1. 企業情報

株式会社ジェイテクトは、自動車部品、産業機械用軸受(ベアリング)、工作機械の3本柱を事業とする大手機械メーカーです。旧光洋精工と旧豊田工機が合併して誕生しました。自動車向けでは電動パワーステアリングや駆動系部品などを手掛け、産業機械向けには幅広い種類のベアリングを提供しています。また、工場で製品を作るための工作機械(研削盤、マシニングセンタなど)とその制御装置も製造しており、幅広い産業を支える技術と製品を持つ企業です。トヨタグループの一員でもあります。

2. 業界のポジションと市場シェア

ジェイテクトは自動車部品、産業機械用軸受、工作機械という主要3事業において、それぞれ高い技術力と実績を持つ大手企業です。特にステアリングシステムと軸受はグローバル市場で競争力を持つ製品とされています。トヨタグループの主要供給元の一つであることは、安定した事業基盤と技術開発力に繋がっています。
自動車部品業界においては、CASE(コネクテッド、自動運転、シェアリング、電動化)に対応するための技術革新が求められており、電動パワーステアリングなどに強みを持つ同社は、電動化の流れに適応する体制を強化しています。軸受市場では、FA(ファクトリーオートメーション)化の進展や再生可能エネルギー分野での需要拡大が見込まれる一方、工作機械市場は景気変動や設備投資動向に左右される側面があります。具体的な市場シェアの記載はありませんが、各分野で主要プレイヤーとしての地位を確立していると推察されます。

3. 経営戦略と重点分野

決算短信には中期経営計画の具体的な数値目標や詳細な戦略の記載はありませんが、足元の中間決算において「販売増加」と「原価改善」が利益改善の要因として挙げられています。これは、市場ニーズを捉えた製品供給と、生産効率の向上によるコスト削減が、同社の継続的な経営努力の重点分野であることを示唆しています。自動車産業の変革期において、電動化対応技術の開発や、生産プロセスの最適化、グローバルなサプライチェーンの効率化などが重要な戦略的取り組みになると考えられます。

4. 事業モデルの持続可能性

ジェイテクトの事業モデルは、自動車部品、産業機械用軸受、工作機械という異なる産業に製品を提供することで、特定市場への依存リスクを分散しています。自動車部品事業は売上全体の約7割を占めていますが、産業機械用軸受や工作機械事業も安定的な収益源となっています。
特に、電気自動車(EV)化の進展に伴い、電動パワーステアリングのような電動化対応技術の需要が高まることが見込まれ、同社の主力製品群が市場ニーズの変化に適応できる可能性を秘めています。グローバル展開も進めており、地域分散と多角的な事業ポートフォリオが、持続可能性を高めています。

5. 技術革新と主力製品

同社の主力製品は、電動パワーステアリング、各種軸受(ベアリング)、そして工作機械です。
* 電動パワーステアリング: 自動車の電動化・自動運転化の流れの中で、その重要性が増しています。高度な制御技術と省エネ性能が不可欠であり、同社はこの分野で強みを持っています。
* 軸受(ベアリング): 自動車だけでなく、産業機械、風力発電、航空機など幅広い分野で使用される基幹部品であり、高精度・高耐久性が求められます。同社は長年培った技術で多様なニーズに対応しています。
* 工作機械: 研削盤、マシニングセンタ、歯車加工機など、高精度な加工を実現する機械を提供しており、製造業の生産性向上に貢献しています。IoEソリューション(Industrial IoT)を取り入れるなど、スマートファクトリー化への対応も進めています。

これらの製品群は、それぞれが高度な技術力を必要とし、同社の競争優位性の源泉となっています。

6. 株価の評価

  • 現在の株価: 1,549.5円
  • PER(会社予想): 24.66倍
  • EPS(会社予想): 62.83円
  • 業界平均PER: 16.6倍
  • PBR(実績): 0.68倍
  • BPS(実績): 2,353.11円
  • 業界平均PBR: 1.4倍

