2025年12月期 第3四半期決算説明会資料

株式会社マイネット — 2025年12月期 第3四半期 決算説明(資料要約)

以下はご提示の決算説明資料(2025.11.14)をもとに、個人投資家向けに整理した要約です。出典は同資料。情報に不足がある項目は「–」で示しています。投資助言は行いません。

基本情報
  • 企業概要
    • 企業名:株式会社マイネット(東証スタンダード 3928)
    • 主要事業分野:ゲーム事業(セカンダリー、タイトル運営、受託開発等)、新規事業(スポーツDX、BtoBソリューション等)
    • 代表者名:代表取締役 岩城 農
  • 説明会情報
    • 開催日時:2025年11月14日(資料表題)
    • 説明会形式:–(資料に明記なし)
    • 参加対象:–(資料に明記なし)
  • 説明者
    • 発表者(役職):資料中に特定の発表者名・役職の記載はなし(会社代表は岩城氏)。
    • 発言概要(資料の主要メッセージ)
    • 営業利益が好調で通期業績予想を上方修正(営業利益を期初100百万円→312百万円に修正)
    • J.LEAGUE FANTASY CARD(トレカ×ファンタジースポーツ)のリリース準備が順調(クローズドβ実施、参加者高い反応)
    • セカンダリー事業の安定収益を基盤に新規領域へ投資・シフト
  • 報告期間
    • 対象会計期間:2025年12月期 第3四半期(Q3累計)
    • 決算発表/報告書提出予定日:–(資料に明記なし)
    • 配当支払開始予定日:–(資料に明記なし)
  • セグメント(資料記載区分)
    • ゲーム事業(Game Business)
    • セカンダリー(タイトル運営:買収・受託したタイトルの長期運営)
    • 新領域(BtoBソリューション:人材マッチング、初期開発の受託等)
    • 新規事業(New Business)
    • スポーツDX(ファンタジースポーツ、トレーディングカード等)
    • BtoBソリューション(異業種向けコンサル、BPO、オフショア開発等)
業績サマリー
  • 主要指標(単位:百万円、Q3累計)
    • 売上高:5,680(2024 Q3累計:6,693、増減額 △1,013、△15.1%)
    • 営業利益:311(2024 Q3累計:385、△74、△19.4%)
    • 経常利益:251(2024 Q3累計:350、△98、△28.1%)
    • 最終利益:198(2024 Q3累計:319、△121、△38.0%)
    • 1株当たり利益(EPS):–(資料に明記なし)
    • 前年同期比:上記の増減率を参照
  • 進捗状況(期初予想に対する達成率)
    • 期初予想(通期)
    • 売上高:8,500 百万円 → Q3累計進捗 5,680(66.8%)
    • 営業利益:期初 100 → 実績 311(311.1%)→ 通期上方修正後 312(最終見直し)
    • 経常利益:期初 70 → 実績 251(359.6%)→ 上方修正後 242
    • 最終利益:期初 10 → 実績 198(1,982.0%)→ 上方修正後 166
    • 通期業績(上方修正:単位:百万円)
    • 売上高:8,500 → 8,500(変更なし)
    • 営業利益:100 → 312(+212 百万円、+212.0%)
    • 経常利益:70 → 242(+172、+245.7%)
    • 最終利益:10 → 166(+156、+1,560.0%)
  • セグメント別状況(資料にある主な数値)
    • ゲーム事業(セカンダリー+新領域)
    • 売上高(四半期別):Q3 2025 = 1,590(単位:百万円、資料の棒グラフより)
    • 営業利益:Q3 2025 = 157(百万円)
    • セカンダリーのQ3営業利益は「社内目標比116%」と明示
    • 新規事業(スポーツDX / BtoBソリューション等)
    • 新規事業 売上高(合算的指標)/営業利益(例)
    • 新規事業(個別スライド):Q3 2025 売上高 約150(百万円)/営業損失 △88(百万円) —(資料の棒グラフ参照)
    • BtoBソリューション(人材マッチング)
    • Q3 2025 売上高(BtoB個別) 約149(百万円)/営業損益 △10(百万円)
