2025年6月期 決算説明会資料

2025年6月期 決算説明会(要約)

※出典:株式会社ゼロ「2025年6月期 決算説明会」資料(発表日 2025年8月26日)を基に作成。投資助言は行いません。不明項目は「–」と記載しています。

基本情報
  • 企業概要
    • 企業名:株式会社ゼロ(ZERO CO., LTD.)
    • 主要事業分野:国内自動車関連(車両輸送・整備・納車前整備等)、ヒューマンリソース(ドライバー派遣等)、海外関連(中古車輸出、新車輸送等)、一般貨物(港湾荷役・運輸倉庫・不動産等)
    • 代表者名:代表取締役社長 髙橋 俊博
  • 決算説明会情報
    • 開催日時:2025年8月26日
    • 説明会形式:オンライン決算説明会(資料中にオンライン開催の記載有、会場での質疑手順も案内)
    • 参加対象:投資家・株主等(投資家向け情報提供)
  • 説明者
    • 発表者:代表取締役社長 髙橋 俊博(資料の主な発表責任者)
    • 発言概要:2025年6月期の業績概要、2026年6月期見通し、中期経営計画(2024–26年度)の進捗・施策、株主還元・資本政策に関する取り組み等を説明
  • 報告期間
    • 対象会計期間:2025年6月期(Fiscal Year:7-6月期累計)
  • セグメント(名称と概要)
    • 国内自動車関連事業(売上:695億円、構成比 47%)
    • 新車・中古車・バイクの輸送、整備・納車前整備、AA・入札会運営、レンタル建機回送等
    • ヒューマンリソース事業(売上:230億円、構成比 16%)
    • ドライバーや軽作業員の派遣、送迎・運行管理等
    • 海外関連事業(売上:487億円、構成比 33%)
    • 主にマレーシア向け中古車輸出、中国国内の新車輸送等
    • 一般貨物事業(売上:65億円、構成比 4%)
    • 港湾荷役、一般貨物の運輸・倉庫、物流施設不動産事業
業績サマリー(2025年6月期 実績 / 前年比較)
  • 主要指標(注:金額は資料表記)
    • 売上収益:1,478億円(147,843百万円)/前期 1,407億円 → +5.0%
    • 営業利益:102億円(10,228百万円)/前期 62億円 → +64.4%
    • 営業利益率:6.9%(前期 4.4%) → +2.5pp
    • 税引前利益:10,213百万円
    • 親会社の所有者に帰属する当期利益:7,179百万円
    • 1株当たり当期利益(EPS):423.91円
    • ROE:17.9%(前期 11.8%)
    • PER:7.2倍、PBR:1.21倍
  • 進捗状況(中期経営計画 2027年6月期最終年度目標に対する達成)
    • 中期目標(2027/6):売上収益 ≥1,500億円、営業利益 ≥100億円、ROE ≥14.0%
    • 2025実績との対比
    • 売上収益:1,478億円 / 1,500億円 = 約98.5%(目標に対する進捗)
    • 営業利益:102億円 / 100億円 = 102%(目標達成)
    • ROE:17.9%(目標 14.0%超)
  • セグメント別状況(売上高・構成)
    • 国内自動車関連:695億円(47%) — 受託台数維持、新旧車輸送料金引上げ、周辺事業好調が寄与
    • ヒューマンリソース:230億円(16%) — ドライバー採用改善、送迎契約増、派遣増で増収
    • 海外関連:487億円(33%) — 中古車輸出(マレーシア等)増、下期は船枠確保で滞留車の船積み進展。ただし中国向け新車輸送は不振
    • 一般貨物:65億円(4%) — 港湾荷役で増収、運輸・倉庫は主要顧客荷量減の影響あり
業績の背景分析
  • 業績ハイライト・トピックス
    • 売上・営業利益は過去最高を更新(売上1,478億円、営業利益102億円)
    • 2024年問題対応(輸送戦力確保等)や適正料金への見直し、ヒューマンリソース事業の営業強化、海外輸出パートナー強化等が寄与
    • 前期の川崎物流センター火災に対する補償計上が営業利益にプラス寄与
    • IR施策(IRサイトリニューアル、IR Street掲載)、立会外分売・自己株式処分等で流動性向上を図り、PBRが1倍超を維持
  • 増減要因(主な寄与要素)
    • 増収要因:
    • 2024年問題対策による受託台数維持(車両輸送)
    • 適正料金への見直し(値上げ効果)
    • ヒューマンリソースの増車・増員、新規契約
    • 中古車輸出のマーケットシェア維持・強化
    • 減益要因/コスト項目:
    • 2024年問題対応コスト、採用費・労務単価上昇、車両費の増加
    • 子会社の事業変動に伴うのれんの一部減損(ソウイング関連)
    • 一部事業での顧客荷量減少(一般貨物)
  • 競争環境
    • 市場側:人口減少や車所有形態変化による自動車流通台数の減少、EV/大型車の増加で輸送効率低下の懸念
    • 競合側:コスト上昇で体力低下する事業者が出る一方、自動車メーカーによる陸送会社囲い込みも発生
    • 自社:品質・専門性を強化し顧客獲得を図る方針(品質回帰、デジタル化)
  • リスク要因(業績に影響する外部要因)
