2025年第2四半期 決算説明会書き起こし
決算説明(書き起こし)要約(Markdown)
以下は、提供いただいた「ナイル株式会社 2025年 第2四半期 決算説明会 書き起こし」に基づく整理です。不明箇所は「–」で表記しています。
基本情報
- 企業概要
- 企業名:ナイル株式会社(NYLE)
- 主要事業分野:自動車産業DX事業、ホリゾンタルDX事業
- 代表者名:代表取締役社長 高橋飛翔
- 説明会情報
- 開催日時:–(資料中に「2025.8.13」の表記あり、リリース日 2025/08/21)
- 説明会形式(オンライン/オフライン):–(スライド+Q&Aの書き起こし)
- 参加対象:–(個人投資家・アナリスト向けの決算説明会の想定)
- 説明者
- 主な発表者:代表取締役社長 高橋飛翔(説明の主体)
- 問合せ先・発言者(窓口):取締役 コーポレート本部本部長 長澤斉(連絡先:03-6682-9692)
- 発言概要:会社のミッション・戦略の説明、事業別業績・KPIの報告、通期予想の上方修正、M&A・広告投資方針、Q&Aでの各種補足説明
- 報告期間
- 対象会計期間:2025年第2四半期累計(2025上半期:第1四半期+第2四半期)
- セグメント(事業区分)
- 自動車産業DX事業:月額定額のマイカー提供(サブスク/リース)、車買取、グループ会社(パティオ)との連携によるオンライン・オフラインの車販売・流通DX等
- ホリゾンタルDX事業:企業のデジタル課題発見・解決、DX支援/デジタルマーケティング、生成AIを活用したコンテンツ制作等
業績サマリー(主要指標)
(単位:百万円、増減は前年同期比(YoY))
– 第2四半期累計(上半期)
– 売上高:3,186(+23.5%)
– 売上総利益:1,177(+4.9%)
– 売上総利益率:36.9%(前年 43.4%、▲6.5pt)
– 販管費:1,273(▲13.5%)
– 営業利益:△96(営業損失 96、前年比で赤字幅△256縮小)
– 経常利益:△113(前年比 △249改善)
– 当期純利益:△111(前年比 △252改善)
– 1株当たり利益(EPS):–(資料に明記なし)
– 第2四半期(単体)
– 売上高:1,676(第2四半期単体、前年同四半期比 +33.4%)
– 営業損失:△74(前年同四半期に比べ赤字幅縮小)
– 販管費(第2Q):651(前年同四半期比 ▲9.3%)、売上高販管費率 38.8%(前年 57.1%)
– セグメント別(第2四半期累計)
– 自動車産業DX事業
– 売上高:2,079(+58.5%)
– 営業利益:赤字幅大幅縮小(営業利益改善額 約264)
– 収益性改善:広告効率向上、顧客獲得効率向上、月額収益の積み上げ等
– ホリゾンタルDX事業
– 売上高:1,106(▲12.7%)
– 営業利益:ほぼ横ばい(+4.5%の増益と報告)
– 状況:第1四半期から回復基調の継続、顧客継続率高水準、契約社数増加
– 進捗状況(通期予想に対する達成率)
– 通期(2025年)連結業績予想(修正後)
– 売上高:6,450~6,950(前回レンジ 5,930~6,480 → 上方修正)
– 営業利益:+80(前回は△180 → 黒字転換見込みに上方修正)
– 経常利益/当期利益:上方修正(詳細レンジは資料参照)
– 進捗率(上半期ベース):売上は累計で約49~53%(レンジにより変動)※スライド内の進捗レンジ参照
業績の背景分析
- 業績概要(ハイライト)
- 売上成長率が加速(上半期で +23.5%)、販管費削減(▲13.5%)により費用効率改善、営業損失は大幅縮小して通期予想を上方修正
- 自動車産業DX事業が業績牽引(高成長、採算改善)
- 増減要因
- 増収要因:
- 自動車産業DX:M&A(パティオ)効果、顧客獲得効率向上、広告投下の効率化、月額契約の積み上げ
- ホリゾンタル:第1Qからの回復、顧客継続による安定収益
- 減少/改善要因:
- 費用面では広告宣伝費を規律的に抑制し販管費削減を実行
- 売上総利益率は低下(36.9%)している点は留意
- 競争環境
- 競合との明確比較データは提示なし(–)
- 自動車産業DXでは「オンライン完結型のマイカー提供」「グループのオフライン販売力(パティオ)」などで差別化を図る方針
- リスク要因(説明内で触れられた外部要因等)
- 顧客の与信状況:与信が原因で提供不可となる顧客層が存在する点(提供商品ラインナップ拡充で対応予定)
- 広告投資の採算性(スポット収益と月額収益のバランス管理が重要)
- サプライチェーンや為替、規制変化等についての具体的言及はなし(–)
戦略と施策
- 現在の戦略(中期方針)
- 2本柱:ホリゾンタルDX(横断的な課題発見・DX支援)とバーティカルな自動車産業DX(深掘り・事業化)
