概要
株式会社丸運は、日本の物流サービスを提供する企業です。国際物流サービス、一般貨物倉庫、危険物輸送、エネルギー輸送、物流関連サービスなど幅広い事業を展開しています。創業は1892年で、東京を本拠地としています。ENEOSHD系列に属し、石油や化学製品の輸送に強みを持っています。
事業内容
- 連結事業:貨物輸送(49%)、エネルギー輸送(35%)、海外物流(12%)、テクノサポート(4%)、その他(0%)
経営陣
- 代表者名:中村 正幸
- 設立年月日:1938年12月17日
- 従業員数:2,158人
業界内での競争優位性や課題
丸運は、特に石油や化学製品の輸送において高い専門性を持っており、特定の荷主との関係が深いことが競争優位性となっています。一方で、業界全体の燃料費や人件費の上昇、法改正による商慣行の見直しなど、外部環境からの課題に直面しています。
経営陣が掲げるビジョンや戦略
- 適正運賃・料金の収受と提案営業力強化
- システム化・省人化によるコスト競争力強化
- 2030年ビジョンを見据えた中期計画の推進
中期経営計画の具体的な施策や重点分野
- 運賃改定
- 営業力強化
- システム化・省人化
収益モデルや市場ニーズの変化への適応力など
丸運は、物流サービスの多様化と効率化を推進することで収益モデルの持続可能性を高めています。特に、システム化・省人化によるコスト削減は市場ニーズの変化に適応する上で重要な戦略となっています。
技術開発の動向や独自性
技術革新については、システム化・省人化が重点的に推進されています。特に、物流効率化のためのITシステムの導入が進んでいます。
収益を牽引している製品やサービスなど
石油や化学製品の輸送サービスが主力となっています。
EPSやBPSに基づく計算等を用いて、現在の株価との比較など
- EPS(会社予想):31.16円
- BPS(実績):898.90円
- PER(会社予想):27.44倍
- PBR(実績):0.95倍
現在の株価(855円)と比較すると、PERは27.44倍と業界平均(8.1倍)より高めです。PBRは0.95倍と割安評価と言えるでしょう。
株価推移を参照して、現在の株価が高値圏か安値圏か
直近10日間の株価は横ばいであり、50日移動平均(651.88円)を上回っており、上昇トレンドにあります。
売上、利益、キャッシュフロー、ROE、ROAなどの指標を評価
- 売上(過去12か月):46.76B円
- 利益:営業利益率 2.93%、ROE 4.51%、ROA 1.40%
- キャッシュフロー:オペレーティングキャッシュフロー 2.8B円、レバレッジドフリーキャッシュフロー 526.12M円
過去数年分の傾向がわかる場合、比較する
売上は横ばいから緩やかな成長傾向に転じています。利益率も上昇しており、財務健全性も高まっています。
配当利回りや配当性向の分析
- 配当利回り(会社予想):0.94%
- 配当性向:41.40%
自社株買いなどの株主還元策
自社株買いの情報は提供されていません。
株価の直近の変動傾向(上昇・下降の勢い)
直近10日間の株価は横ばいであり、上昇トレンドにあります。
株価への影響を与える要因など
業績予想の修正、中間配当の支払い予定、市場環境の変化などが影響を与える可能性があります。
11. 総評
丸運は、石油や化学製品の輸送サービスにおいて高い専門性を持っており、適切な経営戦略を推進しています。財務面でも健全性は高まっており、株価も割安評価となっています。ただし、外部環境からのリスクに注意が必要です。
成長性:LTM売上成長率(YoY)や3年CAGRを基準に、売上が伸びていれば高評価(S〜A)、横ばいでB、減少でC〜D。
- 評価:B(横ばい)
収益性:粗利率(業界中央値との差を考慮)、営業利益率やEBITDA率を基準に、業界平均を上回ればS〜A、同水準でB、下回ればC〜D。
- 評価:A(上回り)
財務健全性:自己資本比率、流動比率、D/Eを基準に、指標が健全(自己資本比率40%以上など)ならS〜A、普通ならB、弱い場合はC〜D。
- 評価:A(健全)
株価バリュエーション:PER、PBR、EV/Sを基準に業界平均との差を評価。割安ならS〜A、平均並みでB、割高ならC〜D。
- 評価:A(割安)
総合評価:A
丸運は、業績と財務面において高い健全性を示しており、株価も割安評価です。ただし、外部環境からのリスクに注意が必要です。
企業情報
| 銘柄コード | 9067 |
| 企業名 | 丸運 |
| URL | http://www.maruwn.co.jp/ |
| 市場区分 | スタンダード市場 |
| 業種 | 運輸・物流 – 陸運業 |
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