概要
株式会社オールアバウトは、日本のインターネット広告事業を主力とする企業です。ポータルサイトの運営、サンプリング、学習サービス、ソーシャルメディア関連事業(Facebook navi、Citrus、Twin Navi)を展開しています。1993年に設立され、東京に本社を置いています。
事業内容
- 連結事業
- マーケティングソリューション:13(-4)
- コンシューマサービス:87(+4)
代表者
- 代表取締役社長:江幡 哲也
従業員数
- 280人
最近のイベント
- 2025年3月28日: Ex-Dividend Date
業界内での競争優位性や課題
オールアバウトは、専門分野のプロが提供する情報サービスと食品サンプリング事業で競争優位性を持ちます。しかし、プログラマティック広告収入の減少やAIの影響によるメディア接触の変化は課題となっています。
経営陣が掲げるビジョンや戦略
グループミッションは「個人を豊かに、社会を元気に。」です。中長期的には「ライフアセットマネジメント領域」への事業開発投資を実施しており、みらいバンクの子会社化はその一環です。
中期経営計画の具体的な施策や重点分野
- メディア&デジタルマーケティングの強化
- トライアルマーケティング&コマースの拡大
- ライフアセットマネジメント領域への事業開発投資
収益モデルや市場ニーズの変化への適応力など
オールアバウトは、インターネット広告とコマース事業を主力としています。プログラマティック広告収入の減少に対応するため、グローバルマーケティングの受注を強化しています。また、コマース事業が堅調で粗利率が改善しています。
技術開発の動向や独自性
- AIの影響によるメディア接触の変化に対応
- グローバルマーケティングの受注増加
収益を牽引している製品やサービスなど
- コンシューマサービス(サンプル百貨店、dショッピング等)
EPSやBPSに基づく計算等を用いて、現在の株価との比較など
- EPS(会社予想):0.00
- BPS(実績):282.89
- 株価:383円
株価推移を参照して、現在の株価が高値圏か安値圏か
- 50日移動平均:393.90円
- 200日移動平均:364.73円
- 直近10日間の株価は、380円から394円の間で推移しており、50日移動平均を上回り、200日移動平均を下回る安値圏にあります。
売上、利益、キャッシュフロー、ROE、ROAなどの指標を評価
- 売上(過去12か月): 164億円(前年比 -1.10%)
- 利益: 営業損失 23百万円、経常損失 25百万円
- キャッシュフロー: 営業CF +587百万円、投資CF -658百万円、財務CF -42百万円
- ROE(過去12か月): -0.96%
- ROA(過去12か月): 1.41%
過去数年分の傾向がわかる場合、比較する
- 売上高は増収傾向(+5.9%)
- 営業利益は赤字(-23百万円)
- 負債比率は1.03(健全とは言えない)
配当利回りや配当性向の分析
- 配当利回り(会社予想):未定
- 配当性向:100%(前期実績)
自社株買いなどの株主還元策
- 自己株式保有数:130,500株(自己株式比率0.92%)
株価の直近の変動傾向(上昇・下降の勢い)
- 直近10日間の株価は、380円から394円の間で推移しており、上昇傾向にあります。
株価への影響を与える要因など
- プログラマティック広告収入の減少
- コマース事業の堅調さ
11. 総評
オールアバウトは、専門分野のプロが提供する情報サービスと食品サンプリング事業で競争優位性を持ちますが、プログラマティック広告収入の減少に対応する必要があり、コマース事業が堅調です。中長期的には「ライフアセットマネジメント領域」への事業開発投資を掲げています。株価は安値圏にあり、投資機会を検討する価値ありです。
企業情報
| 銘柄コード | 2454 |
| 企業名 | オールアバウト |
| URL | http://allabout.co.jp/ |
| 市場区分 | スタンダード市場 |
| 業種 | 情報通信・サービスその他 – サービス業 |
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