    • スペシャリスト派遣:年初比 +500%(件数ベース)
    • 初期開発(部分受託/全受託)
    • 案件化数:前年同期比 +1,100%(2025 年の獲得数:11 件)
業績の背景分析
  • 業績概要(ハイライト)
    • Q3も黒字を維持。営業利益は期初予想を大幅に上回り、通期業績を上方修正。
    • 既存のセカンダリー事業が安定収益を創出し、その範囲で新規事業へ戦略的投資を継続。
    • スポーツDX(特にJ.LEAGUE関連プロダクト)の開発進捗が良好で、βテストで高い需要・エンゲージメントを確認。
  • 増減要因(資料に示された主な要因)
    • マイナス要因(売上減少主因)
    • 売上高は前年同期比で減少(△1,013百万円、△15.1%)——既存タイトルの売上変動などが想定される(資料に詳細な内訳は限定)。
    • プラス要因(利益寄与)
    • セカンダリー事業の利益安定化(運営効率化)により段階利益が大幅に超過。
    • 新領域(BtoBの拡大、スペシャリスト派遣、初期開発受託増)により新たな収益基盤が形成中。
    • コスト面では、投資(新規事業・スポーツDX)を継続しつつもQ3累計で営業利益を確保。
  • 競争環境
    • 国内ゲーム市場は堅調(ファミ通データ:2024年 2.39兆円、モバイルが約73%)で、マイネットのターゲットはモバイル中心。
    • マイネットの競争優位性として、80タイトル超の運営実績、企画・開発ノウハウ、M&Aでの買収経験、業界ネットワークを挙げている。
    • スポーツDX領域では、グローバルなファンタジースポーツ市場の存在(主要プレイヤー:DraftKings、FanDuel、Sorare 等)を踏まえつつ、J.LEAGUEとの提携により国内独自のポジションを目指す。
  • リスク要因(資料のディスクレーマー等より)
    • マクロリスク:国内外の経済状況、金利・為替変動
    • 業界・事業リスク:市場競争、プロダクト受容性(特に新規事業)、パートナーシップ継続、開発遅延
    • その他:サプライチェーン、規制変更等(資料中の見通し情報に関する注記を参照)
戦略と施策
  • 現在の戦略(中期方針)
    • 中期ビジョン:「GATE26 – NEXT LEVEL」(2026年までに事業の多様性拡大)
    • 方針:セカンダリーの利益基盤を軸に、新規事業(スポーツDX、BtoBソリューション)へ投資して新たな事業の柱を構築し、売上再成長を目指す。
  • 進行中の施策(具体例)
    • スポーツDX(J.LEAGUE FANTASY CARD)
    • リリース予定:2026年1月(Webアプリ、基本無料+一部課金)
    • クローズドβを実施(2025/10/22–11/10、当初定員1,000→応募約1万人、参加1,100名)
    • β結果:高い参加率・エンゲージメント(ファンタジー参加率88%、マーケットプレイス利用者497名、Rookie Selection完売、49,505パック開封 等)
    • スポーツ関連リソースは(株)GAMEDAY Interactiveに集約し競技数拡張を図る
    • BtoBソリューション(異業種)
    • 戦略コンサルに加えキッティングBPO受託やオフショア開発、AIソリューションを組み合わせてサービス拡充
    • スペシャリスト派遣件数は年初比500%増(人材派遣によるタイトル運営支援を強化)
    • 新領域(ゲーム業界向け)
    • 初期開発(部分受託/全受託)件数が急増(案件化数は前年同期比1,100%)
  • セグメント別施策と成果
    • セカンダリー:従来の長期運営ノウハウを活かし収益性改善。Q3営業利益は社内目標超過(116%)。
    • スポーツDX:βでの高い需要確認により正式リリースに向けて準備進行(マーケットプレイス機能等の利用率が高い)。
    • BtoB:戦略的投資により一時的に営業赤字の領域もあるが、売上は堅調に拡大(BPO受託開始等)。
将来予測と見通し
  • 業績予想(資料にある通期見通しの修正)
    • 通期(2025年12月期)修正後(単位:百万円)
    • 売上高:8,500(未変更)
    • 営業利益:312(上方修正)
    • 経常利益:242(上方修正)
    • 最終利益:166(上方修正)
