2026年1月期 第1四半期決算説明資料
以下は、提供いただいた「DAIWA CYCLE株式会社 2026年1月期第1四半期 決算説明資料(2025/06/12)」をもとに整理した要約です。不明な項目は「–」と表記しています。
■ 基本情報
– 企業概要
– 企業名: DAIWA CYCLE株式会社(証券コード:5888)
– 主要事業分野: 自転車小売(実店舗運営)、PB企画、修理・アフターサービス、EC販売
– 代表者名: 代表取締役社長 涌本 宜央
– 説明会情報
– 開催日時: 2025年6月12日(資料日付)
– 説明者
– 発表者(役職): 代表取締役社長 涌本宜央(資料内に経営理念・社長メッセージ掲載)
– 発言概要:
– 経営理念「自転車の『新しいアタリマエ』を創る(Cycle Life Innovation)」の説明。
– 対面接客と手厚いアフターサービス(出張修理、サポートパック)を差別化要因と位置付け。
– 店舗拡大(ドミナント出店)とPB開発を通じた成長戦略。
– IR問い合わせ: daiwa-ir@daiwa-cycle.co.jp
– 報告期間
– 対象会計期間: 2026年1月期 第1四半期(第1Q = 2月~4月)
– 決算説明資料発表日: 2025年6月12日
– セグメント(事業区分)
– 事業セグメント: 単一主要事業(自転車小売・関連サービス)。主なチャネル:
– 実店舗ブランド:DAIWA CYCLE(郊外ロードサイド中心)、DAIWA CYCLE STYLE(商業施設・都心型)、DAIWA CYCLE PRO(スポーツバイク専門)
– オンラインストア(自社EC・他社EC)
– フランチャイズ(FC)展開
– 事業概要(サービス): 新車販売(PB/NB)、パーツ・アクセサリー、修理整備、出張修理、サポートパック(有料アフターサービス)
■ 業績サマリー(第1四半期実績:2026年1月期1Q = 2月~4月)
– 主要指標(単位:百万円, 前年同期比)
– 売上高: 6,200(=62.0億円) (+16.6%)
– 売上総利益: 2,537(+14.7%)
– 営業利益: 611(+10.6%)
– 経常利益: 630(+14.8%)
– 四半期純利益: 414(+13.6%)
– 通期業績予想(変更なし)と進捗率
– 通期売上高予想: 20,586(百万円) → 進捗率 30.1%
– 通期営業利益予想: 1,389(百万円) → 進捗率 44.0%
– 通期経常利益予想: 1,408(百万円) → 進捗率 44.7%
– 通期当期純利益予想: 930(百万円) → 進捗率 44.6%
– セグメント/品目別状況(第1Q)
– 品目別売上(2026年1月期1Q)
– 自転車: 4,908(百万円) (+17.7%)
– パーツ・アクセサリー: 778(百万円) (+11.2%)
– その他(修理・保険・サポート等): 512(百万円) (+14.9%)
– PB比率(自転車売上に対するPB自転車比率): 30.3%(前期1Q 33.1% → ▲2.8pt)
– 店舗数: 直営店 133店(+13店 vs 2025年4月末)、FC店 6店
– 客数・客単価(既存店対前年同月比累計): 売上高 108.1%、客数 102.0%、客単価 106.0%
– 車種構成(会社内の傾向、2025/1期参照): 電動アシスト車の比率が高く(自社自転車売上に対して63%)、業界平均(43%)を上回る。電動アシスト車は販売成長率が高いが粗利率は比較的低い。
■ 業績の背景分析
– 業績概要(ハイライト)
– 第1四半期は増収増益でスタート(売上高+16.6%、営業利益+10.6%)。
– 増収は既存店売上の増加と電動アシスト車の販売好調、新店効果(第1Qに5店出店)が寄与。
– 営業利益は増加したが、売上総利益率は電動アシスト車比率上昇により低下(41.6%→40.9%、▲0.7pt)。出店拡大や人件費増(採用・給与改定)で販管費が増加。
– 増減要因(第1Q)
– プラス寄与: 売上高増(既存店成長 + 新店出店)、客単価上昇(電動アシスト車比率増)
– マイナス寄与: 電動アシスト車は粗利率が低いため売上総利益率低下、出店関連費用・人件費(従業員数増・3月給与改定)、消耗品費・支払手数料等の増加
– 財務面: 出店に伴う在庫・売掛金増で流動資産増、買掛金増で流動負債増(資産合計9,035百万円、純資産5,764百万円)
– 競争環境
– 市場規模: 自転車小売の市場規模は約3,700億円(資料想定)。販売台数は減少傾向だが高単価商品(電動アシスト車)比率は上昇。
– 競合優位性: 手厚い対面接客、出張修理サービス、サポートパック等のアフターサービス、PB商品開発→差別化要因として提示。
– 電動モビリティ(特定小型原動機付等)については、現時点では一部地域での導入に留まり、直ちに大きな影響はないと想定。
– リスク要因(資料記載・示唆)
– 為替変動: PB商品の仕入れはドルまたは元建てがあり、円安は原価上昇要因。過去は売価転嫁等で対応。
– 出店コスト・人件費上昇: 1店舗あたり試算3,000万~5,000万円(物件により差異)。
– サプライチェーンや部材価格上昇、規制変化(電動モビリティの法規等)等が潜在リスク。
– 注記: 一部四半期(2025/1期3Q、2026/1期1Q)の数値は監査法人の四半期レビューを受けていない旨の注記あり。
■ 戦略と施策
– 現在の戦略(中期/年度)
– 店舗拡大戦略(ドミナント出店): 東名阪中心に直営店拡大。2026年1月期は+20店舗計画(2025年1月期は+10店→倍増計画)。
