以下に、コーエーテクモホールディングス(3635)に関する企業分析レポートをまとめます。
1. 企業情報
コーエーテクモホールディングスは、エンタテインメント事業を中核とする日本の企業です。2009年に「コーエー」と「テクモ」が経営統合して誕生しました。主な事業内容は以下の4つのセグメントに分かれています。
* エンタテインメント事業(売上構成比約93%): 家庭用ゲーム機、PC、オンライン、スマートフォン向けのゲームコンテンツの開発・販売、およびライセンス提供を行っています。「シブサワ・コウ」「ω-Force (オメガフォース)」「Team NINJA」「GUST (ガスト)」「Ruby Party」などのブランドを持ち、「真・三國無双」「仁王」などの歴史題材やアクションゲームに強みを持っています。
* アミューズメント事業(売上構成比約5%): スロット・パチンコ機の開発・ライセンス供与、およびアミューズメント施設「テクモピア」の運営を手掛けています。
* 不動産事業(売上構成比約1%): 不動産の運営、管理、賃貸を行っています。「KT Zepp Yokohama」などが該当します。
* その他事業(売上構成比約0%): 証券・ファンド運用、ベンチャーキャピタル事業などを行っています。
本社は横浜市にあり、国内外で事業を展開しています。
2. 業界のポジションと市場シェア
同社は、ゲームソフト開発の中堅企業として歴史ある複数のIP(知的財産)を保有しており、特に歴史シミュレーションやアクションゲーム分野で独自の地位を確立しています。海外展開を強化しており、グローバル市場での存在感を高めています。
競争優位性としては、長年にわたり培ってきたIPと開発ノウハウが挙げられます。これにより、特定のジャンルにおいて強固なファンベースを築いています。また、家庭用ゲーム、PC、オンライン、スマートフォンと多岐にわたるプラットフォームへの対応や、自社IPを活用したライセンスビジネスも展開しており、収益機会を広げています。
課題としては、ゲーム業界は競争が激しく、ヒット作の創出が業績を大きく左右することです。また、開発コストの増大や、市場ニーズの変化への迅速な対応が常に求められます。
3. 経営戦略と重点分野
同社は「第4次中期経営計画」を進めており、その初年度である当期(令和8年3月期)は「成長のための基盤づくり」をテーマに掲げています。
具体的な戦略としては、既存の有力IPを活用した新作タイトルの開発と、スマートフォン・オンラインゲームを含む多角的なプラットフォーム展開を通じて、収益の拡大を目指しています。また、積極的なグローバル展開も継続しており、海外市場でのブランド浸透と販売促進に注力しています。
決算短信によると、大型タイトル(『仁王3』『ゼルダ無双 封印戦記』など)の発表・発売予定や、新ハード(Nintendo Switch 2)向けのタイトル開発も示唆されており、将来の成長に向けた投資を継続していることがうかがえます。
4. 事業モデルの持続可能性
同社の事業モデルは、自社開発のゲームコンテンツを中核とし、多様なプラットフォームでの展開、ライセンスビジネス、アミューズメント事業、不動産事業といった多角的な収益源を持つことで持続性を高めています。
特に、歴史物やアクションゲームを強みとするエンタテインメント事業は、強力なIPと根強いファン層によって支えられています。加えて、アミューズメントや不動産事業が安定的な収益基盤を提供しています。
また、金融資産の運用益が経常利益に大きく貢献しており、財務体質の健全性を維持しつつ、事業ポートフォリオのリスク分散にも寄与しています。市場ニーズの変化に対しては、スマートフォンゲーム市場への参入や、オンラインゲーム運営の強化などで適応を図っています。
5. 技術革新と主力製品
同社は、長年にわたるゲーム開発で培った技術とノウハウを蓄積しています。特に、自社ゲームエンジンの活用や、グラフィック表現、AI技術などに強みを持つと推測されます。
収益を牽引する主力製品としては、「真・三國無双」シリーズ、「仁王」シリーズ、「ゼルダ無双」シリーズ、そして「アトリエ」シリーズをはじめとする「GUST」ブランドのタイトルが挙げられます。これらのIPは国内外で高い認知度と人気を誇り、新作やリマスター、ライセンス展開を通じて安定した収益を生み出しています。
