2025年9月期 第3四半期決算説明会資料

決算説明(3Q FY2025:2025年4月〜6月)サマリー(Markdown)

以下はご提供資料(CyberAgent:3Q FY2025 Presentation Material、発表日 2025/08/08)をもとに整理した要点です。不明な項目は「–」としています。

基本情報
  • 企業概要
    • 企業名:CyberAgent, Inc.
    • 主要事業分野:メディア&IP事業、インターネット広告事業、ゲーム事業(ほか投資育成・全社機能)
    • 代表者名:–(資料中明記なし)
  • 説明会情報
    • 開催日時:2025年8月8日(資料日付)
  • 説明者
    • 発表者(役職):–(資料中明記なし)
    • 発言概要:–(資料はプレゼン資料で、個別発言の記録はなし)
  • 報告期間
    • 対象会計期間:3Q(2025年4月〜2025年6月)
    • 報告書提出予定日:–(※FY2025通期決算発表は2025年11月14日 15:30以降予定と記載)
    • 配当支払開始予定日:–(資料では配当金方針・金額は記載)
  • セグメント(名称・概要)
    • メディア&IP事業:ABEMAを中核とした配信・広告・課金・商品販売・IP制作(アニメ等)、興行・マーチャンダイズ、IPマネタイズ(海外展開含む)
    • インターネット広告事業:デジタル広告の企画・運用、技術(AI・クリエイティブ)による広告効果最大化
    • ゲーム事業:自社IPおよび他社との共同開発によるモバイル/PC/コンソールゲームの企画・運営
    • 投資育成事業・全社機能:グループ投資・育成、コーポレート機能等
業績サマリー(3Q:2025年4〜6月)
  • 連結主要指標(3Q 四半期・表記は資料の表示に近い単位)
    • 3Q(四半期)売上高:2,107億円(YoY +10.9%)
    • 3Q 営業利益:196億円(YoY 2.4倍)
    • 3Q 経常利益:約195億円(19,452百万円)
    • 3Q 当期純利益(親会社株主に帰属):82.39億円(8,239百万円、YoY +46.6%)
    • 3Q 販管費:438億円(YoY +8.4%)
  • 通期(FY2025)業績見通し(2025/08/08上方修正)
    • 売上高:8,500億円(前回 8,200 → +300、YoY +6.1%)
    • 営業利益:660億円(前回 420 → +240、YoY +64.7%)
    • 経常利益:660億円(前回 420)
    • 当期純利益:310億円(前回 210 → +100、YoY +94.0%)
    • 予想配当:17円(据え置き、FY2024:16円)
  • 3Q累計(2024/10〜2025/6 = 3Q累計実績)に対する進捗(FY2025見通しに対する達成率、概算)
    • 3Q累計売上高:6,319億円 → 8,500億円に対して約 74.3%
    • 3Q累計営業利益:487億円 → 660億円に対して約 73.8%
    • 3Q累計経常利益:486億円 → 660億円に対して約 73.6%
    • 3Q累計当期純利益:241億円 → 310億円に対して約 77.7%
  • セグメント別(3Q 四半期)
    • メディア&IP事業
    • 売上高:561億円(YoY +17.7%)
    • 営業利益:22億円(YoY 7.8倍)
    • 概要:ABEMAの視聴数増(WAU 2,771万)、オリジナル番組やアニメ等の拡充、IP関連事業の拡大
    • インターネット広告事業
    • 売上高:1,113億円(YoY -0.4%)
    • 営業利益:36億円(YoY -35.6%)
    • 概要:大型顧客の離脱があり、売上減少。人件費などのコスト増も圧迫
    • ゲーム事業
    • 売上高:506億円(YoY +30.4%)
    • 営業利益:164億円(YoY 3.2倍)
    • 営業利益率(3Q):32.5%(QonQ +2.6pt)
    • 概要:3Qリリースの新規2タイトル(「SDガンダム ジージェネレーション エターナル」、「Shadowverse: Worlds Beyond」)がヒット。既存主力タイトルも好調
業績の背景分析
  • 業績ハイライト/トピックス
    • ゲーム事業:3Qリリースの新規2タイトルが大ヒットし、ゲーム売上・利益が大幅増。ゲームが通期業績見通しの上振れ主因。
    • メディア&IP:ABEMAの視聴者数拡大(WAU上昇)とオリジナル番組・アニメの成功で増収増益。
    • 広告事業:主要顧客の離脱により売上はほぼ横ばい〜微減、利益は減少。
  • 増減要因(資料から明示された要因)
    • 増収要因:新規ゲームタイトルの売上(ヒット)、ABEMAのコンテンツ成功と関連事業の積層的拡大
    • 減益要因(広告):大口顧客離脱、及び人件費等のコスト増
    • ゲーム利益率改善の要因:外部決済移行等の効果も示唆
  • 競争環境
    • インターネット広告:広告効果最大化を強みとし、技術(AI)×運用でシェア獲得を目指す
    • メディア/IP:オリジナルIP創出による差別化(制作・配信・興行・物販一貫の体制構築)
    • ゲーム:新規タイトルのヒット率が高く、セールスランキング上位に複数存在(国内外でのランキング反映)
  • リスク要因(資料に明示された点および一般的留意点)
    • 大口顧客離脱による広告収入への影響
    • コンテンツ(ゲーム・IP)がヒットしない場合の業績変動
    • 規制変化(広告関連・ゲーム関連等)、為替・海外展開リスク
    • 決算注記:㈱AbemaTVの税務上の取り扱いやCygamesの非支配株主持分等で当期純利益帰属に影響
戦略と施策
  • 現在の中長期戦略(スライド要旨)
    • FY2025〜:メディア&IP事業を成長の柱へ(先行投資を継続しつつ利益化を進める)
