概要
株式会社TBKは、日本の自動車部品メーカーで、主にトラック・バス用ブレーキ、ポンプ類、エンジン部品などを開発・製造・販売しています。特にトラック・バス用ブレーキにおいては国内首位のシェアを誇ります。1948年に設立され、東京に本社を置いています。
事業内容
TBKは主に自動車部品の製造を事業としており、特にトラック・バス用ブレーキ、ポンプ類、エンジン部品に強みを持っています。これらの製品は国内外で供給されています。
業界内での競争優位性や課題
TBKはトラック・バス用ブレーキにおいて国内首位のシェアを持ち、技術力と製品の品質で競合他社をリードしています。しかし、市場の成長が鈍化していることや、原材料価格の上昇によるコスト増加は課題となっています。
経営陣が掲げるビジョンや戦略
TBKは第16次中期経営計画を2025年4月に開始しており、原材料・部品価格上昇の販売価格への転嫁、合理化活動の継続を掲げています。
中期経営計画の具体的な施策や重点分野
計画書では詳細な数値目標や進捗状況が記載されており、構造改革・価格転嫁を実施中とのことです。
収益モデルや市場ニーズの変化への適応力など
TBKの事業モデルは自動車部品の製造販売に依存しており、市場ニーズの変化に柔軟に対応できる体制を整えています。
技術開発の動向や独自性
TBKは技術革新により製品の品質と機能性を向上させています。特にトラック・バス用ブレーキにおいては独自の技術を有しています。
収益を牽引している製品やサービスなど
トラック・バス用ブレーキが主力製品であり、市場シェアの高い製品です。
EPSやBPSに基づく計算等を用いて、現在の株価との比較など
現在の株価は347円で、EPSは21.06円、BPSは1,002円です。PERは連16.48倍、PBRは連0.35倍です。
株価推移を参照して、現在の株価が高値圏か安値圏か
直近10日間の株価は331円から371円の間で変動しており、50日移動平均は336.16円、200日移動平均は306.98円です。現在の株価は50日移動平均より高く、200日移動平均より高く、高値圏にあります。
売上、利益、キャッシュフロー、ROE、ROAなどの指標を評価
売上高は53.47B、営業利益率は2.58%、ROEは1.48%です。キャッシュフローは健全で、総資産回転率は0.49です。
過去数年分の傾向がわかる場合、比較する
過去数年で売上高は減少傾向にあり、利益率も変動しています。
配当利回りや配当性向の分析
配当利回りは2.31%、配当性向は85.62%です。
自社株買いなどの株主還元策
自社株買いは行われていません。
株価の直近の変動傾向(上昇・下降の勢い)
直近10日間で株価は上昇傾向にあり、特に11月13日には高値371円を記録しています。
株価への影響を与える要因など
業績の改善、市場の回復、競合他社の状況などが影響を与えています。
各分析結果を簡潔にまとめ、全体的な見解を整理
TBKはトラック・バス用ブレーキの国内首位メーカーであり、技術革新により競争優位性を維持しています。しかし、市場の成長鈍化と原材料価格の上昇は課題です。株価は高値圏にあり、財務状況は健全です。
成長性:LTM売上成長率(YoY)や3年CAGRを基準に、売上が伸びていれば高評価(S〜A)、横ばいでB、減少でC〜D。
B(中立)
収益性:粗利率(業界中央値との差を考慮)、営業利益率やEBITDA率を基準に、業界平均を上回ればS〜A、同水準でB、下回ればC〜D。
B(中立)
財務健全性:自己資本比率、流動比率、D/Eを基準に、指標が健全(自己資本比率40%以上など)ならS〜A、普通ならB、弱い場合はC〜D。
A(高評価)
株価バリュエーション:PER、PBR、EV/Sを基準に業界平均との差を評価。割安ならS〜A、平均並みでB、割高ならC〜D。赤字の場合はPER以外を用いる。
B(中立)
企業情報
| 銘柄コード | 7277 |
| 企業名 | TBK |
| URL | http://www.tbk-jp.com/ |
| 市場区分 | スタンダード市場 |
| 業種 | 自動車・輸送機 – 輸送用機器 |
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