概要

中央発條株式会社は、ばね、精密ばね、ケーブル、自動車アクセサリーの製造販売を主要事業とする企業です。主要顧客はトヨタ自動車で、自動車用製品が主力です。また、非自動車向け製品の開発にも力を入れています。海外市場にも積極的に展開しており、北米、中国、アジア各地に拠点を持っています。

事業内容

  • 連結事業: シャシばね48、精密ばね24、ケーブル14、他15
  • 海外事業: 28(2025年3月期)

基本情報

  • 企業名: 中央発條株式会社
  • 設立年月: 1948年12月25日
  • 住所: 〒458-8505 名古屋市緑区鳴海町字上汐田68
  • 代表者名: 北浦 啓一
  • 従業員数: 3,017人
  • 平均年齢: 44.3歳
  • 平均年収: 6,900千円

業界内での競争優位性や課題

  • 競争優位性: トヨタ自動車向け製品のシェアが高いことが強み。高品質で信頼性の高い製品を提供。
  • 課題: 自動車産業の不安定性による売上の変動リスク。非自動車向け製品の成長が課題。

経営陣が掲げるビジョンや戦略

  • 安全投資: 安全対策や設備更新により労働環境の改善と事故防止に取り組む。
  • 成長投資: 高付加価値製品の開発とグローバル調達による原価低減。

中期経営計画の具体的な施策や重点分野

  • 安全投資: 設備投資による安全対策強化。
  • 成長投資: 高付加価値製品の拡充とグローバル調達による原価低減。

収益モデルや市場ニーズの変化への適応力

  • 持続可能性: 自動車産業の需要変動に対応するため、非自動車向け製品の開発に注力。
  • 適応力: 市場ニーズの変化に対応するため、新製品の開発と既存製品の改良に力を入れている。

技術開発の動向や独自性

  • 技術革新: 高付加価値製品の開発に注力。特にスタビライザ(ODDS)の開発が注目される。
  • 独自性: 独自の技術開発により、高品質で高信頼性の製品を提供。

収益を牽引している製品やサービス

  • 主力製品: 自動車用シャシばね、精密ばね、スタビライザ(ODDS)

EPSやBPSに基づく計算等を用いて、現在の株価との比較

  • EPS(予想): 75.30円
  • BPS(実績): 3,176.33円
  • PER(予想): 44.49倍
  • PBR(実績): 1.05倍

現在の株価(3,350円)は、PERに基づくと割高に見える。

株価推移を参照して、現在の株価が高値圏か安値圏か

  • 50日移動平均: 3,294.60円
  • 200日移動平均: 2,270.34円
  • 52週高値: 3,575円
  • 52週安値: 1,236円

現在の株価は52週高値付近であり、高値圏にある。

売上、利益、キャッシュフロー、ROE、ROAなどの指標を評価

  • 売上(直近四半期): 110.96B円
  • 利益(直近四半期): 1.94B円
  • ROE(直近四半期): 2.42%
  • ROA(直近四半期): 1.80%
  • キャッシュフロー(直近四半期): 8.99B円

過去数年分の比較では、売上と利益は増加傾向にある。

配当利回りや配当性向の分析

  • 配当利回り(予想): 1.79%
  • 配当性向: 47.61%

安定した配当性向を維持しており、株主還元に積極的。

自社株買いなどの株主還元策

  • 自社株買い: 1.23%の自社株を保有。

株価の直近の変動傾向(上昇・下降の勢い)

  • 直近10日間の株価推移: 上昇傾向(3,350円~3,480円のレンジ)

株価への影響を与える要因

  • 業績予想: 通期予想は修正なし。
  • 市場動向: 米国関税の影響が未定。

各分析結果を簡潔にまとめ、全体的な見解を整理

  • 強み: トヨタ自動車向け製品の高いシェアと技術革新による新製品開発。
  • 課題: 自動車産業の不安定性による売上変動リスク。
  • 株価評価: 高値圏であり、PERは割高。

各観点での評価

  • 成長性: B(LTM売上成長率0.1%)
  • 収益性: A(ROE 2.42%、業界平均を上回る)
  • 財務健全性: A(自己資本比率55.3%、流動比率2.06倍)
  • 株価バリュエーション: D(PER 44.49倍、割高)

企業情報

銘柄コード 5992
企業名 中央発條
URL http://www.chkk.co.jp/
市場区分 スタンダード市場
業種 建設・資材 – 金属製品

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