    • 広告事業・ゲーム事業で収益基盤を築き、メディア事業に十分な投資を行うことで中長期で増収増益にコミット
    • 「IPエコシステム」の構築(原作→アニメ→配信・マーケティング→興行・MD→グローバル展開)
  • 進行中の主要施策(資料記載)
    • メディア&IP:オリジナル番組の強化、複数アニメの放送開始、(株)リアルゲイトと協業したIP活用のホテル等のグループシナジー展開、アニメーションAI Lab等の投資
    • インターネット広告:AI/クリエイティブ技術を活用した広告効果最大化(CyberAgent AI Lab等)、運用力×技術力でシェア拡大
    • ゲーム事業:自社IPの開発と他社共同開発でリリースを加速(FY2025で3Q末までに6本リリース、夏に「ハローキティ マーチマッチ」を144国で予定)
  • セグメント別の具体施策と進捗
    • メディア&IP:ABEMAの視聴数とオリジナル番組の好発進、IPの共同幹事・出資作品多数(複数アニメの放送開始)
    • 広告:大口顧客離脱への対応と人材投資、AI・クリエイティブ投資で広告効果改善を図る
    • ゲーム:新規タイトルのグローバルリリース、既存タイトルのSteam/PC版展開、ランキング上位常連化
将来予測と見通し
  • FY2025(通期)業績予想(2025/08/08公表の修正値)
    • 売上高:8,500億円
    • 営業利益:660億円
    • 経常利益:660億円
    • 当期純利益:310億円
    • 配当:17円(据え置き)
  • 見通しの根拠(資料記載)
    • ゲーム事業の新規2タイトル等のヒットと、既存主力タイトルの想定上回る推移による上方修正
  • 中長期計画・達成可能性
    • 資料では「中長期で増収増益にコミット」と記載。FY2025はゲームのヒットとメディア&IPの利益寄与で大幅増益期と位置付け
  • マクロ経済の影響
    • 広告市場の需要動向、消費者支出(ゲーム・コンテンツ)、為替・規制の変化が業績に影響する可能性
配当と株主還元
  • 配当方針:資料では配当金を17円に据え置き(FY2024は16円)。特段の変更方針記載なし
  • 配当実績:FY2024(実績)16円 → FY2025(今回予想)17円(増配)
  • 特別配当:今回発表における特別配当の記載なし
製品やサービス(主要)
  • メディア&IP関連
    • サービス:ABEMA(配信プラットフォーム)、ABEMAプレミアム、ABEMA Ads、ABEMA PPV、ABEMA Shopping、Cyber Goods Store、興行・MD(RAGE等)、ベッティング(WinTicket)
    • IP/コンテンツ:多数のオリジナル・出資アニメ(資料に計5本のアニメ放送開始等の記載)、オリジナル番組の高視聴
    • 協業:リアルゲイト(IP活用ホテル)、各制作委員会、Netflix等プラットフォームでの配信連携
  • ゲーム関連
    • 主要新作:SDガンダム ジージェネレーション エターナル(4/16リリース、全世界600万DL突破)、Shadowverse: Worlds Beyond(6/17リリース、リリース2週間で全世界200万DL)
    • 既存主力:ウマ娘 プリティーダービー、プロジェクトセカイ等
    • 販路:App Store / Google Play / Steam / PC版、グローバル展開計画(例:PC/Steam、英語版リリース等)
    • 協業先:バンダイナムコエンターテインメント、Cygames、アプリボット、QualiArts など
  • 協業・提携(主な例)
    • アニメ制作・配給の共同幹事や出資、配信・興行・物販を組み合わせたグループシナジー
    • 広告関連でのAI技術連携(CyberAgent AI Lab等)
重要な注記
  • 会計上・注記事項
    • セグメント変更:FY2025より「メディア事業」と「その他事業」を統合し「メディア&IP事業」へ。遡及修正を行いFY2020〜FY2024数値を修正して表示
    • 数値訂正:FY2020〜FY2024については2025年5月15日付で訂正報告した数値を使用している旨の注記あり
    • 当期純利益に関する注記:㈱AbemaTVが税務上のグループ通算制度の対象外、㈱Cygamesの非支配株主持分等の影響により、親会社株主に帰属する当期純利益の構成に注記あり
  • 特記事項/リスク(資料上の注意)
    • 将来の見通しは資料作成時点の情報に基づくものであり、実際の業績は経済環境やサービス動向等により変動する旨が明記
    • 3Qに計上された特別損失:2,442百万円(資料の損益計算書参照)
  • その他(今後のイベント等)
    • FY2025 通期決算発表予定:2025年11月14日(金)15:30以降(資料記載)

(注)本要約は提示資料に基づく事実整理です。投資助言や価値判断は行っていません。原資料の数値は資料中の表示(百万円/億円等)に基づいて整理しています。不明点は「–」としています。必要であれば、各スライドの出典値(百万円ベースの表)や計算根拠を付けて再提示できます。


上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 4751
企業名 サイバーエージェント
URL http://www.cyberagent.co.jp/
市場区分 プライム市場
業種 情報通信・サービスその他 – サービス業

このレポートは、AIアドバイザー「シャーロット (3.0.2)」によって自動生成されました。

本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。

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By シャーロット

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