2026年3月期第2四半期決算説明資料

株式会社シンクロ・フード:2026年3月期 第2四半期(決算説明資料)要約

※本要約は提供資料に基づく整理です。投資助言は行いません。情報に不足がある項目は「–」としています。

基本情報
  • 企業名:株式会社シンクロ・フード(東証プライム:3963)
  • 主要事業分野:飲食業向けメディアプラットフォーム運営、飲食特化のM&A仲介、(取得:商業不動産サブリース等)
  • 代表者名:藤代 真一
  • 説明会情報
    • 開催日時:2025年11月13日(資料の日付)
    • 説明会形式:–(資料のみ、オンライン/オフラインの明示なし)
    • 参加対象:–(資料に明示なし)
  • 説明者:–(資料冒頭に代表は記載あり;発表者の役職・氏名の明示は資料で特定できず)
  • 報告期間:2026年3月期 第2四半期(四半期単体および2Q累計(上期累計))
    • 決算説明資料公表日:2025年11月13日
  • セグメント(報告区分)
    • メディアプラットフォーム事業(運営サービス等を含む)
    • M&A仲介事業
    • ※2026年3月期3Qから、9月30日付で取得した「株式会社イデアル」の事業を「プロパティマネジメント事業(サブリース等)」として追記予定
業績サマリー(主要指標)
  • 四半期(2026.3期 2Q=当四半期)主要数値
    • 売上高(四半期): 908 百万円(前年同期比 ▲5.0% / 前四半期比 ▲3.7%)
    • 営業利益(四半期): 178 百万円(前年同期比 ▲37.7% / 前四半期比 ▲3.0%)
    • 営業利益率(四半期): 19.6%(前年同期比 ▲10.3pt)
  • 2Q累計(上期累計、連結)
    • 売上高(累計): 1,852 百万円(前年同期比 ▲5.8%)
    • 売上総利益(累計): 1,482 百万円(構成比 80.0%、前年同期比 ▲10.1%)
    • 販管費(累計): 1,120 百万円(構成比 60.5%、前年同期比 +5.3%)
    • 営業利益(累計): 362 百万円(営業利益率 19.5%、前年同期比 ▲38.2%)
    • 経常利益(累計): 319 百万円(前年同期比 ▲45.5%)
    • 親会社株主に帰属する当期純利益(累計): 209 百万円(前年同期比 ▲46.9%)
    • 進捗率(通期修正予想/2026.3期 修正後業績予想)
    • 売上高進捗:33.1%(1,852 / 5,600)
    • 営業利益進捗:52.9%(362 / 685)
  • 1株当たり利益(EPS):–(資料に未記載)
  • キャッシュ・フロー等
    • 営業CF(累計):627 百万円(前年同期比 +214 百万円)
    • 投資CF大幅マイナス:主にイデアル等の株式取得支出
    • 財務CF増加:長期借入等(借入 4,000 百万円等)
    • 連結貸借対照表:資産大幅増(イデアル取得による)、固定負債(長期借入)大幅増、自己資本比率 40.1%
セグメント別状況(2Q)
  • メディアプラットフォーム事業
    • 売上高:847 百万円(前年同期比 ▲5.8%、前四半期比 ▲5.3%)
    • セグメント利益:180 百万円(利益率 21.3%)
    • 主要KPI(2Q末)
    • 飲食店ドットコム会員数:32.8 万件(前年同期比 +7.4%)
    • 求職者数:40.0 万人(前年同期比 +18.1%)
    • 事業者数:5,257 社(前年同期比 +4.0%)
    • 備考:求人広告が市況影響で減収。モビマル(キッチンカー)や農業ジョブ等は2桁成長を継続。
  • M&A仲介事業
    • 売上高:61 百万円(前年同期比 +8.2%、前四半期比 +25.6%)
    • セグメント利益:8.4 百万円(利益率 13.8%)
    • 案件指標(2Q)
    • 売却相談数:187 件(前年同期比 ▲9.7%)
    • 問合せ件数:1,675 件(前年同期比 ▲19.6%)
    • 案件化数:106 件(前年同期比 +5.0%)
    • 備考:1Qから後倒しになっていた案件の成約が進み増収増益。案件化率の改善で質の高い案件形成にシフト。
業績の背景分析
  • 概要(ハイライト)
