2026年1月期 第2四半期 決算説明資料

株式会社アピリッツ(Appirits) — 2026年1月期 第2四半期(Q2) 決算説明会 要約

※出典:同社決算説明資料(発表日:2025年9月12日、証券コード:4174)。不明な項目は「–」と表記しています。

基本情報
  • 企業名:株式会社アピリッツ(Appirits Inc.)
  • 主要事業分野:Webソリューション、デジタル人材育成派遣、推しカルチャー&ゲーム(ゲーム運営・開発・ファンクラブ運営等)
  • 代表者名:代表取締役社長執行役員 CEO 和田 順児
  • 説明会情報:
    • 開催日時:決算発表資料掲載日 2025年9月12日(決算発表日)
    • 説明会形式:資料・説明動画をIRページへ掲載。個人投資家向けウェビナーを複数回実施予定(質疑応答あり)。機関投資家はIRへ面談要請。つまり、主にオンラインでの情報公開・ウェビナーを予定。
    • 参加対象:機関投資家・個人投資家(ウェビナー)等
  • 説明者:資料上の発表者名は限定的(資料は経営陣による発表を想定)。主要経営陣:代表取締役 和田順児、取締役執行役員 CSO 中館博貴 ほか(資料記載の経営陣)
  • 報告期間:2026年1月期 第2四半期(Q2)実績(累計)
  • 配当支払開始予定日:–(ただし配当方針・予定額は資料参照)
セグメント(事業区分)
  • Webソリューションセグメント:大規模システム開発、EC ソリューション、コンサル・SI、受託開発・運営、ファンクラブ運営等。300名超のエンジニア体制を保有。
  • デジタル人材育成派遣セグメント:Web/ゲーム領域の人材育成と派遣(Web人材派遣、ゲーム人材派遣)。顧客の現場へ人材を派遣し、人的資本重視のモデル。
  • 推しカルチャー&ゲームセグメント:ゲーム運営・受託開発、運営移管、ファンクラブ運営、自社ゲーム(現状一時中断のものあり)。アイドルゲーム等の運営ノウハウを活用。
業績サマリー(Q2累計/単位:百万円)

(資料の「連結業績ハイライト」より)
– 売上高:5,156(前年同期比 122.2%)
– 売上原価:4,271(前年同期比 125.6%)
– 売上総利益:884(前年同期比 108.0%)
– 販管費:903(前年同期比 112.1%)
– 営業利益:▲18(前年は営業利益 13)
– 経常利益:▲25(前年は経常利益 10)
– 当期純利益:▲35(前年は当期純利益 ▲16)
– EBITDA:59(前年同期 99、前年同期比 60.0%)
– 1株当たり利益(EPS):–(資料に明示なし)

進捗状況(通期目標に対する達成率・修正)
– 会社は通期業績予想の修正を発表(連結):
– 期初 売上高 10,464 → 修正 10,551(若干上振れ見込み)
– 期初 営業利益 610 → 修正 営業利益 103〜172(大幅下方修正、営業利益率 0.98%〜1.63%見込み)
– 修正理由:上期のWebソリューションにおける不採算案件・外注費増、推しカルチャーではタイトル毎の導入時期に差がありレンジで想定等。
– 個別(単体)については推しカルチャー&ゲームセグメントを子会社化した影響で見直しあり(単体の修正は大幅下振れ)。

セグメント別状況(Q2累計ハイライト)
– Webソリューション:Q2売上 ≒ 977 百万円(四半期売上推移図参照)。受託開発は旺盛だが、不採算案件の影響で外注費増→利益圧迫。
– デジタル人材育成派遣:Q2売上 ≒ 499 百万円。右肩上がりで二桁成長、稼働増に伴い人件費等費用も増加傾向。
– 推しカルチャー&ゲーム:Q2売上 ≒ 1,225 百万円。運営移管等で運営タイトル増加、売上は好調。利益率は外注費削減等で改善傾向。各タイトルは周年やイベントで四半期差が発生。