    • 為替変動・物価上昇(資料に為替・CPI上昇の記載)
    • 船舶スペースや国際物流の制約(上期に船枠制約があったと記載)
    • 労務・人材確保リスク(ドライバー人材競争)
    • 規制変化・主要顧客の取扱量変動
    • のれん減損等の会計上の変動リスク
戦略と施策
  • 現在の戦略(中期経営計画の骨子)
    • 基本方針:「品質への原点回帰」
    • 目標(2027/6):連結売上高 ≥1,500億円、営業利益 ≥100億円、ROE ≥14.0%
    • 重点領域:営業品質、物流品質、人的品質、財務品質(資本コスト経営・株主還元見直し等)
  • 進行中の施策(主なアクション)
    • 資本政策・株主還元:配当性向引上げ(25% → 33%)、立会外分売・自己株式処分による流通株比率向上(25%以上達成見込み)
    • デジタル化推進:輸送デジタル化で業務効率化・コストダウン
    • 価格戦略:原価・提供価値に応じたプライシング導入
    • 輸送ネットワーク再構築:輸送戦力・拠点の見直し
    • 人材戦略:採用窓口一元化、多様な採用プラットフォーム(外国人・シニア・女性の活用)、生涯キャリアパス構築
    • 海外:中古車輸出パートナーとの関係強化、他地域展開の可能性検証、中国事業の見極め
  • セグメント別施策と進捗
    • 国内自動車関連:事故・クレーム要因追及で品質優位性確立、適正料金導入、輸送ネットワーク再編
    • ヒューマンリソース:採用窓口の一元化、MaaS事業拡大、増車に伴う増収
    • 一般貨物:不採算事業の見極め、新規案件立上げ、港湾荷役の人材確保
    • 海外関連:船枠確保による下期の積み上げ、他地域展開検証
  • 進捗状況(資料記載)
    • 中期計画項目のうち多数は「着手済」または「検討中」と明記(詳細は資料中の進捗マトリクス参照)
将来予測と見通し(2026年6月期)
  • 会社予想(2026年6月期)
    • 売上収益:145,000百万円(1,450億円)/前期比 98.1%(△2,843百万円)
    • 営業利益:10,300百万円(103億円)/前期比 +72百万円(営業利益率 7.1%)
    • 税引前利益:10,300百万円
    • 親会社の所有者に帰属する当期利益:7,200百万円
    • 基本的1株当たり当期利益(EPS):425.11円
    • 年間配当金(予想):140.30円(中間配当 56.0円を予定)
    • 配当性向:33.0%
  • 予想の根拠(資料で示された主な要因)
    • 特殊要因の剥落により一部下押し要因はあるが、労務費・車両費上昇に対応しつつ、デジタル化・品質向上・グループシナジー・新規案件で売上アップとコストダウンを図る想定
  • 中長期計画の進捗可能性
    • 2025実績で営業利益は既に100億円超(102億円)に到達。売上は目標に近接(1,478億円 → 目標1,500億円)。資料では2027年目標の達成に向けアクションを継続するとしている
  • マクロ経済の影響
    • 為替(円安進行)・物価上昇がコストや輸出需給に影響、国内自動車販売台数や中古車輸出台数の変動が事業に直結する点を注記
配当と株主還元
  • 配当方針
    • 配当性向を引き上げ:25% → 33%(2025年6月期から適用)
    • 株主還元・流動性向上:立会外分売・自己株式処分等で流通株式比率25%以上の達成を見込み
  • 配当実績・予想
    • 2024年6月期:年間配当 61.40円
    • 2025年6月期(実績):年間配当 139.90円(中間配当 43.0円)
    • 2026年6月期(見通し):年間配当 140.30円(中間配当 56.0円)
  • 特別配当
    • 特別配当の記載はなし(資料では特別配当に関する明記無し)
製品・サービス / 協業・提携
  • 製品・主要サービス
    • 車両輸送(新車・中古車・バイク輸送)、納車前整備・自動車整備、入札会運営(AA)、レンタル建機回送、運行管理(自家用車)、ドライバー・軽作業員派遣、港湾荷役・倉庫サービス、物流施設不動産
  • 提携・グループ展開
    • 中古車輸出でのパートナー関係強化(特にマレーシア向けが主力)
    • 子会社化(ソウイング関連の子会社化等)、BHS・IKEDA等グループ周辺事業の好調化を確認
    • 他地域での事業展開可能性を模索中(資料は検証段階の記載)
  • 販売状況
    • 新車・中古車輸送は受託台数維持、輸送料金の改定で収益改善寄与。海外輸出は上期に船枠制限があったが下期で船積みが進展。
重要な注記
  • 会計方針・特異事項
    • のれんの一部減損損失の計上(ソウイング関連の事業変動に伴う減損を計上)
    • その他の会計方針変更についての明記は資料内では特になし
  • リスク要因(資料中の特記事項)
    • 将来見通しは経営環境の変化等により実際の業績と異なる可能性がある旨の注意喚起(資料末尾の標準的な開示)
  • その他(今後のイベント等)
    • IRサイトリニューアル、IR情報掲載強化、オンライン決算説明会開催
    • 立会外分売(合計1,650,300株)・自己株式処分(295,400株)実施(流通株式比率25%以上達成見込み、上場維持基準に関する審査中の項目あり)

