明資料

藤田観光株式会社(証券コード:9722)

2024年12月期 決算説明(資料日:2025年2月13日)まとめ
以下はご提供の決算説明資料に基づく整理です。出典は同資料(2024年12月期 決算説明資料、2025年2月13日)。不明点は「–」と表記しています。

基本情報
  • 企業概要
    • 企業名:藤田観光株式会社
    • 主要事業分野:宿泊(WHG事業=ワシントン/グレイスリー等)、ラグジュアリー&バンケット(ホテル椿山荘東京・婚礼など)、リゾート(箱根小涌園等)、レジャー・料飲等
    • 代表者名:–(資料中に代表者名の明示なし)
  • 説明会情報
    • 開催日時:2025年2月13日(資料日)
    • 参加対象:–(IR向け資料。投資家/アナリスト向け想定)
  • 説明者
    • 発表者(役職):–(資料に明記なし)
    • 発言概要:決算ハイライト(売上・利益の増加、インバウンド回復、ADR上昇、構造改革の効果維持、人材戦略による採用・賃金引上げ等)を中心に説明
  • 報告期間、提出・配当日等
    • 対象会計期間:2024年1月1日~2024年12月31日(2024年12月期)
    • 決算説明資料作成日:2025年2月13日
    • 配当支払開始予定日:–(ただし会社の基準日・配当確定日は普通株式で12月31日、中間配当実施時は6月30日)
  • セグメント(名称と概要)
    • WHG事業:ワシントンホテル、ホテルグレイスリー等の宿泊主体事業(直営・FC・MC含む)
    • ラグジュアリー&バンケット事業:ホテル椿山荘東京を中心とした高付加価値宿泊・婚礼・宴会・料飲事業等
    • リゾート事業:箱根小涌園エリア等の宿泊、日帰り・レジャー(箱根ユネッサン等)
    • その他:グループ共通の調整等
業績サマリー(連結、単位:百万円)
  • 主要指標(2024年実績/2023年実績/増減)
    • 売上高:76,211(=762.11億円) ← 64,547(+11,664)
    • 営業利益:12,309(=123.09億円) ← 6,636(+5,672)
    • 経常利益:12,623(=126.23億円) ← 7,081(+5,541)
    • 親会社株主に帰属する当期純利益:9,134(=91.34億円) ← 8,114(+1,020)
    • 1株当たり利益(EPS):–(資料に明記なし)
    • 注記:営業利益・経常利益ともに過去最高、当期純利益も過去最高水準
  • 進捗状況(中期経営計画2028に対する状況)
    • 中期目標(2028年):売上800億円、営業利益80億円(営業利益率10%目標)等
    • 2024年実績:売上762億円、営業利益123億円、ROE 35.6%
    • 進捗目安:売上で2028目標の約95%(762/800)、営業利益は既に目標(80億)を上回る水準(123億)。ただし中期計画は5年累計投資等を織り込んだ計画のため単純比較は留意。
  • セグメント別状況(2024年実績、単位:百万円)
    • WHG事業:売上 45,582 / 営業利益 10,195
    • 売上構成比:約 60%(45,582/76,211)
    • 主因:宿泊部門(ADR上昇等)による増収。ADR全体で前年比21%上昇(資料)。
    • ラグジュアリー&バンケット事業:売上 18,645 / 営業利益 1,234
    • 売上構成比:約 24.5%
    • 備考:宿泊部門は増収寄与。婚礼は件数減だが件当たり人数・単価増で売上はほぼ前年並み。労務費増等で営業利益は前年並み(微減)。
    • リゾート事業:売上 10,765 / 営業利益 920
    • 売上構成比:約 14.1%
    • 主因:「箱根ホテル小涌園」(2023年7月開業)の通年営業や「天悠」のADR上昇等で増収増益。
    • その他(調整等):売上 1,218 / 営業利益 ▲40
業績の背景分析
  • 業績概要(ハイライト/トピックス)
    • インバウンド回復・獲得の進展により利用単価(ADR)が上昇し、宿泊部門を中心に増収。