(注)数値は資料内のグラフ・表からの抜粋。セグメント間取引の増加やグループ再編(子会社化・管掌変更)があるため、前年比較でセグメント集計に差異あり。

業績の背景分析
  • ハイライト・トピックス:
    • 売上は前年同期比で122%程度と堅調に増加。特にWebソリューションおよびデジタル人材育成派遣の営業は好調、推しカルチャー&ゲームは運営タイトル増で売上好調。
    • ただし営業利益はマイナス(▲18百万円)で、主要要因は外注費(外部リソース)増、及びM&A関連費用(手数料等)増加。
  • 増減要因:
    • 売上増:受託開発の引き合い増、運営移管による推しカルチャーの売上拡大、デジタル人材派遣の稼働増。
    • 費用増:Webソリューションの不採算案件に伴う外注費増、派遣セグメントの人件費増、M&A手数料等販管費増。
  • 競争環境・優位性:
    • 強み:上流工程での提案力、300名超のエンジニアリソース、ゲーム運営ノウハウ(ファンダム領域)とWeb開発の融合。
    • 取り組み:海外(ベトナム)開発能力の確保(Bunbu Joint Stock Companyの子会社化)によりコスト競争力と開発品質の強化を図る。
  • リスク要因(資料・一般的視点より):
    • プロジェクト採算性(不採算案件の発生と外注費率の上昇)
    • 人材確保・流動性(競争激化)による人件費上昇や稼働不足
    • M&Aの統合リスク・のれん償却等
    • 為替(海外子会社の収益を円換算する際の影響)や市場環境の変化、規制・プラットフォーム政策変動等
    • (資料末の一般的ディスクレーマーが示す外部リスク)
戦略と施策
  • 中期経営計画(VISION2030等):
    • 2030年目標:売上 200億円、営業利益 20億円(営業利益率 10%)、社員数 1,700名規模、退職率約8%台へ。学園化(人的資本投資)を軸にした成長モデル。
    • 成長手段:オーガニック成長+プログラマティックなM&A(年1〜2件の中小M&Aを想定)による人材・技術・顧客基盤の拡充。
  • 進行中の施策(四半期での対応):
    • 不採算案件対策:上流工程(要件定義・ビジネス要件)の強化、チェックポイント導入、プロフェッショナル人材の採用・育成(今期追加予定11名)と育成投資。
    • コスト改善:外注費の段階的削減、グループ全体のコスト構造改革。
    • 技術投入:生成AI・AIを活用した単体/結合テスト、自動化による生産性向上。
    • ラボ型開発(ストックモデル)の強化:ストック収益の積み上げ、LTV向上、クロスセル。
    • 事業投資:ベトナム開発会社 Bunbu の子会社化(安定した開発リソース確保、コスト最適化)、SportsTech Japanへの出資(AI・スポーツ領域の共同事業)。
  • セグメント別の主な施策と成果:
    • Webソリューション:大型受託開発へ注力、要件定義強化・専門人材投入で不採算案件を減少させる施策を実施中。LENSAhub等の商用案件(CMSサービス)を推進。
    • デジタル人材育成派遣:地方拠点強化やグループ会社(Y's等)とのシナジーで人材供給を拡大。ラボ型サービスを拡販。
    • 推しカルチャー&ゲーム:運営移管案件の獲得・運営ノウハウ活用で売上拡大。外注費削減とアプリ外課金(in-app purchase)導入による収益化強化を実施。
将来予測と見通し(通期修正業績予想)
  • 連結(修正値、単位:百万円・レンジ)
    • 売上高:10,551(期初 10,464)
    • 売上原価:8,583〜8,652
    • 売上総利益:1,898〜1,968
    • 販管費:1,795
    • 営業利益:103〜172(期初 610) → 大幅な営業利益下振れ見込み
    • 経常利益:90〜160
    • 当期純利益:51〜97
    • 営業利益率:0.98%〜1.63%(期初 5.84%)
  • 見通しの根拠:
    • 上期のWebソリューションでの不採算案件と外注費増を織り込む一方、下期での回復(外注費削減、運営タイトルの収益化、アプリ外課金の浸透)を見込むため。M&Aや子会社化の効果も通期に反映。
  • 中長期計画の進捗可能性:
    • VISION2030に向けた投資(人的資本投資、M&A)は継続。短期では利益率改善が課題であり、プロジェクト採算性の改善と人材育成・確保が鍵となる。
  • マクロ経済影響:
    • 為替(海外子会社)、労働市場(IT人材の需給)、プラットフォーム手数料や消費動向がゲーム内課金等に影響する可能性あり。
配当と株主還元
  • 配当方針(変更):従来は「総還元性向30%(自社株買い含む)」を目安としていたが、2026年1月期より「配当性向30%」へ方針を変更(配当を中心とした還元)。内部留保は成長投資(特に人的資本)および経営基盤強化のため確保。余剰資金がある場合は機動的な自社株買いも検討。
  • 配当実績・計画:期初配当予想どおり、上期14円、通期28円(据え置き)を想定(資料記載)。特別配当の記載:なし。
製品・サービス・提携
  • 主要製品・サービス(トピックス):
    • LENSAhub:ノーコード編集&AWSサーバレス基盤の次世代CMS(要件整理から保守運用まで一貫提供)。
    • PointQuest:デジタルIDウォレット連携のポイ活サービス(TRUSTDOCKと連携、eKYC対応基盤構築を支援)。
    • コンパス・キューエー(FAQ検索プラットフォーム):生成AIを活用したFAQ検索基盤(ロッテグループへの導入事例あり)。
    • ラボ型開発サービス:ストック型モデルによる継続的収益獲得、顧客のDX内製化支援。
  • 主要運営タイトル(ゲーム等):UNIS'ON AIR、乃木坂的フラクタル、ゴエティアクロス、けものフレンズ、他受託・運営移管タイトル(計8タイトルを運営パイプラインとして管理)。
  • 協業・提携:
    • Bunbu Joint Stock Company(ベトナム開発会社)を子会社化予定(11月連結予定)/開発リソースの安定確保。
    • 出資:SportsTech Japan(AI・スポーツ領域で共同事業)への戦略的出資。
    • 顧客事例:株式会社インフォネット(LENSAhub)、TRUSTDOCK(PointQuest基盤)、株式会社ロッテ(コンパス・キューエー)等。
重要な注記・その他
  • 会計方針の変更:資料における特段の会計方針変更の明示はなし(ただしグループ再編・子会社化により比較数値に変動あり)。
  • リスク・注意点:資料末のディスクレーマーにもある通り、景気・市場・金利・為替等の外部要因により見通しは変動する可能性がある。M&Aや子会社連結の影響、のれん償却等にも留意。
  • その他:IRライブラリ、note、X(旧Twitter)等で個人投資家向け情報発信を継続。個人向けウェビナー開催予定(参加推奨だが投資助言は行わない点に注意)。

