2026年3月期第2四半期(中間期)決算説明資料
株式会社マーベラス — 2026年3月期 第2四半期(中間期) 決算説明 要約(資料日:2025年10月31日)
※出典:マーベラス 決算説明資料(2026年3月期 第2四半期累計、対象期間:2025年4月〜9月)。不明な項目は「–」と記載。
基本情報
- 企業名:株式会社マーベラス(証券コード:7844 東証プライム)
- 主要事業分野:デジタルコンテンツ事業(コンシューマ/オンライン)、アミューズメント事業(キッズ向けアミューズメント機器等)、音楽映像事業(アニメ、舞台、公演等)
- 説明会情報
- 報告期間
- 対象会計期間(本資料の集計期間):2025年4月〜2025年9月(2026年3月期 第2四半期累計)
- 決算説明資料作成日:2025年10月31日
- セグメント(報告区分)
- デジタルコンテンツ事業:コンシューマゲーム、オンラインゲーム等
- アミューズメント事業:キッズ向けアミューズメント機器(日本・海外展開含む)
- 音楽映像事業:音楽・映像コンテンツ、舞台公演等
業績サマリー(2026年3月期 第2四半期累計=2025年4月〜9月)
(単位:百万円)
– 主要指標(前年同期比較:2025年3月期2Q累計 → 2026年3月期2Q累計)
– 売上高:12,877 → 20,281(+7,404 百万円、+157.5%)
– 売上原価:6,588 → 14,154(+7,565 百万円、+214.8%)
– 販管費:5,695 → 5,900(+205 百万円、103.6%)
– うち研究開発費:913 → 651(▲261、71.4%)
– うち広告宣伝費:886 → 1,550(+664、175.0%)
– 営業利益:592 → 226(▲366、38.2%)
– 経常利益:373 → 380(+7、102.0%)
– 親会社株主に帰属する中間純利益:78 → 184(+105、234.7%)
– セグメント別(売上高/セグメント利益:百万円)
– デジタルコンテンツ事業:売上 6,246 → 12,414(+6,168、198.7%)/セグメント利益 104 → ▲1,070(▲1,175)
– アミューズメント事業:売上 4,388 → 5,982(+1,594、136.3%)/セグメント利益 1,206 → 1,702(+496、141.2%)
– 音楽映像事業:売上 2,242 → 1,883(▲358、84.0%)/セグメント利益 170 → 483(+313、283.6%)
– 合計売上:12,877 → 20,281(+7,404、157.5%)
– 全社費用等:▲888 → ▲889(ほぼ同水準)
– 営業利益(合計):592 → 226(▲366、38.2%)
– セグメント構成比(2026年3月期2Q累計、売上合計=20,281)
– デジタルコンテンツ:12,414(約61.2%)
– アミューズメント:5,982(約29.5%)
– 音楽映像:1,883(約9.3%)
– セグメント利益率(概算)
– デジタルコンテンツ:▲1,070 / 12,414 ≒ ▲8.6%
– アミューズメント:1,702 / 5,982 ≒ 28.4%
– 音楽映像:483 / 1,883 ≒ 25.6%
– 進捗状況(通期予想に対する達成率、通期予想は下記参照)
– 通期売上目標 35,000 百万円に対する進捗:20,281 / 35,000 ≒ 57.9%
– 通期営業利益目標 2,000 百万円に対する進捗:226 / 2,000 = 11.3%
– 通期経常利益目標 2,000 百万円に対する進捗:380 / 2,000 = 19.0%
– 通期当期純利益目標 1,400 百万円に対する進捗:184 / 1,400 ≒ 13.1%
業績の背景分析(資料からの要旨)
- ハイライト/トピックス
- コンシューマ新作の基幹3タイトル発売やアミューズメント事業の好調で売上が大幅増加。
- コンシューマ新作の開発費負担等で営業減益。ただし『龍の国 ルーンファクトリー』『牧場物語 Let’s!風のグランドバザール』は順調に販売進捗(ハーフミリオン達成)。
- 営業外収益で前年同期の為替差損から為替差益へ転じたこと等により、経常利益・当期純利益は増加。
- 増減要因(主な寄与)
- 売上増:コンシューマ新作のリリース(上期に3タイトル)、アミューズメント機器(ポケモン関連)の国内外での好調。
- 費用構造:開発費の計上や広告宣伝費増加(広告 886→1,550 百万円)が営業利益を圧迫。研究開発費は前年2Q比で減少。
- 為替影響:前年同期は為替差損計上、今期は為替差益に転換し営業外収益増。
- 競争環境
- 資料は競合他社との詳細比較を示していない。ゲーム・エンタメ領域はタイトルのヒット可否で業績変動が大きい点を前提とする説明。
- リスク要因(資料記載/示唆)
- 為替変動の影響(過去の差損→差益の例あり)
- 新作の販売動向(想定を下回る販売、開発費の増大)
- マクロ環境・業界動向の変化、サプライチェーン等(資料末尾で将来見通しに関する不確実性を明示)
戦略と施策(資料に基づく記載)
- 全社戦略(資料からの要点)
- コンシューマ新作の投入と発売後の拡販、既存オンラインタイトルの継続収益化、アミューズメント分野の国内外展開、音楽映像分野でのコンテンツ二次利用や舞台/アニメ展開拡充。
- 進行中の主な施策/ラインナップ
- デジタルコンテンツ:
- 上期発売の基幹3タイトル:『龍の国 ルーンファクトリー』(2025/6/5)、『牧場物語 Let’s!風のグランドバザール』(2025/8/27-28)、『DAEMON X MACHINA TITANIC SCION』(2025/9/5)。前2作は順調、後者はセールス低調。
- オンライン新作『ブラウザ三国志 天』を2025年10月22日配信開始。
- 子会社ジー・モードより『千銃士:Rhodoknight』Nintendo Switch版を2026年2月26日発売予定。