    • コロナ禍に実施した構造改革の効果が維持され、営業固定費比率が低下(2019年75.3% → 2023年67.6% → 2024年61.8%)。
    • 人材戦略として採用拡大・賃金引上げ等を実施しつつ安定確保。
  • 増減要因(主な寄与要因)
    • 増収要因:WHGのADR上昇(宿泊部門で+8,523百万円の寄与、うちADR上昇効果+7,330百万円)、リゾートの新施設稼働とADR向上、料飲・宴会の回復等。
    • 減益要因:労務費・地代家賃・減価償却費など費用増(だが増収で吸収)。ラグジュアリー事業での労務費増加が営業利益に影響。2025年予想では改装・増室等の投資影響により若干の減益見込み(約3億円減益と見積り)。
  • 競争環境・競争優位性
    • 特記事項:ブランド資産(ホテル椿山荘東京等)の活用、WHGによる複数拠点の規模と改装・商品力強化によりADR向上を実現。インバウンド誘致のため海外セールス強化や地方への送客も実施。競合比較の定量データは資料に記載なし。
  • リスク要因(業績に影響する外部要因)
    • インバウンド動向の変化(渡航規制や国際需要の変動)
    • 為替変動(インバウンド客の購買力や需要に影響)、金利変動(財務コスト)
    • 労働市場の逼迫による人件費上昇、規制・税制変更、自然災害やパンデミック等のショック
    • 供給網・施設開発の遅延等
戦略と施策
  • 現在の戦略(中期経営計画2028の主要方針)
    • 成長:会員プログラム(THE FUJITA MEMBERS累計会員数60万人突破)、新規出店(FC/MC/賃貸借/資産取得など多形態での拡大)、WHGでの客室改装、リゾートでの増室(箱根)等。
    • 投資:5年累計設備投資目標 350億円(計画)、営業CF目標 5年累計450億円。
    • 財務/資本政策:A種優先株式の償還(2024年に未取得分100株のうち80株を償還・取得消却)等で財務基盤強化。ROIC/ROEが資本コストを上回る経営を目指す。
    • サステナビリティ:MOTTAINAIキャンペーン参画、フードロス対策、宿泊代一部を植林へ寄付するプラン販売等。
    • 人材:採用拡大、賃上げ・育児短時間勤務など働きやすさ改善、研修再開、エンゲージメント向上施策。
  • 進行中の施策(具体的プロジェクト)
    • WHG:複数施設で客室改装・ラウンジ・レストラン改装(2024年実施、一部は2025年計画)。新宿ワシントンANNEXを直営で運営開始(2024年4月)。
    • ラグジュアリー:ホテル椿山荘東京でチャペルをエグゼクティブラウンジへ改装、婚礼サロンをカフェラウンジへ転換等。外部提携会場での婚礼プロデュース(㈱Share Clapping)を開始。
    • リゾート:箱根小涌園エリアで観光化施策(アクティビティ開発、インフォメーション設置)、箱根ホテル小涌園は増室計画(温泉半露天風呂付客室等、2027年開業目標)に着手。
    • 新規事業:社内公募「BizNex」開始、アクセラレータープログラムや産学連携の試行等。
  • セグメント別施策の成果(進捗)
    • WHG:ADR・稼働率上昇による増収増益(宿泊部門が主導)。
    • ラグジュアリー:宿泊ADR向上により宿泊部門が増収、婚礼は件数減だが単価増で売上はほぼ前年並み。利益面は労務費増加で前年並み。
    • リゾート:箱根エリアでの稼働・ADR改善が寄与し増収増益。
将来予測と見通し(2025年12月期 会社予想:単位 百万円)
  • 2025年12月期(会社予想、通期)
    • 売上高:78,600(+2,388)
    • 営業利益:12,000(▲309)
    • 経常利益:11,700(▲923)
    • 当期(親会社株主に帰属)利益:8,000(▲1,134)
  • 予想の根拠・前提(資料の主な前提)
    • 市場前提:引き続きインバウンド中心の市場好調を想定。