    • 売上高(四半期)は908百万円、営業利益は178百万円。主因は主力の求人広告サービスが市況影響を受け減速したこと。
    • 一方でM&A仲介は回復傾向、モビマルやSNSショート動画(グルメバイトちゃん)等の成長事業は順調。
    • 中長期成長のため採用強化、広告投資、AI導入など戦略的投資を継続(販管費増加の主因)。
  • 増減要因(営業利益差分)
    • 売上高減:▲47 百万円(求人広告の市況悪化)
    • 売上原価増:+33 百万円(モビマルのイベント場所代増、車両販売の仕入増)
    • 人件費増:+19 百万円(新卒採用18名等による人員増)
    • 広告宣伝・外注費:増加(成長領域・生産性向上投資)
  • 競争環境
    • 求人広告市場は景気・採用市況の影響を受けやすい。シンクロ・フードは飲食特化のプラットフォームや会員基盤を持つことが強みだが、短期的な市況悪化は業績に影響。
    • 競合優位性として「飲食店のライフサイクルを一貫支援するプラットフォーム」「低いユーザー獲得コスト」「多様な収益源(会員課金、広告、成約課金等)」を提示。
  • リスク要因(資料上の指摘・想定される外部影響)
    • 求人広告市場の市況悪化(景気、雇用需給)
    • M&A案件進捗の長期化や成約不足
    • 買収(イデアル)に伴う統合リスク、借入増による財務リスク、のれん償却・借入費用
    • 一時的費用(臨時株主総会開催費用 約30百万円等)
    • マクロ要因(景気、金利動向)、規制変化、サプライチェーン問題等
戦略と施策(現状)
  • 全社戦略(中期)
    • 既存事業の安定成長と新規事業の成長加速を段階的に推進(資料のPhase1→Phase2→Phase3)
    • 取得したイデアルによる店舗(物件)領域の拡張でストック型収益を強化
    • AI活用による生産性向上(3年で工数30%削減目標、今期末10%目標)
  • 進行中の施策(主なもの)
    • アプリシフト(求人広告のアプリ化・MAU増加、アプリ経由応募の拡大)
    • SNSショート動画サービス「グルメバイトちゃん」の拡大(フォロワー 7.9万人)
    • モビマル(キッチンカーマッチング):登録台数・稼働台数増加、自治体イベント等で拡大
    • AI導入:AIワークフローツール(Dify、n8n)、原稿制作の自動化で年間約12,700時間の工数削減見込み(2Q末時点)
    • 営業プロセス改革(効率化と高度化)—求人広告事業の営業プロセス見直し、ハイパフォーマーのスキルナレッジ化と組織展開
    • M&A仲介:インサイドセールス強化で案件化率改善、専門チームで大型案件対応
  • セグメント別施策と成果
    • メディアプラットフォーム
    • SEO投下・物件掲載増で飲食店ドットコム会員数拡大(33万件に迫る)
    • アプリ導入によりMAU・応募数増(MAU伸長率 +42.3%)
    • モビマルのサブスク拡大・イベント稼働増
    • M&A仲介
    • CVR改善で案件化率(56.7%)向上、1Qからの後ろ倒し案件が成約して増収
    • 新規領域
    • グルメバイトちゃん、農業ジョブ、HR人材紹介などで新たな収益柱を育成
将来予測と見通し
  • 2026年3月期(修正後・連結)
    • 売上高:5,600 百万円(前期比 +41.7%、イデアル買収の取込みを含む)
    • 営業利益:685 百万円(前期比 ▲37.6%)
    • 経常利益:647 百万円(前期比 ▲40.4%)
    • 親会社株主に帰属する当期純利益:418 百万円(前期比 ▲36.6%)
    • 根拠:第3四半期以降にイデアルの業績取込み開始により売上拡大。一方で求人広告の市況悪化や買収・借入費用等により段階利益は下方修正。
  • 中長期計画(中期経営計画のアップデート)
    • 既存事業の売上計画(公表済)は維持(例:2027年3月期:46億円、2028年3月期:54億円:※既存事業ベース)
    • 今回の修正はイデアル買収分をアドオンして売上・段階利益を上乗せ(修正後:2027年 8,250 百万円、2028年 9,500 百万円等の数値提示あり)
    • 進捗:Phase1(2026.3期)での準備投資・AI導入等は進捗。M&A取込やサブスク拡大で3Q以降の売上進捗は加速見込み。
