2025年度第2四半期(中間期)決算説明会資料

以下はご提供いただいた資料(株式会社すかいらーくホールディングス 2025年度 第2四半期(中間期)決算説明資料:2025年8月14日)を、指定の観点に沿って整理した要約です。情報は資料記載の内容に基づきます。不明な項目は「–」と記載しています。

基本情報

  • 企業概要
    • 企業名:株式会社すかいらーくホールディングス
    • 主要事業分野:ファミリーレストラン・外食事業(ガスト、バーミヤン、しゃぶ葉、資さんうどん、SUKI‑YA 等、国内外の複数ブランド運営)
  • 説明会情報
    • 開催日時:資料日付 2025年8月14日(決算説明資料)
  • 説明者
    • 発表者(役職):–(資料中に個別発表者の氏名・役職明記なし)
    • 発言概要:資料全体を通じ、上半期の業績・増減要因、事業戦略(店舗展開、M&A、DX、人材・ESG施策)および中期計画進捗について説明
  • 報告期間
    • 対象会計期間:2025年度上半期(第2四半期累計)
    • 配当支払開始予定日:–(中間配当額は公表)
  • セグメント(事業区分/ブランド)
    • 主要ブランド(セグメント的な扱い):ガスト、バーミヤン、しゃぶ葉、夢庵、むさしの森珈琲、ステーキガスト、資さんうどん、SUKI‑YA、じゅうじゅうカルビ、台湾事業 等
    • 概要:各ブランドで業態別・地域別に出店・転換を推進。国内既存店成長とM&Aによる店舗拡大、海外(台湾・マレーシア等)出店を進行。

業績サマリー

  • 主要指標(2025年上半期 実績 / 対前年)
    • 売上高:2,210億円(+295億円、+15.4%)
    • 事業利益:150億円(売上比 6.8%)(+31億円、+26.0%)
    • 営業利益:139億円(売上比 6.3%)(+20億円、+16.4%)
    • 税引前利益:122億円(売上比 5.5%)(+15億円、+14.2%)
    • 中間利益(親会社帰属当期利益):79億円(売上比 3.6%)(+16億円、+25.2%)
    • 調整後EBITDA:406億円(売上比 18.4%)(+39億円、+10.5%)
    • 1株当たり当期利益(EPS、資料表記):68.4円(2025年上半期)
  • 進捗状況(FY2025業績予想に対する進捗)
    • FY2025通期予想(資料より):売上高 4,450億円、事業利益 275億円、営業利益 250億円、税引前利益 223億円、当期利益(通期)148億円
    • 進捗率(上半期/通期予想):売上 49.7%、事業利益 54.4%、営業利益 55.8%、税引前利益 54.8%、当期利益 53.3%
  • 既存店/店舗動向(資料)
    • 既存店売上高前年比(国内対象):+8.3%
    • 既存店客数前年比:+2.5%
    • 既存店客単価前年比:+5.6%
    • 新規出店数(上半期、国内外合計):32店
    • 転換店舗数:16店
    • 店舗改装数:100店
    • M&A寄与による売上増:+122億円(上半期)
    • 既存店寄与の増収:+137億円(上半期)
  • セグメント別状況(資料に基づく把握)
    • ブランド別の詳細売上内訳は資料に明確な金額表がないため省略。ただし、
    • M&A(主にSUKI‑YA等)が+122億円寄与
    • 資さんうどん(買収後の展開)が大きく寄与(ウォーターフォール図で+100億相当の増分表示)
    • SUKI‑YA寄与:約+22億(ウォーターフォール図)
    • 各ブランドの成長状況(資料抜粋)
    • 資さんうどん:関東・関西で高評価、客単価800~900円台、出店計画(2026年以降は抑制検討含め段階的拡大)
    • SUKI‑YA:ムスリム対応ブランドとして東南アジアでの拡大余地(マレーシア等)、収益改善

