2025年12月期 第2四半期 決算説明資料
株式会社 博展(東証グロース:2173)
2025年12月期 第2四半期 決算説明資料 要約
※本要約は提供された決算説明資料(2025年12月期 第2四半期)に基づき作成しています。投資助言は行いません。不明箇所は「–」と記載しています。
基本情報
- 企業名:株式会社 博展(HAKUTEN)
- 証券コード:東証グロース 2173
- 主要事業分野:Experience Marketing(展示会・イベントプロモーション、商業空間プロデュース、デジタルマーケティング、オンラインイベント等)
- 代表者名:–(資料内に明記なし)
- 説明会情報:決算説明資料(2025年12月期 第2四半期)をベースに作成。開催日時・形式・参加対象の記載は資料内に明示なし(–)
- 説明者:資料中に個別の発表者(役職/氏名)の記載は確認できず(–)
- 報告期間:2025年12月期 第2四半期(当第2四半期=4–6月、当第2四半期累計=1–6月)
- セグメント(事業ユニット)
- 首都圏・B2Bマーケティング事業(仮設:イベントプロモーション)
- 首都圏・B2Cマーケティング事業(仮設:イベントプロモーション)
- 中部/西日本事業(地域拠点型のイベント等)
- 全国・中小展示会事業(中小規模展示会に特化)
- 商環境事業(常設のショールーム・施設等のプロデュース、FY25より新設)
- その他(子会社事業等)
業績サマリー(連結)
- 主要指標(第2四半期および累計、対前年同期)
- 当第2四半期(4–6月)
- 売上高:6,075百万円(前年同期比 +8.3%)
- 営業利益:872百万円(前年同期比 +20.8%)
- 第2四半期累計(1–6月)
- 売上高:10,314百万円(前年同期比 +2.4%)
- 売上総利益(累計):3,408百万円(前年同期比 +14.2%)
- 営業利益:1,168百万円(前年同期比 +15.9%)
- 当期純利益:793百万円(前年同期比 +16.6%)
- 指名受注売上高(累):6,365百万円(前年同期比 +1.5%)
- 受注高(累):11,423百万円(前年同期比 +7.6%)
- 受注残高:8,472百万円(前年同期比 +32.9%)
- EPS(第2Q累計):50.9円(前期比 +6.9円)
- ROE(第2Q累計):21.5%(前期比▲1.9ポイント)
- 主要財務指標(ハイライト)
- フリーキャッシュフロー:931百万円(資料内数値)
- 自己資本比率:42.5%(資料注記)
- 進捗状況(中期経営計画:FY25計画に対する進捗)
- FY25 計画:売上高 20,900百万円、営業利益 1,700百万円、当期純利益 1,190百万円
- FY25 実績(第2Q累計):売上高 10,314 百万円(進捗率 49.4%)、営業利益 1,168 百万円(進捗率 68.7%)、当期純利益 793 百万円(進捗率 66.7%)
- 備考:営業利益・当期純利益は上方修正(2025年8月7日発表)
- セグメント別(FY2025 第2四半期/累計の概況)
- 首都圏・B2B:2Q売上高 2,436百万円、2Q売上総利益 737百万円(売上総利益率 約30.2%)。累計 売上高 3,809百万円(前年同期比減)、累計売上総利益 1,173百万円(売上総利益率改善)
- 首都圏・B2C:2Q売上高 1,838百万円、2Q売上総利益 620百万円(33.7%)。累計 売上高 3,127百万円(増)、累計売上総利益 1,027百万円(売上総利益率改善)
- 中部/西日本:2Q売上高 430百万円、2Q売上総利益 141百万円(32.9%)。累計 売上高 871百万円
- 全国・中小展示会:2Q売上高 570百万円、2Q売上総利益 164百万円(28.8%)。累計 売上高 885百万円
- 商環境事業(常設):2Q売上高 311百万円(FY25より独立区分)、2Q売上総利益 106百万円(34.1%)。累計 売上高 746百万円(プラス寄与)
- その他(子会社等):2Q売上高 486百万円、2Q売上総利益 257百万円(売上総利益率 52.9%)。累計で子会社の貢献が進展
業績の背景分析
- 業績概要(ハイライト)
- 第2四半期も前期からの好調トレンドを継続。売上総利益率が改善し、増収・増益で着地。
- 受注面は堅調で受注残高は高水準を維持。指名受注(既存顧客)による安定的な売上基盤が継続。
- サステナビリティ関連(資源循環型イベント)の受注・売上が大幅増(FY24 2Q累計 3,222→FY25 2Q累計 5,724 百万円、+77.7%)。
- EcoVadisのサステナビリティ評価で「ブロンズメダル」を取得(上位35%)。
- 増減要因(営業利益の増減内訳)
- 売上総利益の増加(既存顧客/新規・休眠顧客の寄与)と売上総利益率の向上が主な増益要因。
- 一方、成長投資や人材投資、販管費増はあったが、売上総利益率改善で吸収し営業増益を確保。
- 子会社の収益貢献によりM&A戦略の有効性が示されている。
- 競争環境
- ポジショニング:イベント・ディスプレイ領域で「人の体験」に基づくマーケティング課題解決を提供する立ち位置。大手広告代理店、ディスプレイ企業、PR・制作会社等と競合する市場環境。
- 競争優位性:クリエイティブ(100名超のクリエイター)、制作・施工拠点(T-BASE)、サステナビリティ対応の3つの強みを掲げ、ワンストップ提供による差別化を図る。
- リスク要因(資料での留意・一般的留意事項)
- 資料にもある通り、将来予想は事業計画や市場状況、競合環境等の不確定要因に左右される旨の注記あり。具体的リスク(資料に明示的記載なし):需要動向の変化、イベント中止・延期リスク、人的資源確保やコスト増、サプライチェーンの制約、法規制や社会情勢の変化等(想定される一般的リスクとして記載)。
戦略と施策
- 現在の戦略(中期3か年計画の骨子)