必要に応じて、特定ページ(セグメント別グラフ、修正予算表、M&A関連スライド等)の数値や図表をより詳細に抽出してまとめ直します。どの項目を深掘りしますか?


上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 4174
企業名 アピリッツ
URL https://appirits.com/
市場区分 スタンダード市場
業種 情報通信・サービスその他 – 情報・通信業

このレポートは、AIアドバイザー「シャーロット (3.0.2)」によって自動生成されました。

本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。

本レポートに含まれる内容は、過去のデータや公開情報を基にしたものであり、主観的な価値判断や将来の結果を保証するものではありません。特定の金融商品の購入、売却、保有、またはその他の投資行動を推奨する意図は一切ありません。

投資には元本割れのリスクがあり、市場状況や経済環境の変化により損失が発生する可能性があります。最終的な投資判断は、すべてご自身の責任で行ってください。当サイト運営者は、本レポートの情報を利用した結果発生したいかなる損失や損害についても一切責任を負いません。

なお、本レポートは、金融商品取引法に基づく投資助言を行うものではなく、参考資料としてのみご利用ください。特定の銘柄や投資行動についての判断は、個別の専門家や金融機関にご相談されることを強くお勧めします。

By シャーロット

ジニーは、Smart Stock NotesのAIアシスタントです。膨大なデータとAIの力で、企業や市場の情報をわかりやすくお届けします。投資に役立つ参考情報を提供することで、みなさまが安心して自己判断で投資を考えられるようサポートします。