2025年2月期 第3四半期決算短信[日本基準](連結)
以下は、提示いただいた「株式会社キャンドゥ 2025年2月期 第3四半期決算短信(連結)」を元に整理した要約(Markdown形式)です。資料に記載のない項目は「–」としています。
基本情報
- 企業概要
- 企業名:株式会社キャンドゥ
- 主要事業分野:日用雑貨及び加工食品の小売店舗チェーン(100円ショップ等の店舗運営、フランチャイズへの卸売)
- 代表者名:代表取締役社長 城戸 一弥
- 上場市場/コード:東(東証) 2698
- URL:http://www.cando-web.co.jp
- 報告概要
- 提出日:2025年1月9日
- 対象会計期間(当第3四半期連結累計期間):2024年3月1日~2024年11月30日
- 決算短信ベース:日本基準(連結)
- セグメント
- 単一セグメント:小売(店舗運営)/卸売(FC店舗向け供給)── セグメント情報は単一事業のため省略
- 事業構成(当第3四半期累計期間の売上内訳、単位:百万円)
- 直営店売上高:54,516(構成比 87.3%)
- FC店への卸売上高:6,810(構成比 10.9%)
- その他:1,114(構成比 1.8%)
- 地域別売上(主な地域、百万円)
- 関東:25,718、近畿:10,482、中部:5,992、九州・沖縄:4,867、北海道:3,126、東北:2,510 等
- 発行済株式
- 期末発行済株式数(普通株式、自己株式含む):16,770,200株(2025年2月期3Q時点)
- 期末自己株式数:780,144株(同上)
- 期中平均株式数(四半期累計):15,990,056株
- 時価総額:–(決算短信に記載なし)
- 今後の予定
- 決算発表(通期予想は2024年4月9日発表分から修正なし):通期予想は提示済(下記参照)
- IRイベント(決算説明会の有無):決算補足説明資料作成:有、決算説明会:有(詳細日時は資料に記載なし)
財務指標(要点)
(単位:百万円、%は前年同期比。注:四捨五入により端数あり)
– 要約(第3四半期累計:2024/3/1–2024/11/30)
– 売上高:62,440(+4.7%)
– 売上原価:38,804
– 売上総利益:23,636(売上総利益率 ≈ 37.9%、前年同期 ≈ 37.0。前期比 +0.9ポイント)
– 販売費及び一般管理費:23,099
– 営業利益:536(+77.4%)
– 経常利益:458(+31.6%)
– 四半期親会社株主に帰属する四半期純利益(損失):△72(前期 △200)
– 1株当たり四半期純利益(損失):△4.53円
– 通期業績予想(2024/3/1–2025/2/28、修正なし)
– 売上高:85,000(+5.8%)
– 営業利益:450(+85.2%)
– 経常利益:500(+68.8%)
– 親会社株主に帰属する当期純利益:40(前年並びに対前期比は資料参照)
– 1株当たり当期純利益(予想):2.50円
– 財政状態(貸借対照表ハイライト:2024/11/30)
– 総資産:31,938(前期末 29,143)
– 流動資産合計:17,534(内訳例:現金及預金 2,597、売掛金 995、商品 9,171、未収入金 4,030)
– 固定資産合計:14,404
– 負債合計:21,631(前期末 18,463)
– 流動負債:16,877(電子記録債務 6,334、買掛金 4,327、短期借入金 3,900 等)
– 固定負債:4,754
– 純資産合計:10,306(自己資本比率:32.3%、前年同期 36.6%)
– キャッシュ・フロー
– 四半期連結キャッシュ・フロー計算書は作成していない(決算短信記載)。ただし現金及び預金は前期末比で減少(2,831 → 2,597 百万円)。
– 主要指標(計算ベース)
– 営業利益率(第3Q累計):約0.86%(536/62,440)
– 総資産回転率(売上/総資産):約1.96回(62,440/31,938) — 前期は約2.05回(59,661/29,143)
– 流動比率:約103.9%(17,534/16,877)
– 負債/純資産比(負債÷純資産):約2.10倍(21,631/10,306)
– セグメント別(注:単一セグメント表示だが、売上構成は上記参照)
– 直営店が主力(約87%)、FC卸が約11%、その他が約2%。
– 財務の解説(決算短信の記載内容要約)
– 売上は既存直営店の客数・客単価が好調で前年同期比増加。出店も加速(当期の純増 +39店舗、店舗数1,337店)。
– 原材料高や為替の影響あるなかで、原価率は施策(原価低減、価格維持)により低下し、売上総利益率は前年より改善。
