2026年3月期 第1四半期決算短信〔日本基準〕(連結)
株式会社バナーズ(証券コード 3011)
2026年3月期 第1四半期決算短信(日本基準・連結)要約(提出日:2025年8月7日)
基本情報
- 企業名:株式会社バナーズ
- 上場取引所:東(東証)
- コード:3011
- URL: https://www.banners.jp
- 代表者:代表取締役 小林 由佳
- 問合せ先:執行役員 大内 修(TEL 048-523-2018)
- 報告提出日:2025年8月7日
- 対象会計期間(本四半期):2025年4月1日~2025年6月30日(2026年3月期第1四半期)
- 決算補足説明資料:無
- 決算説明会:無
セグメント(報告セグメント)
- 不動産利用事業:既存物件の再開発・賃貸等(埼玉本庄の再開発継続等)
- 自動車販売事業:新車(主にホンダ車中心:SUV等)、販売・整備、DX化推進(Webメンテ予約等)
- 楽器販売事業:楽器本体・消耗品販売、イベントや学校関連需要への対応
発行済株式等
- 期末発行済株式数(普通株式、自己株含む):20,236,086株(2026年3月期1Q)
- 期末自己株式数:4,923,597株(2026年3月期1Q)
- 四半期累計期間の期中平均株式数:15,312,542株(2026年3月期1Q)
- 時価総額:–(株価情報は資料に無し)
- 1株当たり純資産(当第1Q):170.15円
今後の予定
- 決算発表(通期予想は既に公表、当四半期での修正は無し):通期の連結業績予想に変更なし(資料参照)
財務指標(要点)
(単位は原則として百万円。四捨五入により合計と差が出る場合あり)
主要損益(連結・累計:2025/4/1–2025/6/30)
- 売上高:1,164 百万円(前年同四半期比 ▲8.0%)
- 売上総利益:307 百万円(売上総利益率 ≒ 26.3%)
- 営業利益:68 百万円(前年同四半期比 ▲11.2%)
- 営業利益率 ≒ 5.9%(前年同四半期 6.1%)
- 経常利益:62 百万円(前年同四半期比 ▲11.0%)
- 親会社株主に帰属する四半期純利益:44 百万円(前年同四半期比 ▲13.1%)
- 1株当たり四半期純利益(EPS):2.91円
(参考:前年同四半期 売上1,265百万円、営業利益77百万円、親会社株主帰属四半期純利益51百万円)
連結経営予想(通期:2026年3月期、既公表値、修正無し)
- 売上高:5,183 百万円(対前期比 ▲7.5%)
- 営業利益:305 百万円(▲11.2%)
- 経常利益:278 百万円(▲12.2%)
- 親会社株主に帰属する当期純利益:215 百万円(▲13.8%)
- 1株当たり当期純利益(予想):14.07円
連結財政状態(2025年6月30日)
- 総資産:8,641 百万円(前期末比 ▲229 百万円)
- 流動資産合計:1,834 百万円
- 固定資産合計:6,807 百万円(主に土地・建物)
- 負債合計:6,011 百万円(前期末比 ▲199 百万円)
- 流動負債:1,322 百万円
- 固定負債:4,689 百万円(長期借入金や預り保証金等)
- 純資産合計:2,631 百万円(前期末比 ▲29 百万円)
- 自己資本比率:30.2%(資料記載)
主要キャッシュ・フロー
- 四半期連結キャッシュ・フロー計算書は作成しておらず、詳細なCFは未提示。
- 現金及び預金:951 百万円(前年末 1,099 百万円 → ▲147 百万円)
収益性・安全性・効率性(主要比率)
(四半期ベース、資料数値より算出)
– 売上総利益率(当第1Q):約26.3%
– 営業利益率(当第1Q):約5.9%(前年同四半期:約6.1%) → わずかに低下
– 経常利益率:約5.4%
– 純利益率:約3.8%
– 総資産回転率(当四半期:売上/総資産):約0.135(前年同四半期:約0.143) → 低下
– 流動比率(流動資産/流動負債):1,834 / 1,322 ≒ 138.8%
– 負債比率(負債/純資産):6,011 / 2,631 ≒ 2.29(約229%)
– 負債割合(負債/総資産):約69.6%
セグメント別(当第1四半期:2025/4/1–6/30、単位:千円)