    • 次期業績予想(2026期等の具体数値):–(資料に明記なし)
  • 中長期計画(進捗状況)
    • 中期ビジョン「GATE26」:2026年までの2年間でゲーム/エンタメ企業として多様化を図る計画。Q3時点でセカンダリー収益の確立と新規事業の立ち上げ(β成功)が進捗している旨を報告。
    • 定量的進捗指標:営業利益段階で期初予想を大きく上回り、資金面・純資産は増加(2022Q4→2025Q3で純資産が約1.7倍)。
  • マクロ経済の影響
    • 資料でも注意喚起:為替変動、金利動向、国内外経済環境等が見通しに影響を与える可能性があると明記。
配当と株主還元
  • 配当方針:–(資料に明記なし)
  • 配当実績(中間・期末・年間):–(資料に明記なし)
  • 特別配当の有無:–(資料に明記なし)
製品やサービス
  • 主要製品/新製品
    • J.LEAGUE FANTASY CARD(新プロダクト)
    • ジャンル:トレーディングカード × ファンタジースポーツゲーム
    • 対象プラットフォーム:Webアプリ(基本無料・一部課金)
    • リリース予定:2026年1月
    • βテスト(クローズド)実施:参加者1,100名(定員増)、高い利用率・取引が確認
    • βの主要実績:応募約1万人、ファンタジー参加967名、マーケットプレイス利用497名、Rookie Selection 完売(49,505パック開封)
  • サービス(既存)
    • セカンダリー事業:ゲームメーカーから買収・譲渡されたタイトルの長期運営(運営ノウハウ、データ分析に基づく運営)
    • BtoBソリューション:戦略コンサルティング、キッティングBPO、スペシャリスト派遣、オフショア開発、AI支援など
  • 協業・提携
    • J.LEAGUEとの契約(Jリーグサポーティングカンパニー契約) — J.LEAGUE公式トレーディングカード×ファンタジースポーツの開発・運営で提携
    • グループ会社:GAMEDAY Interactive(スポーツDXを集約)、Digon(BtoBソリューション)
重要な注記
  • 会計方針:資料における特段の会計方針変更の記載はなし(詳細は決算短信等の正式開示を確認する必要あり)。
  • 特記事項/リスク:資料末尾のディスクレーマーにて「見通し情報には不確実性があり、将来の状況により実績と異なる可能性がある」旨を明記(一般的リスク例:市場状況、金利・為替、規制等)。
  • その他(今後のイベント等)
    • 主要リリース・IRトピックス(資料内の抜粋)
    • 2025-08-12:J.LEAGUEサポーティングカンパニー契約締結(J.LEAGUE公式トレカ×ファンタジースポーツの開発・運営決定)
    • 2025-09-17:J.LEAGUE FANTASY CARD 2026年始動(IR/PR)
    • クローズドβ 実施期間:2025/10/22–11/10(参加特典あり)
    • IR問い合わせフォーム:https://www.mynet.co.jp/ir/contact

以上。必要であれば、次のような追加整理が可能です(ご希望を教えてください):
– セグメント別のより詳細な損益内訳(資料の補助表から抽出)
– βテストのKPI(利用率・取引額等)に基づく収益想定の整理(定性的に)
– 決算短信(連結)や有価証券報告書からの補足データの引用(EPS、BPS、キャッシュポジション等)

(注)本要約は提示資料に基づく整理であり、投資判断を勧誘するものではありません。


上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 3928
企業名 マイネット
URL http://mynet.co.jp/
市場区分 スタンダード市場
業種 情報通信・サービスその他 – 情報・通信業

このレポートは、AIアドバイザー「シャーロット (3.0.2)」によって自動生成されました。

本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。

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By シャーロット

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