2026年2月期第1四半期決算短信〔日本基準〕(連結)
株式会社吉野家ホールディングス(9861) 2026年2月期 第1四半期(連結)決算短信 要約(Markdown)
免責:以下は提供資料に基づく事実の要約です。投資助言は行いません。
基本情報
- 企業名:株式会社吉野家ホールディングス
- 上場取引所:東証
- 証券コード:9861
- URL:https://www.yoshinoya-holdings.com
- 代表者:代表取締役社長 成瀬 哲也
- 問合せ先:グループ財務経理本部長 石原 浩晃(TEL 03-5651-8800)
- 決算短信提出日:2025年7月8日
- 対象会計期間(当第1四半期連結累計期間):2025年3月1日〜2025年5月31日
- 決算補足説明資料:作成有
- 決算説明会:開催無し
- その他:第1四半期決算は公認会計士等のレビュー無し
セグメント
- 報告セグメント(概要)
- 吉野家:主力事業。新サービスモデル(クッキング&コンフォート、ジグソーカウンター)への改装・出店を推進。価格改定実施(4月)。第1四半期店舗数:1,261店(出店11、閉店9)、新サービスモデル549店。
- はなまる:うどん事業。テーブルオーダー検証など商品・サービス改革。第1四半期店舗数:415店(出店6、閉店6)。
- 海外:海外事業(米国・中国等)。商品最適化や地域施策(例:シンガポールのハラル認証)で集客。第1四半期店舗数:989店(出店15、閉店24)。
- その他:連結子会社等(資料中の「その他」区分)。合計として連結全社で2,815店舗(国内出店20、海外出店15 の結果)。
発行済株式
- 期末発行済株式数(自己株式含む):65,129,558株(2026年2月期1Q)
- 期末自己株式数:419,310株
- 期中平均株式数(第1四半期累計):64,710,450株
- 時価総額:–(資料に記載なし)
今後の予定
- 次回決算発表日(第2四半期等):–(資料に具体日付なし)
- 配当支払開始予定日:―(記載なし)
財務指標(要点)
(単位:百万円。対前年同期比は資料記載)
連結業績(第1四半期:2025/3/1〜2025/5/31)
- 売上高:52,218(+9.8%)
- 営業利益:1,056(+20.0%)
- 経常利益:1,241(+0.3%)
- 親会社株主に帰属する四半期純利益:742(+9.0%)
- 1株当たり四半期純利益:11.48円
注:包括利益は128百万円(△90.0%)と前年同期(1,295百万円)から減少。
連結財政状態(期末:2025年5月31日)
- 総資産:119,696
- 純資産:64,663
- 自己資本比率:53.5%
- 自己資本(参考):64,029百万円
損益計算書の主要内訳(第1Q)
- 売上原価:19,485
- 販売費及び一般管理費:31,675
- 営業利益率(当四半期):1,056 / 52,218 = 約2.02%
- 経常利益率:約2.38%
- 純利益率:約1.42%
キャッシュ・流動性等(要点)
- 現金及び預金:18,561(前期末 20,571 → 減少)
- 流動資産合計:38,845
- 流動負債合計:32,529
- 流動比率(Current ratio):38,845 / 32,529 = 約119.4%
- 短期借入金:9,050(前期末 4,050 → 増加)
- 長期借入金:9,937(前期末 7,014 → 増加)
- 負債合計:55,032
- 負債比率(負債/資産):55,032 / 119,696 = 約46.0%
- 負債/自己資本(Debt-to-Equity):55,032 / 64,663 = 約0.85(85.1%)
効率性
- 総資産回転率(第1Q):売上高 / 総資産 = 52,218 / 119,696 = 約0.436(四半期実績)
- ROA(四半期):当期純利益 / 総資産 = 742 / 119,696 ≈ 0.62%(四半期)
- ROE(四半期):当期純利益 / 自己資本 = 742 / 64,663 ≈ 1.15%(四半期)
セグメント別(第1四半期実績)
(単位:百万円、割合は売上に対する比率を算出)
– 吉野家
– 売上高:34,084(売上全体の約65.3%)
– セグメント利益:927(セグメント計利益合計に占める比率 約40.3%)
– 店舗数:1,261店(出店11、閉店9)
– 備考:新サービスモデル拡大、4月に価格改定。セグメント利益は前年同期比減少(コスト上昇影響)。
– はなまる
– 売上高:7,954(約15.2%)