(資料の「報告セグメントごとの売上高及び利益又は損失」より)
– 不動産利用
– 外部顧客売上高:104,893 千円(104.9 百万円、構成比 ≒ 9.0%)
– セグメント利益:75,820 千円(75.8 百万円)
– 自動車販売
– 外部顧客売上高:852,585 千円(852.6 百万円、構成比 ≒ 73.2%)
– セグメント損失:△11,422 千円(△11.4 百万円)
– 楽器販売
– 外部顧客売上高:206,689 千円(206.7 百万円、構成比 ≒ 17.8%)
– セグメント利益:35,048 千円(35.0 百万円)
– セグメント合計(調整前):売上 1,179,588 千円、合計セグメント利益 99,445 千円
– セグメント損益調整(セグメント間取引消去等および全社費用配分):△30,806 千円
– 連結営業利益:68,639 千円(資料通り)
セグメント動向(会社コメント要約)
– 不動産利用:本庄既存物件の再開発継続、収益安定化・有効活用検討。新規取得はなしが、取得に向けた検討は継続。
– 自動車販売:主力車種を中心に販売活動、販売能力向上のための研修やDX(Web予約等)を推進。販売は前年同期比で減少し、セグメントで損失計上。
– 楽器販売:価格改定(昨年)後も来店数維持、演奏会/学校活動の活発化で消耗品等も堅調。販促やイベント、SNS活用で集客に注力。
配当
- 直近配当実績(2025年3月期):期末配当 5.00円(年間合計 5.00円)
- 2026年3月期(予想):期末配当 5.00円、年間合計 5.00円(中間配当は無し)
- 配当予想の修正:無し(当四半期で修正なし)
特別配当:無し(当四半期の開示に特別配当は記載なし)
中長期計画との整合性
- 連結業績予想(通期)について、2025年5月13日公表分から当四半期での修正は無し。
- 中期経営計画の詳細(数値目標・進捗等):資料中に具体的な中期計画の数値進捗説明は無し → 進捗判断は資料不足のため「–」
市場動向・競合(開示内容より)
- 会社はマクロ環境について、米国の通商政策不透明感、欧米の高金利継続、中国不動産停滞等が下押しリスクと説明。物価上昇や為替(円安)も影響要因として言及。
- 競合他社との比較や市場シェアの定量的記載は開示無し → 比較情報は「–」
今後の見通し・リスク
- 業績見通し:通期の連結業績予想(既公表)に変更なし(売上 5,183 百万円、営業利益 305 百万円等)。
- 開示中の主なリスク要因(会社記載の背景):
- 国内外の経済・金融情勢(高金利、地政学リスク等)
- 不動産市況や金利動向(不動産事業)
- 物価上昇・為替変動(楽器販売等で価格転嫁や需要に影響)
- その他の業績に影響し得る要因:市場需要変動、新規物件取得の可否、販売車種の人気動向等。
重要な注記(会計・その他)
- 会計方針の変更:無し(①会計基準等の改正に伴う変更:無、②その他の会計方針変更:無)
- 会計上の見積り変更:無し
- 修正再表示:無し
- 四半期連結財務諸表の作成に特有の会計処理の適用:有(詳細は添付資料参照)
- 税金費用の計算:一部子会社について当期の見積実効税率を用いる場合あり(注記あり)
- 四半期連結キャッシュ・フロー計算書は当期分は作成されていない(資料記載)
必要に応じて、特定項目(例:セグメント別過去比較、貸借対照表の詳細勘定、通期予想の内訳等)について、資料中の該当数値を抜粋してさらに整理します。どの項目を優先で深掘りしますか?
上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。
企業情報
| 銘柄コード | 3011 |
| 企業名 | バナーズ |
| URL | http://www.banners.jp/ |
| 市場区分 | スタンダード市場 |
| 業種 | 小売 – 小売業 |
このレポートは、AIアドバイザー「シャーロット (3.0.2)」によって自動生成されました。
本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。
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