2026年3月期 第2四半期(中間期)決算短信〔日本基準〕(連結)

株式会社丸運(9067) 2026年3月期 第2四半期(中間期)決算短信 要約

※以下は提供資料(2026年3月期 第2四半期決算短信、発行日:2025年11月6日)に基づく整理です。投資助言は行いません。不明項目は「–」としています。

基本情報
  • 企業名:株式会社 丸運
  • 上場コード:9067
  • URL:https://www.maruwn.co.jp
  • 主要事業分野:貨物輸送、エネルギー輸送、海外物流、テクノサポート、不動産賃貸等(その他事業)
  • 代表者:代表取締役社長 中村 正幸
  • 問合せ先:取締役常務執行役員 中澤 晃成 TEL 03-6810-9451
  • (その他)第4次中期経営計画の最終年度。次期中計へ繋ぐ重要年度と位置づけ。
報告概要
  • 提出日:2025年11月6日
  • 対象会計期間:2025年4月1日~2025年9月30日(中間期)
  • 半期報告書提出予定日:2025年11月10日
  • 中間配当支払開始予定日:2025年12月8日
  • 決算説明資料の有無:–(短信に「有無」の記載欄ありだが明示なし)
  • 第2四半期決算は公認会計士・監査法人のレビュー対象外と明記
セグメント(報告セグメント)
  • 貨物輸送:一般貨物の国内輸送等
  • エネルギー輸送:石油製品、潤滑油・化成品等の輸送
  • 海外物流:輸出入の物流、海外拠点での物流サービス
  • テクノサポート:油槽所・製油所関連の受託作業、工事関連業務等
  • その他事業:不動産賃貸、損害保険代理、事務代行等および全社調整分
発行済株式等
  • 期末発行済株式数(普通株式、自己株式含む):28,965,449株(2026年3月期中間期)
  • 期末自己株式数:80,793株
  • 中間期・期中平均株式数(中間期):28,884,798株
  • 時価総額:–(短信記載なし)
今後の予定
  • 半期報告書提出:2025年11月10日
  • 中間配当支払開始:2025年12月8日
  • IRイベント:決算説明会の有無は短信で明記されておらず、別途案内を参照のこと
財務指標(中間期:2025/4/1–2025/9/30、単位:百万円)
  • 売上(営業収益):23,179(前年同期22,568、前年同期比 +2.7%)
  • 営業利益:680(前年同期496、+37.2%)
  • 経常利益:763(前年同期557、+37.0%)
  • 親会社株主に帰属する中間純利益:525(前年同期509、+3.1%)
  • 一株当たり中間純利益(EPS):18.19円(前年同期17.65円)
  • 包括利益:972(前年同期397、+144.7%)

貸借対照表(中間期末:2025/9/30)
– 総資産:37,411
– 純資産:26,255
– 自己資本(参考):25,964
– 自己資本比率:69.4%
– 1株当たり純資産:898.90円

中間損益の要点
– 営業収益は運賃・料金改定の効果等で増収
– 営業外・特別項目の影響を含め経常・純利益も増加

キャッシュフロー計算書:–(短信にキャッシュフロー明細の掲載なし)

主要比率(計算値、概数)
  • 営業利益率(営業利益/営業収益) ≒ 2.93%(680 / 23,179)
  • 当期純利益率(親会社帰属) ≒ 2.27%(525 / 23,179)
  • 総資産回転率(売上/総資産) ≒ 0.62回(23,179 / 37,411)
  • ROA(中間期ベース、簡易) ≒ 1.40%(525 / 37,411)
  • 流動比率(流動資産/流動負債) ≒ 1.38(8,746 / 6,334)
  • 負債比率(負債/自己資本) ≒ 0.43(11,155 / 25,964)
  • 負債比率(負債/資産) ≒ 29.8%(11,155 / 37,411)

(注)上記は短信記載数値に基づく概算値。端数四捨五入。

セグメント別(中間期、単位:百万円)
  • 貨物輸送:営業収益 11,317(構成比 約48.8%)、経常利益 365(構成比 約47.9%)、前年同期比収益 +2.0%
  • エネルギー輸送:営業収益 8,123(約35.0%)、経常利益 259(約33.9%)、収益 +4.9%
  • 海外物流:営業収益 2,690(約11.6%)、経常利益 11(約1.4%)、収益 -2.8%
  • テクノサポート:営業収益 1,030(約4.4%)、経常利益 75(約9.8%)、収益 +9.3%
  • その他:営業収益 17(約0.1%)、経常利益 51(変動あり)

