9142 九州旅客鉄道(JR九州)企業分析レポート

以下は、提供データに基づく客観的な分析です。投資判断を目的とした助言ではありません。

1. 企業情報

  • 概要:JR九州は、九州全域で鉄道事業を中核に、バス等の運輸、建設、不動産・ホテル、流通・外食、ビジネスサービスまでを展開する総合事業体。非鉄道収入が過半を占め、多角化による収益基盤の安定化を志向。
  • 事業構成(2025.3 連結、売上構成比/営業利益率の目安)
    • 運輸サービス:36%(セグメント利益率の改善が進行)
    • 不動産・ホテル:30%(利回りの高い賃貸と販売、ホテル)
    • 流通・外食:15%
    • 建設:9%
    • ビジネスサービス:9%
  • 特徴:新幹線運営に加え、在来線の観光列車に強み。駅ビル・沿線不動産、ホテル、流通・外食など非鉄道分野の拡大でポートフォリオを分散。

2. 業界のポジションと市場シェア

  • ポジション:JRグループの中でも非鉄道の比率が高く、駅・沿線開発(賃貸・販売)と観光需要の取り込みに注力する「地域密着×多角化」モデル。
  • 競争優位性:
    • 駅・沿線の一体開発(TOD)の蓄積と賃貸ストックの収益貢献。
    • 観光列車・観光資源との連携により運輸と非運輸の相互送客が可能。
  • 課題:
    • 九州地域の人口動態の影響、災害リスク(豪雨等)の顕在化。
    • 不動産販売は期ズレ・案件構成で業績変動が大きい。
    • 金利動向・資材価格・建設コストの上昇が投資採算に影響。

3. 経営戦略と重点分野

  • ビジョン:運輸の回復・安定収益化と、非鉄道の拡大によるポートフォリオの最適化。
  • 中期の重点施策(短信・開示の要旨)
    • 運輸:旅客需要回復に合わせた収益性改善(輸送人員・運輸収入の増加)。
    • 不動産:賃貸は安定基盤、販売は案件進捗で増収寄与。ホテルは稼働・単価の適正化。
    • 流通・外食/ビジネスサービス:受注・客数の回復に伴う増収増益。
    • 資本政策:自己株取得・消却(2025/9/9に2,652,600株消却)を実施。
    • プロジェクト見直し:博多駅空中都市プロジェクトの中止に伴う撤退損を計上(一過性)。
  • 通期見通し(2026/3期 会社予想、11/5修正公表)
    • 売上高 4,891億円(+7.6%)
    • 営業利益 731億円(+23.9%)
    • 当期純利益 460億円(+5.4%)
    • 1株利益(EPS)298.52円

4. 事業モデルの持続可能性

  • 収益モデル:運輸の安定収益をベースに、賃貸(ストック)と販売(フロー)、ホテル・流通等のサービス収益で補完。非鉄道の比率が高く、景気・観光・案件進捗の影響は受けるが分散効果あり。
  • 適応力:
    • 需要回復局面で運輸・ホテルが伸長。
    • 不動産は賃貸の安定性と販売の機動性を併せ持つ。
    • 災害・プロジェクト見直し等の一過性損失が発生し得るため、リスク管理・保全投資の継続が重要。

5. 技術革新と主力製品

  • 技術・運営面:省エネ車両・保守の効率化、デジタル活用(予約・決済・運行情報)、駅・商業施設の運営効率化などの取組が進展。
  • 収益ドライバー:
    • 運輸:新幹線・在来線の旅客収入回復。
    • 不動産:賃貸ストックの安定収入に加え、販売案件の寄与。
    • ホテル:稼働率とADRの改善。
  • セグメント(2025/4–9 中間期)
    • 運輸 売上 8,970億円/営業利益 185億円
    • 不動産・ホテル 売上 7,415億円/営業利益 179億円
    • 他セグメントも増収増益基調

6. 株価の評価(バリュエーション)

  • 前日終値:3,976円
  • 会社予想EPS:298.52円 → 予想PER 13.39倍(業界平均PER 13.9倍比:同水準やや下)
    • 参考値:業界平均PERを適用した理論価格 ≒ 298.52×13.9 ≈ 4,148円(現状比 +約4%の水準感)
  • 実績BPS:3,065.75円 → 実績PBR 1.30倍(業界平均PBR 1.0倍比:プレミアム)
    • PBR1.0倍相当価格 ≒ 3,066円(現状は簿価に対し上乗せ)
  • 配当利回り(予想):2.88%(配当 115円、予想配当性向 ≒38.5%)
  • 総合:PERは平均並み、PBRはプレミアム、配当は安定水準。

