以下は、株式会社ゼロ(証券コード: 9028)に関する企業分析レポートです。提供されたデータに基づき、個人投資家向けに情報を整理しました。
1. 企業情報
株式会社ゼロは1961年設立の旧日産陸送を前身とする企業です。主に車両輸送・整備サービスを提供しており、中古車輸送の最大手企業です。国内における新車・中古車輸送、ドアツードア輸送、重機輸送、整備サービスを手掛けるほか、自動車オークション関連業務も行っています。また、人材派遣(ヒューマンリソース)、一般貨物輸送・倉庫、海外関連事業(中古車輸出、CKD等)へも多角化を進めています。香港のTCILグループ傘下にあります。
2. 業界のポジションと市場シェア
同社は中古車輸送台数およびキャリアカー保有数において業界首位の地位を確立しています。M&Aを通じて事業の多角化を進めており、特定の事業や顧客への依存度を低減しています。例えば、旧日産陸送を前身としながらも、現在の日産グループへの売上依存度は低いとされています。主要事業である自動車関連輸送においては、競合他社との差別化を図り、安定した事業基盤を築いています。
3. 経営戦略と重点分野
同社は中期経営計画において、「品質への原点回帰」「物流の2024年問題への対応」「デジタル化の推進」を主要なテーマとして掲げています。具体的には、輸送拠点の再編や運び方の見直しによる効率化、乗務員の採用強化や分業体制の構築による輸送力確保を進めています。また、デジタル技術を活用した業務効率化や新規事業開発にも注力しており、粗利重視の営業活動を通じて収益性向上を図る戦略です。
4. 事業モデルの持続可能性
株式会社ゼロは、国内自動車関連事業を中核としつつ、ヒューマンリソース、一般貨物、海外関連事業と多角的な事業ポートフォリオを構築しています。これにより、特定の市場変動リスクを分散し、安定的な収益確保を目指しています。特に、物流業界全体で課題となっている「2024年問題」への積極的な対応を掲げており、労働環境の変化に適応していく姿勢が見られます。海外事業では、中古車輸出などが収益源となりますが、輸出先の政策や関税動向、為替変動などの外部要因による影響はリスクとして存在します。
5. 技術革新と主力製品
具体的な独自技術に関する詳細な記載は多くありませんが、「デジタル化の推進」を経営戦略の一つとしており、業務効率化に向けたIT投資やシステム導入が進められていると推測されます。収益を牽引しているのは、国内における新車・中古車の車両輸送および整備サービスを中心とした国内自動車関連事業です。近年は海外における中古車輸出事業も収益源として拡大しています。
6. 株価の評価
- 現在の株価: 3,130.0円
- 会社予想EPS: 429.38円
- 予想PER: 7.29倍
- 業界平均PER 8.1倍と比較すると、現時点ではやや割安感がある水準です。
- 実績BPS: 2,530.56円
- 実績PBR: 1.24倍
- 業界平均PBR 0.5倍と比較すると、高い水準にあります。ただし、同社のROE(実績)が17.92%と高水準であるため、 PBRが高く評価される傾向にあると考えられます。
7. テクニカル分析
- 年初来高値: 3,465円
- 年初来安値: 2,272円
- 現在の株価: 3,130.0円
現在の株価は年初来高値圏(年初来高値から約9%下、年初来安値から約38%上)に位置しています。
直近10日間の株価は3,100円から3,180円のレンジで推移しており、小幅な調整または横ばいの動きが見られます。
50日移動平均線(3,183.20円)を下回っているものの、200日移動平均線(2,967.65円)は上回っており、中期的な上昇トレンドは継続している可能性があります。
8. 財務諸表分析
- 売上収益: 過去数年間で堅調に増加しています。2021年6月期の92,171百万円から、2025年6月期には147,843百万円へと成長しています。
- 営業利益・親会社所有者帰属当期利益: 2022年6月期までは減少傾向にありましたが、2023年6月期以降は回復基調にあり、2025年6月期には営業利益10,228百万円(前年比+64.4%)、親会社所有者帰属当期利益7,179百万円(前年比+73.0%)と大幅な増益を達成しました。料金改定や効率化が寄与しています。
- ROE(実績): (連結)17.92%と高い水準を維持しており、資本の効率性が良好であることが示唆されます。
- ROA(過去12ヶ月): 9.29%と、総資産に対する利益貢献度も高いです。
- 自己資本比率(実績): (連結)58.0%と非常に高く、財務基盤は強固であると言えます。
- キャッシュフロー: 営業キャッシュフローは堅調に増加しており、事業活動を通じて安定的に資金を生み出しています。投資活動には有形・無形資産の取得やM&Aが含まれ、将来に向けた投資も行われています。
9. 株主還元と配当方針
- 配当利回り(会社予想): 4.48% (1株配当140.30円)と、比較的高水準です。
- 配当性向(実績): 33.0%と、利益の一定割合を安定的に株主に還元する方針です。
- 同社は高水準の配当を継続しており、株主還元に積極的な姿勢が見られます。自社株買いに関する明確な情報は提供されていません。
10. 株価モメンタムと投資家関心
直近の株価は年初来高値圏で推移しており、勢いはあるものの直近数日は小幅に調整しています。出来高は特別多くなく、落ち着いた取引状況です。
信用買残が信用売残を大きく上回っており、信用倍率は高い状態です。大株主として香港のゼニス・ロジスティックスグループが約50%を保有しています。
近年の業績回復基調や、高水準の配当利回りが投資家の関心を集める要因となっている可能性があります。
11. 総評
株式会社ゼロは、中古車輸送のリーディングカンパニーとしての強固な基盤を持ち、多角化戦略により事業リスクを分散し、持続的な成長を目指しています。特に「物流の2024年問題」への戦略的対応やデジタル化推進は、中長期的な競争優位性を維持する上で重要な要素です。
過去数年間で売上を堅調に拡大させ、2025年6月期には大幅な利益改善を達成するなど、収益性が大きく向上しています。財務体質も自己資本比率58.0%と非常に健全であり、ROEも高い水準を維持し、効率の良い経営が行われています。
現在の株価は年初来高値圏にありますが、予想PERは業界平均と比較してやや割安感があり、高水準の配当利回りも魅力です。ただし、セグメント情報にある海外事業の需要変動や貿易政策、国内の労働力確保といった外部要因や規制は、今後の業績に影響を与える可能性があります。
12. 企業スコア
- 成長性: S
- LTM売上成長率 +5.0%、4年間の売上CAGR +12.55%と、堅調な売上成長を継続しており、高い評価です。
- 収益性: A
- LTM営業利益率 8.73%、2025年6月期営業利益率 6.9%と、前年比で大幅な改善が見られます。業界平均との比較は困難ですが、好調な推移と判断されます。
- 財務健全性: S
- 自己資本比率58.0%、流動比率1.58倍、D/Eレシオ25.89%と、非常に優れた財務状態であり、極めて健全です。
- 株価バリュエーション: A
- 予想PER 7.29倍は業界平均8.1倍を下回り、割安感があります。PBR1.24倍は業界平均0.5倍を上回りますが、高ROEを考慮すると一概に割高とは評価しにくいと考えられます。総合的に見て割安感があると評価します。
企業情報
| 銘柄コード | 9028 |
| 企業名 | ゼロ |
| URL | http://www.zero-group.co.jp/ |
| 市場区分 | スタンダード市場 |
| 業種 | 運輸・物流 – 陸運業 |
関連情報
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このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (3.0.3)」によって自動生成されました。
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