会社予想EPS 62.83円に基づく現在のPER 24.66倍は、業界平均PER 16.6倍と比較すると割高な水準にあります。
一方、実績BPS 2,353.11円に基づくPBR 0.68倍は、業界平均PBR 1.4倍と比較すると割安な水準にあります。
PERとPBRで異なる評価になるため、一概に割安・割高を断定することは難しいですが、PBRが1倍を大きく下回っている点は、解散価値的に割安感があるとも言えます。直近の業績改善傾向や将来の成長期待がPERに織り込まれている可能性も考えられます。

7. テクニカル分析

  • 現在の株価: 1,549.5円
  • 年初来高値: 1,569円
  • 年初来安値: 882円
  • 52週高値: 1,569.00円
  • 52週安値: 882.00円
  • 50日移動平均線: 1,483.60円
  • 200日移動平均線: 1,237.20円

現在の株価1549.5円は、年初来高値・52週高値の1,569円に非常に近い水準にあります。直近10日間の株価推移を見ても、10月20日の1,462円から上昇基調にあり、特に10月27日には1,566円を記録し、本日の高値1,562.5円もその水準です。
50日移動平均線(1,483.60円)と200日移動平均線(1,237.20円)の両方を上回って推移しており、株価は上昇トレンドにあると言えます。しかし、年初来高値圏にあるため、短期的には過熱感や調整局面に入る可能性も考慮されます。

売上収益

損益計算書(年度別比較)と企業財務指標を総合すると、
* 2022年3月期: 1,428,426百万円
* 2023年3月期: 1,678,146百万円(前年比 +17.5%)
* 2024年3月期: 1,891,504百万円(前年比 +12.7%)
* 過去12か月 (LTM): 1,884,397百万円(2024年3月期比 -0.37%)

過去数年間は売上を順調に伸ばしてきましたが、直近のLTM売上は前年通期とほぼ横ばい、やや減少傾向にあります。ただし、2026年3月期中間期決算では売上収益が前年中間期比で+1.3%となっており、緩やかな回復基調にあると考えられます。通期予想も前年度比で若干の減少を見込んでいます。

利益

  • 粗利率(LTM): 14.93% (281,291百万円 / 1,884,397百万円)
  • 営業利益率(LTM): 2.04% (38,453百万円 / 1,884,397百万円)
  • 純利益(Net Income Avi to Common):
    • 2022年3月期: 20,682百万円
    • 2023年3月期: 34,276百万円
    • 2024年3月期: 40,257百万円
    • 過去12か月 (LTM, 企業財務指標): 19,640百万円

損益計算書の「過去12か月」データでは営業利益38,453百万円、純利益13,713百万円と直近で利益が落ち込んでいますが、企業財務指標のLTM純利益19,640百万円と異なっており、最新の中間決算では営業利益が前年中間期比+2.0%、親会社所有者帰属中間利益が+95.2%と大幅に改善しています。このことは、直近12か月の期間内に一時的な利益の落ち込みがあったものの、最新の四半期では収益性が回復していることを示唆しています。
2026年3月期の通期予想では、営業利益50,000百万円(2025年3月期比+30.0%)、純利益20,000百万円(+45.8%)を見込んでおり、年間を通しての利益回復に意欲を見せています。

財務健全性・効率性

  • 自己資本比率(実績): (連)47.6% (中間期末は48.3%に向上)
  • 流動比率(直近四半期): 1.65倍
  • ROE(実績): (連)1.79% (LTMは2.77%)
  • Total Debt/Equity(直近四半期): 32.51%

自己資本比率47.6%(中間期末48.3%)は50%近くで非常に健全な水準にあります。流動比率1.65倍も短期的な支払い能力に問題がないことを示しています。有利子負債はありますが、Total Debt/Equity比率32.51%と自己資本に対して過度な負担とはなっていません。全体として、財務基盤は非常に強固であると評価できます。
ROE(株主資本利益率)はLTMで2.77%と、資本効率の面ではやや低い水準にあります。これは、利益水準が不安定であった側面も影響している可能性がありますが、今後利益が予想通り回復すれば改善が見込まれます。

