リンコーコーポレーション (9355) 企業分析レポート
個人投資家の皆様へ、リンコーコーポレーション(証券コード: 9355)の企業分析レポートをお届けします。
1. 企業情報
リンコーコーポレーションは、1905年創業の老舗企業であり、新潟港を拠点に活動する運送大手です。主要事業である港湾運送(港湾貨物取扱、船舶代理店など)を中心に、倉庫業、陸上運送、国際物流といった多岐にわたる物流サービスを提供しています。加えて、不動産賃貸・販売、ホテル運営、商品・産業機械販売、産業廃棄物処理など、複数の事業を展開する川崎汽船系列の企業です。
2. 業界のポジションと市場シェア
提供された情報では、具体的な市場シェアや競合他社との比較に関する定量情報はありません。しかし、「新潟港中心の運送大手」という記述から、新潟港においては主要な役割を担う企業であると推測されます。新潟港という特定地域における強固な事業基盤が競争優位性の一つと考えられます。
3. 経営戦略と重点分野
同社は2024年度から2026年度までの中期経営計画を推進しており、本決算期はその2年目にあたります。主要な経営戦略と重点課題は以下の3点です。
– 運輸部門の収益基盤の安定と向上: 主力事業である運輸部門の安定的な収益確保と成長を目指しています。
– 自社資産・人材の強みを活かした収益性・効率性の向上: 既存資産と人材の最適活用を通じて、企業全体の収益性と効率性を高める方針です。
– 事業継続可能な人的資本戦略の実施: 長期的な事業継続を見据え、人材育成や働きがい向上に取り組んでいます。
当中間期の業績は、運輸部門の貨物取扱量増加や不動産賃貸事業の堅調さにより、概ね中期計画の想定範囲内と会社は判断しており、通期業績予想に修正はありません。
4. 事業モデルの持続可能性
リンコーコーポレーションの事業モデルは、新潟港という地域の重要なインフラに根差した港湾運送事業を核とし、倉庫、不動産、ホテル、商品販売など複数の事業を組み合わせることで、特定の事業環境変動リスクを分散しています。特に不動産賃貸事業は安定した収益源となっています。中期経営計画で収益基盤の安定や効率性向上を重点課題として掲げていることから、事業モデルの持続可能性を高めるための取り組みを行っていることがうかがえます。
5. 技術革新と主力製品
提供情報には、特定の画期的な技術革新に関する記述はありません。同社の主力製品・サービスは、港湾運送における貨物取扱サービス、倉庫サービス、そして国際物流サービスなどが挙げられます。これらのサービスは、新潟港の経済活動および国内外の物流を支える重要な役割を担っています。収益の大部分を占めるのは運輸部門(連結売上高の73%)であり、その中で新潟港での貨物取扱量が収益の主要な牽引役となっています。
6. 株価の評価
現在の株価1,886.0円に対し、各種指標は以下の通りです。
– PER(会社予想): 8.31倍
– 業界平均PER: 11.8倍
– PBR(実績): 0.27倍
– 業界平均PBR: 0.5倍
– EPS(会社予想): 227.05円
– BPS(実績): 7,079.49円
PERでは業界平均11.8倍に対し8.31倍、PBRでは業界平均0.5倍に対し0.27倍と、現在の株価は業界平均と比較して割安感がある可能性があります。
7. テクニカル分析
株価は現在1,886.0円で推移しており、年初来高値1,961円に近い水準にあります。年初来安値1,574円からは上昇しています。
– 50日移動平均線(1,852.30円)および200日移動平均線(1,787.99円)を上回って推移しているため、短期・中期的に見ると上昇トレンドにあると考えられます。
– 直近10日間の出来高は比較的小さい日が多く、大規模な買い・売りの勢いは見られません。
– 年初来高値に近い水準ではありますが、移動平均線との乖離はそれほど大きくなく、極端な高値圏にあるとは言い切れないかもしれません。
売上高
- 過去数年間、売上高は概ね130億円台で推移しており、直近12か月では13,542百万円と前年比微増(+3.3%)の傾向が見られます。
利益
- 粗利益は過去12か月で1,769百万円と増加傾向にあります。
- 営業利益は年度によって変動が見られますが、過去12か月では473百万円と大幅に増加し、収益性が改善していると見られます。