- コアコンピタンス:課題発見力(産業横断)、DX実行ノウハウ、デジタルマーケティング(グロース)
- M&Aは成長ドライバーの一つ(パティオ買収は事例)
- 進行中の施策
- 自動車:商品のラインナップ拡充、広告投資は採算性重視で実行(2024年度実績 7億→2025年計画 約4.5億円)
- パティオとの連携(PMI):ディーラービジネスのDX化(ダイナミックプライシングなど)を展開
- ホリゾンタル:生成AIを取り入れたコンテンツ制作サービスへアップデート、編集スペシャリストとAIの融合
- セグメント別施策と成果
- 自動車産業DX:広告効率改善と継続的事業最適化で月額収益の積み上げ、セグメントの黒字化に向け前進
- ホリゾンタルDX:顧客継続率の維持、契約社数増加、AI対応サービスの提供で長期収益基盤強化
将来予測と見通し
- 業績予想(次期・通期)
- 2025通期(連結)修正予想:売上高 6,450~6,950百万円、営業利益 +80百万円(前回は営業損失レンジ)
- 根拠:上半期の売上成長と費用効率化、セグメント別の回復・成長(特に自動車DX)の継続を織り込んだもの
- 中長期計画
- 中期的にはまず2事業で収益性確立を優先し、中長期で更に大きな産業DX領域への参入を検討
- TAM拡大を志向(資料に概念図あり、自動車DXの市場規模想定等)
- マクロ経済の影響
- 為替・金利などのマクロ影響への言及は限定的(–)
- 顧客与信や消費者需要の変動は自動車事業に影響を与える留意点として挙げられている
配当と株主還元
- 配当方針:–(説明・資料内で言及なし)
- 配当実績(中間・期末・年間比較):–(情報なし)
- 特別配当:なしの言及(–)
製品・サービス(主要)
- 自動車関連(「カルモくん」ブランド)
- 「おトクにマイカー 定額カルモくん」から「カーリース カルモくん」へ名称変更
- 「車買取カルモくん」:オンラインで車査定・買取(新規参入)
- 付帯サービス:メンテナンスプラン、カルモあんしん自動車保険、カルモ保証プラス(「持つ・守る・手放す」をカバー)
- グループ(パティオ)との連携でオンライン/オフラインの購買体験を統合
- ホリゾンタルDX
- 既存のコンテンツ制作サービスを生成AI時代向けにアップデート(生成AI + 編集スペシャリストで「選ばれるコンテンツ」制作)
- SEO/生成AI上の検索・集客への対応サービスを提供
- 協業・提携
- 2024年8月にパティオ社をグループ化(M&A)、現在PMI推進・相互シナジー追求中
重要な注記
- 会計方針の変更:資料内に特記なし(–)
- リスク要因(説明中の主な注意点)
- 与信の制約により提供できない顧客層が存在 → 商品ラインナップ拡充で対応予定
- 広告投資は短期スポット収益と中長期の月額収益(契約残高)とのバランス管理が重要
- リース契約特性:中途解約が原則できず違約金が発生するモデルのためカスタマーチャーンは低く、残存履行義務(契約残高)が将来売上に転換される構造
- その他(今後の予定・告知)
- M&Aパイプラインの構築継続、パティオの事業成長支援継続
- 今後の新規産業参入は中長期的な検討(当面は2事業の収益化を優先)
参考(主な数値・KPI)
- 第2四半期累計 売上高:3,186百万円(YoY +23.5%)
- 自動車産業DX 売上高(累計):2,079百万円(YoY +58.5%)
- ホリゾンタルDX 売上高(累計):1,106百万円(YoY ▲12.7%)
- 契約残高(KPI):64億円(契約残高=残存履行義務の総額)
- カスタマーチャーンレート(2025/2Q):約0.23%
- 累計延べ申込件数:31.8万件
- 広告投資計画:2025年 約4.5億円(採算性重視)
注意事項:
– 本要約は提供資料(決算説明の書き起こし)に基づく整理です。投資判断や投資助言は行っていません。
– 不明点・詳細は原資料および開示資料(IR)を参照してください。ナイル株式会社 公式URL: https://nyle.co.jp/ (資料末尾の連絡先・メールマガジン案内も参照)
上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。
企業情報
| 銘柄コード | 5618 |
| 企業名 | ナイル |
| URL | https://nyle.co.jp/ |
| 市場区分 | グロース市場 |
| 業種 | 情報通信・サービスその他 – 情報・通信業 |
このレポートは、AIアドバイザー「シャーロット (3.0.2)」によって自動生成されました。
本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。
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