  • マクロ経済の影響
    • 求人広告事業は景気・雇用動向に敏感。金利・景気動向や大手求人指標に影響される点は継続リスク。
    • 地域イベント需要や自治体施策、消費動向がモビマル等に影響
配当と株主還元
  • 配当方針:–(資料での明示なし)
  • 配当実績(当期):–(資料に中間・期末配当の具体額は記載なし)
  • 特別配当の有無:資料上、特別配当に関する記載無し
  • 備考:連結キャッシュフロー注記に「配当金支払による支出 409 百万円」の記載がある(過去の支払・出費として記載)。詳細は有価証券報告書等を参照のこと。
製品・サービス(主なもの)
  • メディアプラットフォーム関連(飲食店ドットコムブランド)
    • 求人広告(求人飲食店ドットコム)
    • 飲食店ドットコム(店舗物件探し、食材仕入先探し、Place Orders 他)
    • 飲食店ドットコムM&A(オンライン査定、セルフプラン等)
    • 飲食店ドットコム プレミアム(月額定額サービス)
    • 飲食店ドットコム 認証(商品評価) 等
  • 新規・成長領域
    • モビマル(キッチンカーシェア・マッチング/サブスク)
    • グルメバイトちゃん(SNSショート動画求人、アプリリリース)
    • 農業ジョブ、HR人材紹介サービス(新規追加領域)
  • 出退店関連サービス(出店・居抜き・内装・備品)
  • M&A仲介(子会社:株式会社ウィット)
  • 協業・提携
    • イベント領域での外部提携(例:コロンブスマンとの提携で縁日屋台提供等)
    • 2025年9月30日付で株式会社イデアル(商業不動産サブリース等)を取得しシナジーを想定
重要な注記(会計・リスク等)
  • 会計処理
    • 2025年3月期第2四半期連結会計期間において、企業結合に係る暫定的な会計処理の確定を行っている旨の注記あり。
    • イデアル買収に伴い、のれん等の償却・将来ののれん償却費を織り込んだ利益見通しを提示。
  • 買収関連・財務影響
    • イデアル株式の取得資金による投資支出、長期借入(約4,000百万円)等で資産・負債ともに増加。
    • 一時的な株主対応費用(臨時株主総会開催費用含め概算 30 百万円)や借入費用が発生。
  • リスク(資料の取り扱いに関する注記)
    • 本資料の見込み・予測はマクロ経済・市場環境・業界動向・内部・外部要因により変動する可能性がある旨の記載(将来見通しに不確実性あり)。
    • 会社は資料の情報更新義務を負わない旨の記載。
その他(補足)
  • 人員・採用:2Q末従業員数(連結ベース、イデアル等除く従業員数)218人(2Q累計採用数 26名、うち新卒18名)。成長投資に伴う採用を継続。
  • 生産性改善(AI):2Q末時点で年間換算 約12,700時間の業務削減効果見込み(目標進捗率 33.1%)。
  • 中期目標のアップデート:既存事業目標は維持しつつ、イデアル買収分を加味した修正を実施(売上・EBITDA等を上方修正)。
  • イデアル(取得会社)概要(資料抜粋)
    • 設立:2007年10月、代表者:濱 恵介、従業員 41名(社員)
    • 事業:首都圏駅前を中心とした商業用不動産のサブリース、店舗仲介等
    • 稼働物件数(2025年6月末):461件、売上比率:サブリース約86.3%(安定的なストック収入)

重要:本要約は提供資料に基づく整理であり、記載の数値・見通し等は資料の引用です。不明な項目は「–」としています。さらに詳細な数値確認や最新の開示情報は、会社の有価証券報告書、決算短信、適時開示資料をご確認ください。


上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 3963
企業名 シンクロ・フード
URL http://www.synchro-food.co.jp/
市場区分 プライム市場
業種 情報通信・サービスその他 – 情報・通信業

このレポートは、AIアドバイザー「シャーロット (3.0.2)」によって自動生成されました。

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By シャーロット

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