業績の背景分析

  • 業績概要(ハイライト・トピックス)
    • 事業戦略(メニュー施策、価格改定、店舗中心経営、M&A、海外展開等)が奏功し、増収増益を達成
    • 売上増 +295億円(既存店 +137億、M&A +122億)
    • 人件費率は32.6%→32.1%に改善(生産性向上施策による)
    • 調整後EBITDAは406億円(上半期)
  • 増減要因
    • 増収要因:
    • 既存店の客数増加・客単価向上(メニュー施策、小皿・トッピング拡充、フェアメニュー等)
    • M&Aによる新規ブランド・店舗の取り込み(SUKI‑YA、資さんうどん 等)
    • 新規出店
    • コスト・利益要因:
    • インフレ影響(食材等)あり → 資料では上半期の累計インフレ影響は412億円(想定より6億円増)
    • 粗利・コスト改善による営業利益押し上げ(既存店売上増加等で77億円の増益貢献、インフレ66億円を克服と説明)
    • 労務投入のピークタイム集中など「店舗中心経営」による生産性向上で人件費効率改善
  • 競争環境
    • 市場は外食需要回復の中で、価格帯や業態で二極化(日常使いの低価格~価値訴求型のフェアメニュー等)
    • すかいらーくは多数ブランドポートフォリオでセグメント幅広く対応。資さんうどんは既存ブランドに対し高い集客力(関東・関西で既存ブランドの売上規模の約3倍)を発揮するとしており、ポートフォリオの空白領域埋めに資する点を強みとしている
    • 競合他社との定量比較は資料に明示なし(–)
  • リスク要因(資料に示された外部要因)
    • 原材料価格変動(食材インフレ:米・卵等)
    • サプライチェーン問題(特に海外展開や原材料の入手)
    • 為替変動(海外事業拡大に伴う影響想定)
    • 金利上昇や資本市場動向(財務構成に影響)
    • 規制や公衆衛生(例:家畜疾病等が供給に与える影響)

戦略と施策

  • 現在の戦略(中期経営計画ほか)
    • 中期事業計画の基本軸:既存店成長、新規出店(国内約300店/3年)、海外出店(約100店/3年)、M&A推進(3~5件/3年)
    • 売上成長と事業利益成長の両面で中計想定(売上想定成長率7%、事業利益想定成長率20%)を上回る進捗を目指す
    • ポートフォリオ戦略:低価格帯ブランド(資さん等)で日常使い需要を取り込みつつ、既存高価格帯ブランドの店舗最適化
  • 進行中の施策(具体プロジェクト・進捗)
    • M&A:SUKI‑YA等の取得により店舗数拡大(上半期でSUKI‑YA関連で13店舗増等)
    • 店舗展開:上半期で新規出店45店(SUKI‑YA M&A含む)、転換16店、改装100店
    • 「店舗中心経営」:マネジャー評価制度改定、等級・インセンティブ制度導入、OJT強化、スポットクルー制度、スケジュール管理アプリ導入等で生産性向上
    • DX:呼出表示板 ~2,300店展開、決済手段拡大(d払い、auPay等)、案内システム実験→本格展開、DXタスクフォースで120件施策実現
    • 宅配事業の構造転換:自社配達から自社受注・他社配達(Wolt Drive、Uber Direct)へ移行(上半期で計479店舗移行予定/実施)→宅配利益が約3倍に改善、店舗生産性向上
    • ESG:太陽光導入294施設、CO2排出量(Scope1/2/3)第三者保証取得、S&P Global Yearbook Member選出、全店禁煙運動(2030年喫煙率10%目標)、SBT「FLAG」取得
  • セグメント別施策と成果
    • 資さんうどん:関東・関西で高評価、24時間営業対応の豊富なメニューで集客、内製化(製麺)検討、2026年出店計画30店など拡大計画
    • SUKI‑YA:ムスリム市場向けに非豚・ノンアルコール等で差別化、マレーシア等で出店拡大余地、しゃぶ葉とのシナジー検討(サプライチェーン統合等)
    • しゃぶ葉:海外(台湾、マレーシア、米国)で出店・高収益店舗実績あり、海外展開加速