- アミューズメント:
- ポケモンキッズアミューズメント機(ポケモンフレンダ、ポケモンメザスタ等)が国内外で好調。海外展開拡大(2025年4月から海外展開等)。
- 音楽映像:
- 前期で整理した不採算事業の影響で売上は減少したが、ヒット舞台・アニメの寄与で利益改善。今後も多数のアニメ・舞台作品を計画(2025年秋〜冬にかけて複数作品予定)。
将来予測と見通し(通期予想:変更なし)
- 2026年3月期 通期業績予想(期初予想から変更なし、単位:百万円)
- 売上高:35,000(前期 27,963、+25.2%)
- 営業利益:2,000(前期 1,817、+10.0%)
- 経常利益:2,000(前期 1,800、+11.1%)
- 親会社株主に帰属する当期純利益:1,400(前期 818、+71.0%)
- 配当金(年間・円):12(前期 10、+2円)
- 見通しの根拠(資料の説明)
- 当期の新作基幹タイトル4作品中3作品を上期にリリース済みで順調に進捗していること等を前提。
- 中長期計画の進捗:資料での中期経営計画詳細は示されていないため、通期計画に対する進捗(売上約58%達成、営業利益進捗は低い)を記載(上段「進捗状況」参照)。
- マクロ影響:為替変動が営業外損益に影響する点を明示。その他(景況、消費動向、コンテンツ需要等)が業績に影響する旨を注記。
配当と株主還元
- 配当方針:資料中に長期の配当方針の詳細説明は記載なし → 一般的方針は資料に明示なし(→ –)
- 配当予想(2026年3月期 通期):年間 12円(前期 10円、+2円)。期初予想から変更なし。
- 特別配当:資料に特別配当の記載なし(なし)
製品・サービス(主要タイトル・提供状況)
- デジタルコンテンツ(主要)
- 龍の国 ルーンファクトリー(Nintendo Switch 2 / Switch / Steam) — 2025/6/5発売(日本・北米・欧州・アジア・Steam) — ハーフミリオン達成
- 牧場物語 Let’s!風のグランドバザール(Nintendo Switch 2 / Switch / Steam) — 2025/8/27-28発売 — ハーフミリオン達成
- DAEMON X MACHINA TITANIC SCION(マルチプラットフォーム) — 2025/9/5発売(販売は低調)
- ドルフィンウェーブ(スマートフォン/PC) — 2022年10月配信開始(既存オンラインタイトルは堅調)
- ブラウザ三国志 天(スマートフォン) — 2025/10/22配信開始
- 千銃士:Rhodoknight for Nintendo Switch — 発売予定 2026/2/26(子会社G-MODEより)
- アミューズメント
- ポケモンフレンダ(キッズアミューズメントマシン) — 2024年7月稼動開始(国内好調)
- ポケモンメザスタ(海外展開) — 2025年4月より海外展開開始
- 音楽映像(主な作品・公演)
- 映画『キミとアイドルプリキュア♪』 公開:2025/9/12
- テレビアニメ『9-nine -Ruler’s Crown』 放送:2025年7〜9月
- 舞台『刀剣乱舞』、舞台『賭ケグルイ』等の公演(2025年7〜9月期に実施)
- 今後のラインナップに多数のアニメ・舞台・ミュージカル(2025年10〜12月以降の公演・放送予定多数)
- 協業・提携
- 子会社 G-MODE(千銃士のSwitch版発売)
- ポケモン関連の機器は任天堂等の権利元並びに共同開発(開発会社明示あり) — 資料に記載の通りの協業関係を示唆
重要な注記
- 会計方針の変更:資料に特段の会計方針変更の記載なし
- リスク(資料の明示)
- 将来の見通しはマクロ環境や業界動向等により変動する可能性があり、実際の業績が目標と異なるリスクがある旨を明記(資料末尾の注記)。
- 為替や新作販売動向、開発コスト等が業績に影響する点を示唆。
- その他(今後の重要イベント)
- 『千銃士:Rhodoknight』(Switch)発売予定:2026年2月26日
- オンライン新作『ブラウザ三国志 天』:2025年10月22日配信開始(既に配信)
- 音楽映像・舞台作品の上演・放送スケジュール(2025年秋〜冬の主要作品多数)
財務・キャッシュ等(要点)
- 貸借対照表(2025年3月末 → 2025年9月末)
- 総資産:32,903 → 34,328(+1,424)
- 流動資産:22,636 → 23,442(+806)
- 流動負債:6,551 → 8,407(+1,856)
- 純資産合計:26,187 → 25,755(▲431)
- キャッシュ・フロー(2Q累計)
- 営業CF:▲786 → 5,822(改善)
- 投資CF:▲2,394 → ▲749(差异)
- 財務CF:▲2,007 → ▲608
- 現金及び現金同等物(中間期末):7,112 → 12,386(+5,274)
連絡先(資料記載)
– コーポレート本部 経営企画部(IR)
– E-mail:ir@marv.jp
– URL:https://corp.marv.jp
上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。
企業情報
| 銘柄コード | 7844 |
| 企業名 | マーベラス |
| URL | http://www.marv.jp/ |
| 市場区分 | プライム市場 |
| 業種 | 情報通信・サービスその他 – 情報・通信業 |
このレポートは、AIアドバイザー「シャーロット (3.0.2)」によって自動生成されました。
本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。
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