9. 株主還元と配当方針

  • 配当利回り(会社予想): 3.87%
  • 1株配当(会社予想): 60.00円(中間配当30円、期末配当30円)
  • 配当性向: 91.10%

2025年3月期の年間配当50円に対し、2026年3月期は年間60円(中間30円、期末30円)への増配を予想しています。この増配により、配当利回りは3.87%となり、株主への還元意欲が見られます。
一方で、会社予想EPS 62.83円に対する配当性向は91.10%と非常に高い水準です。これは、事業利益の多くを配当にまわす方針として評価できる一方、今後の事業投資や内部留保の確保とのバランスが重要となります。自社株買いに関する情報は提供されていません。

10. 株価モメンタムと投資家関心

過去10日間の株価推移を見ると、10月20日の1,438円から10月31日の1,549.5円まで上昇しており、株価は強い上昇モメンタムにあると言えます。特に直近では出来高も増加傾向にあり、投資家からの関心が高まっていることが示唆されます。
信用取引においては、信用買残が減少傾向である一方、信用売残が増加しており、信用倍率は1.25倍と売り方が一定の勢力を持っていることを示します。株価が年初来高値圏にあるため、利益確定売りや、今後の株価下落を見込む空売りが入っている可能性も考えられます。
直近の決算短信で、中間期利益の大幅な改善と通期業績予想の上方修正(2025年10月31日付の開示で「業績予想の修正に関するお知らせ」があったと記載)が行われたことが、株価上昇の要因となっている可能性が高いです。

11. 総評

ジェイテクトは、自動車部品、産業機械用ベアリング、工作機械という多岐にわたる事業ポートフォリオを持つ大手機械メーカーです。トヨタグループの一員として安定した事業基盤と高い技術力を有しています。
財務状況は自己資本比率約48%と非常に健全であり、短期的な支払い能力も問題ありません。過去数年間は売上を順調に拡大してきましたが、近年は収益性の不安定さも見られました。しかし、直近の中間決算では利益が大幅に改善し、通期の業績予想も増益を見込んでいることから、収益回復への期待が高まっています。
株価は年初来高値圏で推移しており、直近の業績改善が評価されているようです。PBRは業界平均よりも割安ですが、PERは業界平均より割高となっています。年間配当の増配予想や3.87%の配当利回りは株主還元に積極的な姿勢を示していますが、配当性向は高い水準です。
今後の課題としては、世界経済の不透明性、為替変動、自動車産業の変革期における競争激化への対応が挙げられます。一方、電動化技術への対応や原価改善努力の継続が、今後の収益性向上と成長を牽引する可能性があります。

12. 企業スコア

  • 成長性: B
    • LTM売上は前年通期比でわずかに減少していますが、過去3年間のCAGRは約15.1%と良好でした。2026年3月期通期予想では売上収益が前年比で微減を見込んでいますが、中間期は前年比でプラス成長に転じています。短期的な変動はあるものの、中期的な成長実績を考慮し「B」評価とします。
  • 収益性: C
    • LTM営業利益率は2.04%、ROEは2.77%といずれも低い水準にあります。最新の中間決算では利益改善が見られたものの、自動車部品業界全体で見ても高い水準とは言えません。今後の通期予想で営業利益率が回復しても、依然として業界平均を大きく上回るには時間が必要と考えられるため「C」評価とします。
  • 財務健全性: S
    • 自己資本比率47.6%(中間期48.3%)、流動比率1.65倍、Total Debt/Equity比率32.51%と、いずれの指標も非常に健全な水準にあります。強固な財務基盤があると評価し「S」とします。
  • 株価バリュエーション: B
    • PER(会社予想)24.66倍は業界平均16.6倍と比較して割高ですが、PBR(実績)0.68倍は業界平均1.4倍と比較して大幅に割安です。PBRの割安感が目立つものの、PERが割高であるため、総合的には「B」評価とします。

企業情報

銘柄コード 6473
企業名 ジェイテクト
URL http://www.jtekt.co.jp/
市場区分 プライム市場
業種 機械 – 機械

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By ジニー

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