- Vision:Experience Marketing により「人の体験」を統合的にデザインし、顧客のマーケティング課題解決につなげる。
- 目標(中期:FY23→FY24→FY25):売上高 11,000→17,000→20,900百万円(FY25計画)、営業利益 400→1,200→1,700百万円 等
- 経営方針:人材(人の成長)重視、事業価値発揮、組織力の成長を軸に成長を目指す。
- 進行中の施策(主な取り組み)
- クリエイティブ力・制作機能・サステナビリティを融合したワンストップ提供の強化。
- 自社工場・共創拠点「T-BASE」活用による制作品質向上と顧客共創の推進。
- 人材投資を継続しつつ成長投資は選択的に実施。M&A(デジタルエクスペリエンス、ニチナン、ヒラミヤ等)の統合による事業拡大。
- サステナブル領域の推進(資源循環型イベントの受注拡大、EcoVadis評価取得)。
- 顧客別施策:既存顧客の指名受注維持と、新規/休眠顧客への接点拡大を通じた収益性改善。
- セグメント別の施策と進捗
- 首都圏B2B/B2C:大型展示会、企業展示での実績を継続、受注から実施までの採算管理強化。
- 中部/西日本・全国部門:地域案件の拡大、全国中小展示会での専業化を推進。
- 商環境(常設):常設空間プロデュースの体制強化(新設区分として管理)。
- その他(子会社):グループ会社の収益貢献が進展中(売上・利益寄与確認)。
将来予測と見通し
- 通期(FY2025)業績予想(会社計画)
- 売上高:20,900百万円(計画)
- 営業利益:1,700百万円(計画)
- 当期純利益:1,190百万円(計画)
- 備考:第2Q時点の進捗は売上進捗49.4%、営業利益進捗68.7%、当期純利益進捗66.7%。営業利益・当期純利益は上方修正済(2025/8/7発表)。
- 中長期計画の進捗判断
- 資料では「進捗率が順調に回復し、予算達成に向け視界良好」との表現。第2Q累計で利益進捗が高く、目標達成可能性に一定の余地ありと示唆。
- マクロ経済の影響(資料の記載に基づく留意点)
- 資料末尾に将来予想に関する一般的留意があり、業績は市場規模や競合状況、社会構造変化など外部要因に左右される旨を明記。為替・金利等の個別影響については資料中の明示なし(–)。
配当と株主還元
- 配当方針:年間配当性向30.0%を目標に安定的配当を継続する方針を堅持
- FY2025(予想)配当:年間 22.0円(中間 10.0円、期末 12.0円)→ 期末配当は上方修正で +2円(発表日:2025年8月7日)
- 配当実績(過去)
- FY21~FY24 の推移を資料に記載(例:FY24 配当 19.0円 等)。(詳細は資料グラフ参照)
- 特別配当:資料内に特別配当の記載なし(なし)
- 株主向け体験コンテンツの変更:従来のJAPAN MOBILITY SHOW 2025招待から、自社工場見学イベント「HAKUTEN OPEN STUDIO(2025/12/10・13)」へ変更。抽選で40名招待等、株主理解促進施策を実施。
製品・サービス・協業
- 主な製品・サービス(提供領域)
- 展示会出展、イベントプロモーション、商談会・セミナー運営、常設施設(ショールーム・ミュージアム)開発、デジタルコンテンツ制作、オンラインイベント、デジタルマーケティング、街づくり・地域活性化支援 等
- 代表的な事例(資料での掲載例)
- CENTRAL MUSIC & ENTERTAINMENT FESTIVAL 2025、人とくるまのテクノロジー展 2025、スター・ウォーズ セレブレーションジャパン 2025、ブラックサンダー ワク ザクファクトリー、国際建設・測量展、香水のない香水屋 IROKA など
- 協業・提携
- 共同開催・協業事例:株式会社船場と共催で「ETHICAL DESIGN WEEK TOKYO 2025」を開催予定(2025/10/22–24)。その他、グループ会社(デジタルエクスペリエンス㈱、㈱ニチナン、㈱ヒラミヤ)との連携によるサービス強化。
重要な注記
- 会計方針の変更:資料内での明示的な会計方針変更の記載は確認できず(–)
- 将来予想の留意:資料末尾に将来予想に関する注意書きあり(事業計画・市場環境等に基づくものであり、不確実性がある旨)。資料に含まれる数値は現時点の見積りであり、様々なリスクにより実績が異なる可能性があると明示。
- 開示先・参照:会社IRサイト https://ir.hakuten.co.jp/ にて詳細情報を公表
- 今後のイベント・告知:ETHICAL DESIGN WEEK TOKYO 2025(2025/10/22–24)、HAKUTEN OPEN STUDIO(株主向け、2025/12/10・13)等のイベント予定を記載(詳細はプレスリリース/IR参照)
必要に応じて、以下の補足(資料内の表・グラフなど)を抽出して整理します。
・セグメント別の数値表(期間/累計)
・受注高・受注残高の推移グラフ(受注残高回転期間の推移)
・資源循環型イベントの売上増推移(FY24→FY25)
ご希望があれば、上記いずれかをMarkdown表やCSV形式で出力します。
上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。
企業情報
| 銘柄コード | 2173 |
| 企業名 | 博展 |
| URL | https://www.hakuten.co.jp/ |
| 市場区分 | グロース市場 |
| 業種 | 情報通信・サービスその他 – サービス業 |
このレポートは、AIアドバイザー「シャーロット (3.0.2)」によって自動生成されました。
本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。
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