    • 投資と費用:中期計画に沿った投資(WHGの客室改装、箱根での増室・改修等)を順次実施。既存事業のコスト増は増収で吸収する計画だが、改装・改修等の影響で2024年比で約3.0億円の減益影響を見込む。
    • 営業指標(WHG全体通期想定):稼働率86%、ADR 16,844円(2024年実績 ADR 15,854円)。ホテル椿山荘東京や箱根主要施設の稼働・ADR前提も提示あり(資料16ページ参照)。
  • 中長期計画(中期経営計画2028)の進捗と到達可能性
    • 2024年実績は売上762億、営業利益123億であり、売上目標800億に対して高い進捗。営業利益は中期目標(80億)を上回る状況だが、今後の大規模投資・増室計画の影響や需給変動を踏まえた運営が必要。
  • マクロ影響(主な想定要因)
    • インバウンド需要の動向(国際需要)、為替、金利、消費動向、地域別観光需要の変化等が業績に影響。
配当と株主還元
  • 配当方針:資料中に明確な配当方針(目安等)の記載なし(配当方針は –)。会社の基準日としては普通株式の配当確定日12月31日(中間配当実施時は6月30日)。
  • 配当実績(中間・期末・年間):–(資料に金額記載なし)
  • 特別配当:–(資料に記載なし)
  • その他:A種優先株式の償還(未取得分100株のうち80株を2024年に償還・取得消却。金額は合計80億円相当)により資本構成を調整。
製品・サービス(主要)
  • 主要製品/サービス:宿泊(ビジネス~ラグジュアリー)、婚礼・宴会、料飲、レジャー(箱根ユネッサン等)、サービスアパートメント(ISORAS CIKARANG)
  • 主な施設・ブランド(抜粋)
    • WHG:ワシントンホテル系列(20拠点、6,619室)、ホテルグレイスリー(10拠点、3,198室)、ホテルフジタ、ホテルタビノス 等(合計でWHG事業 35拠点 11,041室)
    • ラグジュアリー:ホテル椿山荘東京(265室)
    • リゾート:箱根小涌園 天悠/箱根ホテル小涌園等(11拠点 553室)
    • レジャー:箱根小涌園ユネッサン、下田海中水族館等
  • 新製品・サービス:MOTTAINAI連携プラン(宿泊代の一部を植林活動へ寄付するプラン等)、会員プログラム強化(THE FUJITA MEMBERS)
  • 協業・提携:㈱Share Clapping(婚礼プロデュースの外部提携)、産産連携・産学連携・アクセラレータープログラム等による新規事業創出の取組み
重要な注記
  • 会計方針の変更:資料中に特段の会計方針変更の記載なし。セグメントについては組織変更に伴い2023年実績は変更後の区分に組替えた実績を提示している点に注意。
  • 特記事項・リスク:A種優先株式の償還・取得消却(2024年に80株償還)等、財務政策の変更あり。業績予測は作成時点の見通しであり、経営環境変化で変更の可能性あり(資料注意書き)。
  • その他:2025年11月に設立70周年(周年企画実施予定)、執行役員総料理長がフランスの勲章を受章等トピックスあり。

(補足 数値の扱い)
– 本資料の数値は資料のまま百万円単位で記載。億円換算は概数。
– 不明・未記載項目は「–」と記載しています。

注意:本まとめは提供資料の要約・整理であり、投資勧誘・助言を目的とするものではありません。投資判断はご自身でのご検討をお願いします。


上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 9722
企業名 藤田観光
URL https://www.fujita-kanko.co.jp/
市場区分 プライム市場
業種 情報通信・サービスその他 – サービス業

このレポートは、AIアドバイザー「シャーロット (3.0.2)」によって自動生成されました。

本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。

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By シャーロット

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