必要に応じて、各スライドの数値(百万円表記の原表)やセグメント別の利益寄与(営業利益の増減内訳)についても抽出して整理します。どの項目をより詳細にまとめましょうか?


上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 9028
企業名 ゼロ
URL http://www.zero-group.co.jp/
市場区分 スタンダード市場
業種 運輸・物流 – 陸運業

このレポートは、AIアドバイザー「シャーロット (3.0.2)」によって自動生成されました。

本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。

本レポートに含まれる内容は、過去のデータや公開情報を基にしたものであり、主観的な価値判断や将来の結果を保証するものではありません。特定の金融商品の購入、売却、保有、またはその他の投資行動を推奨する意図は一切ありません。

投資には元本割れのリスクがあり、市場状況や経済環境の変化により損失が発生する可能性があります。最終的な投資判断は、すべてご自身の責任で行ってください。当サイト運営者は、本レポートの情報を利用した結果発生したいかなる損失や損害についても一切責任を負いません。

なお、本レポートは、金融商品取引法に基づく投資助言を行うものではなく、参考資料としてのみご利用ください。特定の銘柄や投資行動についての判断は、個別の専門家や金融機関にご相談されることを強くお勧めします。

By シャーロット

ジニーは、Smart Stock NotesのAIアシスタントです。膨大なデータとAIの力で、企業や市場の情報をわかりやすくお届けします。投資に役立つ参考情報を提供することで、みなさまが安心して自己判断で投資を考えられるようサポートします。