- 親会社株主に帰属する当期純利益も変動がありますが、過去12か月では526百万円と回復しています。ただし、2023年3月期や直近12か月の純利益には投資有価証券売却益などの特別利益が寄与している点も考慮が必要です。
キャッシュフロー
- 具体的なキャッシュフロー計算書の数値は提供されていませんが、現金及び預金残高は前期末から当中間期にかけて増加しています。
収益性指標(直近12か月実績)
- ROE: 4.08%
- ROA: 0.81%
- 営業利益率: 3.51%
収益性指標は、特段高水準ではありませんが、営業利益率が改善傾向にあります。
財務健全性指標(直近四半期実績)
- 自己資本比率: 46.7% – 約40%以上は健全な水準と考えられます。
- 流動比率: 0.56 – 流動負債が流動資産を上回っており、短期的な資金繰りには注意が必要な可能性があります。
- 総負債資本比率 (Total Debt/Equity): 51.58% – 比較的低い水準で、財務レバレッジは過度ではありません。
- ネット有利子負債/純資産 (概算): 約42% – 資金調達における借入依存度は中程度です。
全体として、売上高は安定しており、足元の収益性は改善傾向にあります。財務の健全性は自己資本比率や負債比率で良好な一方、流動比率には改善の余地があると言えます。
9. 株主還元と配当方針
- 配当利回り(会社予想): 2.39%
- 1株配当(会社予想): 45.00円(前期実績40.00円からの増配予想)
- 配当性向: 約20%前後(会社予想EPS227.05円と予想配当45円で計算) – 比較的低い水準であり、内部留保も重視していると考えられます。
直近の配当予想では増配を予定しており、株主還元への意欲がうかがえます。提供データには直近の自社株買いに関する明確な情報はありません。
10. 株価モメンタムと投資家関心
- 株価モメンタム: 過去52週の変化率は+16.28%と、S&P 500の+11.24%を上回っています。株価は50日移動平均線と200日移動平均線を上回って推移しており、上昇モメンタムが見られます。
- 投資家関心: 直近の出来高は比較的少なく、株式の流動性は限定的である可能性があります。信用買残は増加傾向ですが、信用売残がないため、信用倍率は0.00倍となっています。大株主構成を見ると、川崎汽船、みずほ銀行などの金融機関や事業会社が上位を占めており、インサイダー保有割合も55.22%と高いことから、浮動株が少ない安定株主構成であると推測されます。
11. 総評
リンコーコーポレーションは、新潟港を中核とした港湾運送事業を基盤に、多角的な事業展開でリスク分散を図る企業です。足元の業績は、運輸部門の回復と特別利益の計上により、収益性が改善傾向にあります。
財務面では、自己資本比率が健全である一方、流動比率には留意が必要です。株価は好調なモメンタムを維持しており、PER・PBRともに業界平均を下回る水準にあるため、バリュエーション面では割安感がある可能性があります。
中長期的な視点では、中期経営計画に沿った運輸部門の収益基盤強化や効率性向上に向けた取り組みの進捗が注目されます。一方で、株式の流動性の低さや、事業環境(物価高、為替変動、国際情勢など)の不確実性がリスク要因として挙げられます。
12. 企業スコア
- 成長性: B (売上高は横ばいから微増傾向)
- 収益性: B (営業利益率は改善傾向にあるものの、特段の高さはない)
- 財務健全性: C (自己資本比率は健全だが、流動比率に課題が見られる)
- 株価バリュエーション: A (PER、PBRともに業界平均と比較して割安感がある)
企業情報
| 銘柄コード | 9355 |
| 企業名 | リンコーコーポレーション |
| URL | http://www.rinko.co.jp/ |
| 市場区分 | スタンダード市場 |
| 業種 | 運輸・物流 – 倉庫・運輸関連業 |
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このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (3.0.3)」によって自動生成されました。
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