TBK (7277) 企業分析レポート
個人投資家の皆様へ、TBK (7277) の企業分析レポートをお届けします。本レポートは提供情報に基づき、客観的な分析を心がけています。株式の売買は、ご自身の判断と責任において行ってください。
1. 企業情報
TBKは1948年に設立された日本の自動車部品メーカーです。主な事業内容は、ブレーキ、オイルポンプ、エンジン部品などの開発、製造、販売です。特にトラック・バス用のブレーキでは国内首位のポジションを確立しています。事業地域は日本国内が売上の約半分を占め、その他アジア、中国、北米といった海外市場にも展開しています。
* 本社所在地: 東京都町田市
* 設立年月日: 1949年8月13日
* 従業員数: 1,892人
* 平均年収: 5,530千円
2. 業界のポジションと市場シェア
TBKは「トラック・バス用ブレーキで首位」であるとされ、特定の分野において高い競争優位性を持っています。建設機械や農業機械向けポンプ類、エンジン部品も手掛けており、多様な顧客基盤を構築しています。しかし、完成車メーカーへの依存度は高く、自動車産業全体の動向や各社の生産計画の影響を受けやすい事業構造です。グローバルに展開する一方で、北米事業の再編といった課題も抱えています。国内の普通トラック登録台数の回復は、国内事業の売上増に寄与しています。
3. 経営戦略と重点分野
同社は2025年4月から第16次中期経営計画を開始しており、原材料・部品価格上昇への販売価格転嫁、および合理化活動の継続を経営方針として掲げています。決算短信からは中期経営計画の具体的な数値目標の進捗は確認できませんが、構造改革を通じて収益性の改善を目指していることが伺えます。
4. 事業モデルの持続可能性
TBKの事業モデルは、国内外の商用車メーカーや建設機械メーカーに対する部品供給が中心です。電動化など自動車産業の大きな変革期において、同社の製品ポートフォリオ(特に再生型リターダや電動ポンプなど)が今後どのように適応していくかが、中長期的な持続可能性を占う上で重要となります。北米での事業再編は、収益体質の改善に向けた取り組みと見られます。
5. 技術革新と主力製品
同社の主力製品は、トラック・バス用ドラムブレーキ・ディスクブレーキ、再生型リターダ、電磁リターダ、アスベストフリーブレーキライニング・パッドなど多岐にわたります。水ポンプ、オイルポンプ、電動ポンプ、シリンダーヘッドやクランクケースなどのエンジンユニット、ベアリングハウジング、エンジンアシストシステムも提供しています。「トラック・バス用ブレーキで首位」という実績は、長年培ってきた技術力と品質信頼性に基づいています。
6. 株価の評価
現在株価347.0円に対し、会社予想EPSは21.06円、実績BPSは1,002.06円です。
* PER(会社予想): 16.48倍
* PBR(実績): 0.35倍
業界平均PER 7.3倍に対し同社PERは割高ですが、これは過去の赤字計上によるEPSの変動が影響している可能性があります。一方、業界平均PBR 0.5倍に対し同社PBRは0.35倍と割安水準にあります。純資産価値に対して株価が低く評価されている状態です。
7. テクニカル分析
現在の株価347.0円は、年初来高値371円、年初来安値250円のレンジの中央よりやや高値圏に位置しています。50日移動平均線336.16円、200日移動平均線306.98円を上回っており、中長期的には上昇基調にあると見られます。直近10日の株価推移は、一時371円まで上昇した後に調整し、340円台で推移しています。
8. 財務諸表分析
- 売上高: 過去数年、500億円台半ばで横ばいから微減傾向にあります(2024年3月期 56,659百万円 → 2025年3月期予想 54,415百万円 → 2026年3月期予想 52,000百万円)。
- 粗利益率: 過去数年で変動がありますが、直近の中間決算では売上総利益が増加し、売上総利益率が11.9%に改善しています。
- 営業利益: 2023年3月期には赤字でしたが、2024年3月期に黒字転換し、2025年3月期に941百万円、2026年3月期には1,100百万円への回復が予想されています。直近の中間期決算では、前年同期比で大幅な改善を見せています。
- 純利益: 北米事業再編に伴う特別損失などの影響で変動が大きく、過去には赤字計上がありました。2026年3月期は600百万円の純利益を予想しています。
- ROE(実績): -4.24%と低水準ですが、過去12ヶ月では1.48%へ改善傾向にあります。
- ROA(過去12ヶ月): 1.57%とこちらも低水準です。
- 自己資本比率: 直近四半期で54.4%と高く、財務健全性は非常に良好です。
- 流動比率: 直近四半期で1.58倍と、短期的な支払い能力も問題ありません。
- D/E比率: 直近四半期で23.01%と負債が少なく、健全なバランスシートを維持しています。
9. 株主還元と配当方針
会社予想の1株配当は年間8.00円(中間4.00円、期末4.00円)であり、配当利回りは2.31%です。予想EPSに基づくと、配当性向は約38%となります。配当予想に変更はないと発表されており、安定的な配当を志向していることが伺えます。自社株買いに関する情報は決算短信では言及されていません。
10. 株価モメンタムと投資家関心
直近1年間の株価は24.37%の上昇を示しており、S&P 500の騰落率を上回っています。信用買残が増加しており、信用倍率が22.29倍と高いことから、将来的な売り圧力が存在する可能性があります。株価は北米事業再編の進捗、原材料価格の変動、為替動向、そして今後の業績回復への期待によって影響を受けると考えられます。
11. 総評
TBKは、トラック・バス用ブレーキ市場で国内首位の地位を築く老舗自動車部品メーカーです。過去には北米事業の再編などによる一過性の損失を計上しましたが、直近の中間決算では営業利益が大幅に改善し、通期でも増益を見込んでいます。財務体質は自己資本比率の高さや負債の少なさから非常に健全であり、PBRも業界平均と比較して割安水準にあります。一方で、売上高は微減傾向にあり、利益率はまだ低い水準にあります。今後の経営戦略における価格転嫁や合理化活動、そして自動車産業の変革への適応が、継続的な成長と収益性改善のカギとなるでしょう。
12. 企業スコア
- 成長性: C
- 売上高は近年横ばいから微減傾向にあり、今後も減少予想となっています。
- 収益性: C
- 営業利益率は低水準であり、過去には損失計上も見られます。一過性損益を除外しても、業界平均を大きく上回る水準とは言えません。
- 財務健全性: S
- 自己資本比率は54.4%、流動比率は1.58倍、D/E比率は23.01%と、非常に優れた財務状態を維持しています。
- 株価バリュエーション: A
- PBRが0.35倍と業界平均の0.5倍と比較して割安であり、純資産価値に比べて株価が低いと評価できます。LTM EPSが赤字のためPERは参考としにくいですが、会社予想EPSに基づくPERは業界平均より割高となっています。しかし、財務健全性の高さとPBRの割安感を考慮し、全体として割安と判断しました。
企業情報
| 銘柄コード | 7277 |
| 企業名 | TBK |
| URL | http://www.tbk-jp.com/ |
| 市場区分 | スタンダード市場 |
| 業種 | 自動車・輸送機 – 輸送用機器 |
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このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (3.0.3)」によって自動生成されました。
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