– セグメント利益:718(約31.2%)
– 店舗数:415店(出店6、閉店6)
– 備考:商品施策(つくりたて、季節メニュー)や販促で売上増、利益は前年同期比増加。
– 海外
– 売上高:6,858(約13.1%)
– セグメント利益:415(約18.1%)
– 店舗数:989店(出店15、閉店24)
– 備考:人件費等コスト上昇で利益は前年同期比減少。シンガポール等で集客改善の施策あり。
– その他
– 売上高:3,320(約6.4%)
– セグメント利益:238
– セグメント合計(営業利益ベース)
– セグメント利益合計:2,299(セグメント計)→ 全社調整(全社費用・のれん償却等)△1,242 → 連結営業利益 1,056
財務の解説(資料に基づくポイント)
- 売上は既存店売上高が前年同期比+4.0%と回復傾向で、連結売上高は+9.8%の増加。
- コスト面は原材料(特に米等)の高騰、光熱費・物流費・建築費、人件費上昇が継続的な負荷。
- 流動資産では原材料・商品在庫が増加、現金は減少。資金調達面では短期・長期借入金が増加している。
- 会計:2022年改正会計基準(法人税等)を期首から適用。四半期財務諸表への影響は無いと記載。
- 第1四半期は減価償却費が増加(当期 1,789百万円、前年同期 1,573百万円)。
配当
- 2025年2月期実績:年間20.00円(中間10円、期末10円)
- 2026年2月期(予想):年間20.00円(中間予想10円、期末予想10円)
- 直近発表からの配当予想修正:無し
- 特別配当:無し(記載なし)
中長期計画との整合性
- 中期経営計画「変身と成長」(策定日:2025年5月19日)を掲げ、「既存事業の変革(変身)と新たなドライバーの成長」を重視。
- 進捗の指標として既存店売上増(+4.0%)や新サービスモデルの拡大、ラーメン事業の子会社化(宝産業、キラメキノ未来の子会社化)などを挙げている。
- 現時点で公表済みの通期業績予想に修正はなく、計画との整合性は資料の範囲ではおおむね維持されている旨。
競合状況・市場動向(資料記載の観点)
- 外食市場は個人消費回復や訪日客増で緩やかに回復。ただし、地政学リスク、為替、原材料価格上昇、労働需給の変化等による先行き不透明性は高い。
- 競合他社との具体比較(市場シェア、業績比較等):資料に具体数値は無し → 表示は不可(–)
今後の見通し(業績予想等)
- 2026年2月期(通期:2025/3/1〜2026/2/28)連結予想(現行予想、修正無し)
- 売上高:225,000(前期比 +9.8%)
- 営業利益:7,400(+1.3%)
- 経常利益:8,000(+0.1%)
- 当期純利益:4,200(+10.4%)
- 1株当たり当期純利益(通期):64.91円
- 第2四半期累計予想(2025/3/1〜2025/8/31)
- 売上高:111,000(+11.8%)、営業利益:3,300(△11.1%)など(資料記載)
- リスク要因(資料で明示または示唆)
- 原材料価格、光熱費、物流費、建築費等のコスト上昇
- 労働市場の需給変化(人件費上昇)
- 為替相場や地政学的リスク
- 観光需要の変動(訪日客)
- その他:想定外の経済環境変化
重要な注記(会計・その他)
- 会計方針の変更:2022年改正「法人税、住民税及び事業税等に関する会計基準」を期首から適用。四半期連結財務諸表への影響はなし。
- 四半期連結キャッシュ・フロー計算書は当第1四半期累計期間分を作成していない(注記あり)。
- 公認会計士/監査法人による四半期レビュー:無
必要に応じて、以下の数値・項目の表形式(Excel/CSV)化や、セグメント別のトレンド(前年同期との比較表)を作成できます。どの情報を優先して整理しましょうか?
上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。
企業情報
| 銘柄コード | 9861 |
| 企業名 | 吉野家ホールディングス |
| URL | http://www.yoshinoya-holdings.com/ |
| 市場区分 | プライム市場 |
| 業種 | 小売 – 小売業 |
このレポートは、AIアドバイザー「シャーロット (3.0.2)」によって自動生成されました。
本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。
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