7. テクニカル分析

  • 年初来レンジ:高値 4,215円/安値 3,468円
    • 現在値 3,976円は、年初来高値比 -約5.7%、安値比 +約14.7%。レンジ中上段。
  • 直近10日(提供データの範囲:6月時点)では3,800円前後でのもみ合いが中心。直近信用買残増(+15.7千株)、信用倍率 14.37倍と個人投資家の関心は高め。

8. 財務諸表分析(連結)

  • 収益性(LTM)
    • 売上高:4,543.9億円(YoY +8.1%)
    • 営業利益:589.8億円(営業利益率 ≈13.0%)
    • EBITDA:978.4億円(EBITDAマージン ≈21.5%)
    • 親会社純利益:436.6億円(純利益率 ≈9.6%)
  • 成長トレンド
    • 売上:2022/3 3,295億 → 2023/3 3,832億 → 2024/3 4,204億 → LTM 4,544億(3年CAGR ≈+11%)
    • 利益:段階的に改善(コロナ後の回復と非鉄道の伸長)。
  • 効率性・安全性
    • ROE(実績):9.72%
    • 自己資本比率:40.0%(2025/9末 40.2%)
    • 流動比率(2025/9末):約122%
    • ROA目安:LTM純利益÷総資産(2025/9末)≈ 3.7%(単純計算)
  • キャッシュフロー(2025/4–9)
    • 営業CF +405億、投資CF ▲421億、財務CF +173億 → 現金同等物増加 +157億
    • 設備・投資により投資CFはマイナスだが、営業CFは安定的にプラス。

※ 2025年8月の大雨被害や博多駅計画中止に伴う一過性損失を計上(中間純利益は前年同期比わずかに減少)。

9. 株主還元と配当方針

  • 配当:中間 57.5円、期末予想 57.5円、通期 115円(予想配当性向 ≈38.5%)
  • 自己株式:取得実施、2025/9/9に2,652,600株を消却。期末自己株 959,434株。
  • 総還元:安定配当を基本に、機動的な自己株取得・消却を併用。

10. 株価モメンタムと投資家関心

  • モメンタム:年初来レンジの中上段で推移。提供された直近出来高は増加、信用買残の増加と信用倍率の高さが短期の値動きに影響する可能性。
  • 価格要因:
    • ポジティブ:運輸・不動産の増収、通期の上方修正(営業・経常・売上)。
    • 留意点:災害関連費用やプロジェクト見直し等の一過性損失、金利・建設コスト動向。

11. 総評

  • 運輸の回復と不動産(賃貸・販売)を軸に、増収・増益基調が継続。非鉄道比率が高く、収益分散が進む一方、災害対応や大型案件の見直し等に伴う一過性損失は発生し得る。
  • 収益性は営業利益率約13%、EBITDAマージン約22%と良好。財務健全性は自己資本比率40%水準で安定。配当は配当性向約38.5%のレンジで継続想定、自己株の消却も実施。
  • バリュエーションはPERが業界平均並み、PBRはプレミアム。年初来の価格帯では中上段に位置。短期は信用動向の影響、通期は運輸需要・不動産販売進捗・災害リスク管理が焦点。

12. 企業スコア

  • 成長性:A
    • 根拠:LTM売上YoY +8.1%、3年CAGR ≈+11%と安定成長。
  • 収益性:A
    • 根拠:営業利益率≈13%、EBITDA率≈22%。非鉄道の比率高で収益性改善。
  • 財務健全性:A
    • 根拠:自己資本比率≈40%、流動比率≈122%。負債水準は許容範囲。
  • 株価バリュエーション:B
    • 根拠:PERは業界平均並み、PBRは平均超(プレミアム)。配当利回りは安定域。

(出典:提供の株価・財務データ、2026年3月期第2四半期 決算短信[連結]要旨)


企業情報

銘柄コード 9142
企業名 九州旅客鉄道
URL http://www.jrkyushu.co.jp/
市場区分 プライム市場
業種 運輸・物流 – 陸運業

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このレポートは、AIアドバイザー「シャーロット (3.0.2)」によって自動生成されました。

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By シャーロット

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