近年は、スマートフォン向けゲームや他社IPとのコラボレーションタイトルも積極的に展開し、新たな収益源の獲得とユーザー層の拡大を図っています。
6. 株価の評価
現在の株価2,048.5円に基づき、各種指標を評価します。
* PER(会社予想): 23.98倍
* 計算上のPER: 2,048.5円 / 85.44円 (予想EPS) = 23.97倍
* 業界平均PER: 23.2倍と比較すると、ほぼ同水準からやや割高な評価と言えます。
* PBR(実績): 2.76倍
* 計算上のPBR: 2,048.5円 / 742.58円 (実績BPS) = 2.76倍
* 業界平均PBR: 2.3倍と比較すると、やや割高な評価と言えます。
現在の株価は、業界平均PER・PBRと比較して、企業価値に対してやや高い水準で評価されている可能性があります。
7. テクニカル分析
現在の株価2,048.5円は、直近の株価推移を見ると、年初来高値2,544円、52週高値2,544.50円と比べて下方に位置し、年初来安値1,728円、52週安値1,596.50円と比べて上方に位置しています。おおむね年間レンジの中間やや下寄りの水準です。
* 50日移動平均線: 1,990.90円
* 200日移動平均線: 2,126.98円
現在の株価は50日移動平均線を上回っていますが、200日移動平均線を下回っています。直近10日間の株価は、2025年10月24日の2,117円から2025年11月7日の2,048.5円へと下降傾向にありました。出来高は直近で減少しており、売買の勢いが一時的に弱まっている可能性があります。
8. 財務諸表分析
過去数年間の損益計算書と最新の財務指標から、以下の傾向が見られます。
* 売上高: 過去数年間は緩やかな増加傾向にあり、2024年3月期には84,584百万円を記録しました。直近12か月(LTM)は83,150百万円と一時的に微減していますが、2025年3月期の会社予想では92,000百万円と再び増加を見込んでいます。ただし、令和8年3月期第2四半期単体では、既存タイトルのリピート販売等により売上高・営業利益は前年同期を下回っています。
* 利益:
* 売上総利益率 (LTM): 約63.0%と非常に高い水準を維持しており、コンテンツビジネスの利益率の高さを示しています。
* 営業利益: 2024年3月期に一時的に減少したものの、2023年3月期には39,133百万円と業績を伸ばしていました。LTMでは32,120百万円と回復し、2025年3月期の会社予想は31,000百万円となっています。
* 経常利益: 売上高や営業利益に加えて、金融資産の運用益が「営業外収益」として大きく貢献しています。LTMでは49,988百万円、2024年3月期は45,330百万円、2023年3月期は39,963百万円と、営業利益を超える水準で推移しており、同社の強みの一つです。
* 純利益: LTMで37,628百万円と過去最高益を更新していますが、2025年3月期の会社予想は27,000百万円で減益を見込んでいます。
* 収益性指標:
* ROE(実績): 20.71%、LTMでは16.71%と、高い水準で株主資本を効率的に活用していることを示しています。
* ROA(LTM): 6.62%と、総資産に対する利益創出力も一定の水準を保っています。
* 財務健全性:
* 自己資本比率(実績): 89.9%と極めて高く、安定した財務基盤を誇ります。
* 流動比率(直近四半期): 1.81倍と、短期的な支払い能力も十分維持されています。
* Total Debt/Equity(直近四半期): 14.07%と、負債が非常に少ない優良な財務状態です。
* 現金及び預金も潤沢であり、財務健全性は非常に高いと評価できます。
9. 株主還元と配当方針
同社は株主への還元にも積極的です。
* 配当利回り(会社予想): 2.10%
* 1株配当(会社予想): 43.00円
* 配当性向(Payout Ratio): 54.98% (提供データよりForward Annual Dividend Rate 86円, Trailing Annual Dividend Rate 60円の記載もあるが、会社予想43円に合わせた算出値とみられる。決算短信の年間合計配当予想43円を優先する)