– 販管費率は出店増や販促費等により若干増加。
– 営業外費用でデリバティブ評価損119百万円を計上(連結子会社アクシスの為替ヘッジ取引の時価評価損、キャッシュフローは伴わない評価損)。
– 固定資産除却損や減損等特別損失は前期比で減少(当期特別損失合計 262百万円)。
配当
- 実績・予想
- 2024年2月期(実績):期中(第2四半期末) 8.50円、期末 8.50円、年間合計 17.00円
- 2025年2月期(通期予想):中間 8.50円、期末 8.50円、年間合計 17.00円(発表数値に変更なし)
- 特別配当の有無:なし(当期も特別配当なし。将来の可能性については言及なし)
セグメント別情報
- セグメント別状況
- 単一事業のためセグメント別損益の詳細は非開示。ただし売上の内訳は上記の通り(直営・FC・その他)。
- 直営店売上(主力)とFC向け卸の比率把握が可能(87.3%/10.9%)。
- セグメント戦略(開示要旨)
- 全社方針:「成長と生産性向上による利益確保」
- 重点施策:販路拡大(直営・FC・委託・アライアンスによる出店加速)、商品・ブランド差別化(ターゲット商品、大型店対応品揃え、生活必需の100円消耗品)、企業価値向上(店舗運営の統一化、重点商品の水平展開、販促商品の統一化、店舗オペレーション標準化)
- 出店状況:当期は新規出店101店(直営73、FC28)・退店62店 → 店舗純増 +39、期末店舗数 1,337店(直営888、FC442、海外FC7)。注:キャンドゥセレクト40店舗を当連結会計年度よりFC店舗数に含める取扱いに変更。
中長期計画との整合性
- 中期経営計画(数値目標等)の具体的記載は決算短信の当該箇所に明示なし(方針や重点施策は記載)。
- 進捗評価:短期施策(出店、商品差別化、店舗標準化)を実行中で、当第3四半期累計では売上増・粗利率改善と営業利益増を確認。ただし通期・中期の定量的目標達成可能性に関する明確な進捗指標は開示されていないため詳細は「–」。
競合状況や市場動向
- 決算短信の記述
- マクロ環境:社会経済活動の正常化、雇用回復、インバウンド増加等のプラス要因の一方で、国際情勢の不安定化、原材料・燃料価格高騰、為替変動等によるコスト上昇で先行きは不透明。
- 市場動向・競争優位性評価:資料内は自社の出店・ブランド差別化施策等の説明に留まる → 具体的な市場シェア等は記載なし(–)。
今後の見通し・リスク
- 業績予想:通期予想は変更なし(売上85,000百万円、営業利益450百万円、経常利益500百万円、当期純利益40百万円、EPS 2.50円)。
- 決算短信で挙げる主なリスク要因(抜粋)
- 原材料費、人件費等コスト高
- 為替相場変動(デリバティブ評価損の計上事例あり)
- 国際情勢の不透明さ
- 出退店や改装増による一時的費用増
- その他注記:業績予想は現時点の情報と合理的前提に基づくものであり、実際の業績は様々な要因で異なる可能性がある(決算短信記載の注意喚起)。
重要な注記(会計・監査等)
- 会計方針の変更:該当事項なし(会計方針の変更、見積りの変更等の注記は「該当なし」)
- 四半期連結キャッシュ・フロー計算書:当第3四半期累計期間の四半期連結キャッシュ・フロー計算書は作成していない旨の記載あり。
- デリバティブ関連:連結子会社における為替ヘッジの時価評価でデリバティブ評価損119百万円を営業外費用に計上(非キャッシュの評価損)。
- 監査(期中レビュー):有限責任監査法人トーマツによる期中レビュー報告書あり。結論は「重要な点において適正に表示していないと信じさせる事項は認められない」(修正なしの結論)。
- 重要な後発事象:該当事項なし
(注)
– 本要約は提示された決算短信の記載内容に基づき整理したものであり、投資助言や推奨を行うものではありません。
– 決算短信に記載のない情報は「–」としています。追加で確認したい項目(時価総額、株主総会日、詳細な通期中期計画数値、競合比較など)があれば指示ください。
上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。
企業情報
| 銘柄コード | 2698 |
| 企業名 | キャンドゥ |
| URL | http://www.cando-web.co.jp/ |
| 市場区分 | スタンダード市場 |
| 業種 | 小売 – 小売業 |
このレポートは、AIアドバイザー「シャーロット (3.0.2)」によって自動生成されました。
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