将来予測と見通し

  • FY2025 業績予想(資料)
    • 売上高:4,450億円
    • 事業利益:275億円
    • 営業利益:250億円
    • 税引前利益:223億円
    • 当期利益(通期予想):148億円
    • 根拠(資料の説明):既存店成長+M&A効果、価格・メニュー施策、店舗展開計画、海外・海外ブランド成長等
  • 中長期計画
    • 中期事業計画の目標(3年):国内約300店、海外約100店、M&A 3~5件 など。資料では上半期進捗は概ね計画を上回る成長としている(例:既存店前年同期比 +8.3% 等)
    • 進捗評価:資料は中計目標に対して上半期は好調と記載(中計想定成長率を上回る成長との表現)
  • マクロ経済の影響
    • 食材インフレ等のコスト上昇(資料:2025年上半期累計インフレ実績 412億円、想定より +6億円)
    • 為替・金利・消費動向の変化が海外展開・財務コスト等に影響する可能性
    • 資料では、建築コスト高騰を受けて2026年以降の出店計画の抑制検討なども示唆

配当と株主還元

  • 配当方針
    • 基本方針:配当性向30%(調整後当期利益の30%を目安)
    • 2025年度の方針に基づく配当性向予定:30.8%
  • 配当実績(資料)
    • 2025年(予想):中間 8.0円(増配 +0.5円)、期末予想 12.0円、合計 20.0円
    • 2024年実績:中間 7.5円、期末 11.0円、合計 18.5円
  • 株主還元(優待)
    • 現行の株主優待制度・贈呈金額を継続(6月末・12月末の贈呈)
    • 2025年9月発送の株主優待券から電子化可能に(利便性向上)
    • 優待金額例(年間合計)
    • 100株~299株:4,000円
    • 300株~499株:10,000円
    • 500株~999株:16,000円
    • 1,000株以上:34,000円

製品やサービス

  • 製品(主要メニュー/新施策)
    • メニュー施策:小皿料理・トッピング拡充、フェアメニュー導入により客単価・客数向上
    • 価格改定やコストパフォーマンスの高い商品提供でインフレ環境下でも対応
  • サービス
    • 店舗での体験提供に注力(選ぶ楽しさ、組み合わせの楽しさ)
    • 宅配事業:自社受注・自社配達から自社受注・他社配達(Wolt Drive、Uber Direct)へ移行し、利益構造を改善(利益 約3倍、店舗生産性向上)
    • DX施策:呼出表示板、案内システム、決済手段拡大、アプリ連携等
  • 協業・提携
    • 宅配パートナー:Wolt Drive、Uber Direct(自社受注・他社配達モデル)
    • 決済連携:d払い、auPay などをアプリに追加

重要な注記

  • 会計方針
    • 特段の会計方針変更の記載は資料中に明示なし(–)
  • リスク要因(特記事項)
    • インフレ影響、供給リスク(鳥インフル等)、建築コスト高騰による出店計画の見直し可能性等を明記
  • その他(今後のイベント・重要告知)
    • 2025年下期の出店予定(資料中に例示:下期予定の出店数等は記載あり)や、2025年9月発送の株主優待券の電子化対応などが明記
    • 財務:社債発行により長期調達を実施(上半期で社債 92億円計上)

補足(財務・運営指標)
– 財務指標(資料抜粋)
– ROE(上半期):9.0%(2024上半期:8.3%)
– ROA(上半期):4.3%
– 自己資本比率(期末 Q2):36.9%
– ネットD/Eレシオ:0.55倍
– 有利子負債(期末 Q2):1,127億円(長期性の割合増加)
– キャッシュフロー:フリーCFは上半期 122億円(前年同期 249億円)、投資CFは積極投資で増加(-191億円)
– インフレ関連
– 2025年上半期の食材インフレ累計実績:412億円(想定より6億円増)
– 食材別の状況(資料):米は備蓄米の影響で相場下落の兆し、卵は一時的な供給減の影響で高止まり 等

以上。必要であれば、特定の項目(ブランド別の店舗別業績、キャッシュフローの詳細、海外事業の国別進捗等)に絞って、もう少し深掘りして整理します。


上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 3197
企業名 すかいらーくホールディングス
URL http://www.skylark.co.jp/
市場区分 プライム市場
業種 小売 – 小売業

このレポートは、AIアドバイザー「シャーロット (3.0.2)」によって自動生成されました。

本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。

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By シャーロット

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