– PB強化: PB自転車(一般車・幼児車・スポーツ・電動)の拡充。第1Qに新電動シリーズ「ATOSS」発表(小径モデルATOSS mini)。
– サービス強化: 出張修理、サポートパック(盗難補償・無料点検・修理工賃割引・自転車保険)でアフター収益と顧客リレーションを構築。
– オムニチャネル: 実店舗+EC(自社/他社)で販売チャネルを活用。
– 進行中の施策(第1Qの動き)
– 出店: 第1Qで5店舗出店(関東4、関西1)。滋賀県初出店(守山店)を含む。
– PB投入: 4月に電動アシストPB新シリーズ「ATOSS」展開(第一弾)。スポーツブランド“ARTMA”がBOTY受賞(PR効果)。
– 人材投資・運営強化: 人員増加、給与改定(3月~)で人件費上昇だが体制強化目的。
– セグメント別施策
– 実用車(一般・幼児): PB中心、PBラインアップ強化で低価格・定番需要をカバー。
– 電動アシスト車: NBの取扱いが多いがPBの投入拡充予定。電動車比率拡大による売上拡大を志向。
– スポーツバイク: 専門店(DAIWA CYCLE PRO)とPB/NBの併用で対応。ARTMAの評価でブランド価値向上。
■ 将来予測と見通し
– 業績予想(通期:2026年1月期、変更なし)
– 売上高: 20,586(百万円)(前期比 +12.2%)
– 営業利益: 1,389(百万円)(前期比 +1.0%)
– 経常利益: 1,408(百万円)(前期比 +1.6%)
– 当期純利益: 930(百万円)(前期比 +3.6%)
– 前提: 新規出店 +20店舗、想定為替レート:1ドル=150円
– 進捗: 第1Q時点で売上進捗率30.1%、営業利益進捗率44.0%
– 中長期計画
– 目標店舗数: 第二次成長期として200店舗を目指す旨の表現あり。今期は+20店計画で出店加速。
– PB・サービス・店舗網でのシナジー創出を中期ドライバーとする戦略。
– マクロ経済の影響
– 為替(ドル・元): PB仕入の原価に影響。円安が進行した場合は原価上昇リスク。
– 物価・賃料上昇: 出店費用、人件費、物価上昇が出店採算に影響する可能性。
– 需要動向: 入学・入社の春季が最需要期。高単価商品(電動アシスト車)比率の上昇が売上構成に影響。
■ 配当と株主還元
– 配当方針: 明確な方針詳細は資料内限定の記載。配当予想と配当性向の提示あり(下記)。
– 配当(通期予想)
– 1株当たり配当(予想): 68.0円
– 配当性向(予想): 20.1%
– 配当実績(過去比較): 資料には過去の実績一覧は簡略。直近の通期予想のみ提示。
– 特別配当: なし(資料に特別配当の記載なし)
– 株主優待: 現時点で導入予定なし(資料Q&Aより)
■ 製品やサービス
– 主要製品
– 商品構成(2025/1期実績): 自転車 約73.8%(13,542百万円)、パーツ・アクセサリー 約15.2%(2,779百万円)、その他 約11.0%(2,026百万円)
– 主力車種: 一般車、幼児車(PB比率高)、スポーツ車(NB/PB混在)、電動アシスト車(NB中心だがPB拡充中)
– 新製品: PB電動アシスト新シリーズ「ATOSS(アトース)」、小径モデル「ATOSS mini」を4月発表
– スポーツブランド: “ARTMA” がBOTY 2025 ベストパフォーマンスロード賞受賞
– 主要サービス
– 出張修理サービス: 店舗から約2km圏内で出張修理(購入車は出張費無料、修理費・パーツ別途)。大阪でドミナント体制を構築。
– サポートパック(有料、購入時のみ加入可能): 最大5年のアフターフォロー(盗難補償、無料点検6回/3年、修理工賃10%割引、1年の損害保険等)。購入者の半数超が加入。
– 協業・提携
– PBは企画・開発を当社で行い、協力工場へ生産委託。NBは国内メーカー等から仕入れ。特定の提携先名は資料に記載なし。
■ 重要な注記
– 会計方針: 資料における会計方針の特記事項の記載は限定的。四半期数値の監査については、2025/1期第3Qおよび2026/1期第1Qの数値は監査法人の四半期レビューを受けていない旨の注記あり。
– 開示上の注意点: 将来見通しには不確実性があり、実際の業績は変動し得る旨の免責記載あり。
– その他・重要告知:
– 出店コスト目安: 物件により異なるが概算3,000万~5,000万円(資料Q&A)
– 想定為替レート(業績想定): 1ドル = 150円(資料に明示)
– 株主優待: 現時点で実施予定なし(Q&A回答)
(補足)
– 第1四半期は春の入学・入社シーズンを含み自転車需要が高く、同社は上期に売上・営業利益が偏る季節性があることを明記。
– 資料内Q&Aでは、業績増益幅が小さい理由(出店費用、人件費増、出店初年度の利益率低下等)、為替影響、季節変動、PB/NBの粗利差等についての説明があるため、投資判断等ではなく事実としての説明を確認可能。
以上。必要であれば、特に注目すべき数値(KPI)を抜粋した表、出店計画の月次・地域別一覧、あるいはリスク箇所のみを強調した短いサマリを作成します。投資助言は行いません。
上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。
企業情報
| 銘柄コード | 5888 |
| 企業名 | DAIWA CYCLE |
| URL | https://www.daiwa-cycle.co.jp/ |
| 市場区分 | グロース市場 |
| 業種 | 小売 – 小売業 |
このレポートは、AIアドバイザー「シャーロット (3.0.2)」によって自動生成されました。
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