(合計)営業収益 23,179、経常利益 763

財務の解説(短信記載の要旨)
  • 資産面:総資産は前期末比 +505百万円(主因:有形固定資産の増加+投資有価証券増加、現金預金の減少)
    • 現金及び預金は2,335→1,627(減少)
    • 投資有価証券は2,639→3,397(増加)
  • 負債面:負債合計は前期末比 △56百万円(主因:未払法人税等の減少等)
  • 純資産:親会社株主に帰属する中間純利益の計上(+525)や有価証券評価差額金の増加等で純資産増加、自己資本比率は68.9%→69.4%
  • 業績面:運賃・料金改定の効果、既存顧客の回復や取扱量増、新規取扱増加等が増益に寄与
配当
  • 中間配当(実績・発表):2026年3月期 中間配当 8.00円(支払開始予定日 2025/12/8)
  • 通期配当予想(修正後):年間合計 16.00円(中間 8.00円、期末 8.00円)
  • 参考(前期):2025年3月期の年間配当 19.00円(期末14.00円には特別配当3.00円を含む)
  • 特別配当:2025年3月期の期末配当には特別配当(3.00円)が含まれていた。2026年3月期は特別配当の記載なし(現時点)
セグメント詳細・戦略(短信の記述要旨)
  • 貨物輸送:
    • 一時的な大規模修繕費は発生したが、アルミ材など素材物流の取扱回復、運賃改定、拠点見直しによる費用削減で増収増益。
  • エネルギー輸送:
    • 輸送量は石油製品・化学品で減少傾向だが、運賃改定や顧客拡大で増収増益。賃金改定等のコスト上昇あり。
  • 海外物流:
    • 国内は航空輸出・機械設備輸送増で取扱増。海外は中国で主要顧客の減少により減収だが、国内増加と倉庫運営効率化で増益化。
  • テクノサポート:
    • 油槽所・製油所関連の受託料改定、工事関連増で増収増益。

セグメント戦略(会社記載)
– 適正運賃・料金の収受と提案営業力強化
– システム化・省人化によるコスト競争力強化
– 2030年ビジョンを見据えた中期計画の推進

中長期計画との整合性
  • 現在は「第4次中期経営計画」最終年度。短信では「次期中期経営計画へ繋ぐ重要な1年」として、上記の取り組み(運賃改定、営業力強化、システム化等)を継続している旨を表明。
競合状況・市場動向(短信要旨)
  • マクロ面:雇用・所得は改善傾向だが物価高で個人消費は限定的回復。先行きは為替、資源価格、地政学リスク等で不透明。
  • 物流業界:燃料費・人件費上昇、法改正による商慣行見直し、効率化・デジタル化の推進が進展。消費関連貨物、生産関連貨物、建設関連貨物はいずれも荷動き低調。
今後の見通し(業績予想等)
  • 通期業績予想(2025/4/1–2026/3/31、修正後)
    • 営業収益:47,100(前期比 +2.1%)
    • 営業利益:1,230(+2.9%)
    • 経常利益:1,400(+0.1%)
    • 親会社株主に帰属する当期純利益:900(+19.4%)
    • 1株当たり当期純利益(EPS):31.16円
  • 同社は当中間期で通期予想を修正済み(詳細は同日公表の「業績予想と実績値の差異及び通期業績予想の修正」資料を参照)
  • 注記:業績予想は入手可能な情報に基づく判断であり実績と差異が生じる可能性あり(短信記載)
リスク要因(短信で指摘されている主な外部リスク)
  • 為替・資源価格変動、地政学的リスク、米国の通商政策等
  • 燃料費や人件費の上昇
  • 需要面:個人消費・鉱工業生産・建設投資の低迷や主要顧客の業況悪化(例:中国における自動車販売不振)
  • 規制・法改正による商慣行変化
重要な注記(会計・その他)
  • 連結範囲に関する重要な変更:該当なし
  • 中間連結財務諸表作成に特有の会計処理の適用:–(短信該当なし)
  • 会計方針の変更、会計上の見積りの変更、修正再表示:無し
  • 第2四半期決算短信は監査(レビュー)対象外である旨明記
  • 当中間期における剰余金の配当(中間配当)および期末配当予想の修正については別途お知らせを公表している

補足(短信ベースの数値や記述に関する注意)
– 本要約は会社公表の決算短信(2025年11月6日)に基づき作成しています。さらに詳細な数値や注記、修正の全文は原資料および会社の開示資料(有価証券報告書、IRリリース)を参照してください。


上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 9067
企業名 丸運
URL http://www.maruwn.co.jp/
市場区分 スタンダード市場
業種 運輸・物流 – 陸運業

このレポートは、AIアドバイザー「シャーロット (3.0.2)」によって自動生成されました。

本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。

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By シャーロット

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