過去には記念配当などを実施した実績もありますが、令和8年3月期は年間43.00円の配当を予想しています。高い配当性向を維持することで、利益を株主に還元する姿勢が見て取れます。自社株買いについては、決算短信で自己株式の処分が言及されており、過去には自社株買いを実施して自己株を保有していた時期があったことがわかります。
10. 株価モメンタムと投資家関心
- 株価モメンタム: 直近10日間の株価は下落傾向にあります。52週変化率は+26.41%と、S&P 500の+13.36%を上回っており、中長期的には上昇基調にあったことが示唆されますが、足元は調整局面にある可能性があります。
- 投資家関心: 四半期売上高成長率は-6.40%ですが、四半期純利益成長率は+216.30%と、大幅な増益を達成しており、投資家の注目を集める可能性があります(ただし、この利益率は一時的な要因による可能性も考慮する必要があります)。信用倍率は13.62倍と買い残が売り残を大きく上回っており、今後の株価動向に影響を与える可能性もあります。
- 株価への影響要因: 今後の大型タイトルの発売時期とそのヒット状況、国内外のゲーム市場全体の動向、新ハードの普及状況、そして金融資産運用による収益の変動などが株価に影響を与える可能性があります。
11. 総評
コーエーテクモホールディングスは、歴史ある強力なIPと多角的な事業展開(ゲーム、アミューズメント、不動産、投資)を特徴とする企業です。高水準な粗利率、営業利益率を維持しており、自己資本比率89.9%という極めて高い財務健全性を誇ります。また、潤沢な金融資産からの運用益が経常利益に大きく貢献しています。
直近の業績(令和8年3月期第2四半期)は、既存タイトル中心のため売上・営業利益は前年同期を下回っていますが、通期では大型タイトルの寄与を見込み増収を計画しています。株価は、業界平均PER・PBRと比較してやや割高な水準にありますが、ROEも高く資本効率は良いと言えます。直近の株価は調整局面にあるものの、中長期的には堅調に推移してきた背景があり、今後の新作タイトルや「第4次中期経営計画」の進捗が注目されます。
12. 企業スコア
- 成長性: B
- LTM売上成長率は微減ながら、3年CAGRは約8.8%とまずまずの成長を示しています。しかし、直近四半期売上成長率は-6.40%と一時的な停滞が見られます。2025年3月期通期予想では売上高+10.6%と成長を見込むものの、第2四半期決算では減収減益となっており、今後の大型タイトルの動向によって大きく左右される可能性があり、中立的な評価としました。
- 収益性: S
- LTM粗利率約63.0%、過去12ヶ月の営業利益率26.66%(算出値では38.6%)と、非常に高い水準を維持しています。コンテンツビジネスとしての高い収益力を示しており、業界平均を大きく上回ると考えられるため、最高評価としました。
- 財務健全性: S
- 自己資本比率89.9%、流動比率1.81倍、総負債対自己資本比率14.07%と、いずれの指標も極めて高い水準にあり、財務基盤の健全性は非常に優良であるため、最高評価としました。
- 株価バリュエーション: C
- 予想PER23.98倍は業界平均23.2倍とほぼ同水準ながらやや割高、実績PBR2.76倍は業界平均2.3倍と比較してやや割高と評価されます。財務健全性や収益性の高さを考慮しても、平均を上回る評価には至らず、中立からやや割高な評価としました。
企業情報
| 銘柄コード | 3635 |
| 企業名 | コーエーテクモホールディングス |
| URL | http://www.koeitecmo.co.jp/ |
| 市場区分 | プライム市場 |
| 業種 | 情報通信・サービスその他 – 情報・通信業 |
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このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (3.0.3)」によって自動生成されました。
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